バーベキュー!
2014 / 05 / 31 ( Sat )
会社の同期メンバー家族でバーベキューをしました。


あれ?人が少ない!

20140531_02.jpg
子供たち、ちーっともじっとしてくれませんで(T_T)

炎天下の中近所の公園行ったりね。

「ママ(パパ)がついてきて!」
というちびっ子がいたので、大人が1、2人いるなら私はいっか…と放置状態。
なつきはお友達がいるならそれでいいみたいで。さすがの集団保育慣れ!
楽させてもらいました。どうもすみません。

20140531_03.jpg
アイスで釣って休憩させたり、

20140531_04.jpg
テント出して喜ばせてこの場に繋ぎ止めたりしました。ふぅ。

今回も、ゆいちゃんのパパがお肉の下ごしらえして焼きに徹してくれました!
いつもいつも本当にありがとう。
最高においしかったです。

なつきもみんなと遊べて心底楽しかったみたいです。
お友達ってイイネ。

メンバーの中に二人妊婦さんがいます。
二人とも母子共に健康に出産を終えられますように!

落ち着いたらまた遊びましょう♪

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春の健康診断結果
2014 / 05 / 29 ( Thu )
くまじろうの薬もなくなりそうなので、昨日お休みとって病院に行ってきました。
(土曜日出勤だったので代休です♪)

えーすけ、全く問題なし。 よしよし^^ 唯一の取り柄かもねぇ(笑)
先生のコメントも1秒くらいで終了。

くまじろうもおおむね良好!
肝臓系の値以外もいくつかチェックしたわけですが、問題ありませんでした。
いつもの値だけ表に記載してみます。


           |3/08|3/15|3/21|4/05|4/30|
------------------------------------------------------------------
GOT(17~44) | 131|  68|  39|  27|  30|  
------------------------------------------------------------------
GPT(17~78) | 778| 386| 264| 106| 49|
------------------------------------------------------------------
ALP(47~254) | 866| 570| 502| 337| 219|
------------------------------------------------------------------
TP (5.0~7.2)| 5.8| 5.7| 6.0| 6.3| 6.6| 
------------------------------------------------------------------
ALB(2.6~4.0)| 2.9| 2.8| 3.1| 3.3| 2.8|
------------------------------------------------------------------

ぜーーーんぶ正常値!!
しかも去年よりいい数値でした(^^;) 若いときからちょっと高めではあったんです。

そしてそして!
黄疸を計る総ビルビリンという数値も0.3で基準値の範囲にギリ食い込めました。
目視確認でもほぼほぼOKという診断です♪ ヤフォー!


治療が次のステップに進めます。

と、その前に裏付けのエコーチェック。

形は4/5にチェックしたときよりキレイ。
けど色は変わらず正常じゃない箇所がぽつぽつ。
これがなんなのかはわからない、と。

薬の量を半分にしてみることになりました。
2種類3錠を1日2回の投薬だったのが、1日1回になりました。

ちょっとドキドキです。
体調に変化があれば病院へ急行します。

ついでに耳掃除もしてもらいました。マジ真っ黒。
イヤークリーナーを耳の中に入れてくちゅくちゅかき回して。
くまじろうすっごい変な顔してた(笑)

治療が進んでいけてうれしいな。
逆戻りになりませんように(祈)
ハーブちゃん、頼むよ~!

体重が23.5kgと減ったままなのが気になるところだけど、足が悪いし軽いの持続の方がいいよね。
ご飯の量はこのままでいこう。


狂犬病の注射いつ打てるのかな。
フィラリアの薬も飲ませていいんだろうか。
聞くの忘れちゃった。電話しよ。


駐車場で待ってたえーすけ。


そこ荷物置き場なんですけど~。
くまじろうもやたらとここに乗りたがるし、実は居心地いいのかしら。
1階(ここ)2階(ゲージ)に住み分けてみる?
エアコンが・・・確かどっちかしか出なかったはず。駄目か。

くまえー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ツバメ日記2014 その4
2014 / 05 / 23 ( Fri )
書こうかどうしようか迷ったのですが。
「こういうこともある」と正直に書いた方が後生のためになるかと思い書いてみます。
訃報なので明るく過ごしたい方はスルーしてください。

事実をまんま知りたい方は続きを読むへどうぞ。

続きを読む・・・
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
つばめ日記2014 その3
2014 / 05 / 22 ( Thu )
かっわいーーーーーぃです☆
飛び立ち始めました!


まずは5/18の写真から。

20140522_02.jpg
20140522_03.jpg
頭のぽわ毛が~(*´∀`*)

20140522_04.jpg


もう一羽留まっていたのですが、ガラス戸越しに私が現れると飛んでいきます。
飛び立たないこの子が常連のお父さんかな?我が家生まれの子かな?


そして今朝、しきりに親鳥が誘っていました。
(すべてガラス越しの写真です)
20140522_05.jpg

20140522_06.jpg
羽ばたき疲れてこんなとこで休んでます。
くまじろうは寝てて気付かず。

20140522_07.jpg
えーすけは見ても気にしていません。
っていうか私の動きの方が気になった模様。

ちなみに、網戸の位置が変なのはえーすけが鼻でずらして遊ぶからです。
てか網戸ボロボロ・・・えーすけとなつきのせいで。

20140522_08.jpg
ほらほら、もう巣が狭いよ。飛び立つ時期だよ。
がんばれー!


一羽が!

20140522_09.jpg

飛べました~!  (*´∀`p〃qパチパチパチ


ここで見守りおばさん時間切れ。

20140522_11.jpg
他の子も頑張れ~。

20140522_10.jpg
今日はとっても寒いのに。
この子はずっとここにいました。

この庭で飛ぶ練習して、2、3日でみんな普通に飛べるようになるかな。
そして外界に修行に出ます。
パパママは第二陣の出産だね。

巣立っていくまでの数日、庭のあちこちに留まってたり降りてたりで雛が身近になります。
えーすけイタズラしませんように。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くま検査とフードとハーブ
2014 / 05 / 21 ( Wed )
タイトル通り3つの内容なので文章長いです。毎度どうもm(_ _)m



報告滞りまくりでした。
便りがないのは元気な証拠!ということで・・・

・・・。

もしご心配頂いていたのならすみませんm(_ _)m


前回の報告は「1ヶ月薬続けて様子見ます」でした。結果、

           |3/08|3/15|3/21|4/05|
---------------------------------------------------------
GOT(17~44) | 131|  68|  39|  27|  
---------------------------------------------------------
GPT(17~78) | 778| 386| 264| 106|
---------------------------------------------------------
ALP(47~254) | 866| 570| 502| 337|
---------------------------------------------------------
TP (5.0~7.2)| 5.8| 5.7| 6.0| 6.3| 
---------------------------------------------------------
ALB(2.6~4.0)| 2.9| 2.8| 3.1| 3.3|
---------------------------------------------------------

いい感じで正常値に近づいてきています♪
ただ、やっぱり黄疸は消えず。

エコー検査もすると、小さくなっていた肝臓が元の大きさに戻っていました♪
ただ、形がいびつでビロビロ波打ってる箇所もあり、色もまだら。

「もう少し薬続けて様子みましょう」


4/05から更に1ヶ月続けてGW直前病院に。
でも今回はいつもの血液検査ではなく、春の健康診断ということで全然別の数値をチェックしてもらうことに。
両方やるのはもちろん可能なんだけどお財布事情を考慮して先生が「やめておきましょう」と。
えーすけの健康診断もあるからきっつかったっす。

血を採ったので黄疸チェックだけは目視でしてもらいました。
微妙に薄くなっていっているような、そうでもないような。

結果は1週間後ということでもうとっくに届いているでしょうが行ってません。
薬が無くなる5月末にまとめて聞きます。


数値が下がれど黄疸は思うように消えず。
薬なくすことはできなさそうかな?

それならばせめて!
ちょっとでも負担を軽くしたいということで肝臓の働きを助けるハーブを始めることにしました。
フィラリアの期間はえーすけも一緒に。

ヒルトンハーブのピュリファイ。写真右です。 
 左のは関節系のサプリとおやつがセールだったのでついで買い

中身はこんな。
20140521_03.jpg
めっっっっっっちゃ草臭。細かくて空気中に漂います。
こんなの口にしてくれるんだろうか・・・

くまじろうの体重25キロだと付属のスプーンで1日2杯。
予想に反して普通に食べてくれました。ほっ。

葉っぱを口にするより液体にした方が吸収がいいらしいので、空のお皿にハーブを入れてお湯を注ぎます。
ハーブティの要領ですね。ついでに葉っぱも食べる、みたいな。
人肌に冷めた頃に、ドライフードや煮干し、オブラートに包んだ薬を乗せます。
薬そのままじゃ絶対ペッするけど、オブラートに包まれてると匂いも味もしないのかつるんと口に入っていってます。

ハーブに詳しい方のサイトで、
「同じ物を長く続けると体が慣れて効果が出にくくなる(恒常性)」
とあり、種類を変えたり休んだりしないといけないそう。
人に理想のサイクルを犬寿命に換算すると
「5日与えて2日休む」
となるそうです。

ちなみにこのピュリファイ、日本で買うと1食あたりの値段がドライフードよりも高くなるんじゃないかって感じだったので手が出せず。
イギリス産でしょ?なんとかなんないかな~と個人輸入を色々サーチ。

で、一番簡単安心だったのが米amazon。
値段は日本の2/5。送料考慮してもお安いです。まとめ買いっすな。
でも1万円を越えるとなんとか税がかかって高くなるので、一度に買えるのは4~5袋までかな。
値段あがりませんように。。


ドライフードも今くまえー共に遷移中です。
元々は「Moppy」。特に問題もないけどえーすけの便の量が困るくらい多くて。
1回の量が片手でつかみきれない上にそれが日に4、5回。何も吸収できてないんじゃ?
そのせいなのか貧弱なので筋肉つけるためにタンパク質量を上げることに。
あと、同じタンパク質ばかり食べてるとアレルギーを引き起こしやすいと聞いたのでサイクルすることにしました。

基本はフタリとも「ブルー ウィルダネス」のヘルシーウェイト。
いい香りで旨み凝縮って感じ。おいしい。

それにくまじろうは「ダイヤモンド」のシニア。無味。
えーすけは「ダイヤモンド」のビーフ、チキン、ラムをサイクル予定。
「ブルー ウィルダネス」の他のお肉もサイクル予定。

後はウェナーやネイチャーズバラエティーなんかもメンバーに加えていくかも。

くまじろうにはタンパク質が高くなるので、給仕量を2割減らします。
減らした分、これまた肝臓の働きをサポートする酵素のふりかけをプラス。
ハーブお休みの日にはえーすけにも。

水分たっぷりにしてお腹満たしてもらいます。
時々は心の栄養のためにおいしいトッピングもしたりね。

アドバイスくださった方々ありがとうございました。
しばらくはこんな運用にしてみます。

20140521_04.jpg
お皿にカップで量ったドライを入れるだけだったのに、準備に時間が結構かかるようになってしまった(^^;)

20140521_05.jpg
20140521_06.jpg
20140521_07.jpg
20140521_08.jpg

毎日、フタリは仲良くケンカしてます。



くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フリマ!
2014 / 05 / 18 ( Sun )
太閤山ランドで月一で行われているフリマに急遽行ってきました。
友人が出店するというので^^

フリマの写真は買い物に忙しくて撮るの忘れちゃった(^^;)

子供服が多かったです。5枚ほど買いました。全部100円♪
新品の黄色いデッキシューズも100円だったので園用に購入。
ノンタン、ディズニー、しろくまちゃんの絵本も100円で購入。
ノンタン図鑑になつき夢中!
1,500円の自転車、まだ少し大きいけど買っておこうかどうしようか悩んでる間に売約済みに。
おもちゃはいいの無かったな~。

買い物に夢中になってしまってなつきを構ってあげられなくて泣きべそ。
出展中の友人、見かねて預かってくれましたm(_ _)m
なつきはゆいちゃんと遊べて大喜び。

私も1周終わったところでうずうずしていた二人を連れ出して遊びに行きました。
くまえーの散歩に行っていた和敷も丁度ご帰還。買い物交代。

日向はとっても暑かったので、子供たちが噴水で遊びたいと。
店ほっぽり出して買い物中だった友人(笑)に電話確認すると
「服濡れたら大変だから、もし入らんで済ませられるようなら入れたくないかな」

「ママ駄目だって~」

ブーブーブー!!!

ですよね。。あっちに滑り台あるよ?

ブーブーブー!!!

うーん。。
服が濡れなきゃいいのか。じゃあ噴水じゃなくて足首までの小川なら拭いて帰せば大丈夫かな?

パンツになってちょっとだけあそぼ。


20140518_02.jpg
なつきがトンネル先にくぐって。
ゆいちゃん真似してめっちゃフライングでかがんでた(笑)

20140518_03.jpg
3分ほどでなつきが「もうやめたい」 はやっ。
ゆいちゃんは鼻水くしゅん! あら!風邪気味だったのね~(>_<)
やっぱブーたれられてもママの言うこときかないと駄目だね。。反省。

くまえーはすでにこの小川で水遊び済みだったので日陰で休憩中。
写真1枚も撮らず。

犬がたくさんいたり、たくさんの人にモフられて興奮状態だったえーすけ。
引っ張って引っ張ってハーネスの金具の溶接を分断しました。すごい力。


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ツバメ日記2014 その2
2014 / 05 / 15 ( Thu )
少数精鋭のつばめファンの皆様、おまたせ~!


雛がかえりましたよ♪

20140515_02.jpg
ブレブレでごめんあさーせ。

20140515_03.jpg
多分5羽です。いつと同じ。よしよし^^

20140515_04.jpg
昼間はしゅっとして黒びかってる成鳥も、てか物干し竿に留まるのはヤメテ

20140515_05.jpg
夜にはふっこふこ。

20140515_06.jpg
昨夜から雛たちとは離れて夜を明かしてます。
雛が成長して巣が狭くなったのね。

雛たちが一番キュートな姿になるのはあと数日後♪

前回「今年の成鳥は危機管理が甘く・・・」と書きましたが・・・
20140515_07.jpg
もうね、家の中にまで入ってくる始末ですよ。
あなたも焦ってるでしょうが私も焦るっ!
3回ほどお邪魔されました。


さてさて。
糞害が一段と激しくなってきましたよ。。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
やられたぁ!
2014 / 05 / 14 ( Wed )


晩ご飯の冷しゃぶ!!

おまいの食欲をベルクくんにわけてあげてよ。


えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
みちのく巡礼四寺廻廊の旅5 松島・瑞巌寺
2014 / 05 / 14 ( Wed )
5月6日(火)の日記
 過去最強に大量写真です。本来なら2回に分けないとって量。
 でも最終回って書いちゃったから詰め込みます。
 読むの疲れさせてしまってごめんなさい(^^;)
 スクロールとかPageDownボタンとかでさっと見てくださいませ。



4時過ぎ起床。雨がしとしと。
雨だしなつき寝てるし、どうしようかな。。

朝から元気!
ワンワン騒がしかったのでなつき起床&雨も小降りに。

雨汚れとダニ対策に合羽を着せて<大高森>山を登ります。
20140506_02.jpg
松島四大観のひとつ「壮観」の景色が見られます。

20140506_03.jpg
テクテクプリプリ。15分ほど登ると展望台です。

20140506_04.jpg
20140506_05.jpg

きっれ~い (人´∀`).☆.。.:*・°

20140506_06.jpg
丁度人が登ってきたので集合写真撮ってもらって。
いい記念になりました。

20140506_07.jpg
20140506_08.jpg
えーすけの方が断然背が高いや~。

30分ほどゆっくりと過ごしました。


四寺廻廊の最後<瑞巌寺>を目指して出発!

昨夜「真っ暗で砂利道でどんな山奥に…」と感じた理由はこれでした。
20140506_09.jpg
津波の、被災地だったのですね。。
この地はこれからどうなっていくのでしょうか。


コンビニで簡単朝食を済ませ、8時過ぎに<瑞巌寺>到着。
20140506_10.jpg
20140506_11.jpg
参道のここまで津波が到着したそうです。

<瑞巌寺>の本殿は只今改装中で見られず。残念!
でも普段は見られないものを公開しているので、それはそれで貴重な物を見せていただきました。

特別公開の数々。
20140506_12.jpg
仮本堂には伊達政宗の位牌が!
本来なら本堂に安置されている御本尊や御位牌などが間近に見られます。

20140506_13.jpg
20140506_14.jpg

それから、階段を上がると
20140506_15.jpg
20140506_16.jpg
伊達政宗の正室の墓堂が。

20140506_17.jpg
ゴーーーージャス☆

20140506_18.jpg
なんで犬OKなのかしら、、、うれしいけど。


境内には洞窟遺跡群があります。
20140506_19.jpg
20140506_21.jpg
20140506_22.jpg
うなぎ・・・?

20140506_23.jpg
境内を出てすぐのお店で焼き牡蠣♪ 私は苦手なので和敷の

なつきにはメロンソーダーサンデーを。
20140506_24.jpg
やばい、でかい、何時間かかるの・・・

20140506_25.jpg
くまえーに手伝ってもらったよ。

こんなに美味しいもの食べたことないえーすけ。初めてあげました
20140506_26.jpg
欲しくって倒しちゃった。

辺り構わずギャン泣き。

君たち、責任持って片付けてください。
20140506_27.jpg
くまじろうはおいしそうに氷をバリバリ。
えーすけはイマイチ食べ方がわからなかったみたい。

20140506_28.jpg
観光船乗りたかったねぇ。
抱っこサイズは乗船OKです。
大型犬は小型船をチャーターするしかないみたい。
時間もなかったのでまたいつか。

20140506_29.jpg
時間がなかったんだけど、すぐそこに見えてる<五大堂>をささっと見に行きました。
私だけ走って見てくるつもりが「なっちゃんもー」って。

お母さんは抱っこしませんからね!?

20140506_30.jpg
橋がスッケスケで怖いって。結局抱っこ。

20140506_31.jpg
20140506_32.jpg
ここからの景色より朝の<大高森>の方が断然素晴らしい。

20140506_030.jpg
戻ってきたら人だかり。

20140506_33.jpg
定番スポットで素速く記念撮影。

20140506_34.jpg
TVで話題らしい牡蠣カレーパン。
大きな粒が丸ごと入ってました。

松島観光終了!


昼間なので、行ったことのないSAで都度休憩。

国見SAでトイレ&お土産ぶらぶら。
駐車場が広くてレストラン・ショップ・トイレの建物が2カ所にあった。
特にたいしたこともなかったのに、ここに寄ってる間に渋滞。。

1時間ほどロスして、磐梯山SAでランチタイム。
20140506_35.jpg
磐梯山がすっきり見えていて気持ちよかったです。
ドッグランはないけど散歩できるちょっとした公園がありました。
キレイだったのにカメラ持たなかった~。

20140506_36.jpg
国見で買った伊達鶏と牛タンのハーフ丼弁当

20140506_37.jpg
喜多方ラーメンとソースカツ丼と磐梯山コロッケ。
岩手のスーパーでおつまみ用に買って食べてなかった総菜。寄ってぐっちゃぐちゃ
なんと、牛タンの唐揚げがおいしい! スーパーの総菜に負ける利休・・・

これだけ食べたのに、すぐ「なんかお菓子食べたい」と言い出した和敷。
次の阿賀野川SAに寄ってついでに運転も交代。

程なくしてなじみの北陸道。北陸道のくせに渋滞。
完全に停車することはなかったので良しとしなきゃなのかな。

和敷は完全爆睡。
もう少し運転できたけど、米山SAのドッグランで休憩させたかったので寄りました。
この春オープンしたできたてホヤホヤ。
20140506_38.jpg
20140506_39.jpg
20140506_40.jpg
結構広いランでした。

20140506_41.jpg
海沿いなので展望の散歩エリアもあって、いい休憩ポイントです。
自宅に到着したのは20時頃。
3日仕事に行けば休みだから気合いで乗り切ろう!

四寺廻廊で得た御朱印。
20140506_42.jpg
中尊寺本堂の御朱印かっこいい。
でも熊野三山には勝てないなぁ。 ってこんな比較罰当たり?

くまじろうの足も、くまえーのウンチョスも不調なし!
なつきの病後の赤ちゃん返り(凄かったんです…)も解消!
ただ楽しかっただけの旅にすることができました。

おしまい♪


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
みちのく巡礼四寺廻廊の旅4 平泉・毛越寺
2014 / 05 / 13 ( Tue )
5月5日(月)の日記 その2



昼食の途中からなつきが船をこぎ出しまして。

おんぶ紐をうっかり車に忘れ、15分ほどこの状態で歩いた結果・・・

20140505_22.jpg
和敷ダウン。「庭?どうでもいいよ…」な感じに。
しかも小降りだけど雨まで降ってきて。

毛越寺も世界遺産です。

20140505_23.jpg
20140505_24.jpg
広くて全景が撮れない&雨と疲れでやる気がなかったので写真が極端に少ないです。
魅力が伝わりませんね。。

広い敷地内に点在していたはずのお堂はほとんど焼失。
跡地ばかりでした。

1732年に再建されたお堂。
20140505_25.jpg
歴史を感じる佇まいでした。

多分、一番の見所はこちらの遣水。
20140505_26.jpg
平安時代に自然の谷川を再現した庭造りの技法で、現存する唯一の物とかなんとか。

20140505_27.jpg

本堂。
20140505_28.jpg

いよいよ雨が強くなってきて。
起きてるのにちっとも自分で歩こうとしない3才。

「俺絶対無理。それに車の窓全開だから急ぎたい。」

どうしようどうしよう・・・そうだバスは!?

20140505_29.jpg
はい、ありました~。運良くすぐ来ましたよ。
なつきのご機嫌アップ。


濡れて寒かったので、まだ15時だったけど見かけたお風呂を頂きました。
平泉ホテル武蔵坊
内湯のみだったけど、まったりとしたいいお湯でした。


スーパーに行って、お土産や今夜の酒のつまみを購入した後は明日の観光地松島に向かいます。


19時、夕食はメジャーな牛タンチェーン店<利休>の松島店で。
せっかく宮城にいるのだから、もう一度牛タン食べておきたい!

20140505_30.jpg
牛タン寿司:うーん、普通
牛タン焼き:くっせーーーーー!
牛タン唐揚げ:まっじぃ!レバーというかマグロみたい!

これを食べたいがために高速を降りたのに。。P泊地調べてないのに。。
最初においしい店に行っちゃうとそれ以下の味が受け入れられなくなるね。

20140505_31.jpg
食べたいけど眠い。


さて。どこに泊まろうか。
道の駅はちょっと距離がある。
明日は朝一で展望台の観光を済ませられると効率がいいので、その駐車場まで行こうか。

道中真っ暗で砂利道で、どんな山奥に連れていかれるのかと思っていたけど・・・
理由は翌日引き返したときに判明します。

奥松島の<大高森>の駐車場で車中泊。
なんと3台しか駐車スペースありません。観光地じゃないの?
トイレは21時消灯だったらしくいきなり消えて、辺りは真っ暗で、山で、相当怖かったです。
おまけに雨風強くて揺れる。
すったもんだの末、怖いのは私だけのようなので耐えました。
和敷は「嫌なら移動するよ」と言ってくれたんだけど、明らかに疲れがピーク。

そしてこんな日に限って「ママと寝たい」発言。

えーーテント!?
怖いから厳重に締め切った車内で寝たいのにー!
速攻寝たなつきにくっついて、揺れるテントやハシゴの物音にビビリながら悶々とした夜を過ごしました。。

でも車内より体には快適だわ。
起きて速攻ハシゴを下りるというアトラクションさえ無ければなぁ。


最終回に続く。

雨でくまえー留守番ばっかで写真が一枚もなかった(^^;)


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みちのく巡礼四寺廻廊の旅3 平泉・中尊寺
2014 / 05 / 12 ( Mon )
5月5日(月)の日記 その1

 珍しく土日の日記も更新しました。
 よろしかったらスクロールして見てください。
 掃除してるだけですけど(^^;)



長者原SAにて、5時前に起床。

この旅初めてのドッグラン。富山新潟福島はゼロ。別の線にはあるのかな?
結構広いです。

そして隣には、
20140505_02.jpg
遊具が♪ 朝からなつき大喜び。

20140505_03.jpg
写真じゃわかりにくいけど、駐車場まで長い滑り台で降りていけます。
色んな意味で勇気がいりました(笑)
スワンの蛇口もかわいー☆

朝食をピクニック風に済ませました。
20140505_04.jpg
20140505_05.jpg
仙台のアーケード街でおばちゃんがたたき売りしていたおにぎりとずんだ餅。
コンビニで買った魚肉ソーセージとサンマ缶。

さて出発!世界遺産の平泉・中尊寺に向かいます。

20140505_06.jpg
8時半到着。こちらも犬OKです。
目の前に空き地があったので、そこでおしっこ済ませられました。

20140505_07.jpg
金色堂まで、月見坂を2kmほど登ります。

途中にはお堂などの見所がいっぱい。
20140505_08.jpg
20140505_09.jpg

本堂。
20140505_10.jpg
交代で参拝してきました。

20140505_11.jpg
手を清めるのとお線香あげるのとお賽銭入れるのが楽しみな3才。
家族みんなが健康で幸せに暮らせますように。

おまたせ。
20140505_12.jpg

本堂が丁度中間地点くらい。
金色堂までまだ登る&見どころ点在。

20140505_13.jpg
もみじの若葉がとてもキレイで。
秋には素晴らしい紅葉を見せてくれるんだろうなぁ。

20140505_14.jpg
今は桜。

20140505_15.jpg
讃衡蔵という宝物館と金色堂に到着。セットで800円です。
交代で行くのでくまえーは結構な時間待ってもらいます。モフモフ売れました。

写真撮影は共に禁止。
お宝すぎてよくわからなかったけど、なんか凄かったです。
平安時代の文化ってめちゃくちゃ古くない?源とか藤原とか。
京都で色々見学したどのお寺よりも古いのかしら。
なつきもお行儀よく見学できました。
金色堂は圧巻!!


さあ下りましょうか。
月見坂をちょっとそれると桜が咲いていました。
20140505_16.jpg
景色もキレイ。

途中にあるお茶屋さんで名物の弁慶餅を購入。
20140505_17.jpg
味は五平餅と同じ。でもそれよりしっかり餅。

入り口にあったおしっこ広場(勝手に命名)に到着。
奥まで歩いてみると、
20140505_18.jpg
弁慶のお墓でした。わお!



次に行きたい<毛越寺>までは車で5分歩いて20分。
駐車場が混雑しているので、歩いていくことに。

毛越寺は庭園が美しい寺。さすがに犬は禁止です。
車に残し、途中にあったお店で昼食。

<夢乃風>
20140505_19.jpg
左:夢御膳(餅膳とわんこ蕎麦のコラボ)
右:餅膳
岩手県の北部はわんこそば文化、平泉のある南部は餅文化だそうです。
お餅大好きな私歓喜。全部餅って笑える(笑)
でも朝食べたずんだ餅が全然消化されてない(泣)

甘酸っぱく味付けられた大根おろしが添えられていて、消化を助ける物だから合間合間につまむように言われました。
助けてもらってまで消化させなきゃいけない餅文化に敬礼。

20140505_20.jpg
あと、気になった平泉ホルモンといなり寿司。

ほとんど和敷に食べてもらいました。
連れが大食いだと旅行の時頼もしい。


長いのでその2に続く。








くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ようやくモルグッズ片付け
2014 / 05 / 11 ( Sun )
GW後の最初の日曜日。
めいいっぱい遊んだので家中かっちゃかちゃ!
前日の土曜は手伝いで全く自分の家のことが出来なかったので、今日一日かけて掃除と片付けするよー!

いつもの家掃除+αの窓ふき、草むしりは和敷担当。
私はとにかく洗濯機フル稼働。それと寝袋とルーフテントの天日干し&風通し。
干すもん干したら犬部屋の大掃除。
出てくる出てくるいらないもの!
噛まれて使えなくなった首輪、買った初日にやられて減価償却のあまりの出来ていなさに捨てられなかったんだけど、こんなもんポーイ!よくもまあ9年も持ってたわ(笑)

そして・・・

開かずの扉だったモルグッズ入れの戸棚。
特に入れたい物がある訳じゃないけど、さすがに整理しましょうか。
もう6年。モルが生きた分だけ経っちゃったよ。

開封していないフードやおやつ。
注文したものが届いてすぐだったんだよね。
牧草は注文を取り消したっけ。

開封済みで瓶に入れてあった牧草、何かが繁殖していました。。

水入れや食器はとっておきます。
いつかはまた飼いたいし! 今は全く余裕ないから無理だわ


掃除中はみんなでおやつ。
20140511_01.jpg
20140511_02.jpg
20140511_03.jpg
20140511_04.jpg



モルのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大きな片付け
2014 / 05 / 10 ( Sat )
義母の実家の片付けを手伝いに石川県の小松市へ。


細かい物は義父が1年かけてこつこつ片付け、残りは大物だったので和敷と義弟の出番。
私でも運び出せる質量の物は手伝ったけど、ほぼ役立たず。
それになつえーに手がかかるのでこっちの相手で終わってしまった。。

20140510_02.jpg
キレイで大きめの座布団が出てきたので、くまじろう用にもらいました。何日もつかな。

20140510_03.jpg
農作業の道具だったのかな?
今買うと高そう。でも使い道もわからないので処分。

すぐ横は神社。
20140510_04.jpg

20140510_05.jpg
ひゃんひゃんうるさいえーすけの声に釣られて近所の子供たちがやってきたよ。

20140510_06.jpg
犬をからかって遊ぶ子供たち。一番年下なくせにその場を取り仕切るなつき
神社は子供たちの遊び場。昭和チックでノスタルジーっすなぁ。

みんな大きな犬とふれあう機会なんて無くて、最初は怖くて5mは距離を取ってた。
でも最後には撫でられるようになって、名残惜しそうにお見送りまでしてくれたよ。

記念撮影。
20140510_07.jpg
くまえーとの触れ合いで、この子たちが苦手と「思い込んでいた」ことを克服できたようでよかった。

いい仕事したね。 あ、和敷もお疲れ様!


お駄賃は焼き肉ディナー。
なーんもしてない私となつきもちゃっかり^m^
なつきの食べっぷりにも驚かれていたけど、和敷の食いっぷりに凍り付いてました。
あなたたちの息子で兄ですよー(笑)


くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みちのく巡礼四寺廻廊の旅2 仙台
2014 / 05 / 09 ( Fri )
5月4日(日)の日記




4時半に目覚めてしまいました。
トイレに行くと起きている人いっぱい。
散歩して、足湯にでも入りましょ。
20140504_02.jpg
足湯は6時からという案内。お湯がたまるのが6時ということらしい。
皆さん少ない湯量でも楽しんでました。
私も入ったけどぬるくてかえって寒くなったのですぐ退散。

20140504_03.jpg
朝食は前日に安達太良SAで買った名物桃パンとよもぎわらび餅パン。
よもぎわらび餅パン楽しみにしてたのになつきにとられた。子供は桃でいいでしょ!?


今日こそ<国営みちのく杜の湖畔公園>へ。
混むのでオープンの9時半前に着くように出発したい。うん、余裕。

ところが・・・
「やっぱり山寺の御朱印もらいたい。来たことを形に残したい。」

まあ・・・そりゃ欲しいけども。

山寺オープンは8時半。けど昨日の感じだと早く行っても入れそう。
公園までは1時間で行けるから、ギリオープンに間に合うんじゃ?


よっしゃ!ダッシュでいってこーい♪ 和敷一人の方が早いので


8時に山寺駐車場着。
案の定ぽつぽつ人が歩いてる。
和敷、ホントにダッシュで階段を駆け上がり10分で奥の院到着。

んがぁ!
記帳される方が「9時からじゃないと書きません」と頑なに拒否。
めっちゃ行列になってるのに。めっちゃ走ったのに。
出入り口は融通きいてもこちらはきかないのね。
せっかくお金払って登っているので待つしかない。

結局車に戻ってきたのが9時15分。お疲れ様~。
ちゃっかりお土産もリクエスト^m^
20140504_04.jpg
もう一度食べたかった力こんにゃくと芭蕉餅。
芭蕉餅はもちもちの生麩の中に米が詰まってました。初めて食べた~。


もう公園オープンには間に合わないね。
ここまで来たら開き直って、諦めてたお店に行っちゃいましょ。

まずは昨日売り切れだったあげ饅頭。
20140504_05.jpg
かなりのカリカリ具合。手で割れない。底は焦げててしっかり焼かれてる。
正直苦かった。でも和敷はおいしいって。コーヒー好きなら好きなのかも。
(私はコーヒーどころかチョコすら苦いと感じます)

それから天童市に戻って有名らしいわらび餅の店<腰掛庵>へ。
オープンから10分しか経過してないのに駐車場は満車。
私だけ降りてお店へ。


喫茶は大行列だけど持ち帰りはさばけているようで、到着から10分たたずに買い物終了。
翌日車中で頂きました(走行中なのでブレてます)。
20140504_06.jpg
うん、おいしい♪ とろとろ。
かき氷も食べてみたかったな~。


ようやく公園に向かいます。
降り口のインターから列になってたら諦めようと思っていたら、普通に降りられた。
「お♪」と思えたのは一瞬だけで、お金払ったとたんに大 渋 滞。もう10時だもんね

ちょっと冷静になろう。
この公園に行きたいのは誰だ?

なつき? ・・・遊具があればどこでも楽しめるお年頃
くまえー?・・・一緒に歩けりゃどこでもいいっしょ

・・・あたしか!

チューリップ等の春の花たち、、、ここじゃなくても見られるね。
ドッグランも何もここじゃなくても。

はい、止めましょう。
なつきが公園モードになっているので、次の目的地の仙台の公園を探すことに。

仙台に入るまでも渋滞で、13時、ようやく到着したのは<台原森林公園>。
20140504_07.jpg
なんだかほっこり。
遠くに来て普通の公園に行くのも悪くないかも。
なつきすっごく楽しそう^^
お金をかけずに喜ばせられるのは今だけなんだし。

和敷に任せ、私はくまえーと散歩。ジェントルリーダーのおかげで出来ること
20140504_08.jpg
たくさんのコースがあって、ジョギンガーもたくさん。
新緑が美しかったです。


その後街中に行って買い物ぶらぶら。くまえーは車で休憩。
特に欲しい物も変わったお店も見かけなかったので何も買いませんでした。
仙台は都会ですね。凄い人!


さぁさぁさぁ!この旅のメインイベント!!
牛タン料理 閣>へ。
並びたくなかったので17時オープンと同時に。案の定即満席。

つきだしは牛タンの角煮。
こだわりトマトのサラダに牛タンのたたき。
焼き定食を2人前。
20140504_09.jpg
20140504_10.jpg
20140504_11.jpg
どれもこれも本気で激うま!!!
たたき、なつきのお箸が止まらない・・・お願い味わってそれ高級(T_T)

20140504_12.jpg
焼きは噛みにくいからどうかな?と思ったらこれも止まらない。

どうしよう…おかげさまで私のお腹は腹5分目。
おかわりする? ・・・いや~、どうせなら別の物を!

というわけで夕飯のハシゴけってーい。

東北の名物が味わえそうな居酒屋を見かけたので入ってみました。
山形蕎麦と炙りの焔蔵

20140504_14.jpg
もうなつきにはフルーツ白玉パフェで大人しくしててもらいましょ。

20140504_15.jpg
だしやっこと芋煮。山形ウマー。食べられてうれしい♪

20140504_16.jpg
定義山の三角油揚げと金華さば。ヤバウマ。

さばが出てきたところで「もうこれいらーん」 …でたよ(-_-)
20140504_17.jpg
スイーツより魚。
一番食べたかったさばを前に、アイスが溶けたパフェを片付けさせられるお父さん。

20140504_18.jpg
三代親子丼まごとじ。
「親鶏(親)をベースにしたタレで若鶏(子)を煮込み、山形県産の銀シャリにのせた親子を厳選玉子(孫)をかけて包み込んだ至福の一品です」だって。

20140504_19.jpg
ご飯までしっかりキレイに食べました。

結果、
20140504_20.jpg
今日もぽんぽこりん。


お風呂は<竜泉寺の湯 仙台泉店>へ。
これ以上ないって位の混み具合。なぜに入場制限しないのか。
なつきがお父さんと入りたいと言ってくれたので、一人で洗い場の列に並び、ドライヤーの列に並び、ぱぱっと済ますことができました。
和敷は眠くてグズグズな子の相手をして超ぐったり。


高速に乗って岩手方面へ向かい、長者原SAで就寝。


3日目に続く。


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みちのく巡礼四寺廻廊の旅1 山寺・立石寺
2014 / 05 / 08 ( Thu )
5/3(土)の日記

 和敷の「牛タン食べたいから仙台行きたい」から始まった今回の旅。
 途中で「四寺廻廊」というかっちょいい言葉のポスターが目にとまり、
 ブログのタイトルを「牛タン食い倒れの旅」から変更しました。
 内容は変わらず食い倒れてますけども。ふふ。
 相変わらず写真も文も多いですが、お時間ある方お付き合いくださいませ。

 四寺廻廊:山寺・立石寺(山形)、平泉・中尊寺と毛越寺(岩手)、松島:瑞巌寺(宮城)の四寺の巡礼コースです。
 平安時代、慈覚大師円仁というお方が開山し、松尾芭蕉も奥の細道で訪れました。



7時に自宅を出発。
8時間以上かかる東北に行くというのに遅い出発ですが、和敷が夜勤明けなので精一杯。
人生初の山形・宮城・岩手を巡る旅です。

遠い岩手から順にまわるように下調べしてコースを考えたけど、公園に行くので一番晴れて欲しい5日が雨予報。
寺は雨でも観光できるし・・・と悩みに悩んでコース変更を決意。
諦めないといけないお店も出てくるし、温泉や車中泊の場所も変わってくるけど、今はスマホがあるから便利ねぇ。

では、行き先を仙台から<国営みちのく杜の湖畔公園>に変更!

順調に進んで、福島県の安達太良SAで昼食休憩。

ウルトラマンが出迎えてくれたお陰でなつきの機嫌が上昇。

私たちにしては珍しく、スナックコーナーではなくレストランで食事。
20140503_02.jpg
伊達鶏わっぱ飯と牛タンカレー。味は普通。

20140503_03.jpg
十ねん長生きソフト。エゴマ(じゅうねん)が香ばしくておいしい。


再出発してまもなく東北道の渋滞。
裏日本に住んでると、連休の渋滞は行きも帰りも反対車線で起こっていたので思いっきり他人事だったのだけど、、、そうか。東北は関東勢と方向がかぶるんだな。

ナビの到着予定時刻が刻々と伸び、公園クローズの17時まで2時間を切ったところで、これじゃ行く意味無いと行き先を<山寺・立石寺>に再変更。
立石寺もクローズが17時となっていたので、入口と出口のどちらが17時なのか電話確認しました。
東北弁が温かい親切なおばちゃんの話を総括すると、「時間はあって無いようなものだけど暗くなると危ないから早くおいで~」ってことみたい。

16時、到着。運転疲れさまですm(_ _)m
20140503_04.jpg
えーすけの口に装着されてるのはジェントルリーダーです。
詳しくは後日レポートしますね。神アイテム!

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」
この有名な句は松尾芭蕉が山寺を参詣したときに詠んだものです。

20140503_05.jpg
入ってすぐの本堂。

参道のお店で名物力こんにゃくを購入。100円。
20140503_06.jpg
これが激ウマ!こんにゃくのくせに~!
「こんにゃくで力をつけて、これから1,015段の階段を登る修行に出る」という習わしみたいです。

本来は最終日に行く予定だった山寺。
1,015段はくまじろうにはまさに苦行なので留守番予定でした。
でも今日は散歩は出来ていないし本犬は「やっと着いたんだね!」と行く気満々。
途中で登れなくなったら担いで下りてくる決意をして行ってきましたよ。

20140503_07.jpg
20140503_08.jpg
20140503_09.jpg

えっちらおっちら登りました。
健脚な人で40分と言われていて、私は休憩多くて1時間はかかりそうと思っていたけど意外とあっさり奥の院に到着。
20140503_10.jpg

水分補給。
20140503_11.jpg
くまじろう元気!

ここで気付いた。

また御朱印帳車に忘れてきてしまった・・・

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

次は山道をそれて五大堂へ向かいます。ぽつぽつと降って来たので急ぎ足~。
20140503_12.jpg
20140503_13.jpg

五大堂に到着。
20140503_14.jpg
君たちはちょっと待っててね。

中。
20140503_15.jpg

景色。
20140503_16.jpg

下から。
20140503_17.jpg

20140503_18.jpg
一緒にいい物見せてもらったね。
いつまでも犬連れ可であるよう、お互いマナーを守りましょうね。
(入り口のおばさま方はとても慣れていて温かく迎えてくれました)
本降りになる前に下山しよう。

20140503_19.jpg
とっくに17時は過ぎてるけどまだ少し登ってくる人がいました。
GWは特別営業ね。


出発して山寺街道をしばらく走ると、あげ饅頭で有名な<一本杉菓子店>があるので寄ってみた。
20140503_20.jpg
売り切れでした~。
明日時間があれば寄ろう。


本日の車中泊ポイントは近くの天童温泉道の駅<わくわくランド>で。
足湯もあるし遊具もある大きな公園もあるし、我が家にぴったり!
18時頃様子を見に行くと・・・結構広い駐車場が満車!枠外に停めてる車もちらほら。
まだ営業中だしみんながみんなお泊まりじゃないよね・・・?


なつきが「お寿司食べたい」というので三陸の幸でも食べようと回転寿司屋さんに行くと1時間待ち。

・・・無理だねぇ。

適当に走って、店構えから寿司が出てきそうだった<わくわく居酒屋小次郎>に入ってみました。

寿司無し。
GW中はメニュー限定で山形らしいものは無し。芋煮食べたかったぁ。
ご主人に凄く謝られました。(内心はがっかりしてますが)大丈夫です!

20140503_21.jpg
行者ニンニクが唯一の山形産。お味噌がおいしい。なつきもバクバク。
サラダがビッグ。なつきバクバク。

20140503_22.jpg
焼きおにぎりが変わってました。醤油じゃないの。何かわかんないけど香ばしくてウマー。
さがり焼きは普通。

20140503_23.jpg
川エビだって。エビ嫌いのなつきもおやつ感覚。
うっかり忘れられて最後に出てきた刺身。名前なんだったっけなー。
貝だからコリコリしているかと思いきやキモイ食感でした。

20140503_24.jpg
食べ続けてぽんぽこりん。

ご主人とってもいい方で、気持ちよく食事を終えることが出来ました。


お風呂は<あづま荘>でいただきました。
露天風呂は宿泊者専用で内風呂のみ。大人と幼児が同額で500円。
熱すぎてなつき入れませんでした。


道の駅はさっきよりも車が多くて枠外も全然空いてない。
同じ敷地内に本屋や携帯ショップもあって、トイレからは遠くなるけどそこなら少しは空いていました。
車中泊のメッカなのねぇ。
トイレ周辺は夜も朝も賑やかで全然怖くありませんでした。

ただ、なんとーーーー!!
公園内犬禁止でした。。
広い駐車場の外周が芝生で囲われているので、散歩にはさほど困りませんけどね。
なつきを遊ばせつつ散歩、という効率のよい流れには出来ませんでした。
コンビニもあるし、いい道の駅です。


2日目に続く。


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
びびりで困る!
2014 / 05 / 01 ( Thu )
えーすけ、狂犬病の注射をしに病院へ。












診察室でびびりションまき散らしてきました。


病院のメルマガ登録していたら月に一度、耳か爪か肛門線のお手入れがサービスになるんだけど、申し訳なさ過ぎて言い出せませんでした。。


健康診断で簡易的な血液検査も実施。結果は1週間後。
フィラリアは陰性。


どこで休んでるの・・・

20140501_02.jpg
寝そうな勢い。


くまじろうの狂犬病注射は様子見です。
先生が「そんなの後回し。まだそれどころじゃない。」って。
でも旅行は薬さえちゃんと飲んでいれば大丈夫とのことなので気をつけて行ってきます。

ジェントルリーダーを慌てて購入しました。えーすけ用です。
お急ぎ便で明日到着予定だけど、家にいる時間が短い。無事受け取れますように!

くまえー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |