スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ツバメ飛来 2012
2012 / 04 / 04 ( Wed )
昨日の風、本当に凄かったですね。
富山でも被害にあわれた方がたくさんいらっしゃるようで。。


そんな風の中、ツバメが我が家で避難生活?してました。
風も当たらないしいい物件です^^


3月31日の朝に今年初めてやってきて、
20120404_01.jpg
どちらの中古物件にするか吟味してました。

結局左側の2年ものの巣を選んだようで、それから毎晩泊まってます。
今年も可愛い雛を見せてね。


ツバメ以外の野鳥もこの季節やってきます。

セキレイ。
20120404_02.jpg
根雪が融けた後、庭にはくま毛がびっしり。
 今年はくまじろうが破壊した長座布団の綿もびっしり。半日も持たなかったんだよ(´;ω;`)ウッ…

それを持って行ってくれるんですよ~。 全部根こそぎ持っていって欲しい
さぞかしフカフカな巣になっていることでしょう。

これも毎年恒例の春の風物詩となってます。

わたし、何を隠そう(?)セキレイが大好き!
尾をフリフリ歩く姿がチャーミングで、車や人が近づくと飛んで逃げるかと思いきや走って逃げるの!しかも超高速!
それを見かけるたびに「鳥なんだからさ~^m^」と突っ込んでしまいます。


庭掃除しなきゃ・・・
ケルヒャー強烈すぎて庭のタイルにちょこちょこ穴が空いてます(;・∀・)

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<地引網 | ホーム | くつ>>
コメント
--ツーちゃん--

今年もお宿だね~。
何を隠そう、くまじ家のツーちゃんファンなの。
今年も可愛い雛を宜しく~。
セキレイの超高速走り、可愛いよね~。
ほんと、突っ込みたくなる・
くまじろう君のコートに長座布団の綿の詰まった巣、ふかふかゴージャス・・・だろうねぇ。
by: ちょびん * 2012/04/04 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年ももうそんな季節なんですね(^^)

くまじ兄ちゃんちに来てるのはセグロセキレイだけど、うちの近所ではハクセキレイをよくみかけます。

博愛主義のさくらが「こんにちはさせて~」と追い回すので、迷惑そうです(笑)


by: さくらママ * 2012/04/04 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--春ですね~--

小鳥の愛くるしい姿を観ていると、これが恐竜の子孫だとはとても思えませんよね~
セキレイの歩く姿、尾の上げ下げも可愛いですが、雀の「ちょんちょん」の、跳ね歩きも可愛いです。
以前、姉が義兄の連れ帰ってきた雀の仔を育てていましたが、これがとっても可愛いの~
ちゃんと自分を主張するし、甘えるし…
で、最近は雀が減っているという話もありますよね…
確かに、朝、目覚めた時、雀の声を以前よりも聞かなくなったような気がします。
なんか淋しいな…
by: kenken * 2012/04/04 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ちょびんさんも隠してたの~?^m^
ヒナ、楽しみだよね。
無事生まれたら可愛い姿お届けするから、待っててね♪
セキレイ、ホント可愛いよね~。見かけると顔がほころぶよ。
セキレイの巣見てみたいな。絶対ゴージャスだよね。

◆◇さくらママさん◇◆
ツバメがやってくると、春なんだな~と実感します。
富山の桜の蕾ははまだまだ硬いんですけどね。
セキレイにも種類が!?っていうか「セキレイ」って名前も最近ようやく知りました。
名前を知りたかったんだけど、特長伝えても誰も答えられる人がいなかったんです。
写真見せたら義父が教えてくれました。
くまじろうは小鳥に無関心です~。ついでにチワワにも(爆)
猫はほっとかないんですけどね。

◆◇kenkenさん◇◆
野鳥たちは恐竜の子孫なんですかっ。へ~!へ~!
スズメのちょんちょんは子供の頃から当たり前のように見てきたので、何の感慨もありませんでした(^_^;)
でもそういわれてみれば最近見かけません。
その他の鳥は結構種類がいるんですけど。。
スズメも懐くんですね~。かわいいだろうなぁ。
by: くまじママ * 2012/04/05 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろうママさんのお家は、鳥さんにも優しいお家なんですね(^◇^)
可愛い雛の様子もぜひ載せてくださいね!

そっか~、くまじろう君の毛も役立っているんですね^^
by: ri*ao * 2012/04/06 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
入居した数日後にやってきて、以来毎年やってきてます。
この時期は落し物との格闘ですよ。。
ヒナが生まれたら量は6倍くらいに。。
でもかわいいから受け入れてます♪
by: くまじママ * 2012/04/06 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--しまった!--

私も4月初めにはつばめ~と思っていたのに、すっかり外を見る余裕もなく、くまじママさんのブログで、あ、こちらにもつばめ!!って思いだしました。
でも、なかなか外を見る余裕がなくいます。
[腟究��絖�:v-390]

ヒナがいると落し物6倍ですか!!
可愛いを受け入れるには努力が必要ですね。

また燕の様子楽しみにしてます。
by: もちん * 2012/04/10 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
赤ん坊育ててたら外眺める余裕もなかったりしますよね~。
息子さんが歩き出して散歩によく出かけるようになったら、きっと自然と目に付きますよね^^

今庭中落し物だらけです。。
数組のカップルで宿の取り合いしてて、ひっきりなしに飛び回って牽制しあってます。
洗濯物に付くのが困る。。
by: くまじママ * 2012/04/10 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1128-b887757f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
