スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
松茸旅行 1日目
2011 / 11 / 17 ( Thu )
親戚一同(大人7人子供2人犬1頭)で松茸を食べに長野に行ってきました。

城山園

20111112_02.jpg
天ぷらと茶碗蒸しも食べたけど、夢中すぎて写真撮るの忘れた(;・∀・)

10数年前、和敷が私の誕生日に連れてきてくれて、余りのおいしさに翌年は両親と親戚を誘ってまた行って、みんなで大絶賛した。
それから毎年秋になると、
「食べたいね」
「いつ行く?」
なんて会話を繰り返してて、でも中々まとまらなくて、ようやく再来できた。
そうこうしてるうちに父さん死んじゃってるし んもー連れてってあげれなかったじゃーん

別所温泉の山の中にあって、山道を登ったり降りたりするとほったて小屋が見えてきます。
20111112_03.jpg

窓から見える景色が中々きれいです。上田市内かな?
20111112_04.jpg

こんなこと書いたら盛り下がっちゃうんだろうけど・・・
10年前と比べるとかなり質が落ちてます。。
全体的に量が減ってるし、鍋の中の鶏肉が地鶏じゃなくてパサパサの普通の鶏肉になってた。
コリコリした地鶏がどうかしたら松茸よりおいしかったのに、残念でなりません。
松茸の香りが薄かったのは、もうシーズン終わりだからなのかなぁ。

松茸はみんな大好物だから、別のお店を開拓しないとっ。
ご存知の方、教えてくださ~い。


宿泊は鹿教湯(かけゆ)温泉で。
(そのまま別所温泉で泊まると夕食も松茸になっちゃうから)

温泉街をくまじろうと散策。
20111112_05.jpg
20111112_06.jpg
20111112_07.jpg
20111112_08.jpg
お土産屋は1、2件しかなく、こうした散策路がある方が犬連れにはうれしい。
でも犬OKの宿は1件しかない。
しかも母屋から徒歩10分ぐらい離れた、倉庫を改造したみたいな部屋しかないらしく、車中泊より不便なのでやめた。

大人数なので、流行のバイキング形式の安い宿に泊まりました。
大江戸温泉物語 鹿教湯 藤館

部屋は十分すぎるほど広く、布団もなにやらこだわってるようで気持ちいい。
歴史ある湯治湯だけにお湯は本当に気持ちがよかった。
ただ・・・!夕食がよくない(^_^;)
お子さまメニューが大半。
寿司や刺身があったけど、山の温泉でそんなの・・・ねぇ。

車は玄関のすぐ近くに停めれたので、数回くまじろうの様子を見に行けました。
一緒に寝られなくてごめんね。

20111112_10.jpg



2日目に続く。



スポンサーサイト
くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<松茸旅行 2日目 | ホーム | バリ旅行2日目 乗馬とシーフード屋台>>
コメント
--松茸ですか~--

今はどこの産地も( ↓ )の様ですよ。
そもそも赤松の林で30年程で、ピークを迎えるらしいです。
実は、私の義理の兄の里が松茸の出る山をお持ちでして、数年前迄シーズンになると、里にお帰りでした。
もちろんおみやげは松茸!!!
道路の為に山を売ったり、あるいは山の手入れが行き届かなくなったりで、もう最近は全然らしいです。
自然とともに暮らしていた日本人ですが、いつの頃からでしょう…農作業等、第一次産業を軽く考えるようになったのは…食糧自給率も50%を切りましたね。
TPPの参加についてもメリット、デメリットの両方の報道が何故無いのかも気になります。
あくまでも、比喩としてですが、コンクリートのジャングルばかりを作る事が国を作る事ではないでしょうに…
あ、また、よけいな事を書いてしまいましたね。
話をもどして……貴重な松茸、味わえるうちに味わっておきましょう!!
夏の様に暑く無いので、くまじろう君、車中泊でも我慢してくれるよ~
だって、みんなといっしょに旅ができるものね
by: kenken * 2011/11/18 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇kenkenさん◇◆
あらそうなんですか~。
去年は豊作とかってニュースを見た気がしたのですが、それでも昔に比べると少ないんでしょうね。
松茸山を所持してる親戚がいらっしゃるなんて、羨ましすぎです!

道路はもちろん大切だけど、それと引き換えに失われるものの多いこと・・・
どちらが正しいかなんて誰にも決められない、難しい問題ですね。

TPPはホントにね、もっとわかりやすく詳しい情報をメディアで流して欲しいですよね。
ネットで見てると反対意見ばっかりです。
反対の理由はわかりやすいんですけど、賛成してる人はどこにメリットを感じてるのかを、正確な数値を持って証明して提示して欲しいです。
なんかぼんやりし過ぎてる気がします~。

車中泊させるのは居た堪れないんですけど、親戚一同が揃うなんてそうそうあることじゃないので我慢してもらいました。
静かに寝てくれて感謝です。
by: くまじママ * 2011/11/18 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もマツタケは例年通りの
収穫みたいですよ~
おいしくないのは単純に
採ってから時間が経っているからだと思いますよ。
時期が悪かったか
あるいは、輸入品・・・
輸入品の味がいまいちなのは
単純に時間が経っているからなので
いつかは、すき焼ができるほど採ってみせる!w
by: 正宗 * 2011/11/18 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇正宗◇◆
あ、やっぱり~?
もうシーズン終わりだし、直前に電話して「ちゃんとある?」って聞いたら「ちゃんととってあります」って言われたん。
時間経ってるんだねぇ。
あの香りがないと松茸食べてる意味ないし、次回はシーズン真っ盛りにいくわ。
中国は松茸産地に空港作って、香りが残ってるうちに素早く日本に輸出する計画立ててるみたいよ。
庶民に手が出る値段で香り残ってたらすてきだね。
松茸ハンターになって振舞ってよ。
by: くまじママ * 2011/11/18 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1098-852e0f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
