スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
花粉の野郎
2012 / 02 / 29 ( Wed )
4年に1度の2月29日なので、記念に更新しとこう。

昨日からくしゃみ連発なんですけど、ヤツら飛散し始めたんですかね~。
水のようにポタポタと垂れてきます。
身内では私だけなので遺伝ではないみたいだけど、子供が発症しないかちと心配。

ヤツらとは物心ついたときからの付き合いで、当時はまだ今ほど「花粉症」という言葉が市民権を得ていませんでした。
目のかゆみから始まって、眼科で「季節目」と診断され、数年後にはくしゃみも出始めたので
「これは…」と思った母に耳鼻科に行くように言われました。
母に教えられたとおり
「花粉症かもしれないんですけど」と言ったら
「花粉症は生まれたときからなるんだ!昨日今日で急になるわけあるか!」
と怒鳴られました。ふざけるな くらいのこと言われたかもしれない。
10歳そこそこの子供だったので何も言い返せず、花粉症じゃないんだ、花粉症って言っちゃいけないんだ、じゃあなんなんだろうとそれなりに悩みました。
でもやっぱりTV等の情報でそうとしか思えないし、高校生?大学生?かになって違う耳鼻科に行ったらあっさり認定。チッ、あのヤブ医者!!
軽めの薬でもちょっと症状が治まるようなので、重症じゃなくてまだよかったです。
あんな眠くて喉がカラカラになる薬飲んで仕事するのは正直しんどい(^_^;)
薬飲んでも飲まなくても辛いという・・・

花粉症の仲間たち~、この季節が過ぎ去るのを待ちましょうね!(>_<)


全然関係ない写真のっけときます。
10月の、外が気持ちよくなってきた頃の写真。なつき1歳2ヶ月。


20120229_02.jpg
バケツを持つ。ほうきを持つ。それだけで楽しい。

20120229_03.jpg
ガジガジ楽しんでる最中に手を出してもくまじろうは怒りません。
(普通は怒るから、危ないってことちゃんと教えないといけませんね)

20120229_04.jpg
20120229_05.jpg
「どうぞ」のキャッチボールに付き合ってくれた優しいお兄ちゃんです。

20120229_06.jpg




スポンサーサイト
くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ひな祭りと親子活動 | ホーム | 夏休みの計画>>
コメント
--花粉~--

花粉症、これから花粉が飛散する間、苦しい思いをしなきゃならないのね。
周りに花粉症の人がいるけど、本当に辛そうだもの。
こちらは本格的飛散シーズンに突入したって新聞にでてたよ。
by: ちょびん * 2012/02/29 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
--わかる~~~!--

そうですよね、クスリ飲んでも飲まなくても辛いんですよね。涙
なので、私はクスリは飲まないことにしました。
もう、10年くらいになるかな?飲まなくなって。
そのうちにスギ・ヒノキ体質になって花粉症克服!が目標です!!笑

今、薬局で働いてるんですが、
花粉症の子供、結構いますよ。
いいクスリができてくれるといいですよね。
自分はもういいけど、子供はかわいそう・・・
by: マチコ * 2012/02/29 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

アレルゲンは花粉ではないのですが、私もアレルギー性鼻炎もちなので、
つらさはわかります~(>_<)
昔に比べると、最近は薬も色々ありますよ!
眠気が出にくいと言われてるものもありますし。
薬と体質によって合う合わないがあるので、難しいところですけどね(^^;)

くまじろう君となつきちゃんの写真は毎回ほのぼのしちゃいます(^-^)
もうすぐ会えるのが楽しみ~♪
by: 翠紅 * 2012/02/29 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--実は私も…--

幼い頃は山歩きをしていて、杉の花粉を見つけると、頭に振りかけて「金髪だ~」なんて、遊んでいたのに、昭和から平成に代わる頃、私も花粉症を発症しました。痒くて痒くて、「目玉をはずして洗いたい~」って思いますし、じっとしてても鼻水だらーりに嫌になります。薬を飲んで改善しても、眠たくなるのは困りますよね。(ある時、あるテストを眠気のため落っこちた事があります。)

くまなつ劇場!
優しいお兄ちゃん~
今回の画像を観て、我が家の先代の「ムム」と、先住犬の「ミミ」とのエピソードを思い出しました。
それは、「ミミ」が、一度あげると、なかなか我々には渡してくれない、歯ブラシ(いつもガブガブして遊んでました。)を、我が家に到着して間もない「ムム」にはあっさりと譲った事を思い出しました。

なので、くまじろう君もなつき嬢がまだまだ幼い事をしっかり認識しているのだと思います。
本当に犬って素晴らしい生き物ですね~
by: kenken * 2012/03/01 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
シーズン突入、富山は太平洋側より遅いと思ってたんだけど変わらないんだねぇ。
ちょびん家はみんな平気なんだね。
でも「いつ何時発症するかわからない」なんてTVは脅してくるし、嫌な世の中よね~(笑)

◆◇マチコさん◇◆
薬飲まない選択肢もあるんですね!
妊娠・授乳中はそうしましたが、、、そっかぁ。
スギ・ヒノキ体質、私もなりたい(笑)
花粉症の子供、やっぱりいますか。
幼児なら親御さんも大変だろうなぁ。
涙や鼻水をたらして苦しそうなのもかわいそうだけど、薬漬けにするのもかわいそう。
そういえば、日本に3台だけレーザー治療する機械があるって聞きました。
シーズン中2回くらい当てに行くだけでいいんだとか。
絶対富山近郊にないわとおもって諦めてますけど(爆)

◆◇翠紅さん◇◆
ハウスダストとか、そういう系かな?
私はハウスダストは軽度らしいです。
眠気が出にくいのもあるんですか。一度医者に相談してみたいと思います^^

今頃大阪に帰省中ですね。道中の無事を祈ってます。
早く土曜日にならないかな~♪

◆◇kenkenさん◇◆
スギ花粉で金髪ごっこ、そんな遊び方初めて知りました~(≧▽≦)
子供ってホント発想が豊かですよね。思いもつきませんよ。
> 「目玉をはずして洗いたい~」
わかりますっ!!
ついでに鼻も取って洗いたい!

ミミちゃんとムムちゃんの心温まるエピソード、聞かせていただいてありがとうございます。
ミミちゃん優しいな~。やはりメスというのも関係ありそうですね。
くまじろうは我が家に子犬がきたらどんな反応しめすかなぁ。
オフ会なんかで仔サモに会うときは、匂い等確認するだけですね。
迫られたら困ってます。
by: くまじママ * 2012/03/01 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も花粉仲間です。
くまじママさんと同じように10歳ころ発症しました。
今は運転が多いので、薬は飲んでいません。
眠くなりにくい薬でもすごく眠くなる体質なので仕方なく・・・。

薬ではない対策として、甜茶とシソエキスを飲んでいます。
甜茶は2分くらいグツグツと煮出すのが成分を
引き出すポイントです。
変な甘みで美味しくないですが、緑茶で割って
ボトルで持ち歩き、1日中ちびちび飲んでます。

シソエキスはファンケルのを飲んでますが、お正月
頃から飲んだほうがいいかも・・・。

今年導入した新兵器はこれ
http://www.jins-jp.com/Products/Detail/number/KF-12S-001/78/
まだ花粉ピークになって無いので、効果は実感
できていませんが、期待しています。
by: ゆるりん * 2012/03/03 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--まだ来てません!--

鼻炎はまだ大丈夫です♪
周りはぼちぼち来てるようですけどね。
私も眠くなるので、薬は飲まないようにしていましたが、漢方薬なら眠気もほとんどないということで、それを飲んでました♪
顆粒のかほとんどですが、錠剤のもあるんで漢方薬苦手でも大丈夫ですよ♪
でも最大の敵は鼻炎より喘息…しかも数年前に発覚したのは『猫アレルギー』(笑)猫飼いん~十年でいまさらかよ(┳◇┳)でした(笑)
最初はハムスターアレルギーだったんですが…今もハムスターに近寄ると出ますが、猫は平気です♪
アレルギー体質は遺伝するらしいですよ?どんなアレルギーが出るかはわからないようですけど…
アトピーやら鼻炎やらありますからねぇ。
どうかなつきちゃんがアレルギー体質でありませんように!
by: がっちゃん * 2012/03/04 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ゆるりんさん◇◆
お返事遅くなってすみません(>_<)
すぐ眠くなる体質とは、、大変ですね。風邪薬も眠くなるのでは?!
実はあえて薬を飲まない方って結構いらっしゃるんですね。

甜茶は聞いたことあります!同僚に勧められた記憶が。。
お店で探してみます^^
今ちょっと調べてみたらカフェインレスなんですね!子供にも飲ませられる~。
麦茶と甜茶、二つ沸かすのは面倒臭いので。。(爆)
シソエキスが有効なのは初めて聞きました~。
来年実行してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

花粉ガードメガネ、ゆるりんさんのレポ楽しみにしています♪

◆◇がっちゃんさん◇◆
私は今おさまってます。雨が続いてるからかな?
普段は雨なんて鬱陶しいだけですけど、この時期はありがたいです。
漢方という手もあったか!
処方してくれる耳鼻科、富山にあるかなぁ。
愛猫家の突然の猫アレルギーはまさに青天の霹靂ですよね。
でも克服された?のかな。平気になってなによりです。
ハムスターアレルギーの方も意外といらっしゃいますよね。
あれ!?アレルギーって遺伝だったんですか!
我が家は5人家族で私だけ花粉&金属アレルギーだったので、遺伝じゃないんだと思ってました。
夫はアトピーだし、、、なつきDNAやばしですね(^_^;)
by: くまじママ * 2012/03/05 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--追伸…--

私が飲んでたのは、薬局で売ってる市販の漢方薬でしたよ♪
甜茶も飲んでました。
ちょっと甘味のあるお茶で、そんなにまずくはありませんよ(≧∇≦)
私は結構好きでした。
猫アレルギーは…たまに喘息っぽくなりますが、ほぼ無くなりました。
『気のせい、気のせい』と、自分にいい聞かせてました(笑)
アレルギー体質の遺伝は、あるようですが必ずでるわけでもないようです。
なつきちゃんは出ませんように!
by: がっちゃん * 2012/03/05 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇がっちゃんさん◇◆
詳しい追伸ありがとうございます♪
ドラッグストアに行って店員さんに相談してみますね。
甜茶もスーパーで見かけたことない気がするから、、それも薬局なら売ってそうですね。
「病は気から」っていいますけど、それを実践してらっしゃるんですね(笑)
和敷も風邪くらいは「気のせい」といって気合で治してます(^_^;)
熱を測ったらごまかし効かなくなるって言って絶対測りません。
なつきはずーっと鼻水たらしてるので、風邪かアレルギーか不明です(笑)
暖かくなってすっと鼻水が止まってくれますように!
by: くまじママ * 2012/03/06 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっか~、くまじママさん、花粉症なんですね。つらいんですよね?
なつきちゃん、でませんように!
いつ見ても、なつきちゃんとくまじろう君の物語、癒されます。
本当に優しいくまじろう君。
うちの子なら、噛むんだろうな~。
触っただけで、噛もうとするときがあるから。
なつきちゃんとくまじろう君で、絵本になりそう♪
by: ri*ao * 2012/03/07 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ ri*aoさん◇◆
そうなんですよ~。
暖かくなってきてお出かけしたくてうずうずする季節なのに、外に出たら終わりっていう(^_^;)
私はもういいけど、子供が発症したらホント可哀想だし親も大変でしょうね。。
今朝丁度子供の花粉症の特集してて、最近は早い子で4歳で発症しちゃうんだって!
でも予防も出来ないし、、、祈るしかないですね。

cocoちゃんも、噛むというか歯を当ててるかで「それ以上触らないで」と発信してるんでしょうね。
眠たくて、触られるのもイヤだったのかな。人間でもそういう時ありますよね。
くまじろうも嫌なことすると当ててきます(お手の手を握ったままにする、とか)。
犬は人間のルールに合わせるものだと私は考えてますが、それでも人権(犬権?)は尊重されるべきですから、歯を当てるほど嫌なことはする方が悪い、となつきには教えていくつもりです。
でも実際に噛んで攻撃したとなれば、理由はどうあれ犬の方を制裁すると思います。
そんな悲しいことにならないよう、rinちゃんもなつきもまだまだ小さいから、 ri*aoさんも実践していらっしゃるように大人の仲介が必要ですね~。
なんか偉そうにすみません。cocoちゃんを擁護してみました(;・∀・)
by: くまじママ * 2012/03/07 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1121-80feb634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。