内山邸「観桜の会」
2012 / 04 / 18 ( Wed )
去年は梅を見に行きましたが、今年は夜桜を見に行ってきました。

入り口前に大きな桜の木が1本。

満開まであと少しです。

一般客は足を踏み入れることの出来ない区画の庭では、日本舞踊が舞われていました。
20120418_02.jpg
シダレザクラの下で。。雅でした。

窓を額縁にして、庭を楽しむ。日本ならではの文化なんでしょうかね。
20120418_03.jpg
写真を撮ってたら、背後から「スダレ邪魔だのぅ。今巻くちゃ。」とイキナリ声を掛けられてビクゥ!ってなりました。
手探り感満載のイベントで、実は日本舞踊とかなんのこっちゃで恐縮してたんだけど和みました(;・∀・)
来た人に楽しんでいってもらいたいという気持ちが伝わりました。

庭には種類の違う桜。
20120418_04.jpg
20120418_05.jpg
こちらはまだ3部咲きといったところ。
でも綺麗です。

20120418_06.jpg
縁側の下の石(正式名称を「和風総本家」でやってたのに忘れた~。この番組大好き!)に座ってしばらく眺めていました。

綺麗だけど、、夜桜ってちょっと怖いです。ずっと眺めてると吸い込まれそう。。
桜は昼と夜では全く違う顔になりますね。


旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<お花見2012 | ホーム | お花見ウォーキング>>
コメント
----

昨日ニュースで見て、行きたいな~って思ってたんだ。
でもライトアップは、確か20日までって言ってて諦めた。
梅は見に行った事あるけど、桜も綺麗って昨日初めて知ったよ。

くまじママのお陰で、綺麗な夜桜見れたわ。
ありがとう!!

桜、まだ満開じゃないのがあるんだったら、
ライトアップ続けて欲しいなぁ。
by: モル * 2012/04/18 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--夜桜ですか~--

こういうイベントを見聞きすると、自分が日本人に生まれ、この日本の大地で育った事を良かったと感じます。
世界は広いですが、散り際の美しさ、無常観、わびさび等、言葉で表せない日本人の感覚。
こういうのは日本の大地で育ち暮らすから身に付くものだと想いますし、若い頃に感じなくても、ある程度の年齢に達すると何故か自然と感じる様になるのが不思議。
いつまでも伝わっていって欲しいです。
by: kenken * 2012/04/18 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇モルさん◇◆
私は14日に行ったの~。やっぱりニュースで見て(笑)
うちから近いから、晩御飯食べてからさっと行ってきたよ。
梅園はライトアップしてなかったんだけど、まだ咲いてたような・・・

桜はまだまだだったよ!
せっかくこれから綺麗に咲き誇るんだから、ライトアップも延長してほしいよね~。
平日どうでもいいから、土日をあと1回欲しいよね(笑)

◆◇kenkenさん◇◆
わかります、わかります。いいですよね~。
京都は外国人観光客も多いけど、それ以上に日本人も多く集まりますよね。
やっぱりみんな好きで、感じに行きたくなるんでしょうね。
中学の修学旅行が京都でしたが、良さなんて全くわかりませんでした。
まだ早いんですよね。学生は遊園地とかでいいんですよ。
京都は大人の観光地ですよね~。
by: くまじママ * 2012/04/19 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
--お見事--

夜桜見物ってオサレだね~
昼間とは全然違う表情の桜を見てると、確かに吸い込まれそうになるわん。
窓枠を額縁に…日本ならではの風流な見方だよね。
今年はまともにお花見できてないから、明後日行く白川郷&高山市に期待してるの。
by: ちょびん * 2012/04/19 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
週末旅行なのね♪いいな~(*´ω`*)
桜咲いてるといいね!
高山でんまいものいっぱい食べてきてね~。
富山はこの週末が最後のチャンスなんだけど、天気が怪しい・・・
by: くまじママ * 2012/04/20 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--妖艶さを感じますね--

写真でも。
くまじママさんも、テレビとかでみて、あ、ここ行こうって思うんですね。そっかぁ、そこで、いいなぁと思っていかない私がいるんだわって納得しました。せっかく近くにいるんだから、逃しちゃだめですね。
今日は無料ミニSLに乗れるイベントがあるので、息子連れて行ってみます。
こういう行動しなきゃ~という気持ちは、くまじママさんのおかげ!? 感謝です。

こちらも、桜散りまくりですが、山のほうは、これからみたいです。
by: もちん * 2012/04/21 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
お返事遅くなってすみませんm(__)m
TVみて行き先決めることよくありますよ~。
とくに草花系のイベントは行く日が肝心ですから^^
ミニSLどうでした?息子さん喜んだかな。
なつきが先日遊園地に行ったとき、園内を回る電車みたいなのに乗ったときだけ唯一泣かずに喜んでました。
by: くまじママ * 2012/04/23 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1137-b680bed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |