ひな祭りと親子活動
2012 / 03 / 03 ( Sat )


今年度最後の保育園での親子活動の日。
今年一年の出来事を子供たちが発表していて、さながら卒園式のよう。
(まだ新しい保育園なので卒園する子がいないのです)

なつきが所属する年少クラスは出来ることが何もないようで、発表の間も衝立の奥にいて見えませんでした。
「何で呼ばれたんだろう(・ω・ )」と疑問に思わなくもなかったですが、年長・年中の親御さんからすれば年少の子は発表の邪魔でしょうから(笑)、しょうがない措置ですね。
自分の子供じゃなくても、一生懸命な姿はみんな可愛かったです。

おうたのタイミングで衝立が撤去され、椅子ごと押されて年少クラスの子達が顔を出しました。
うれしくって思わず手を振ったら、なつきもそれに答えて懸命に手を振ってくれてビックリ。
20120303_01.jpg
いつのまにそんな仕草出来るようになったの??
手を振るのは「バイバイ」しか知らないと思ってたよ。
しかも「バイバイ」は手首のスナップ効きすぎてて、もはやバイバイに見えない

国旗も上手に振れました~。
20120303_02.jpg

「毎日送り迎えありがとう」の感謝状も上手に渡せました。
20120303_03.jpg
ブレブレで残念すぎ(´;ω;`)

退場のとき、自分の椅子は自分でお片づけしてました。
20120303_04.jpg

20120303_05.jpg
子供の成長が感じられて、うれしい一日でした~。


この後は岐阜で行われてる雪中オフに参加するため、直で出発。
翌日のお昼に簡単ちらし寿司を食べました。
20120303_06.jpg

スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<雪中オフ2012 | ホーム | 花粉の野郎>>
コメント
--成長しましたね~♪--

保育園での生活にもすっかり慣れてますね。
なつきちゃん、なんだか頼もしくみえます。
うちの孫も前日0歳から2歳児までのミニ運動会でした。
この時期に?でしたが、みんなすっごく練習も頑張ったそうで、はりきってかけっこやお遊戯してましたよ♪
孫はかけっこが競歩?スキップ?みたいな走りでしたが(笑)
お遊戯は一番はりきって超笑顔でした♪
子供が一生懸命の姿は本当に可愛いですね。
また1年先はすごく成長してくれてると思いますよ!
可愛いなつきちゃんの姿に、癒されました(≧∇≦)
by: がっちゃん * 2012/03/05 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--少しづつ…--

また、お母さんの知らなかった事が出来ました。
子供の一人立ちというのは、親が持っているモノを全て伝え、それ以上のものを子供が持つ事、それが一番の理想だと誰かが言ってました。
これからもなつき嬢のレポートも忘れずお願いします。

PS.先日お話した時の「ミミ」と「ムム」のエピソードの画像をメールします。
押し売りしちゃいますので、観てやって下さい。
by: kenken * 2012/03/05 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいーーー--

なっちゃんすごいねーーー
手を振ったり、お片づけしたり。。。
もうすっかり子供だね。
保育園行くと、成長ぶりも違うだろうな~
うちはちまちま遊んでばかりだよ。
成長したお姉さんなっちゃんと会うのが楽しみ~!!!!
by: M * 2012/03/06 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり違う--

保育園に行ってると違うね~。
もちろん成長に応じたことを教えてるんだろうけど、集団生活をしてるから、行ってない子とは違うんだね。
通うようになって1年も経たないのに、スッゴいいろんなことが出来るようになって、一生懸命な姿が可愛いよぅ。
感謝状…ウルウルしちゃう。
by: ちょびん * 2012/03/06 03:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇がっちゃんさん◇◆
運動会、年齢によって分けられてるんですね~。
小さな子は眠くなるのも早いから、その方がいいかも~。
運動会は見ているだけでもホント楽しいですよね。
みんな一生懸命練習したんだろうなーってよくわかります。
お孫さんの競歩、見てみたいです(笑)
2歳以下でスキップが出来るなんて、お孫さん超器用じゃありませんか!
コツをつかむまでの不器用なスキップって、きっとかわいいんだろうなぁ(*´ω`*)

◆◇kenkenさん◇◆
わぁ。とってもいい言葉ですね。
親を完璧に超える、そんな子供に成長させるのが親の務めですね。
なつきのレポート待ってくれてる人はごく少数だと思うので、そう言って頂けるとうれしいです^^

メール、夜の自由時間にチェックしますね。
写真楽しみ~♪

◆◇M◇◆
おかえり^^
成長が著しくてついていけないよ(^_^;)
保育園は出来上がってるおにいちゃんおねえちゃんがいて、それを真似するだけだからすっと入るんだと思う。
楽させてもらってるわ(;・∀・)
イヤイヤも始まってるよ~。
怒ってモノを投げたり叩いたりしてくるから、ゆいちゃんとニチカちゃんに被害が及ばないか心配。。

◆◇ちょびんさん◇◆
やっぱり違いますか~。
集団生活は学ぶこと多そうだもんね。
小学校入学の頃にはみんな同じになってるんだろうけど、生活の基盤を教わってくるのは助かるよ(笑)
感謝状、やっぱりうれしかったです。
シール貼って、熊の絵の上にぐしゃぐしゃっと赤で線が書いてあって。
やっぱ、保管しておきたくなるわ~。でも増えてく一方なんだよね(^_^;)
by: くまじママ * 2012/03/06 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

このお雛様は保育園の?お家の?
すごく風情があって素敵ですね☆
すごい!なつきちゃん、手を振りかえしてくれるの?
たくさん知らない人が来ていても、固まったりしないで、えらいね~。
こういう参観日って、すごく感動しますよね♪
子どもたちが一生懸命している姿って、いいですよね。
なつきちゃんの姿に癒されました♪
by: ri*ao * 2012/03/06 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっとおねいさんななつきちゃん--

くまちゃんだけでなく、なつきちゃんとの絡みも、なつきちゃんだけの登場もとっても楽しみですよ。 少しうちよりおねえちゃんななつきちゃんの様子に、もう少しすると息子もこうなるのかなと、思いを馳せてます。

じっぺいは、高崎には現れず。。。なんと草津に行ってしまい、会えませんでした。イオン高崎のライブにはかろうじていきましたがものすごい人(3000人)でしたし、当然ジッペイは、いませんでした。 残念。
息子は、相変わらず、ブログでくまちゃん見せて、サモエド訓練です。

保育園って、親が喜ぶようなこともしてくれるなぁとほんと思います。お雛様つくりとかも、可愛く作ってくれますよね~。
by: もちん * 2012/03/07 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
このお雛様は家のです。
とにかく置く場所がなくて、でも透明ケースに入ってるのは安っぽくてイヤで(笑)、こういうのになりました。
お雛様がお内裏様に琴を聞かせてあげてるところなんですって~。
なんだか、座っておすまししてるのが舞台だとしたら、これは舞台裏って感じがして親しみがわいちゃいました。
ri*aoさんのお雛様、福々しててとってもかわいいですね!
こういうお顔のお人形、見たことないです~。
私のお雛様は・・・2回しか飾ってもらった記憶がなく、しかも知らない間に捨てられてました(´;ω;`)
なつきは今のところ、いつもと違う雰囲気でも臆することない姿を見せてくれます。
一生懸命な子供たちを見てたら自然と笑顔になりますよね。
私もいつもrinちゃんに癒されてますよぉ~(*´ω`*)

◆◇もちんさん◇◆
ホント~??そういってもらえてとてもうれしいです。
今なつきは成長期だから写真やネタも多いんだけど、犬ブログだし・・・と思って控えてきました。
これからはもうちょっと載せていこうかな♪
少し上の子の様子は確かに参考になりますよね!

ジッペイ、見ました。草津って~!と突っ込みましたよ(笑)
いや、そりゃ代表する観光地でしょうけどねぇ。観光客ばっかじゃん、と。
イオンのライブにジッペイいませんでした??
TVのニュースか何か(土曜日朝の日テレかな?)ではステージにいたんですけど、イオン高崎じゃなかったのかな。
ちゃんと見てなくてすみません(^_^;)

保育園で作ってくる色々なもの、どれもかわいいですよね^^
今のところ保管してますけど、、限りある収納スペースを占拠される日が近いかも(爆)
by: くまじママ * 2012/03/07 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--思わず・・・--

すんごく、久しぶりに覗きました♪
(会社の昼休み中・・・笑)

いやー思わずウルウルしちゃったよぉ。
「感謝状」なんてもらって・・・
子供の成長って早いねぇ。
なっちゃんも、もう1歳半だもんねー。
しっかり「おねえちゃん」になってきたよ。

これからもまた頼りない「らんにぃ」共々よろしくぅ。

追伸。嵐之介がバンダナ(うちは寒さ対策で)巻いてると「くまか?」という父。←嵐之介のね。
どう思う?かわいいのにね~♪


by: さっち * 2012/03/08 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇さっちさん◇◆
えぇ~!ネットまで出来る環境なんだ(≧▽≦)
快適そうで、よかったね☆

話せる子は「ありがとう」って言って渡してたよ。
ウルウルしちゃうよね~。
なつきも少しずつ言ってることがわかるようになってきたの。
最近は「これ誰の?」ってしつこい(;・∀・)

嵐之介頼りなくないよ~。ホント優しいよね。
ある日いきなり優しいお兄ちゃんになってたよ。おもちゃ進んで貸してくれて。
子供の成長って急だわぁ。

バンダナ=くまってなってるのか( *^艸^)ププ
くまじろうのはヨダレ対策だから、季節真逆だね。
暖かいし食べこぼし拭きにもなるしオシャレだし、いいと思う~♪
by: くまじママ * 2012/03/08 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1122-d3616fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |