-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
春を感じた日
2015 / 03 / 30 ( Mon )
もう1本更新してます。
お時間ある方はスクロールしてくださいませ~^^



3月28日(土)の日記



雲一つ無い青空! めっずらし~

家の仕事がたんまりあって、4月の週末が予定ギッシリなので今日しかできる日がない。
そう言って渋る和敷に「でも青空だよ!?」と言い続けて出掛けることに成功♪

まだ家族で行ったことなかった人気のパン屋<ベル>でランチを買い、大好きな環水公園へ。
公園の駐車場はいつも満車なので、2kmほど先の<中島閘門>の駐車場に停めてます。ガラガラ。
公園そのものじゃなくて運河沿いを歩きたいのでね。

ついて速攻パンを食す。 写真なし
人気のクリームパンは好みじゃなかった。クリームというかプリンみたいな硬さの中身が大量すぎて飽きる。
あたしゃクリームじゃなくてパンを食べたいのだよ。
カレーパンは甘くて子供もOK。
バケット生地の総菜パンが激うま!
夕食用にバケットを買って食べたけど、時間が経ってるのにやっぱりおいしい。
このお店はこっち系を買うといいんだな。

3月末に新しい船登場!
20150330_02.jpg
これまでのより大型で、しかも電気だったかな?
ちょっとかっちょいいので乗ってみたい。

寄り道なつきタイム。
20150330_03.jpg
環水公園とは別の、運河沿いの小さな町内公園。
珍しく他の子供たちがいっぱい。いいお天気だもんね^^

20150330_04.jpg
なつきが摘んだつくしをえーすけがもしゃもしゃ食べて、和敷に怒られた。
学んだえーすけ、大事においてあるのは食べないで、隙間から落ちたつくしを食べてた。
これって賢いんだろうか(^_^;) てかつくし食べていい?

20150330_05.jpg
桜が咲き始めていました。なんて種類だろう~。
ピンクでかわいいです。

20150330_06.jpg
比較的新しい公園なので小さな若木ばかり。
数十年後?が楽しみです。
対岸でなつきが一番に見つけて「あ!春のお花!」と教えてくれました。

日なたを歩いてると暑くなって、くまえーも沢山水を飲みました。
まだまだ日中の散歩は平気だけど、車での留守番は注意が必要だね。


夕飯は作ってる時間も元気もなかったので、お庭でフライパン焼き肉。
20150330_07.jpg
くまえーの諦めが悪いこと!
あげることはないのですぐ諦めてくれてたのに、今日はしつこい!
あまりのしつこさに根負け&お腹がふくれてきたので、サツマイモをあげたら「コレジャナイ」って感じで嫌々食べるし(-_-)
↑ くまじろうの話。えーすけは野菜くずでも食べるので、我が家の生ゴミの量はモルがいた頃と同じ水準に。

最後になつきが残したサーロインステーキにありつけたくまえー。
焼き方失敗してカッスカスなので私も一口でギブ。

日中は暖かかったけど、夜はまだまだ寒い。
外ご飯には早かったかな(^_^;)



くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ちょい寄り金沢
2015 / 03 / 29 ( Sun )
午前中に車2台分タイヤ交換してもらい、その間なつきを連れてくまえーの散歩。
仕事が終わってスッキリしてから金沢へ。

会社の福利でお得な券があったので、ANAホリデイ・イン金沢スカイの16階レストランへ行ってきました。
1,800円のランチバイキングが1,000円でございましたのよ~。おほほ。
11歳以下は無料という太っ腹なお店なんですのよ~。うほほ。

写真一枚もありません。食べるのに忙しくて。
天ぷら(海老・タラの芽・ホタルイカ・白海老など)おかわりしまくり。
ホテルのバイキングなのでお味は文句なし。
品揃えも結構あって全種類制覇は無理でした。

期間限定のチケットだったので、また開催してくれるといいな。
出来れば富山のANA頑張って!

近江町市場が目の前だったので、ついでに寄ってみました。10年以上ぶり。

広くなっていて、かなり観光地化されてました。
こんなに飲食店なかったし、店先で海鮮を食べられるお店がたくさん!
和敷は能登牡蠣食べたそうだったし、私も貝類食べたかったけど、、、


歩くのもツライくらいお腹パンパン


そんな中、なぜか子供たちが群がっていたイチゴを食べたがるなつき。
20150329_02.jpg
あまおう美味でした。

魚は観光地価格なので買う気せず。
B級グレープフルーツが4.5玉で200円の破格だったので購入。
見た目は悪いけど味は一級品!

夕食はこのグレープフルーツで終了。

金沢は新幹線効果でかなり観光客が増えてる印象。
金沢市も頑張ってる感じ。

富山市は頑張ってる様子がみられない。当然観光客なんていない。
富山は観光地じゃないのでみなさま素通りでOKです。
あ、でも季節限定の雪の大谷やグリーンシーズンの立山、黒部トロッコはオススメなので、これから少しは来てもらえるといいな~。

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海岸通りのドッグラン
2015 / 03 / 20 ( Fri )
3月15日(日)の日記

天気も良かったのでそろそろ海風も寒くないのかなーと、海沿いのドッグランに行ってきました。


全然さびーーーーーーー(o+д+o) ブルブル



20150315_02.jpg
20150315_03.jpg
でもくまじろうも元気に穴掘り楽しんだし、えーすけも牧羊犬に追い立てられて走ったので行って良かった♪

20150315_04.jpg
なつきのスコップ借りてちゃんと埋めてきましたよ。 えーすけは邪魔ばかり(-_-)

くまじろうの若い頃に比べたらえーすけは他の犬と関わることが少ないので、ただでさえ小心者なのにますます家族べったりになってる。
ドッグランはトラブルも多いのであまり利用しなくなっていたのだけど、ちょっと利用頻度をあげようかな。

荒ぶるオス同士で一発触発な空気になると、くまじろうは決まって間に立ちに行って場を収めようとします。こんなことしてるから毛を噛まれ毟られる

えーすけは・・・なつきの陰に隠れてひたすら空気。オイ…

20150315_05.jpg
なつきは、砂で作ったケーキをくまじろうが踏んだと大騒ぎ(^_^;)

折角なので砂浜の散歩もしました。
くまじろうはちょっと拒否してたけど…足に負荷が掛かるからしんどいのかなぁ。
小石ごろごろの河原も滅多に降りなくなったし、今年の夏期は足に優しい水辺を探さなきゃ。

20150315_06.jpg
砂浜に絵を描いたり、貝殻を集めて遊んだよ。

20150315_07.jpg
20150315_08.jpg
えーすけは海に入ってました。海水飲んでるし。

家中砂だらけ!
和敷さん、お掃除お願いしますよー。

くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
太閤山ランドで散歩
2015 / 03 / 10 ( Tue )
過去日記も更新!
お時間ある方は覗いてくださいませ♪

2/13<保育参観(年少)
2/23<残念な父



2月21日(土)の日記

休日にいいお天気!なのに和敷は仕事~。
母に付き合ってもらって公園まで散歩に行きました。

なつきと遊具で遊んでいる間、母にくまえー散歩を。
20150221_01.jpg

なかなか帰ってこないな~って思ってたら、なんと偶然甥っ子に遭遇した模様。

20150221_02.jpg
みんなで仲良くばあちゃんの作った簡易お弁当を食べたよ。
竹の子ご飯おむすびやキュウリの浅漬けおいしかったー♪
ただの卵焼きでも、母のお弁当になるととてもおいしく感じる。

食後は寄り道しながらゆっくり散歩。
20150221_03.jpg

日なたは暖かいけど、日陰は雪が残っててしかも凍ってる。
ブーツ履かせてきてよかった~。

20150221_04.jpg
立山連峰が綺麗でした。

整備中の池に飛び込みたいえーすけ。
20150221_05.jpg
キラキラ反射する水面に反応するんだな。
おまいはカラスか?水鳥か?

20150221_06.jpg

思いもかけず嵐にぃと遊べて大満足のなつきでした。
二人で大量のドングリ拾って、うんち袋に入れてお持ち帰り(^^;)

私も久しぶりに日光浴びられて幸せ♪
太平洋側居住の方にはこの有り難みわかるまい(笑)

くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フグを食べに常神半島へ その2
2015 / 03 / 06 ( Fri )
2月28日、3月1日の日記

今夜の宿は<魚集 山下屋
20150301_13.jpg
残念ながら犬は泊まれません。
サムアイ家はチェックインの前に散歩とご飯を。
我が家は、さっき散歩したばかりなので人間の休憩&お風呂を先に済ませ、夕食前にご飯とトイレ散歩。

メインイベント。ふぐフルコース♪
20150301_02.jpg
てっさ! ウマー(*^_^*)

20150301_03.jpg
刺身盛りは私好みの白身オンパレート!やっぱ日本海っすなぁ。
刺身は白身が一番です。
マグロ?そんなもん有り難くもなんともないです。 (個人的所感)

20150301_04.jpg
カンパーイ♪

20150301_05.jpg
のんべの元にはヒレ酒が集う。

20150301_06.jpg
生きてるイカ刺し。コリッコリ♪

凄い量で食べきれないという情報からなつきの食事はつけなかったんだけど・・・

ほぼ一人で刺身盛り食べてた気がします。。m(_ _)m スミマセン

20150301_07.jpg
なんとかフグの干物と白子焼き。
なつきが白子も「おいしい」と食べていてびっくり。

20150301_14.jpg
唐揚げ。(散々食べた後の写真)
初めてフグの揚げ物食べたけどすっごくおいしかった!

てっちり!
20150301_08.jpg

からの

20150301_09.jpg
雑炊~!

はぁ~♪ はち切れそう♪♪
お話もたくさんできて、楽しい時間でした。
サムパパさん、娘さんにゾッコン^m^

20150301_10.jpg
サムアイママさんが遊んでくれました。感謝です。
後半はベッタリで飲み食いする暇もなかったですね。すみません。
ビールとヒレ酒3杯と小さな日本酒1本じゃ喉の渇きも潤せなかったのでは…?

おねむなつきと私は途中退席。
程なくして解散して部屋で飲み直す手筈になっていたらしいのですが、おじさん二人は部屋に戻ったとたんに眠りました。
(その前にちゃんと散歩に行ったのはすごい)

朝食。
20150301_11.jpg
前夜の刺身のアラで作ったアラ汁最高でした。
鯛ご飯もすっごくおいしかった!
なつきはタマゴかけご飯デビュー。気に入った模様。

サムアイ家とはここで解散。
本当にお世話になりました~!!

折角だから景観のいい海辺での散歩を楽しみたかったのに、雨。
でも写真くらいは撮って帰りたいとキョロキョロしながら帰ったんだけど、そもそも港ばかりで歩けそうな場所もなかった。

20150301_12.jpg
東屋でぱちり。
前日は夕焼けが綺麗でした。

途中で野生の猿の大群が道路を横切ったり、梅の産地みたいで咲き始めの梅の花がたくさん道路を彩ってくれていました。
素敵なドライブルートです。

福井を観光して帰ろうと思っていましたが、雨風がひどいので諦めて直帰。

富山に帰っても雨で散歩したくないので、南条SAのドッグランでだーっと走って出すもん出してすっきりしてもらいました。

久しぶりのお泊まりで美味しいもの食べて幸せでした。
なつきも大満足。
雨のせいでくまえーはちょっと物足りなかったかな~。

おしまい。



くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フグを食べに常神半島へ その1
2015 / 03 / 06 ( Fri )
ご無沙汰しております。
ご無沙汰過ぎて何から更新していいかわらかず、ますます手が止まってしまってました。
覗きに来てくださっていた方々、すみませんでした。ありがとうございます。

とりあえずは最新のお出かけ日記を書きます。



2月28日(土)の日記

フグが大好き。
フグといえばの山口県はちと遠い。
福井の若狭もフグが有名なんだ、へ~、いつか行ってみたいな。

 ↓ 数年後

「一緒に行きませんか?」

はーい!行っきます!行かせて頂きます!!!

というわけで、福井のサモ友サムパパさん一家とフグの旅に行って参りました。

待ち合わせは宿近くの景勝地、三方五湖。
レインボーラインという景色のいい有料道路を通って山頂の公園で散歩します。

山頂までの道のりは、コンドラ・リフト・徒歩から選べます。
どれを選んでも800円。徒歩でも800円。・・・なんでやねん!


20150228_02.jpg
乗り物大好きななつきと私は悠々ゴンドラで。
大型犬は乗車できないので他の皆様は徒歩。
犬たちにはいい散歩道だったようだけど、サムパパさんはヒーコラ言ってた模様^m^

20150228_03.jpg
山頂は恋人たちの聖地となっておりました。
願いを込めた南京錠がそこかしこに。
なつきにもいつか素敵な人が・・・

20150228_04.jpg
お参りしたり、こどもみくじを引いたりしたよ。

反対側は海。
20150228_05.jpg
きれー♪

あ、犬たち到着!

到着早々池に飛び込みたいえーすけ。
20150228_06.jpg
おまいはバカか。

20150228_07.jpg

瓦投げをしました。
願いを込めて湖に投げ入れます。
20150228_08.jpg
・・・湖まで遠すぎます。藪の中に落ちました。(土に返る素材だって)

なつきが気に入っちゃって、クワガタ?のオブジェでずっと遊んでました。
20150228_09.jpg

20150228_10.jpg

サムアイちゃんも一緒に♪
20150228_11.jpg

しっかし、、
20150228_12.jpg
20150228_13.jpg
天気が良くてよかったな~(*^_^*)
景色のいい気持ちのいいところでした。狭いので散歩には物足りなかったかな。
徒歩なのに800円取られるのでもう行かないかもだけど。

同じように下山して、宿に向かいます。

20150228_15.jpg
ゴンドラ乗り場には高性能な顔はめ記念写真タヌキがいました。

続く。 写真が多いのでわけまーす。


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
