-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
新しいカメラ購入!
2011 / 10 / 26 ( Wed )
(かなりの独り言日記です)


悩んで悩んで調べまくって悩んで・・・

ようやく決めることができました。
最初に悩んだときから丸二年経ってます(;・∀・)


パナソニックのミラーレス機 LUMIX G3です。

父から借りパクしてたCanonKissXが形見みたいになっちゃって、買い替えしにくい感じだったから不満を感じつつも時々使ってたんだけど、7月にバリ島に持って行こうとしたら壊れてました。

コンデジだけでは動き回る犬や子供をまともに撮れない。ホントひどい。

ようやく買い時が来たようです。 お父さんゴメン!


決め手はハイビジョンムービー。
これまで動画は全然撮らなかったんだけど、やっぱ子供の行事は動画で残したい。
最初はCanonのKissX5を買うつもりだったんだけど、ムービーが全然ダメなんだってー。

ボタン押すだけで動画撮影が始まって、撮影中にシャッターを押せば写真も取れるし、動画再生中に操作すれば写真として切り出せます。
これめっちゃ便利。
そんなPCソフトあるんでしょうけどね。面倒臭くて私に合ってません。

絞り値や露出、ISO、WBあたりの使用頻度の高い操作もボタンから直(もしくはタッチパネル)でたどり着けます。
視覚的にも素人にわかりやすい。

AFスピードもコンデジよりは全然早い。
KissXには劣るけど、、、ファインダー覗かず液晶見てるから仕方ないかな。


説明書も見ずにとにかくオートで試し撮り。

20111026_02.jpg



めっちゃブレるんですけどぉ~~~~~~!!??



付属のレンズの明るさ(F3.5~4.5)じゃやっぱ室内は無理~~。
これだけがネックでした。
レンズを買う以外の方法で、何とかならないか勉強しなければ。。
それまでは明るいコンデジ(F2.5)でやり過ごそう。



休日、早朝に目が覚めてしまったので説明書見てお勉強。
明るくなってから空をパチリ。
20111026_03.jpg
左:オート 中:WB青強 右WB赤強
・・・なんか詐欺に感じる私はアナログ人間なんでしょうかね

パンプキンちゃんで絞りテスト
20111026_04.jpg
右の方がぼけ強いです。

簡単に操作できるけど、瞬時に撮れる訳じゃないから、犬子供撮るときは普通にオートだなー。


隠し撮りしようとそーっと2階の寝室にあがったら、和敷から変態を見るような目つきで見られた。

くまじろうも迷惑そうにあくびして
20111026_05.jpg

和敷の布団で二度寝体制。
20111026_06.jpg

起きないの~?

20111026_07.jpg
20111026_08.jpg

全員起きるまで起きてこない(1階に降りてこない)し、全員寝室に行く(電気消して2階にあがる)まで家の中に入ってきません。

見守ってくれてるのかしら(*´ω`*)

20111026_09.jpg


というわけで、新しいカメラ使いこなさなくっちゃ!



飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<パロウィン2011 | ホーム | どんぐりころころ・・・パクッ>>
コメント
--新兵器だねっ--

ついに新兵器投入
子供の行事とかって絶対動画で残したいよね。
もちろん、くまじろう君もね
便利な機能を搭載してるんだ
次々新しいのが発売されるから追いつかないよ。
なになに、隠し撮りしようとして変態扱い家庭内で隠し撮り、楽しくていいじゃん
くまじろう君、家族を守って偉いね
最後の画像のくまじろう君、マロ親分を感じるよぉ
by: ちょびん * 2011/10/26 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--カメラは…--

全くわかりません。簡単なデジカメでさえ、使いこなせず…
孫のためにちょっと頑張ってみようかなぁ。
今、娘と大ゲンカ中で孫にも会えないので寂し~い(ToT)
といっても私の親を通じて話が伝言されますけど(笑)

穴子オフには行きたいなぁ…
にゃんこ軍団ひき連れて行こうかしら(笑)
by: がっちゃん * 2011/10/27 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ちょびんさんちは動画マスターだもんねー!
くまじろうの動画ほとんど撮ってこなかったから後悔してるよ。
電化製品は新商品投入が早くてついていけないよね。
マロじいちゃん感じる?それはうれしいなぁ。
最近のI家のサモ家系図についていけてなくて、今いるのは誰で、誰の子でっていうのがわかんないの(;・∀・)
マロの血残ってる??
ダーチャ系がいないのが私的には残念でならないよ。

◆◇がっちゃんさん◇◆
シャッターを押すだけでそれなりに撮れるから、最近のデジカメはありがたいですよね。
私もほとんどオートです。
あら。娘さんと大喧嘩中。
娘はどうでもいいけど孫には会いたいってやつでしょうか(爆)

ニャンコ軍団が穴子オフにいたら人気者ですね!
by: くまじママ * 2011/10/28 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/28 16:14 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/28 22:30 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

おふたりの非公開様
すっかり見過ごしてました・・・
お返事遅くなってすみません!

◆◇11/10/28 16:14の非公開さん◇◆
詳しくありがとうございます~。まだこんがらがってるけど(爆)
パエルはダーチャに性格が似てるってIさん言ってましたよね。
2頭目も社交的な子がよくって・・・
(くまじろうと正反対の性格でもそれはそれでまた面白いのかもしれないけど)
・・・というわけでよろしくお願いします(笑)

ダーチャ系は残ってないんですって。。
ミミちゃん(くまと同胎)の子がダメになったあと、ダーチャっ子オスに打診してみるみたいな話をしてたんだけど、進展ないってことはのぞめなかったんだと思う・・・

◆◇11/10/28 22:30の非公開さん◇◆
買っちゃいました~♪
各方面で質問して、みんなLUMIXとsonyを候補にあげてくれました。
対象ユーザがおなじなんですかね~^^
私もまだまだ使いこなせません(^_^;)

異母兄妹なら似てる箇所絶対ありますよね!!

マロの血は絶対入ってるんですか~。偉大だなぁ。
アラル系も残念ですよね・・・
ラーナ系がたくさん残ってるようですが、同じ血ばかりだと繁殖も難しいだろうし、パエルのように(でしたよね!?)また外から新しい子がやってこないかと期待してみたりもしてます(;・∀・)
by: くまじママ * 2011/11/01 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1087-303a8867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
