くまじろう11歳
2014 / 11 / 25 ( Tue )
くまじろう、23日に元気に11歳を迎えました。

誕生日当日は紅葉狩りに出掛けていました。(日記は後日)
その後数日経ってますが誕生日ご飯はまだあげていません(>_<)
いや~、うっかり。肉焼き忘れちゃって。
誕生日プレゼントとして、多分くまじろうが望んでいるであろう昔みたいに3ニン(私和敷くまじろう)で出掛けるというのも叶えられていないので、年内に行けたらなぁと思っています。

3月にはどうなることかと肝を冷やしましたが、徐々に回復して今では薬は朝の1錠のみ。
頑張ってくれて本当にありがとう。

毎日元気に散歩に行ってます。出だしなんて走っちゃいます。帰りたくなくてダダもこねます。
ご飯も、狙ってくる早食いえーすけを威嚇しながらもりもり食べてます。

足腰ふらつくときもあります。
目と耳が悪くなってきてるようです。
でも元気!これが全てですよね~。
12歳の誕生日も同じように迎えたいものです。

旅行にもまだ行けます。
シニアオフ、懐かしい方々に会いたいな~、会ってもらいたいな~と思って調整中です。

今日まで一緒にいてくれてありがとう。
明日からもよろしくね!

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
寺家公園
2014 / 11 / 21 ( Fri )
11月16日(日)の日記 その2

お昼を適当に済ませ、過去に2回ほど訪れたことのある寺家公園に寄ってから帰ることに。

絵を描きました。

暇そうなフタリ。ごめんね、もうちょっと付き合って。

新品のズボンに絵の具が垂れてもお構いなしに書く書く。漂白しても取れない(T_T)

一番の力作!
20141121_02.jpg
対岸の紅葉の木を書いたよ~。

家に帰ってから、この小さな作品達をA3の紙に貼り付けて飾りました。

遊具にも付き合ってちょうだいな。
20141121_03.jpg

はいお待たせ!歩きましょう~。

以下、写真の羅列です。てんこ盛りでご免なすって。

20141121_04.jpg
マイブームのこのポーズは「キュアダイヤモンド」と判明。
本当にこんなポーズしてるかは謎。

20141121_05.jpg
凛々しいくったん。

20141121_06.jpg
以外と「マテ」が出来たえーすけ。

20141121_07.jpg
20141121_08.jpg
20141121_09.jpg
20141121_10.jpg
20141121_11.jpg
20141121_12.jpg
20141121_14.jpg


無料クーポンがあったのでフォトブックを注文したんです。
なつきの4歳のお誕生日クーポンだから、4歳までの1年を盛り込む為に写真を選定。
あそこに行ったな、ここに行ったな…

あれ・・・
くまえーの写真ばっかりだ・・・

無意識にblogのことを念頭に写真を撮ってるようで、特に旅行に行ったときのなつきの写真が少ないこと!

今日は最初から沢山撮ろうと意識してました。
どんなタイミングなんだか小声で
「どうせなっちゃんの写真撮ってくれないんでしょ」
って言ってるの聞こえちゃって。

撮ってほしかったんだ・・・(T_T)
い、言われたからじゃなく、今日からバンバンモデルを依頼するつもりだだだだったよ!!



くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
片路峡散策
2014 / 11 / 20 ( Thu )
11月16日(日)の日記 その1

昨夜まで雨風雷、そして明日からもまた大荒れの天気の中、つかの間の晴れ間(晴れてはいない)が日曜日に!
神様ありがとう。近場の紅葉散歩に行かせていただきます。

国道41号線を岐阜方面に走ると、格好のドライブルート神通峡に入ります。紅葉の名所です。もう終わりかけだったけど。
いつもは通り過ぎるだけだけど、どこか歩くところはないかと調べました。

片路峡(かたじきょう)という景勝地があるようなので行ってみることに。

おー。結構いいじゃん。

20141120_02.jpg
「寺津橋から片路峡をのぞむ」。


片路峡へは県道188号線を進めばいいようなので行ってみると、なんと車も歩行者も通行禁止。
調べてみたら2005年当時は人は歩けたみたい。
でも落石や湧き水による道路の崩落が激しいようで、もう修復を諦めちゃった模様。

この立ち入り禁止のゲートから上る別の道路があり「すれ違いできないので車での通行はご遠慮ください」とある。
車が通らないなら安全かな…とこの道を散歩することに。

20141120_03.jpg

2kmくらい登ってきたけどなにもない。
どこに続いてる道なんだろう。
っていうか・・・
いつどこから熊が出てきてもおかしくない雰囲気なんですけど・・・

そう思った矢先、前の方を歩いていた和敷が「駄目だ、降りよう」と。

道路脇のスペースに大きなサークルのようなものがあって、和敷が調べに近づいたら、仕留めた獲物を一時的に置いておく囲いだったそうな。

「ここは猟区=なんか出る」 ってことだ。
くまえーが誤って撃たれでもしたら大変だし、帰ろう帰ろう。

行きは写真を撮りながらマイペースで歩いたけど、帰りはえーすけに引っ張られて早歩きの和敷に必死についていきました。
だって怖い!熊の気配がそこかしこに!!

結果、翌朝から筋肉痛で歩行困難に(T_T)
足の付け根というかお尻の両サイドが痛くて痛くて。

まだ時間も早かったし、紅葉終わりかけで満足できなかったし、他の場所にも寄ってみることにしました。

20141120_04.jpg

つづく。


くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家に犬がやってきた!
2014 / 11 / 19 ( Wed )
11月9日(日)の日記

お義姉さんが柴犬をもらってきました♪



凜太郎でーす!多分2歳くらいだそう。 まさかの8歳でした。血統書が届き、11月生まれと判明。
受け取った直後、前の飼い主のおじいさんは入院したそうな…

柴で、玉付き。だけど番犬気質ゼロ。とっても愛想よしさん。
家の前に車を停めると興味なさげに犬小屋の中でやすんでるけど、名前を呼んで近づくと喜んで飛び出してきます。
なんてかわいこちゃんでしょう。

くまえーと対面させたよ。

まずはくまじろうから。
20141119_02.jpg
勝手知ったる実家です。
凜太郎の挨拶をさらっと受け流し、NEWアイテムのチェックに夢中。

20141119_03.jpg

満足してからようやく新顔チェック。
20141119_04.jpg
無問題。

問題ありそうなのはビビリえーすけ。
20141119_05.jpg
挨拶は平和に終了。
凜太郎が遊びに誘ってくれた!
なのに「兄ちゃん兄ちゃん兄ちゃーーーーーん!!!」(-_-)
そんな態度に凜太郎がちょっと怒ると文句を言う始末。

20141119_06.jpg
えーすけビビって避けてたので、凜太郎は年上決定かな。

ドッグランで自由にさせると案外遊びそう。

あー険悪にならなくてよかった♪
上々な滑り出しです。
お正月にくまえー連れて帰っても大丈夫だ^^

20141119_07.jpg

いつか一緒に散歩に行きたいな(*^_^*)


ミニオフ/出会い | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エンドレス☆サマー
2014 / 11 / 14 ( Fri )
とうとう冬型の空模様になった富山です。
雨風が激しくて紅葉してた木々たちは一気につるっぱげ。
くまじろうが家の中から出たがりません。
遠くで雷が鳴っているのか、雨風の音が怖いのか。

一気に寒くなって、家の中で靴下を履く生活が始まります。
エアコンも躊躇なくつけれるようになるので、洗濯物が乾いてうれしい。


写真は10月25日の近所散歩のです。
今思えば今年最後の青空だったんだな~。

まずはテクテクくま散歩。

20141114_02.jpg
20141114_03.jpg
20141114_04.jpg
北アルプスの山々がよく見えました。

次は自転車えー散歩。河川敷までひとっ走り。
20141114_05.jpg
20141114_06.jpg
冬が来てるんですけどね~。
えーすけの夏は終わりません。一度入ったら上がってこない。

20141114_07.jpg

置いてくよ!!



くまえー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
色付き始めた馬場島と岩魚
2014 / 11 / 12 ( Wed )
10/26(日)の日記
 更新遅くて季節感ずれちゃってすみません。
 来週は滋賀のお寺に紅葉見に行こうと思ってます。 くま誕だ~♪
 リアルタイムで更新!したい。



馬場島に散歩に行きました。

20141112_02.jpg
中央の剣岳に雲がかかってしまって残念。

20141112_03.jpg
近くの山は色づいています。

20141112_04.jpg
なつきはダダっ子おんぶっ子。

しばらく歩くと川にさしかかりました。
20141112_05.jpg
川に入るとえーすけは出てこなくなる。
この時ばかりは兄ちゃんストーカーも解除。
ヒトリで 黙々と ワンコラうるさく遊んでます。

ご機嫌くったん。
20141112_06.jpg
でももう水は冷たいし疲れるからすぐに上がる。

暑かったのでなつきもちゃぷちゃぷ。
20141112_07.jpg
でも石が痛いってグズグズ。

20141112_08.jpg
腰痛父ちゃんがんばれ~。

20141112_09.jpg

いつまでも遊んでいたいけど、お腹もトイレも限界なので撤収。

20141112_10.jpg
帰り道は、ススキを取ってあげたら元気に歩いた!

20141112_12.jpg
オズの魔法使いなんだって。
魔法の鍵で扉を開けてもらって先に進むことができました(笑)

20141112_11.jpg
20141112_13.jpg
誰もいない綺麗な景色の中での散歩は最高の癒しです。


近くにある料理屋<はやつき>へ。11月から冬期休業です。
春の山菜シーズンしか来たことなかったけど、秋は何が食べれられるのかな?

20141112_14.jpg
キノコ鍋ね~♪暖まって美味でした。
お願いしたら天ぷらもあげてくださいました。暇なときのみ提供してるそうです
右下は里芋のフライ。「お嬢ちゃんに」って完全サービス。
ここ上市の里芋は天下一品だからね!
一番のお楽しみ、岩魚の刺身も最高。ほとんどなつきに食べられた(T_T)
お母さん達の温かいおもてなしにいつも癒されます。今日は癒されてばっかだな
料金形態がイマイチ謎なんだけど、写真のもの+味噌汁と漬け物が人数分ついて4,500円くらい。
次回は岩魚の刺身2人前にしよう。。

くまえーは車の中だけど、店の真ん前にバックドア開けて駐車してるので丸見え。
犬好きの方ばかりでとても可愛がってもらいました。
駐車場にはフリードッグの超シャイなハナちゃんがいます。触れた人はラッキー!

ドアを開けっ放しにしていたせいでカメムシ入り放題。
その場で全部追い出したつもりが後1週間に渡って毎日1匹づつ登場してました。
次回はドアを閉めて外に繋ごう。
ハナちゃんは完全に気配を消すことができるから多分大丈夫(爆)




くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
えーすけ2歳になりました
2014 / 11 / 05 ( Wed )


元気いっぱいの22キロです。抱っこもギリ可。
色々やらかすので怒ってばかりなのですが、それも含めて楽しい毎日です。
甘ったれっぷりも見事で、いくつになっても可愛い可愛い「えーちゅけ」です。

誕生日だけど普通の一日でした。
平日だし次男だし、これでもかってくらい適当です。

小細工はなしの、薄いステーキ焼いて乗せただけのディナー。
20141105_02.jpg
主役はえーすけなので、くまじろうは肉焼いた時に出た肉汁とほんの切れ端のみ。
誕生日くらいは依怙贔屓しないとね。

20141105_03.jpg
マテは未だにふらっふらです。座ってられない模様。
何度もオスワリ言われて、体制立て直しながらさりげなく味見しやがります(-_-)

「オッケー!」

20141105_04.jpg
カメラ間に合わなかったー!!!0コンマで丸呑み。

20141105_05.jpg
くまじろうはステーキエキスのスープをゆっくり堪能。
お肉も早く食べないとえーすけが狙ってるよ^m^

オスとして(オカマだけど)イケイケの時期に突入しましたので何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、いつか機会がありましたら遊んでやってくださいませ。

15日の中部オフ、土曜開催だし仕事でもなかったので数年ぶりに行きたかったのに、悲しいかな大腸内視鏡検査の日とかぶってしまいました。
痛いと聞いてビビっております。




えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |