つばめ2012 その3
2012 / 06 / 04 ( Mon )

(05/15撮影)
 
ようやく餌を食べる口が見えたと思ったら、

(05/24撮影)
20120604_02.jpg 
あっという間にこんなに大きくなりました。

20120604_03.jpg 
体は大きくなっても、母ちゃんと比べると色が薄いね。

20120604_04.jpg 
積極的に体を外に出して羽ばたきの練習をしていましたよ。
両親がしきりに誘っていました。

そして数日後には巣立っていきました。
今年のヒナは全員デキがいいなぁ。
勇気のない子(発育が悪い子?)がいなかったよ。
巣立てない子がいると、兄弟たちは何日もこの庭で過ごしていきます。
でも今年はあっさりいなくなっちゃった~。

さみしい?
いえいえ。
間髪いれずに次の夫婦が巣作りにやってきています。
作って欲しくない場所(ドアそのもの)に作ろうとするので、今我が家はつばめと交戦中。
なぜ既にある巣を使ってくれないのか。

そして庭は糞だらけ・・・


20120604_05.jpg 

洗濯物だけはカンベンしてください(>_<)

昨日は干していた布団がやられましたYO!




飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<骨折した足の近況 | ホーム | 春の親子活動>>
コメント
--待ってました--

今年のツーちゃん、第1陣は巣立って行ったのね。
その時によって巣立ちに時間がかかったり、あっさり巣立って行ったりあるんだぁ。
あら、入居者募集しなくても即入居。
やはり、くまじ家は子育てを安心して出来るって、ツバメ業界でクチコミが広がってるんだね・
by: ちょびん * 2012/06/04 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ますます栄えるくまじ家~--

四季それぞれに出会う生き物達。
それがあるから四季も感じられるし、癒される。
(中には嫌いな生き物もいますけど……)

特に日本人は仏教の影響(御仏の慈悲は、全ての生きとし生けるものに注がれる)もあり、身近な生き物を大切にしてきました。軒下のツバメの巣を見るたび、生き物と共存してきた日本人が好きだと感じます。

それから、こうしてツバメ達の画像や、姿を観ていると(我が家に巣は作ってくれませんが、メグの散歩の時、よく飛ぶ姿を見かけます。)このツバメの様に、コウノトリも、そして学名「ニッポニア・ニッポン」の朱鷺も、身近に見られる様になればいいですよねぇ~
なんて事をふと思いました。
by: kenken * 2012/06/05 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
観察して5年目、色んなパターンがあることがわかってきたよ^^
糞とか色々面倒だけど、可愛い顔を間近でみられるからいいのだ♪
第2陣も子育てしてってくれるといいなぁ。

◆◇kenkenさん◇◆
夏は植物も生き物も躍動感溢れる季節ですよね。
嫌いな生き物もわらわら・・・
くまじろうが過ごすテラスに虫コナーズをぶら下げてみました。

普段宗教なんて意識しない日本人ですが、実は根付いてるんですね~。

コウノトリは実際に見たことがありません。
朱鷺は佐渡島で見ました。放たれた1羽が富山に居つき、住民票をもらっていました(笑)
朱鷺は先日自然繁殖に成功したようですね。
by: くまじママ * 2012/06/05 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

つばめ、可愛い♪
でも、もう巣立ってしまったんですね~。
そして、すぐに違う夫婦が巣作りに来るなんて、ホント、くまじママのお家は安心してつばめが巣作りを出来る場所なんだなぁっと思ってほんわかしちゃいました。
あ~、でも、洗濯ものとか、大変なのね…。
by: ri*ao * 2012/06/06 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--第二陣の季節なんですね。--

おとといかな、電線をみあげたら、小さな子燕らしき二羽が寄り添ってました。

可愛いけど、たしかにオトシモノは困りますね。
なんとかよけまくってください~。

黄色いくちばし(なぜか子供の時は大きいですよね)がチャーミングです。
by: もちん * 2012/06/06 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
今年はあっさり巣立ってしまって、カワイイ盛りのヒナをあまり眺められませんでした。
今2組の夫婦が来ています。
大量のヒナが見られるかも!?
洗濯物に命中する確立はそんなに高くないんですけど、とにかく庭中汚れます。。

◆◇もちんさん◇◆
もちんさん地方のツバメたちも巣立ちの時期なんですね。
オトシモノはくまじろうの上にも降り注ぎます。。
しかもそこを選んで休むんですよね。
そっか、クチバシも大きいんですね!気付きませんでした~。
by: くまじママ * 2012/06/07 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1151-78e2f4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |