1歳半
2012 / 02 / 10 ( Fri )
今日で1歳半を迎えました。
記録用に、1歳からの半年で出来るようになったこととか書き記しておこうと思います。
この時期は変化が激しいので毎月書き記していくことが理想なんですけどね・・・
写真を振り返って思い出してみます。

■からだ■
身長77センチ
体重9.2キロ
(うっすらの記憶なので後で調べて書き換えます)

体重がぐいーんと伸びて、背中とお腹周りがデブいです。

下の歯4本生え揃いました。
上の歯は4本出てますが、前歯は生えてる途中で、唇めくらないと見えません。そしてげっ歯目並みにデカイ。
平均より遅いです。ありがたいです。


■ことば■
聞き取れる、もしくは自信ないけどこう言ってる?って言葉は

「これ?」「いないいないばぁ」「どうぞ」「バイバイ」「ヨイショ」
「おとーさん」「センセー」「おわった」「カーテン」「パンダちゃん」

『おかあさん』はまだなくて、和敷に頻繁に私を呼ぶよう伝えてるところなんですけど、誰が教えたのか「マママママママ…」と呼ばれているような気がします。。

こちらが言う言葉の大半は理解していて、うなづいたり首や手を振って意思表示をするので、一応コミュニケーションできてます。


■しつけ■
・いただきます&ごちそうさまで手を合わせる
・下駄箱に靴を出し入れできる
・オムツやズボンは手伝ったらはける
・オムツが汚れたら教えてくれる(低確率)

どれも保育所で自然と身につけてきました(;・∀・)
ズボンを自分ではけるのがうれしすぎて、先日は

トランクスをはいてました。せったく畳んだ洗濯物が~


■あそび■
20120210_02.jpg
クレヨンでお絵かきを始めました。【1歳1ヶ月】
この時は点を書いてた、というか叩いてただけだったんですけど、今は線を書きなぐってます。お絵かき大好き!
私が書いた動物の絵を指差して「これ?」とか言うので「ウサギさん」などと答えると満足そうにしています。そしてその上を線でグチャグチャにします。色を塗ってるつもりなのかなぁ。

20120210_03.jpg
入れ子になってるおもちゃをかさねられるようになりました。【1歳2ヶ月】
今でもかさねる順番は教えてあげないとめちゃくちゃですが。
かさねて遊ぶより、細かいものを入れて容器として遊ぶ方が多いです。

20120210_04.jpg
パズルボックスで遊びます。【1歳2ヶ月】
この頃は●しか入れれなかったけど、今では■▲も入れれるようになりました。

20120210_05.jpg
残るは写真のなつきの左手が握ってる形(■の上辺が半円)のみです。

20120210_06.jpg
滑り台が大好き。1歳前後から滑ってました。【写真は1歳4ヶ月】
公園の小さな滑り台なら自分で階段を登って滑り降りてきます。エンドレス。


最近の一番はおままごとです。
20120210_07.jpg
立派な造りの木のお鍋は、無印○品で70%OFFの300円で購入☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
具材として、想像力を養うおもちゃとして、花はじきとチェーンリングも購入。
お皿代わりのフリスビーにはくまじろう歯型がつきまくってます。

20120210_08.jpg
「ヨイショ、ヨイショ」とクッションをセッティングし、あーでもないこーでもない言いながら相棒のパンダちゃんを座らせて「いただきます」ってやってます^^

20120210_10.jpg
食卓に座らせてお茶を飲ませたり、口を拭いてあげたりもしてます。

20120210_11.jpg
寝かしつけてあげたりもします。あなたが寝なさいよ・・・


20120210_12.jpg
シール貼りも大好きで、ちょっと1人で遊んでいて欲しいときに新しいシールブックを渡すと、しばらく集中して遊んでくれます。
ダ○ソーのシールブック大活躍!だけど人気がありすぎていつも欠品(>_<)

20120210_09.jpg
お供はここでもパンダちゃん。
やっぱりこだわってセッティングしていたので、一緒に遊んでるつもりなんだと思います。
パンダちゃんはエプロンつけさせられてます(笑)

貯金箱に小銭を入れるのも上手に出来ます。
小銭は和敷の財布からちょろまかしてます。


■くまじろうとの関係■
よくわかりません(爆)

私たちが撫でていたら一緒に撫でるし、舐められていたら横から手を出して舐めろとアピールしてます。でも顔を舐められるのはキライな模様。

出かけるときはくまじろうに「バイバイ」と手を振っていきます。

くまじろうがおもちゃに近づくと怒ります。
でも「どうぞ」と貸してあげることもあります。
20120210_13.jpg

くまじろうがおもちゃを噛み噛み遊んでいると「貸して!貸して!」と大騒ぎ(実際は言ってないけど両手を広げるサインでアピール)。おまいはジャイアンか。

キョウダイで、友達で、ライバルで、って感じなんでしょうかね。


ずいぶん長くなっちゃったけど、もっとちゃんと写真撮ってしっかり記録しておけばよかったと後悔。
1歳までは体の成長が大きかったし、写真もいっぱい撮ってた。
1歳になってからは見た目の成長よりも脳の成長が著しい。
仕事がはじまったこともあってあまり写真を撮ってない。脳の成長は地味だしね。

それ以上にくまじろうの写真を撮ってないよ・・・



あ、そうそう。ショックなこともありまして。
裸の私を指差して「アハハハハ~!!」と笑い飛ばしてました。
どういうことでしょうか・・・



スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<バレンタイン2012 | ホーム | 節分 2012>>
コメント
--日々成長だね--

体の成長に続き知能の成長著しいね
大人のやってることを見てるんだね~。
何故にお母さんorママが出てこないの?寂しさ感じるよねぇ。
パンダちゃん、大活躍
いい遊び相手になってるみたい。
くまじろう君との関係、これからも目が離せないよ。
なつきちゃんの成長&変化を、くまじろう君がどう受け止めて、どう対応していくのか、楽しみ
by: ちょびん * 2012/02/10 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--不思議の積み重ね--

人の成長って、いうより、生き物の成長って不思議の積み重ねの様な気がします。

いずれにしても、人の心の痛みを理解出来る心優しい人になってね~

by: kenken * 2012/02/10 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの孫も何度教えても『パパ』『ママ』を言いませんでした。
そこで名前で呼ばせてみようと!
あっけなく『ま○』と呼びました(笑)
未だに名前の呼び捨てです(ノ△T)

なつきちゃんしっかり成長してますね~!
保育園行ってる子とそうじゃない子、小さい頃は出来ることなんか差がありますね。
でも最終的には同じになりますから、少しずつ成長すればいいんですものね。
色んな事が、周りの子供より早くても、大きくなったら何の役にもたってないのがうちの娘(笑)
by: がっちゃん * 2012/02/13 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お返事遅くなってごめんなさいっ。
大人の真似をよくしますよね~。
行儀悪いことも真似されそうなので気をつけないと(;・∀・)
名古屋からやってきたパンダちゃん、ホントにいい遊び相手です。
最近はなんとかオムツを履かせてあげようと苦戦してます(笑)

◆◇kenken さん◇◆
お返事遅くなってすみません。
成長ってよく考えれば考えるほど不思議ですよね。
当然のように受け止めちゃってますけど(;・∀・)
まさしく、おっしゃるとおり、心優しい人に成長して欲しいです。

◆◇がっちゃんさん◇◆
不思議ですね!パパママはお孫さんにとっては言いにくかったのかな~。
名前の呼び捨てってことはお友達のような仲良し親子関係なのでしょうね^^

日々成長してくれてます~。
保育所で色々覚えてくれるので助かってます。
真似の時期なので、年上との集団生活は効果覿面ですね。
家で1人で面倒みてたら絶対無理(爆)
by: くまじママ * 2012/02/13 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--なっちゃんにもうすぐ会える~♪--

なっちゃん、いろんな事、一人で出来てエライ!!
そうそう、こんなことあったーと思い出しながらうちは何にも記録してないことを反省。。
オシャレなギンガムのスカートかと思いきや
旦那さまのパンツでしたか~。
なんか一週間で言葉がグンと増えたり出来ないことが出来たり、成長バンザイですね!!
来月、くま家と再会出来るのをすごーく楽しみなちーやんですぅ^-^♪
by: ちーやん * 2012/02/14 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちーやんさん◇◆
会えますね~♪私も楽しみです!
徳島と富山は遠く離れていますが、ちーやんさんご家族の行動範囲が広いおかげでまたお会いすることができそうでうれしいです(笑)
なんでもやりたがったり、真似する時期ですよね。
子供はかわいいです(*´ω`*)
はるくんなつきと遊んでくれるかな!?おばちゃんとも遊んで~!
by: くまじママ * 2012/02/14 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいすごい!--

なっちゃんいろいろ出来るようになって、すごい成長だねー!!!
すっかり子供だわ。。。そして女の子だね。
かわいい!
早く生なっちゃんに会いたいな~

うちはまだ歩かないよーーーー
成長記録にちゃんと写真撮らないとダメだね。
私も1歳すぎたら写真の数が急激に減ってしまった…反省。。。
by: M * 2012/02/15 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: すごいすごい!--

◆◇M◇◆
すくすくと成長しているよ~。
遊びがすっかり女の子だわ。

> すっかり子供だわ。。。
( *^艸^)ププ
これさぁ、毎回言ってるよ。なつきもゆいちゃんも「すっかり子供」やちゃ(笑)
ゆいちゃんも顔がしっかりしてきて^^
赤ちゃんとはもう言えないけど、まだまだ「ねね」だよね。手が掛かるもーん。

友達の子さー、8ヶ月で歩いて、会った11ヶ月の時には走っててビビったよ。
ママめちゃくちゃ大変そうだった。。
どっちがいい悪いなんてなくて、小学校入るまでは個人差って大きいよね~。

なつきは人見知りでね。。
今度会うときも愛想ないと思うわ(^_^;)
ニチカと2ショット撮ろうと思って横に座らせたときも大泣きだった。

Mは写真バンバン撮ってると思ってた!
なんで1歳過ぎると激減するんだろうね(;・∀・)
by: くまじママ * 2012/02/16 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

なつきちゃんの成長がすっごく微笑ましくて、いいな~と思いました。
遊びの様子のお写真があるのがすごくいい!
うちもちゃんと撮ってあげればよかったな~。
この時期って、あっと言う間に、出来ること増えていて、書き留める時間が足りないですよね!
私なんか忘れてることも多いです(反省)
なつきちゃんは、何でもちゃんと出来るからえらいな~。
ぱんだちゃんとのやり取り、いいな~♡
可愛い!
by: ri*ao * 2012/02/16 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
主人は深夜勤があって月の半分なつきに会えないんですけど、1週間ぶりに会うと変わったって毎回言ってます。
成長速度がハンパないってことですよね。
書きとめてる時間も写真に残す時間も足りないですよね~。
忘れてること私もめっちゃ多いです(^_^;)
成長がさら~っと通り過ぎてると思ったら勿体無いような気もしますね。
保育所のお陰で出来ることが増えてます(笑)
by: くまじママ * 2012/02/17 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1116-410c6741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |