-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
大晦日恒例
2013 / 12 / 31 ( Tue )
いつもは激混みのデパ地下に行って美味しいもの色々買い込むのですが、旅行疲れ&最近出費が激しいので(14万のパソコン買っちゃった)、今年は毎年恒例のすき焼きのみ!

掃除、洗濯、買い出し、入浴、夕食準備をガキ使が始まるまでに済ませ、テーブル移動してTV前にセット!


だらしなく食べながらTV見て寝ていくのが毎年恒例の年越しでーす。
一年で一番緩い日^m^

今年は特別なシャンパンも飲みました。
20131231_02.jpg
モエ・エ・シャンドンのロゼ~♪
会社のクリスマス会の抽選で当たりました。

説明:
厳選されたピノ・ノワールのフルーティーで野いちごのような香りが特徴。生き生きとした果実の口あたりとさわやかでしなやかな後味が魚料理から肉料理まで美味しさを引き立ててくれます。

うーん、野いちごの香りは私にはわからなかったけど食事に合ってとてもおいしかったです。
二人で飲んだので量はそんなに頂いてないはずなのに速攻酔っぱらって寝てしまったよ。
次の日も微妙に気持ち悪いし・・・
安物のスパークリングの方が体に合ってるのかな(悲)

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2013年お世話になりました
2013 / 12 / 27 ( Fri )
今年も残すところわずかとなりましたね。
ブログを更新できるのが最後になりそうなので(ってあまり更新もしてないけど・・・)ご挨拶に参りました。

富山は今日から積もりそうです。
そんな富山から今夜脱出!
出雲大社に行ってまいります。・・・はい、出雲も雪っぽいです(泣)

出雲大社は60年に一度のなんとかかんとかですからね、滑り込みセーフ狙いです。

9連休なので最初はどかんと九州に行こうかなんて話も出ていたのですが、さすがに正月休みずっと出掛けてるわけにも行かない身なので年末だけ遊んできます。
年始は親戚挨拶と近場のスキーかな。

出雲大社お参りして、近くにある全天候型の鳥の楽園でなつき孝行して、
とっとと雪の日本海を離れ瀬戸内海側に逃げます。
なーんにも調べていないんですよね。。初めてかも?
岡山県は行ったことも調べたこともないのでドキドキです。
倉敷は聞いたことあるから行ってみようかな。


2013年このブログを訪れてくださってありがとうございました。
来年もこんな更新ペースですが、お暇なときに思い出していただけたら幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします♪


和敷♥くまじママ♥なつき♥くまじろう♥えーすけ


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
我が家のクリスマス 2013
2013 / 12 / 25 ( Wed )


25日、家族のささやかなクリスマスパーティをしましたよ。
平日だから大変だー。

20131225_03.jpg
黒子さんありがとう。

和敷が張り切って2日前から着々と準備。
今年は丸ごと買った模様。
20131225_04.jpg
オーブンで丸焼き!?わーお♪とテンション上がったんだけど、

20131225_05.jpg
かっさばいて日本のクリスマスらしい唐揚げになってました。
なぜ丸鳥を買ったのかという突っ込みは置いといて、心底感謝してまーすよー♪
スープもサラダもグラタンも激うまでした(*^_^*)

20131225_06.jpg
ブッシュドノエルは売り切れだったので、ロールケーキにしたよ。

ごちそうさまでした!
唐揚げはくまえーの胃袋にも収まりました。くまじろうはもぐもぐ。えーすけは丸飲み余裕。


山盛りのクリスマスプレゼントの写真撮り忘れた~。
25日の朝クリスマスツリーの下に置いておこうと思ったんだけど、保育園に行きたくないと言うのが目に見えていたので帰宅後に仕込みました。
テンションあげあげ超大喜び!!!

サンタさんからはメルちゃんのドレス等のお洋服とお医者さんセット。 ←つまり私たちから
和敷実家からはレゴフレンズのプールと車。他にも義母チョイスの細かいおもちゃや服の山。
私実家からはメルちゃんの生活セット(歯磨き、トイレ、パジャマ)とお洋服とキティちゃんのミニキッチン。

おもちゃが溢れかえってて片付ける場所がありません。。

幸せな娘です。
メルちゃんのクローゼットが充実してきて私もなんだかうれしい(笑)

私たちもサンタさんからということでゲームソフト(猫マリオ)買ってツリーの下に置いておきました^m^ 
クリスマスは子供だけじゃなく大人もプレゼントもらえるんだってこと教えたくって(欧米風)。
一緒に「サンタさんありがとう!」って喜び合いたい。
大きくなってサンタさんの実態に気付いた後、今度はプレゼントする側の喜びも味わえるようになってくれたらいいな。


くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WiiフィットUを体験
2013 / 12 / 17 ( Tue )
ご無沙汰です。ちょっと仕事が立て込んでいました。
無沙汰の間に富山では雪が積もりましたよ。すぐ解けたけど寒さが一層厳しくなったので時間の問題でしょう。
庭が初めて真っ白になった朝、えーすけが雪を踏まないように端っこを歩いていたのがおもしろかった(笑)
雪の中で育ったのに雪が怪しく見えるとは・・・相変わらずシャイ系は新鮮な反応を見せてくれるなぁ。

12月の週末の日記をまとめて書いたので、よかったら見てくださいね。
人間だけのイベント日記なのでくまえー目当ての方はスルーでお願いします。

12月7日(土)『クリスマス会☆

12月14日(土)『発表会(2歳児クラス)

12月15日(日)『第7回結婚記念日




WiiフィットU、1ヶ月間無料お試しダウンロードが出来るので、最近お腹を気にしだした和敷が頑張ってます。

20131217_01.jpg
20131217_02.jpg
なつきが一緒にやりたがって全然運動にならない模様。

前作と比べると「ダンス」という項目が増えていて、一層楽しく運動できそう♪
でもwiiリモコンのみでは出来なくて、wiiモーションプラスという付属機器を購入しないといけない。
定価1,500円。ネットだと少々割引。


・・・。


買っちゃったよね~。 ダンスしてみたいし。


1個買ってうっきうきで起動したら、2個必要でした。
両手にリモコン持つんだ・・・そっかダンスだもんね・・・


・・・。


買っちゃったよね~。 先に買った1個が無駄になるし。


多分次は「モーションプラスが無駄になるからソフトを買おう」ってなる気がします。

まんまとやられてるんでしょうか、私。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
結婚記念日
2013 / 12 / 15 ( Sun )
毎年恒例、結婚記念日に結婚式を挙げたホテル<雅楽倶>に食事に行きました。
結婚7周年。そしてお付き合い開始も12/15なので付き合って15周年のお祝いです。

いつもはテーブルの個室なのだけど、今年は初めての和室でした。

20131215_02.jpg


楽しみだった料理、今年は過去最高においしかったです。

20131215_03.jpg
左:カニとなんとかの茶碗蒸しのようなもの。初っぱなから忘れた。
  サクサクした芋のようなものが入ってました(笑)
右:鱈の白子の揚げたんと胡麻豆腐に大根おろしの餡をかけた椀

20131215_04.jpg
冬の庭に見立てた色々。演出に見とれました。綺麗~。もちろんおいしくて楽しい。
ココア玉子にはびっくり。

20131215_05.jpg
左:マグロの刺身
右:ぶり大根のしゃれたの。黒い粉はなんとか納豆を干して粉にしたもの。
  予想外に激辛。

20131215_06.jpg
左:黒部名水ポークと京芋の豆乳スープ。熱々で激うま!本日一番。
右:季節のフルーツヨーグルトかけとベイクドチーズケーキ。ヨーグルトがクリーム
  みたいな滑らかさ。本当は↓のご飯が先。

20131215_07.jpg
名物、じゃこと湯葉と山椒のごはん。ぴりっとおいしい。

ご飯を持ってきてくれたのが板前さんだったので、「去年と同じ人が作ってますか?」と聞いたら「わかりますか?11月から総料理長が替わりました」と。
本店が京都なのだけど、前の板長は京都の支店を任されて異動になったようです。
濃い目の味付けなのは相変わらずだけど、盛りつけや素材の選び方がなんか違うなーと素人目にもわかりましたよ。

こうなったら夏の料理は未開なので試してみたくなりました。


なつきのお料理。
20131215_08.jpg
以前は大人でも食べきれないボリュームだったのが、今年は丁度いい量でした。
でもお値段は据え置き2,500円
コーンスープはスープというかトウモロコシをなめらかにしたものというか、とにかくおいしい!
ハンバーグはもらえなかったけど(笑)、きっとおいしかったんだろうなぁ。


お料理を頂いたらプラス500円で温泉に入れたのが今年は無料。どうしたどうした
和敷になつきをお願いして、一人でゆ~くり入りました。久しぶりー。


カフェスペース件ロビーには可愛いおもちゃがありました。
20131215_09.jpg
前後にゆらすと進むよー。


幸せな時間を過ごせました。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
発表会(2歳児クラス)
2013 / 12 / 14 ( Sat )
この保育園での初めての発表会がありました。

なぜか場所を勘違いしてて公民館に行ってしまった。。誰もいないし!
時間をロスしたけど、正しい場所は映画館みたいに広くて席や三脚の場所には困りませんでした。
前の方に座るためにもっと早くから並ばないといけないね。
でも当日は朝から…というか前夜から凄い雪でした。
・・・年長の時には気合い入れよう、うん。


最初に全員で合唱。

20131214_02.jpg
大きなお口で上手に歌ってました。泣けるわ~。

0歳児1歳児クラスのビデオ上映(普段の過ごし方の様子)が終わった後は、なつきら2歳児クラスのオペレッタ「三匹のこぶた」。
20131214_03.jpg
何日も前から「なっちゃん木のおうち~!」と張り切ってました。
せがむお話も三匹のこぶたばかりでお母さん飽きちゃったよ(^_^;)

20131214_04.jpg
20131214_05.jpg
広くて明るいステージに臆することなく、ダンスや演技?を披露してくれました。

段々と性格に個性が現れてきた様子。
20131214_06.jpg
隣の子に立ち位置を教えたり、ステージそでに退場するときに教えてあげたり、どうやらしっかり者のようです。
口うるさい仕切り屋にだけはなりませんように。。


年長さんの和太鼓の演技は見応え十分!
20131214_09.jpg

セットに時間がかかるので、その間和太鼓の先生(外部講師)が会場を盛り上げてくれました。
20131214_10.jpg
親向けのそういう演出も楽しいなぁ。


ホールには各クラスの絵が飾ってありました。
20131214_07.jpg
左から、0歳児1歳児2歳児。

なつきの絵は・・・
20131214_08.jpg
こっちこっちー^^
発達の段階がわかりますね。

3歳児~の絵も比べて見たかったのに、なつきに急かされて見れませんでした(泣)


実母に見に来てもらったので、ボーナスも出たことだしちょっと奮発してお昼は天ぷらを食べに行きました。
20131214_11.jpg
天ぷらの写真取り忘れました。あは!

おいしかったでーす。


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クリスマス会☆
2013 / 12 / 07 ( Sat )
友人とその子供たちとでささやかなクリスマス会をしました♪

20131207_02.jpg
ホストのゆいちゃんのママは大学芋をつくってくれました。
私はキッチンをお借りしてグラタンを作ったよ。
せっかくクリスマス用のかわいいパスタを買ってきたのに全然わかんない。
先日作った洋なしのジャムを持参して、クラッカーとクリームチーズと一緒に食べてもらったら好評だった♪


なつきだけ大きな口でパクついてる…。

ケーキは子供たちが楽しめるように…でも作るのも面倒…ということでロールケーキを買ってきて飾り付けを楽しみました。

20131207_03.jpg
ジンジャークッキーにチョコペンで絵を描いたよ。

20131207_04.jpg
なつきの作品。
わっちゃわちゃだったけど楽しんでもらえたかな(^_^;)

かんせーい! ぱちり☆
20131207_05.jpg

楽しかったね~。


会社の同僚(と元同僚)でもあり友人でもあり家族ぐるみでお付き合いしてるママ友でもある大切な二人。
これからもこうして仲良く色んなイベントしていけますように^^
子供が大きくなったらしょうがないけどね。
あ、そしたら大人の会にチェンジすればいいのか。



なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
県民の森(石川県)
2013 / 12 / 05 ( Thu )
11月24日(日)の日記

山中温泉での義両親お疲れ様会解散後、近くにあった<県民の森>という公園に行ってきました。

紅葉真っ盛りでしたよ^^



一瞬だけ太陽が当たって、後は曇りだったので紅葉もどんより写真ぶれ気味。

夕べは車の中にいる時間が長かったので、たーっぷり歩きました。
階段もないのでくまじろうの足取りも軽やか♪

20131124_02.jpg
20131124_03.jpg

20131124_04.jpg
えーすけは川に飛び込んでばかり。

20131124_05.jpg
橋があると絶対に渡ってました。そっちじゃないのに。

20131124_06.jpg
20131124_07.jpg

広い県民の森の敷地内にはキャンプ場もありました。
川もあって楽しそうだけど、ちょっと設備が古い感じだなぁ。
温泉が豊富だから夏は賑わってるのかな?


最後に珍しく凛々しいえーすけ。
20131124_08.jpg
目ちっちゃ。

行ったことない場所の散歩は楽しいな♪

続きを読む・・・
くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ニケちゃんFOREVER!
2013 / 12 / 02 ( Mon )
くまじろうと同腹のキョウダイ、埼玉に住むニケちゃんが急遽したそうです。
つい先日共に10歳の誕生日を迎え、共に11歳を目指すものとばかり思っていました。

悲しくて悲しくて、寂しいです。
神様のいじわる。急すぎるでしょ!

飼い主さんの心境ははかり知れません。。

ニケちゃんとは東京に王国があったときに1度だけ会うことができました。
過去記事の中に見つからなかったから、2005年以前で前のブログに書いたんだな。。
前のブログはもう消されちゃいました。。
写真探してみよう。思い出に浸ろう。

マイペースっぷりが半端なかったことを覚えています。母犬ダーチャそっくり。
かわいいかわいい女の子。

ニケちゃんのご冥福を心からお祈りしています。合掌。


くまじろう、ひとりぼっちになっちゃった。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
洋なしパイ
2013 / 12 / 01 ( Sun )
洋なしを頂いたのでコンポートにしてパイを作りました。
パイ生地は面倒くさすぎるので冷凍シートですよー。6割引の時に買います(笑)

和敷が成形して、なつきはつや出し用の卵黄塗り担当。
20131201_01.jpg
上手に出来ました!玉子を割るのも上手なんですよ~^^

210℃で5分、180℃で15分。チーン!
かんせーい♪
20131201_02.jpg

余ったシートでチョコクロワッサンも作りました。
余ったコンポートは煮詰めてジャムにしました。

20131201_03.jpg
そうそう、パイ生地はこぼれるからお皿の上でね。

おいしゅうございました。

クラッカーにクリームチーズを乗せて、洋なしのジャムも乗せて食べたら激うま!
晩酌用だったのになつきにほとんど食べられた(>_<)


なつき&料理つながりで。夏のお話。
20131201_04.jpg
ホットケーキも作りましたよ。
せっかくだから型に流しました。

20131201_05.jpg
おいしいね。お料理楽しいね。

3歳3ヶ月の今できること。
 1.玉子割り&かきまぜ
 2.ジャガイモの芽とり
 3.レタスをちぎる
 4.タマネギの皮むき
 5.野菜を洗う
 6.卵黄塗り ←new! 汎用性ないけど(笑)

「なっちゃんもするー!」といって手伝ってくれます。
「結構です!」と言いたいところだけど、根気よくお付き合い。
将来戦力になってくれるとうれしいな。

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
