-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
八重桜と山菜採り
2012 / 05 / 16 ( Wed )
4月27日(金)の日記

午後から所用のため半休を取り、用事を済ませた後は山の公園へ。

八重桜が満開で綺麗でした~♪

20120516_02.jpg
っていうか八重桜で当ってる?(;・∀・)

20120516_03.jpg
20120516_04.jpg
20120516_05.jpg


・・・え?写真ばっか撮ってないで歩けって?



それがですね。
一緒に行った母がワラビを見つけちゃいまして。
20120516_06.jpg

全然進まないの(ーー;)

見つけたからには私も採りたくなってくるわけで。

くまじろうの散歩は「ついで」に成り下がってしまいました・・・。


成果。
20120516_07.jpg
太くて長いのもたくさん採れました。

くまじろう、つき合わせて悪かったね。ありがとう♪


今年は山菜いっぱい食べました。(現在進行形で食べ続けてます)
定年退職した母が毎日のように散歩に行って採ってくるので。。
(ちなみに、私は食べる専門で調理はしません/爆)

くまじろうを伴わない散歩に罪悪感を覚えてちょーだいっ。 連れてけ


くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<キッズプレイハットを個人輸入 | ホーム | くまじろうシャンプーしました>>
コメント
----

綺麗なところ~。こういうの見つけるの上手ですよね~。
お母様素敵!山菜取りの名人?
私も山菜、たくさん食べたーい(*^_^*)
by: ri*ao * 2012/05/16 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
普通にメジャーな?県民の森「頼成の森」ですよ~。
菖蒲まつりが有名ですが、四季折々花が咲いてます^^
山菜採りの名人なんかじゃないですっ。
わかるのは、ふきのとう、ワラビ、コゴミ、筍、ウド、ヨシナ、たらの目くらいなもので。。
この時期に集中して食卓に並ぶので、贅沢かもしれないけど飽きます。。
by: くまじママ * 2012/05/16 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
--八重桜だね--

八重桜はソメイヨシノより開花が遅いよね。
今年は開花が遅かったから、うちの近所の八重桜は4月終わり頃まで咲いてたよん。
山菜料理、美味しいよね。
季節を感じられていいなぁ。
by: ちょびん * 2012/05/16 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ワラビとり~--

我が家も散歩時にワラビ採りします(私はしませんが…)
春、桜の前後、土筆からはじまりますぅ~(このあたりの人は土筆が食べられる事を知らないというか、習慣がないようで、ほとんど、独占状態で採る事が出来ます。)
で、土筆が終わるとワラビ採りになりますが、採っても採っても雨の後にはまた次の奴が出てきますし、夏場でも先だけなら食べられますから、我が母は見つけたら、収穫モードに入ります。採れる季節が長いのだから「採らないと損~」の感覚は捨てて欲しいのですが、採ること自体が楽しいようで…それにこのところ姿勢が猫背ぎみで、おばあちゃんの歩き方になっている母が、ワラビ採りの時、特に斜面を歩くときは背筋が伸びているので、「ま~いいか」と言う思いで、すぐに舐める癖のあるお転婆さんと待ってます。
by: kenken * 2012/05/17 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--山菜--

下準備が大変そうなイメージがあって私も食べるの専門です。義母が、蕨この間もたせてくれました~。

筍も食べたいけど、誰か下ゆでまでお願いしますって感じです。

マメな方たちは偉いですね。

散歩も実益を兼ねてるとなんだか得な気分??

by: もちん * 2012/05/17 05:18 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
富山ではGWあたりが八重桜のシーズンなの~。
ソメイヨシノが終わっても、楽しみは続くよね^^
ソメイヨシノの名所はそこらじゅうにたくさんあるんだから、種類を変えて長く楽しめるようにして欲しいよ。
あ、もちろん今のソメイヨシノたちの寿命がなくなってからね♪

◆◇kenkenさん◇◆
つくしはうちの方でも食べる習慣ないですねぇ。
それこそそこら辺に生えてるので、食べ物に見えないです(;・∀・)
夏場でも先だけ食べれるって初めて聞きました。柔らかい部分はイケるってことですね。
夏場の成長したワラビをワラビと見分けられるか自信ないけど(笑)
kenkenさんのお母様も山菜採りがお好きなんですね。
運動にもなるし、背筋も伸びるし、おいしいし、いいこと尽くめじゃないですか♪

◆◇もちんさん◇◆
そうそう、下処理がねぇ。。
米ぬかで下湯でするだけなんですけど、それだけでもなんか面倒臭い(爆)
ぜーんぶ、母にお願いしてます。
食べるだけor味付けるだけでーす(;・∀・)
by: くまじママ * 2012/05/17 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1142-608d6078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
