スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
華道部お稽古と…(ーー;)
2005 / 11 / 17 ( Thu )
(全体的に画質が悪くてゴメンナサイ

自分で作った?花器を教室に持っていって、初めて先生の前でいけた。
みんなの花器はそれぞれ大きさや形が違っていて、花器に合わせた生け方があるのだと教わった。
私のは口が広いので、その分ボリュームが要る。たくさんの花材が必要でお金がかかって難しい花器なんだそう(笑)
051116作品1
今回は、先生がゆきやなぎをプロの手さばきで剪定し、何本にも分けてボリュームを出した。
ゆきやなぎの紅葉のグラデーションが美しく、虹をみてるようだった。

051116作品2

◇ 花材 ◇
ゆきやなぎ(紅葉してる枝もの)
菊(薄紫の花)
アイリス(中央で起立している、まだ開いていない紫の花緑に埋もれて見えないかも

使用した花束と重くてでかい花器をえんやこら抱えて自宅の玄関をあけると・・・
何してくれとんジャー!!

あらまあ。すごいことになってるじゃない。
父のサンダルと、先週にやられたけどしぶとく履いてた私のサンダル

こら犯人。こっそり覗いてないでこっちこい。
怒ってるかな?
うまかったのか?さみしかったのか?一度に2足も!
そんなに食いたけりゃ残りも全部食べろ!それ食え!やれ食え!

無茶言わないでよ
なんで私が文句言われなあかんの??反省せんかい!(怒)

ブログランキング参加中!
↑ブログランキングに参加してます。一日一回1クリックして応援してね☆



文藝春秋のCREAが愛犬家アンケートのお願いをしてるよ。
みんなもアンケートに答えて1月号に載っちゃおう!ほんで図書カード貰っちゃおう!
詳しくはボシローくんとこにレッツらゴー!

またまたボシローくんとこで百犬一首を大募集してるよ!興味ある人はチェケラ!
私も応募したいのは山々だけど、そういうセンスなくってねぇ。なんかネタあったかなぁ。

スポンサーサイト
習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<親知らずー! | ホーム | フードが切れたり指曲がったり>>
コメント
----

やられましたねー。
人のこういう話は何故かニヤニヤしてしまうのです。
最近は出かけるときに振り向き、何にもないのを確認してから出かけるようにしてますが、
急いでいて忘れたときは必ず期待?を裏切りません。。。。
by: クリン母 * 2005/11/17 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまちゃん、やっちゃいましたね~。こっそり覗いている姿がかわいらしいので、怒る気にもなれなかったのでは!?なんて書きつつ、遠い昔、若き日のフクちゃんにスニーカーのヒモを噛み切られたことを思い出しました。あれは、怒る気になりますよね~(笑)。そんな事をすっかり忘れていました(笑)。「靴だけはやめてよ!!」って、フクちゃんを怒っていたことを思い出しましたよ。

生け花、今回のも素敵ですね~☆
by: まいこ * 2005/11/17 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほどね~。--

確かに横から見ると、
これだけの高さと広がりがないとバランス取れないのかもね~。
生け花も奥が深いわねん。

やってもうた・・・って顔のくまじ君、人ごとだから笑っちゃいます!
かくいう黒岡もわたくしのスニーカーを齧ったことがあったっけ。
寝てるところを満面の笑みで起こしに来たからなにかと思えば!ムカッ!!
半日、スニーカー首つるしの刑に処しました。
by: こじこじ * 2005/11/17 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ムフ--

やってくれたねぇ、くまじろうくんv-237
読者の期待を裏切らない(^m^)
でも、お誕生日v-274の近いくまじろうくんのために言うなら、暫くは大人しくしている方がよろしいかと。。。v-25なしにされるよ~v-12
うちも気をつけよっと。
玄関に脱ぐスリッパは全てノエルの口や足が届かないところに避難させるのを忘れずに。
靴は下駄箱に。
みなさん「デカケル トキハ ワスレズニ」v-219
by: ちょびん * 2005/11/17 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こりゃまた・・・--

スゴイ事になってますね~!
クツは、大好物なのかな?
『ゴム=オモチャ』なのかなぁ~(へ.へ;)
くるみは、2Fが居住スペースなんで、玄関はまだ未開の地(笑)でも、スリッパは犠牲になりますが・・・。
by: くるみのおねえさん * 2005/11/18 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろうくん、やってますね~。あのサンダルを履き続けていたくまじママさんも、いいね~。
もしやこれも履き続ける?
by: メイベルのおやご * 2005/11/18 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~ららららら。
見事な破壊っぷり! さすがくまじろう君!!(笑)
画像が大きくなったから、惨状も4倍ぐらい伝わってくるよ(笑)。やっぱり、片方だけじゃ物足りなかったのかねぇ。ビミョーな距離で立ってる姿に、バカ受けしちゃいましたっ!

ゆきやなぎって、生け花にも使うのね。知らなかった。なるほど、確かに線の細い花材だと、空間を作るのが大変なのね。スプレー菊はいろんな色が出てきてるね。生花なのに、造花っぽくない?(笑)
by: ミュート * 2005/11/18 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--◆◇クリン母さん◇◆--

ニヤニヤしちゃいますよね~。
最近のニヤニヤチャンピオンブログは、やっぱりク…ですかね( ̄m ̄*)
私も、大事なものはしまって、スリッパとかもしっかり隠していきます。
でも両親にはそれができなくて~。
自分たちの不注意を棚に上げて、私に「お前の子だ!弁償しろ!」って言ってきます。
クリンちゃんは期待通りの女子か~(^-^) 優等生ですね(笑)
くまじろうは最近、出かけるときに「●●しに出かけるから、くまじろうお留守番ね。いい子でね」としつこいぐらいに話し掛けると落ち着きます。
by: くまじママ * 2005/11/18 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--◆◇まいちゃん◇◆--

怒ると言うより、またか~と笑ってしまいました。私のサンダルは前からやられてたし、被害が少なかったからかも(^_^;)
フクちゃんもそういうイタズラしてことあったんですね!

>「靴だけはやめてよ!!」
って、靴以外は別にいいのか~(笑) 
ん~、でも靴はスリッパよりはるかに高いし、確かに止めて欲しい!

生け花誉めてくれてありがとう~♪
毎回???って思いながらやってます(^_^;)
by: くまじママ * 2005/11/18 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--◆◇こじこじさん◇◆--

花器のふちから延長線を伸ばして、その線に沿って形ができれば綺麗なんだって~。
この花器はその面積が広いから、ボリュームが要るらしい。
生け花と言うか、日本の文化って奥深いな~っておもっちゃった。

そういえば黒くんのイタズラって聞かないですね。
昔はしてたってコトは、スパルタンXの賜物~?
「寝坊してるから悪いことしてやったぞ。これで起きるでしょ~?」
ってニコニコやってきたわけだね(^-^)
首吊るしの刑か~(笑) うちもやってみよう。
by: くまじママ * 2005/11/18 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
-- ◆◇ちょびんさん◇◆--

いやもうホントに~。
誕生日においしいものを買うためのお金でサンダル買っちゃおうかしら。
そう、もうね~、しつけ出来ないなら大事なものは隠すしかないと思うんですよ。
私は結構それ実践してるんだけど、親がいつもうっかり(ーー;)
何でも出しっぱなしの汚い家なので、これを機に片付けを覚えてくれたらいいんですけど~。
by: くまじママ * 2005/11/18 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
-- ◆◇くるみのおねえさん◇◆--

クツ、しばらくやってなかったんですよ~。
でも油断してるとこれだもんな(`´)
『ゴム=オモチャ』だし、『皮靴=オヤツ』です(笑)
スリッパ犠牲になってるってコトは、1階に自由に行けるようになったら絶対やられますよ!
お気をつけを~(笑)
by: くまじママ * 2005/11/18 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--◆◇メイベルのおやごさん◇◆--

庭に出たりゴミ捨てに行ったりする時用のサンダルだったので、履ければいいかと(^_^;)
まだかろうじて足が収まるので、多分履きます。。。
by: くまじママ * 2005/11/18 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--◆◇ミュートさん◇◆--

あら、惨状が4倍伝わるようになった~?うれしいわ(ーー;)
私がね、「あ~あ~あ~あ~」って言いながら撮影用に靴並べてたら、その様子をひっそり覗いてたの。
悪いことってわかってるのかもな~って思って、怒れなくなっちゃった(^_^;) 説教はしたけど。

ゆきやなぎって聞いたことあったから、多分何度か花材として登場してると思う~。
葉っぱが散って掃除が大変(^_^;)
そう、空間!感覚で捕らえるものみたいだけど、それがいまいちわかんないんだな~。
あ、これスプレー菊って言うのか(^^ゞ 言われてみれば、確かに造花っぽい!!
by: くまじママ * 2005/11/18 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/10-3e448c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
