-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
春の親子活動
2012 / 06 / 01 ( Fri )

5月19日は保育園の親子活動の日だったんでした。 すっかり忘れてた
成長記録ということで、記載しておかなきゃ。

今回の親子活動は何か発表があるとかではなく、普段の様子を見るというもの。

登園したらまず、
20120519_01.jpg 
かばんの中から、持参したお手ふきをカゴの中に入れます。
今の時期は水筒も持参しているので、それも隣のカゴへ。

お手ふきを自分のところに引っ掛けます。
20120519_02.jpg
なつきの印はイチゴだった♪

荷物を出したらバックを自分のロッカー(?)へ。
20120519_03.jpg 
毎日の習慣がしっかり身についてました。偉い偉い^^

飾ってあった子供たちの作品群。
20120519_04.jpg 
なつきのは下の右から2番目です。

こんなのも。
20120519_05.jpg 
どうも、力いっぱい塗りつぶすのが好きなようですね。
濃い色も好きみたいで、家のクレヨンは黒ばかり短くなっていきます。

そうこうしているうちにおやつタイム。
かわいい洗面台で手を洗ってます。
20120519_06.jpg 
手を洗うのが好きみたいで(今のところ)、うちでもなんかあるたび「てって、てって」と言ってます。

20120519_07.jpg 
コップに注ぐ普通の水筒を持たせていたのだけど、これだと自分で飲めないということが判明したので、口をつけてグビグビいけるやつに変更することにしました。
よっぽどのことじゃない限り先生も何も言わないし、こうやって見れて気付けてよかったです。

おやつの後はボール遊び。
20120519_08.jpg 
こうやって風船にビニールテープを貼るだけで、ボールみたいにドリブルも出来て遊べちゃうんです!

この後は子供たちと離れて、親は心肺蘇生の講習会。
20120519_09.jpg 
20120519_10.jpg 
子供や赤ちゃんサイズの人形で練習する機会はなかなかあるもんじゃないから、とてもいい経験になりました。
AEDの使い方も練習しましたよ。

発表会も楽しいけど、こうやって普段の様子を見学できるのもいいなーって思いました。



なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<つばめ2012 その3 | ホーム | 義弟の結婚式>>
コメント
--いいね~--

発表会って結構あるけど、普段の生活を見る(参観する)機会はなかなか無いからいいね
風船にテープかぁ、さすが保育士さんたちの知恵だよね。
なつきちゃん、いろんなことが出来るようになって偉い偉い♪
心肺蘇生やAEDの講習は子供サイズで受けられるといいね。
万が一はないほうがいいけど、覚えておいたら安心だし。
by: ちょびん * 2012/06/01 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--普段の生活ですか~--

普段の生活といえど、色々あるのですねぇ~

そういえば幼稚園(私は3年保育だった)の時、自分の下駄箱や決まった机があったのを思い出しました。いまでは休園になってしまい、昔の面影どころか運動場にマンションが建っちゃいましたけど…セピア色の思い出ですね。

心肺蘇生やAEDの講習はできるだけ受け説いた方が良いらしいですね。
いざと言うとき、人は普段している事しか、できないといいますからね。
また、AEDについては女性の場合、金属を含む下着等はNGらしく、女性は女性にしてもらったほうが良いなって思った事あります。
あ、また、よけいな事言っちゃった。

ところで、くまじろう君の具合はその後どうですか?
by: kenken * 2012/06/02 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

お返事遅くなってすみませんでした!

◆◇ちょびんさん◇◆
参観するのは新鮮だし、年に一度はあってほしいな~。
保育士さんたちの知恵はホントすごいよね。
てか、一日中子供たちの相手してることがそもそも凄い(^_^;)
心肺蘇生訓練はかなり勉強になりました!
これからはショッピングセンターとか行ったらAEDの場所チェックするよ^^

◆◇kenkenさん◇◆
幼稚園の頃のことでも、印象強いことは覚えているものですよね。
私は運動会の練習や(当日は覚えてない)、サンタさんが来た日のことを覚えています。
私が通った保育所も、道路拡張のせいでこの春で吸収合併されることになって建物がなくなることが決まりました。
道路が広くなるのは便利なんですけどね。
寂しいものですね~。
小学校の校舎も新しくなっちゃいました。

講習会を受けていても、いざという時冷静に対処できるとは思えないけど(爆)、受けないよりは絶対マシですもんね!
金属ダメなんですか!そんな説明してくれなかった~。
勉強になりました。

くまじろうの心配ありがとうございます。
一進一退という感じです。。
by: くまじママ * 2012/06/04 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

保育参観って楽しいですよね♪
普段通りの生活が見られて、成長も分かるし。
お荷物の片付けとか、手を洗う様子とか、ずっと見ていたい感じですよね^^
あ、なつきちゃんのお洋服、すごく可愛い♪
こういうの作りたいな(無理だけど)。
AEDの使い方も大切ですよね!
by: ri*ao * 2012/06/06 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--参考にしてます--

出張から帰ってきて、報告書を書く前に新しい出張が発生(完全予定外)で、アップアップなもちんです。

ーが、ブログはチェックさせていただいてます。
しかししかし、コメントが遅くてごめんなさい。
前に、旅行記もみてるんですか?とコメント
いただきましたが、実はかな~り前からの
ROMってる読者でした。

さて、参考というのは、 うちの保育園は、
水筒はもっていかないんですよ。-で、ストロー水筒、あ、いいかも とか、朝荷物を自分で入れるとことかですね。

同じ2歳になる月齢でもまだまだ差を感じます。 なつきおねえちゃん、がんばって保育園行ってますね
by: もちん * 2012/06/06 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
楽しいですよね~^^次は七夕の日なので、去年同様短冊を飾るのだと思います。
不器用ながらも一生懸命な姿が本当に可愛いですよねぇ。

えへへ。出産祝いで頂いたブランド物のお洋服です。ブルー何とか(爆)
富山だと<ポケット>で扱ってます。
私も裁縫が出来るなら、きっと手のでないブランド物の可愛い洋服を真似て作っちゃうと思います。

◆◇もちんさん◇◆
お忙しそうですね~。
移動の連続は疲れますよね。お体壊しませんように。

あらあらまあまあ。そんな前から見ていてくださったんですね~。
ありがとうございます。
更新頻度は大分低くなりましたが、これからもよろしくお願いします^^

水筒持参じゃないのですね。
うちは夏場はたくさん飲むからか、持参です。
去年の夏はストローマグだったんですけど、今年はそれ卒業みたいです。

この時期は1ヶ月の違いでも大きいですよね。
なつきは最近言葉がはっきりしてきましたよ~。
息子さんはあんよが上手になってきたかな!?
by: くまじママ * 2012/06/07 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1150-1c3e2256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
