くまじろう12歳
2015 / 11 / 23 ( Mon )
くまじろう、元気に12歳を迎えることができました。


猫缶トッピング!
手抜きでごめん…

2ヶ月に一度の血液検査で肝臓の数値を見守っていますが、先日の検査では全部正常値という最高の値を記録!
我が家の医療費高騰を考慮して、3ヶ月に一度にかえてみます。
くったんありがとう~。


足は常にプルプルしてますが、元気に散歩に行っています。
階段は苦手になりました。登れないこともあります。



穏やかに過ごせる日々が続きますように。


コメントありがとうございます。
とても励まされています。
お返事遅れていてすみません。

今週末からえーすけ発作予定です。
前回発作で増やした薬が効いてて間隔が伸びる、または軽度の発作だといいなぁ。
難なく乗り越えられますように。


くまじろうの日常 | page top↑
今のきもち
2015 / 11 / 16 ( Mon )
たくさんのコメントありがとうございます。
個別にお返事できなくて申し訳ありません。
取り急ぎ、今のえーすけの状態と私の胸の内を書きたいと思います。

最後の発作(13日金曜日)から2日以上経過した今、ようやく外でも寝るようになりました。
くまじろうの誘いにも乗ったり、自分から誘ったりして遊んでいます。
日常が戻りつつあります。
でも記憶は戻っていないようです。散歩の道も忘れています。

昨夜「発作か!?」という動きと見せたのですが、2秒くらいで終わって立ち上がりました。
慌てて外に出ると怖がって後退り。発作の後はいつもこうです。
これも発作の一部なのか、夢を見たのか。夢かと思うと不憫で泣けてきます。
その後またすぐに休みましたが、なんだか頭が揺れている。
怪我しないようゲージに入れましたが、発作はありませんでした。ほっ。


追記
9時半頃、起きちゃいました。
公園へ向かう車の中で。
でも時間がすごく短い。10秒くらい。
名前をよんだら吠え声もピタリとやんで。
そして15分後、今度は20秒くらいの発作。
うーん、初のパターンだ。



ゲージ好きな子なら手をかけてやれない時に入れておけるのですが、トレーニング失敗しておりまして大騒ぎです。
何個も壊されてくじけました(*_*;

日常に戻るまで最初の発作から1週間かかりました。これは初めてです。
徐々に回数も期間も長くなっています。
獣医さんと月1回を目指しているのですが、、 


コメント、本当に本当にありがとうございます。

まずは逃げ道を用意してくださった実家のウブさん。
そして逃げることに賛同してくださった皆さん。
すーっと心が軽くなった気がします。ありがとうございます。

子育てが落ち着くまで、、、落ち着くっていったい何年後なんだろう。
なつき一人の時は3歳くらいには余裕ができた。二人だとどうなんだろう。
来年の8月には仕事に戻らないといけない。今以上に手をかけられないかも?
一度逃げるともう戻れないんじゃないか、見捨てた業を一生背負っていけるのか。
会えない間も発作を繰り返してしまいには家族の事を忘れてしまうのではないか。
実家での治療が功を奏して安定したのに、富山に帰ったとたんまだひどくなったら。
えーすけにとっての幸せってどの道なんだろう。
えーすけ、えーすけ、えーすけ。。

うだうだと、考えています。まだ答えは出ません。

病気を抱えたコをもつ飼い主さんはみな思うことでしょうが、どうしてもこのセリフが出てしまいます。
どうして、えーすけなの。
臆病で甘えん坊で家族大好きなこの子が、いったい何をしたというの。

和敷を傷つけた時、しまった!という顔をしたそうです。
そんなことしたくなかったのにさせてしまった。
でもそのことを、そうやってえーすけの立場に立って考えることをしていませんでした。
自分の事ばかり。。なんという飼い主でしょうか。

初めての発作の時、、犬部屋の中でだったのですが、中に入ろうとすると唸りました。
私の顔を見ると吠え続けました。まるで知らない犬です。
その時のショックから立ち直れず、恐怖が残ってしまいました。
えーすけもただ怖かっただけなのに。なんでもっと寄り添ってあげられなかったんだろう。

次の発作の時は、和敷の職場にえーすけを連れて行ってもらいます。
といっても車の中で過ごすのですが。
変則勤務で夜に和敷不在のことが多いので大変だったのですが、これで夜間の吠え声問題はクリアできる気がします。
昼勤の時は大人が二人いるので、私が子供たち、和敷がえーすけと役割を分担できます。
これで次の発作に挑んでみます。
暑い時期にはできないことですが、それまでに安定すれば助けを借りなくてもあるいは・・・
でも本当に車内で発作を起こしたら。結局不安な時に寄り添ってあげられない。
徘徊できないので怪我がないのが安心だけど、万が一重篤発作が起きてしまったら。

紹介していただいたサイトで勉強しています。
同じ病と闘っているサモ飼いさんのブログは、初回の発作から大変参考にさせていただいています。
姉妹が元気でよかった。
ぐちを書いてもいいといいと言っていただけて、こうして気持ちを吐露できています。
話を聞いていただけて、意見ももらえて、公表してからはずいぶんと気持ちに変化がありました。
ようやく泣くことも出来ました。たぶん、ずっと泣きたかったんです。甘えたかった。

今、なつきの朝ごはんにふりかけをかけてあげたら、袋からご飯に落ちるまでの間にえーすけの舌が伸びてきてキャッチされました。
本当に見えてないの??
家族は笑顔です。

えーすけのこと | コメント(7) | page top↑
てんかん、そして白内障
2015 / 11 / 14 ( Sat )
えーすけ、タイトルの通りです。
感情的に書くと長くなるし余計な心配をかけてもいけないから,、ある程度冷静になってから書こうと思っていました。
てんかんのこと、そろそろ受け入れて文章にできるかなと思っていたら、昨日白内障の診断も出ました。
結構パニックです。
私以上にえーすけがパニック状態で興奮がずっと続いています。

9月16日に最初の発作。
それから2週間と開けずに起きます。一度起こると1日に2,3回が3~4日続きます。
1回の発作は2分程度と短いですが、後発作で吠え続けて徘徊して激突してます。1時間くらい。

だんだんと座薬に耐性がついてしまったのかなかなか復活しなくなりました。
昨夜の発作は長かったです。

今はエクセグラン100を1日2錠。
半錠からスタートして徐々に増えました。まだ回数や内容に変化は見られません。
エクセグランはえーすけには効かないのかもしれないし。

発作の後しばらくは目が見えにくい状態になるのですが、12日の夜中の発作からその状態が復活せず、興奮もおらまさず、常にそばにいないと鳴く。物にぶつかりまくる。
これは今までと違うと思い昨日調べてもらうと、白内障でした。
9月に診てもらった時は異常なし。
見えていなさそうと感じたのは12日なので、その時からだと思います。

てんかん発作との因果関係は今のとこわからないとのこと。
血糖値に異常はなく(糖尿病ではない)若いので、遺伝の可能性があるとのことだけど、、石川さんに聞いてみよう。

急に見えにくくなって、わけのわからない発作も続くし、えーすけも不安で不安でしょうがないんだと思います。
不憫でなりません。

でも同時に、、自分本位などろどろした感情があるのも正直なところです。
こんなこと書いたら不快になる方がいらっしゃるとは思うのですが、、

なぜ、乳飲み子抱えている今なのか。
私の腕は空いていません。
心にもあまり余裕はありません。
子供たちの安全と生活リズムを優先にしたいと思ってしまいます。

庭に出せば「中に入れて」と吠え続け、くまじろうを踏んだりもするので怒って吠えて。フタリで大騒ぎ。
やっとのことで眠ったいつきは起きて泣きます。
中に入れたら徘徊し物にぶつかり、ずっと後をついて回ります。
やっと伏せたと思ったらひたすら見つめてきます。

今の私にはその視線すらプレッシャーに感じてしまいます。
かわいそうで申し訳なくて、でもどうしたってずっとかまってはやれない。
興奮しているので、母親としては子供たちと同じ空間にいるのが正直怖いんです。
和敷の顔には消えない噛み傷が残ってしまいました。(知識がなかったので発作時追い込んでしまった)
私は擦り傷が絶えません。
目が完全に見えなくなったら、子供の予測不能な動きに驚いて不幸な事故が起きないだろうか。とか。
マイナスの事ばかり考えてしまいます。

吠え声の近所迷惑も悩みの種です。

一緒に暮らし始めてまだ3年にもなりませんが、これまで築いてきた我が家のルールやコマンドを全部忘れてしまったようです。
待てとかお座りとかお手とか、ポカーンです。それなんだっけって顔で見てくるんです。
ごはんの前、あんなに繰り出してたのに。

見えないことに慣れたら、落ち着きを取り戻してくれるのでしょうか。もともと落ち着いてないけど

若いけど、白内障の外科手術は考えていません。
高額だし、全身麻酔がてんかんに影響を与えたらと思うと積極的にはなれません。
進行を抑えられたらいいけど、、獣医さんは目薬や内服薬を勧めませんでした。
効果が疑わしいからか、てんかんの薬代で頭を抱えてる状態なのがバレてるからか。

やっぱり感情的になってしまいました。
でも吐き出したらほんの少し気分が晴れたような気もします。

てんかんも白内障も、希望のない病気ですよね。
もう旅行やキャンプ、オフ会なんかに行けないのかな。

コメント欄開けさせていただきます。
犬飼いの先輩方、体験談やサプリ、食事の情報なんかあったらぜひ聞かせてください。
お返事がすぐできないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

えーすけのこと | コメント(18) | page top↑
今日も晴天
2015 / 11 / 05 ( Thu )
誕生日なのでえーすけスペシャル。

今日も河川敷散歩。
昨日とは別の川です。



こっちの川も工事中で流れが変わって水がないっ!


水たまりはやめて~

カラスのミイラを嬉しそうにくわえて怒られたえーすけです。
そしてその隙に食べたのはくまじろうです(-_-)
ちなみに昨日の川にも落ちていて、くまじろうに食べられました。
油断ならないじーさまです。

もっと上流に移動しまーす。





楽しいね♪


ディナーは鶏もつ。




早く欲しくてアレコレ繰り出します。


秒速。

改めまして、おめでとう。えーすけ。


えーすけのこと | page top↑
えーすけ3歳
2015 / 11 / 05 ( Thu )
えーすけ3歳になりました。



元気は元気なのですが、これから長い付き合いになる持病を抱えてしまいました。
(長くなるので詳しいご報告は後日とさせてください。)

なにはともあれ今日は3歳を祝おう!
ご馳走は何にしようかな。
調理してる余裕はないから肉を焼くか煮るかしかないかな(^_^;)

えーすけ、おめでとう。
姉妹のみんなもおめでとう。


和敷の膝の上が大人気。

えーすけのこと | page top↑
今日の散歩
2015 / 11 / 04 ( Wed )
久しぶりの晴天!
河川敷まで歩きました。



災害対策なのか、工事が盛んです。


川の流れがかわるようです。

草ボーボーでダニだらけだったから、河川敷が人工的になるのは悪い気はしないけど、流れが変わると風景も変わるしなんだか怖い。

そんな事はさておき、立山仰ぐきもちのいい散歩になりました~♪
くまえー | page top↑
| ホーム |