険道 そしてアウェー
2011 / 10 / 20 ( Thu )
10月9日の日記その2




昨日のつづき。


コスモスを愛でた後は金沢へ。
普通、富山から金沢へは高速か国道8号線から行くのですが、今回は県道10号線で峠を越えて行くことにしました。

県道10号線・・・またの名を「険道」。
その名の通り、険しい道です。
これの国道バージョンは「酷道」。酷い道ってことみたいです。
マニアがいて、NHKで「酷道」って番組があったくらい。
ただ酷道を走ってる車のフロントガラスからの景色が流れてました。。


お金のなかった学生時代、金沢から岐阜までこの10号線で行ってひどい目にあいました。
泥道だし、車がすれ違えないほどの狭さなのにガードレールもない。
私は車酔いでひたすら悶絶し、和敷は崖から滑落しないよう神経ピリピリで運転。
おまけに車は頼りないスポーツカー(エクリプス)。
トラウマレベルですよ・・・

でも十数年ぶりに怖いもの見たさで強引に和敷を誘って通ってみることに。

途中にある刀利ダム。

20111009_11.jpg

ここまでは富山県。
アスファルトの普通の山道でした。

石川県からいよいよ険道・・・



と思っていたら、全然普通の道になってました。
腰の重かった石川県が工事を始めたようで、来年には工事完了するみたい。

なーんだ(・ω・` )

期待した人ごめんなさい。・・・っていないか。


石川県に入ったら湯涌温泉はすぐそこ。
静かな温泉街で足湯にでも入って休憩して行こうと思ったら・・・


20111009_12.jpg
20111009_13.jpg
20111009_14.jpg
20111009_15.jpg



なんというアウェー感 \(◎o◎)/!






いやね、人の趣味を非難したりはしませんよ。
免疫がないもので、集団だとちょっと怖くてちょっと気持ち悪かっただけ。

なんでも、湯涌温泉を舞台にしたアニメがあって、そのアニメの中で行われた祭りを実際にやっちゃったみたい イタタタタ(;´∀`)

温泉街の方は大歓迎だね~。

人が多くて足湯に入れないし、くまじろうの写真は勝手に撮られるし、逃げるようにして帰ってきました。。ホント疲れた


興味のある方へ
お祭りの名前は「ぼんぼり祭り」
参加者によるまとめサイトっぽいのはこちら・・・



和敷実家の猫。
20111009_16.jpg
なつきは怖いみたいなんだけど、今日はそんなに泣きませんでした。慣れたかな?
正確には和敷弟の猫で、もうすぐ結婚して出て行くのでなかなか会えなくなります(´;ω;`)

20111009_17.jpg
長い間こうして見つめ合っていました(;・∀・)

和敷実家で栗ご飯をご馳走になって、お土産もたんまり貰って帰ってきました♪

生栗も大量に貰ったので甘露煮を作って冷凍!
お正月にきんとんにしたり栗ご飯にしたりしよう^m^



スポンサーサイト
くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<三回忌 | ホーム | チューリップとコスモス>>
コメント
--あちゃ~--

いやぁ、険道、期待したよぉ。
パンジャさんが好きそうな雰囲気だから♪
それがきれいに舗装されて、峠を越えたらおまけに人ごみ!
観光バスも写ってる!?
写真撮る時は、一声かけてほしいね。
和敷弟さんの猫、可愛いね~。
なつきちゃんが泣いちゃうのは、なぜだろう?
白ければオッケー?かな
by: ちょびん * 2011/10/20 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

うっそー期待した?(笑)
私もちょっとアドベンチャー期待したんだよねー。
途中で石川と岐阜に分岐してるんだけど、岐阜に行ったらアドベンチャーだったのかも。。

観光バスじゃなくて、普通に金沢駅から運行してるバスなの。
んでバス停にこの長蛇の列(;・∀・)
勝手に写真撮る人最近増えてるよ。。
隠し撮りみたいにこっそり構えてささっと撮ってくから気持ち悪くてやめて欲しい。
だって一体何に使われるのー?って感じじゃない??

なつきなんで泣くんだろうねぇ?
他のサモエドには泣かなかったし、動物園で羊とかにも泣かなかったの。
Mシュナウナーは泣いたから、やっぱ色かな(^_^;)
by: くまじママ * 2011/10/21 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--うんうん わかるわかる--

そういえばわたしも同じような経験がありましたー
和歌山の那智・勝浦方面に行った時、ハンドルをまわすのに必死だった峠道があり、何十年ぶりに行ってみると 快適なゆるーいドライブ道になってました(ちょっとがっかり)
エクリプス なつかしいなーっ!
わたしも和歌山で左ハンドルに慣れてない時に離合のしにくい狭ーい道に迷い込んであせった記憶がありますよ
by: パンジャ * 2011/10/22 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--なんで猫さんは嫌いなの?--

友人等は高速道路が大好きとか言う奴が多いのですが、私は高速道路だと眠たくなっちゃうんです。
ところが、ワンディングロードや険道はめちゃめちゃハッピーな気分になります。
それで、家の近くの、昔楽しかった林道さえ、もう何年も前に舗装されてしまっていて、がっくりしてます。

なつき嬢、なんで猫さんに泣いちゃうの?
もしかして、瞳が怖いのかな?
実は、幼い頃、近所の野良猫の瞳が、私は怖かった想い出があります。
それに、猫さんは甘えてきている時以外はなんかミステリアスな雰囲気がありますものね。
by: kenken * 2011/10/23 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇パンジャさん◇◆
あはは(笑)
快適になったのに、なぜかガッカリしちゃいますよねー( *^艸^)ププ
エクリプス、きっとご存知だと思って明かしました。やっぱりー^^
和敷もスポーツカー好きだったんですよー。
歳とったらまた乗りたいって言ってます。今は趣味より実用性をとってもらわないと。。

◆◇kenkenさん◇◆
私も高速道路は嫌いですー!
信号待ちもないから足首の小休憩もできないし、ずーっと競争してる気分で気疲れが激しいのなんの。
あ、でも険道もイヤですけど(爆)
対向車が来たときの面倒さが、逆にアトラクションになってたりするんでしょうか(笑)

猫に泣く、、、というより色、もしくは見慣れないものだからかも。
Mシュナウザーにも泣いてましたから。
散歩で会う茶系のワンコたちに泣くことはないんですけどねー。
よく吠える犬にもビックリして泣いちゃいます。
by: くまじママ * 2011/10/24 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/24 20:53 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
お久しぶりです^^
アニメのお祭り、リアルで開催しちゃったみたいです~。
地域復興になってありがたいっちゃーありがたいんですけどね。

バンダナ、しっかり使いまくらせていただいてますよー!
家の中は大きいサイズのしか使ってないし(ホント優秀)、三角の普通サイズたちはお出かけオシャレ用に使ってます。
グレーの水玉のが台風の日に飛んでいってしまいまいましたが…(´;ω;`)
近所の人や出先の人は「かわいいのしてー^^」って褒めてくれます。

なつきのも使わせていただいてます。
大きさも厚み(吸収)もバッチシです。
たくさん頂いたので同じ時期に生まれた友人に1枚譲ったのですが(勝手にごめんなさい)、好評ですよ♪

いろいろとお忙しいみたいですね。
「まいペース」で過ごしてくださいね~。
by: くまじママ * 2011/10/25 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1084-54ee4ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |