行く年来る年
2014 / 12 / 26 ( Fri )
ご無沙汰しています。
数日前から忙しさのピークは過ぎて時間はあったのですが、ここまで更新さぼると何から書けばいいのかわからなくなりますね(^^;)

12月の出来事日記を3つ更新しましたので、よろしかったらスクロールしてみてくださいませm(_ _)m

富山の雪は溶ける頃にまた積もって、消えることがありません。
こんな12月久しぶりかも~。
くまえーますます元気になって遊んでいます。

くまじろう元気モリモリなのですが、えーすけがこのところよく吐いています。
ま、ヤツの場合は自業自得なので同情の余地無しです。
(食べなくていい物ばっかり食べてる結果)

今年の年末年始はなんと9連休。
どこかに行かねば勿体ない!と九州目指そうと計画していたのですが、諸事情により遠出できなくなってしまいました。
大人しく掃除して過ごします(泣)

いや、それにしたって暇なので、雪のない地域に逃げたいな~。

12月全然更新しなかったのに覗いてくださったみなさまありがとうございました。
2014年お世話になりました。
来年も家族揃ってよろしくお願いいたします。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
メリークリスマス☆2014
2014 / 12 / 25 ( Thu )


今年のクリスマスも和敷は夜勤の週だったので、祝日の昼間にパーティ☆

食事の写真を取り忘れ、しかも何食べたか思い出せない・・・

ケーキはブッシュドノエル風のを。
20141223_01.jpg
ほのかにコーヒーの味がして、甘ったるくなくておいしかった!
2日かけて完食しましたよ。

フライングしそうなのはくまじろうです。
えーすけはこういうとき微動だにしません。無言でひたすら見つめてきます。
くまじーさんはぺちゃくちゃとうるさい(^^;)

くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚記念日
2014 / 12 / 15 ( Mon )
毎年恒例、式を挙げた<ホテル雅楽倶>でお食事を頂きました。
今年は結婚8年目突入。
もう何年も和食を頂いているのですが、今年はたまたまお休みで久しぶりの洋食。
洋食のシェフが変わってお店もかわって、何やら口コミサイトでえらい人気になってます。
洋食ちょっと嫌だったんだけど(クリスマスシーズンは何かと洋食の機会が多い)、人気だと楽しみになってしまう。

写真の加工面倒なので、スクロール大変だけどそのまま載せちゃいマース。許して

<Levo TOYAMA>


~prologue(前菜?)~
手で食べても良しと言うことです。
地のもので構成されていて、どれもこれもホントおいしい&楽しい。
手間のグレーの棒、飾りかと思ってたら食べられた。
白エビのムースみたいなのが入ってました。

20141215_02.jpg
~菊芋/アーモンドミルク~
小さなスープ。食感が楽しい。

ちなみにカトラリー類は
20141215_03.jpg
引き出しの中に入ってます。

20141215_04.jpg
料理に合わせて3種類のパンが出ます。
これがまたおいしい。
バター乗ってるガラスの板が高級感出しまくり。

20141215_05.jpg
~地卵/ピペラード~
楽しい演出。スモークの香りもいい。
でも平たく言うと半熟玉子。

20141215_06.jpg
~牡蠣/ユリ根~
牡蠣苦手なのだけど、苦さを感じず熱々カリカリでおいしかった。
でもさっきの玉子といいこれといい、料理が演出のついでみたいな量。。

20141215_07.jpg
~鱈/トリュフ/森のブイヨン~
あっさりおいしい。

20141215_08.jpg
~イベリコ豚/Espagne~
なんだかんだ豚肉っておいしいよね。

20141215_09.jpg
~珠洲の塩/オーガニックショコラ~
大半の女性は、中から熱々のチョコがとろ~の写真をおいしそうと思うかもしれませんが、チョコ味のデザートが苦手な私には食べられませんでした。残念。


うーん、なんだろう。
率直な感想は「面白かった」。
もちろん普通においしいんですけども。普通なんですよね。
量は結構少なめです。

この後は温泉でゆっくり。
一人で入るお風呂は最高だな~。

結婚8年目も仲良くやってきましょ。

来年は和食で!

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
義実家クリスマス会
2014 / 12 / 14 ( Sun )
の前に、寄り道をしました。

東茶屋町をぶらぶら。

べちゃ雪が降っていたので、なつきが歩かなかったら大変だし躊躇していたのだけど、傘を持たせたらご機嫌でした。
お店の方々も皆暖かくて親切で。

20141214_02.jpg
どうしても治部煮が食べたかったのです!
お正月和敷が作ってくれかも?♪

本当はお抹茶を飲みたかったのだけど、いいお店沢山あったのに時間が無くて寄れませんでした。また今度のお楽しみ!

気になったスイーツ一つだけ買い食い。
20141214_03.jpg
加賀野菜の五郎芋のどら焼き。
芋感満載であっさりした甘さが美味!!
注文してから焼いて挟んでくれるので(たまたま?)温かい。これいいわ。

その後は義実家近くのグラウンドで放置散歩。
森と崖に囲まれてるのでいい感じ。
20141214_04.jpg
20141214_05.jpg
去っていく姿しか撮れなかったけど、くまじろうも沢山走っちゃってました!

持参したケーキはパティシエ辻口博啓のお店のタルトを。
20141214_06.jpg
フルーツ満載で美味。
やっぱりケーキはブルーツタルトが一番。
生クリームは苦手です。

おばあちゃんからのクリスマスプレゼントは・・・じゃじゃーん!
20141214_07.jpg
エルサのドレスだよ~(*^_^*)
大喜びで、こればっか着て遊んでます。
消耗激しくて速攻破けました。

ご馳走を頂いて、お土産の自家野菜もたっぷり頂いて、温泉に入って帰ります。

なんか今回は小旅行した気分^^

お義父さん、お義母さん、ありがとうございました☆



くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
物事はいきなり降りかかる。雪も。
2014 / 12 / 08 ( Mon )
無精していました。
覗きに来てくださった方、すみませんでした&ありがとうございます。

ここ数年、12月は仕事が立て込んでおります。
あと数日で目処がつきそうで、今日はユーザの返答待ちだったりします。

仕事が忙しいだけならまだしも、家庭の方もばったばたで。
聞いて欲しいから長々書いちゃう!

■1日
エンジンが掛かりにくい&掛かっても止まりそうな音してる!
いよいよ買い換えか~?♪ と思ったのに、バッテリー交換したらすこぶる好調。
もう14年乗ってるんですけどね。丈夫なYRVです。

■2日
帰宅したらブレーカーが落ちてる。携帯の光を頼りに上げる。
くまじろうが外に出たがらないような天気(要するに雷)だったし、停電でもあった
のかな?とあまり気にせずいつも通り夕食作り。
と思ったら落ちた!エアコン&IH&レンジとフル活用だから?
いやいや、そんなの毎日だし。
何度もブレーカーを上げに行きながら料理進行。
あらかた準備が終わり、使っているのは換気扇と照明くらい。
その状態で「えーすけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」と怒鳴った直後にまた落ちた。
絶対おかしい。
北電に連絡して調査に来てもらったところ、どうも1階照明エリアに問題があるとのこと。
その部分のみブレーカーを落としてもらったら、とりあえず突然落ちることはなくなった。
この先は電気工事会社の領域。
普通は工務店に連絡するんだけど、我が家のはもうお店を畳んでしまっているので、
ブレーカーに貼ってあった電気会社の連絡先に電話。
そしたら「うちももうやってないんです~」 なんとーー!
家は大きなハウスメーカーで建てた方が後々いいですね。。
1階照明エリアって、リビングダイニング・くまえーエリア・玄関車庫なので、メインで過ごす場所。
電気がつかないって本当に不便。
あるのは暖かい光のランプだけだし、光量が足りない~。

■3日
仕事続行中の建築家さんに知り合いの工務店を紹介してもらい、夜に来てもらった。
がしかし原因不明。1時間くらい調査してくれたんですけどね。
「明るい時間に今度は2人で来ます」とのこと。

■4日
母に昼間立ち会いに来てもらい、再度調査。
原因は、中庭のフットライトの漏電。
パッキンが老化して水が入ったそうで。
「古いタイプの電球?だから替えも売ってないし、とりあえず線を外しておきます」
同じのがあと3つあるので、水が入らないような処置をしないとまた漏電する。
今回漏電した箇所もこのままにはしておきたくないので、建築家に相談しよう。
夜、数日ぶりにTVをつけた。

■5日
突然の大雪。スノータイヤにしてません。
冷蔵庫は空っぽです。
もの凄い渋滞だし、事故多発で危険だし、スーパーに行きたくありません。
軽い私の車を夜に急いでタイヤ交換(もちろん和敷が)→外食へ。

これが全部平日の夜の出来事なので、続くとしんどい。
外食は楽なんだけど、時間を使うので残りのタスクが遅れて結果子供の寝る時間が遅れる。
お風呂の途中で寝たりして、逆に大変。


雪が積もってこの子達は大喜び。全部窓越しの写真です。外に出たくなーい。


20141208_02.jpg
20141208_03.jpg
20141208_04.jpg
なつきがコップに雪を集めて、それをちびちび投げてるだけなんですけどね。
なぜか大人気でケンカ勃発。
その辺に沢山落ちてるじゃん!

11月の紅葉のお出かけと、7日雪が止んでから雪遊びに出掛けた日記はまた今度。
保育園の生活発表会もありました。

14日のよよこーシニアオフ、行きたかったけど調整つきませんでした(T_T)
忘年会の日はチェックしてたけど、まさかの結婚式二次会。サラリーマンは忙しいみたいで。

くまじろうの誕生日ディナーも特別なお出かけも出来てません。
ご、ごめんね。

くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
生活発表会(年少)
2014 / 12 / 06 ( Sat )

泣けるわ~。歌ってるだけで泣けるわ~。
一番首ふっててね、大きな口あけてね、一生懸命歌ってるのよ。

年少さんの出し物は「山の音楽家」
♪わたっしゃおんがーくか 山のことり~♪っていう、あれです。
20141206_02.jpg
なつきはタヌキ役。お腹がそっくりだから?

20141206_03.jpg
物怖じすることなくお腹ぽんぽこしたり、たいこ(実際はタンバリン)鳴らしてました。

初めて義父母を呼んでみました。
ずっと「恥ずかしいから行きたくない」と言っていましてね。
でもなつきが来て欲しいと電話で懇願したら来てくれて。
お義母さん基本寝てたけど(-_-)
運動会、本気で呼ばない方がいいのかな。。

20141206_04.jpg
最後の合唱はなんと手話つき。
上手~!!

全年齢の絵も飾ってあります。
20141206_05.jpg
ぱ、ぱいなっぷるです。
なつきの絵はいつもとっても自由です。想像を超えてます。
お父さんに似ちゃったのかな・・・?


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |