-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
納涼祭
2013 / 08 / 30 ( Fri )
8月17日の日記

能登から帰って疲れてはいたんだけど、町内の納涼祭のイベントがあったので顔を出してきました。
毎年毎年お盆の土曜は予定があって家にいなかったので、6年目にして初参加。



なつきリクエストのかき氷食べてヨーヨーして即終了。
どんどん体が熱くなってきたので撤収です(汗)
すぐそこでやってることはいえ、調子に乗って出掛けるべきではなかった。。反省。

20130830_11.jpg

遅れて行ったせいもあるし、町内のイベントに全然参加してないし(草むしり等は休まず参加してます)、正直身の置き所がなかったというか・・・
来年からはもういいかな。。
顔見知りの方々もいなかったし、義理で参加することはないね。
いつか役員になる日も来るから、そっちの方が大変だけど楽しめそうな気がする。

なつきに友達が出来たら楽しんでもらえるかな。

20130830_12.jpg

ずーーーーっと抱っこ。だるかったね。ごめんね。


帰って2階のベッドで寝かそうとしたら、リビングがいいとぐずるなつき。
お布団敷いたら・・・
20130830_13.jpg
20130830_14.jpg
最終的に使ってるのはくまじろうだけでした(^^;)

こういうとき、えーすけは叱られるので乗ってきません。
くまじろうが場所移動したら、すかさず兄ちゃんが寝ていたところで寝ます。
私がソファに座っていてちょっと席を立つと、同じ場所にえーすけが陣取ります。

場所取り合戦かっ。


くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
能登お里帰り 収穫
2013 / 08 / 30 ( Fri )
8月17日の日記

朝。まだなつきの体は熱いけど昨夜よりずいぶんマシ。
本人も普通に元気です。

早朝から義父&和敷で釣りに行き、帰りが遅かったのでゆっくり朝寝坊。
もうちょっと大きくなったら、なつきも一緒に釣りをしよう。

朝食後、こちらにすんでる親戚の畑にお邪魔して収穫させてもらいました。


太陽サンサン!もぎたてトマトは甘くておいしいねぇ。
和敷は青くてすっぱいのが大好きです。

20130830_02.jpg
きゅうり!

20130830_03.jpg
おくらって上に向かって生えるんだね。

スイカがあったので義父が鉈でぱっくり。
20130830_04.jpg
皮と種はその辺にポイポーイ。
冷えて無くても少々甘みが足りなくても、贅沢な食べ方です。

和敷の子供時代の過ごし方を、なつきもなぞることになりそうです。
田舎があるっていいな。


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
えーすけ初泳ぎ
2013 / 08 / 29 ( Thu )
8月16日の日記

16時過ぎ、砂浜がようやく冷めたのでくまえーの散歩。
えーすけは初海です。


家からビーチまでは畑を通るのが一番近い。

20130829_02.jpg
えーすけは何の躊躇もなく海へどぼん。
くまじろうはあまり海は好きじゃありません。川は大好きなのに。

20130829_03.jpg
ちょっと浸かって、テントに避難。
なーんでうちのテントだってわかるのかしら??

20130829_05.jpg
20130829_04.jpg
20130829_06.jpg
えーすけは波ももろともせず楽しんでますよ。

和敷に沖に連れて行かれました。
20130829_14.jpg
普通に泳いでるっ!

20130829_08.jpg
20130829_09.jpg
20130829_10.jpg
綺麗な犬かきです。知らないけど。

20130829_11.jpg
そんな中くまじろうはホリホリを楽しんでました。
歩く散歩をしたそうだったけど、ゴミがたくさん落ちて危ないので我慢してね。

20130829_12.jpg
20130829_13.jpg
きみは100%満喫したねぇ♪


初めての海水。何にも知らない若人えーすけはがばがば飲んでました。
案の定吐く&下痢ですよ。
1回大量に吐いて、下痢も1日で完治。
吐いたのはほとんど海水で、プラスチックもいっぱい出てきました(掃除機のホース)。
洗浄できてなにより。つかなに食ってんだ(怒)

くまじろうも若い頃それやって、以来舐めなくなりました。
さてさて。えーすけくんは1回で覚えられるかな? まー無理でしょ



くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
能登お里帰り 海水浴
2013 / 08 / 27 ( Tue )
8月16日の日記

和敷家のお墓が能登半島の先っぽにあります。
和敷本人は住んだことがないので義実家ではなく、義父の生家とでもいいましょうか。
とにかくお墓があるので盆くらいは行かないといけないわけです。

SAも道の駅もなーんもない道を4時間かけて行っていたのですが、能越道という新しい高速が北陸道から、そして終点の輪島から伸びてきているので、まだ繋がってはいないものの今年は3時間で到着。
繋がったらもっと早くなるかなぁ♪
「能登有料道路」は無料になって名称が「のと里山海道」に変わっていました。
どちらにしろ、SAなし・道の駅はトイレ程度には1つあるって感じなので退屈なのは変わりなく。

お墓参りと昼食を済ませ、お楽しみの海水浴へ!
(砂浜が激熱だったので、くまえーは夕方まで待機)


なつき怖がって離れず(-_-)
2年前、1歳の時に楽しそうにしてたのはまだよくわからなかったからかしら。

テントに逃げ込む。
20130827_02.jpg
UVポップアップテント>購入しました!
ビーチで日差しを避けて快適に昼寝も出来るし、網戸にして風も通せるし、締め切ることも出来るのでいい感じ。
公園でもじゃんじゃん使おうっと♪

海、とってもキレイでした。
20130827_03.jpg
南の島のキレイさとはまた違う感じ。

カメラは<OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough>
愛用していたコンデジ(CANON PowerShot S90)を落下で壊してしまったので、新しく購入。
コンデジで犬子供をメインで撮ろうとは思っていないので、とにかく明るいレンズを捜索。
S90の後継機もよかったんだけど、防水でタフなこちらに決定。
期待していなかったAFスピードや起動が激早なので、意外に犬子供も撮れちゃう誤算。
長く使っていきたいです。

魚(きす)とヒトデがいるのわかります~?
20130827_04.jpg
シュノーケリングの楽しさに目覚めた和敷撮影。
私たちをほったらかしてずーーーーっと浮かんでました(怒)

20130827_05.jpg
なつきは最初は抵抗していたものの、一緒に浮き輪に入ってヒトデを取ってもらったりして、楽しさに目覚めた模様。
1歳の初海水浴の時、体を冷やしすぎて熱を出させてしまったので、用心して何度も休憩。
そのうち、波酔いで私がダウン。そもそも車酔い&ドライブ疲れがあったんだと思う。。
テントで横にならせてもらって、遊びたがるなつきは和敷にバトンタッチ。

風が心地よくてうとうと・・・
ふと寒くなって目が覚めました。
あれからどのくらい経ったのかわからないけど、海を見たらまだ入ってる!?
20130827_06.jpg


上がってこんかー!!!!


案の定、なつきはかつて無いほど震えてる。
慌てた和敷はそのまま抱きかかえて家にダッシュ。
私はおろおろと道具を片付けてから追いかけました。

なつきはバケツのお湯の中で一応暖をとったようで、家の中から元気にはしゃいでる声がします。
ずぶ濡れで中には入れないので、そのまま義母に任せてくまえーの散歩へ。
これが大間違いでした・・・。

散歩から帰るとなつきが昼寝から起きてきたので、銭湯行こうと抱いたら体が熱い。熱すぎる。
やっちゃった・・・2年前と同じ展開。

暖めないといけないのに、なぜかキャミソールとパンツという下着姿。
和敷「どれ着せていいかわからんかった」
・・・この下着と同じ袋に服たくさん入ってたよね!?

義母「昼寝中、扇風機ずっと当ててたんだよね。まずかったかな?」
・・・。

義母に任せた私が悪かったんです。
和敷に任せた私が悪かったんです。
ビーチで寝ていた私がそもそも悪いんです。

この日から4日間、私の夏休みは看病でつぶれました。
私が友人と遊びに行く予定だった日、和敷も後から友人と登山の予定を入れました。
私だけが諦めて、和敷は登山に行きました。

この日以来、なつきはママっこ。
ざまーみろ!!


長くなったのでくまえーの海水浴の日記はまた明日♪



くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アンパンマンミュージアム
2013 / 08 / 22 ( Thu )
8月10日、11日の日記

愛知県に行ってきました。
暑いのでくまえーはお留守番。母に泊まってもらいましたよ。

一番の目的はこれ。

取り付け作業が長引いて暗くなってしまったので、展開写真が撮れませんでした。
デビューの時に詳細報告させてもらいますね。
購入まで1年くらい悩みましたが、これでキャンプや車中泊が気軽にできるはずです♪
あとは時間の捻出だな・・・

10日はこれだけで1日終了。
誕生日のなつきには本当に申し訳なかった。
名古屋港水族館行きたかったのに。。

オートレストラン長島>で車中泊。
暑いので上記ルーフテントは未使用。
ステップワゴンで初めて寝ましたが、意外と快適に寝れました。


翌11日朝。
名古屋名物?モーニングを堪能してきました。
20130822_02.jpg
朝早いのに満席で驚き。
利用する人多いってことは生活に根付いてるんですねぇ。


今日はなつきの日!
誕生日プレゼントとしてアンパンマンミュージアムに行ってきましたよ。
20130822_03.jpg
いちいちかわいい(*^_^*)

さぞ喜ぶだろうと私もわくわくしていったのですが、
20130822_04.jpg
恐怖におののいていました・・・_| ̄|○

朝一で入ったので、入ってすぐのところでメインキャラのグリーティングをしていたのです。
人も少ないし撮り放題!私大興奮!
なのにこれ。。

カレーパンマンは怖がるなつきを見て落ち込むポーズをしてくれたので、
「カレーパンマン泣いてるよ。かわいそうだね。写真撮ってあげよう?」
でなんとか家族そろって一緒に撮れました。
(この日からカレーパンマン好きになったようで「なっちゃんのカレーパンマ~ン」とか言ってます)

しょくぱんまんは優しく見守って手を振ってくれました。
写真は断固拒否。

少し奥にいたアンパンマンには近づくことさえ許してもらえませんでした。
20130822_05.jpg
私だけ会ってきました(笑)
あーあ、アンパンマンと一緒に撮りたかったなぁ。

出だしがこれだったもんで終始びくびくしてる感じで楽しんでるのか微妙。

せっかくだからショーを見ましたが
20130822_06.jpg
駄目でした。


暑さもしんどかったので、空調効いた室内のミュージアムへ。

きっと楽しく遊ぶと思っていた虹色すべりだい。
20130822_07.jpg
並んでる間に他のものに目移りして、結局一度も滑らず。

これまでの経過で私悟りました。
ディズニーは年長まで絶対に行ってはならないと。
無理だわ無理。やめやめ。


ミュージアムの中はキャラクターもいないとわかったのか、のびのび楽しんでいました。
20130822_08.jpg
20130822_09.jpg

20130822_10.jpg
20130822_11.jpg
ジオラマが超かわいい^^

一番夢中になったのは、
20130822_12.jpg
壁や床に所々埋め込まれてるTVとゲーム。
家でいいじゃん・・・


全部見て回ったので外へ。
20130822_13.jpg
時間限定のボール遊びをとても楽しそうにしてました。

20130822_15.jpg
20130822_18.jpg
20130822_14.jpg
20130822_16.jpg
20130822_17.jpg
ごっこ遊びが充実。私も楽しい♪

20130822_19.jpg
不二家とのコラボレストランは混んでいたので

20130822_20.jpg
軽食にしました。
どんぶりとカップは持ち帰れます。
大人は暑さと疲れで食欲なし。


メインイベントのパレード。
20130822_21.jpg
なつきは私の後ろで泣き叫んでます。
速攻退場。

お土産店の中にあった、よくある感じのキッズコーナーで一番楽しそうにしてたかも(T_T)
20130822_22.jpg
やっぱりTV・・・
見守ってるお父さんたち全員が疲れ切って寝そうになってました。
お母さんはたいていイライラしてました。
どこも一緒だとちょっとほっとしました(笑)


最後にジャムおじさんのパン工場。
20130822_23.jpg
20130822_24.jpg
さすがオフィシャル。出来がめちゃくちゃいい!!
街のパン屋さんとは違います(笑)

「(1つ300円もするから)3つだけね~」で選んだのがこれ。
20130822_25.jpg
アンパンマン、バイキンマン、ブラックロールパンナ。
(しょくぱんまんは美味しそうだったので私のチョイス。)
ほかの子たちも食べてみたいなぁ。


「狭い割に1歳から1,500円、付き添いの大人も1,500円。しょぼいよ」
と聞いていたのであまりテンションあがっていなかったのですが、
規模はアンパンマン世代にぴったりだと思ったし、私自身アンパンマン好きだし、
1,500円でこれだけ楽しめるなら全然有りだと思いました。
神戸に新しくできたミュージアム&モールに行きたいなぁ。
でも肝心のなつきの反応が微妙なので行かないと思います。。

暑い一日でした。
長スパのプールが大大大行列。



あ~顔に文字入れてないや。。
でも今日はもう面倒だからこれでいいです(^^;)


旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ご無沙汰
2013 / 08 / 22 ( Thu )
ご無沙汰しております。
お盆休み開け、なんだかブログに向かう気になれず今日になってしまいました。
老いと向き合っているサモ友さんたちにエールを送りつつ、我が家は我が家でうちの子たちのことを発信していきます。

くまじろう、まだ9歳ですがもう9歳。
将来に備えることを考えないといけませんね。
えーすけが来てから後ろ足が元気になった(と見せかけてる?)のですが、ちょっとした岩を超えられなくて急激に老いを感じました。
助けに行く途中で自力で脱出してましたが。。
サプリメントと注射以外にしてあげられることはないのかな。

えーすけ?
元気すぎて困っています。誰か何とかして。(冗談です)
椅子の脚や柱がボロボロになってきました。
家の元気はなくなってきたけど、私たちとくまじろうには元気を分けてくれてると思います。
くまじろうは煩そうにしてますけど(^^;)
煩いところもまたかわいいやつです。

20130821_03.jpg
20130821_02.jpg

お休みの間の楽しかったお出かけ日記、更新していきますね。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なつき3歳
2013 / 08 / 10 ( Sat )
なつき、元気に3歳を迎えることが出来ました。

生まれてきてくれてありがとう。
愛してる。

1歳の誕生日は保育園&家で過ごして。
2歳の誕生日は北海道旅行の前日で忙しくなーんにもできなくて。
3歳の誕生日は所用で愛知県に行ったのでこれまたなーんにもできなくて。
 (詳細はまた報告します♪)

なんか、、、本当にごめん。
4歳はさずがに誕生日のこともっとわかるようになってるのかな。
もっと本人のための1日にしないと傷つけちゃうね。

誕生日イブにおうちパーティをしました。

20130810_02.jpg
何日も前からピザが食べたいと言っていたので、平日だけど頑張って作ったよー。(和敷が)

2枚目は作ることに挑戦!
20130810_03.jpg
「パラパラパラ~♪」ととっても楽しそう。

ケーキは
20130810_04.jpg
大好きなアンパンマン!

顔の部分はぜーんぶなっちゃんが食べていいよ。
20130810_05.jpg
20130810_06.jpg
20130810_07.jpg
ピザを食べ過ぎてケーキは食べきれませんでした。


私たちからの誕生日プレゼント。
20130810_08.jpg
メルちゃんとおうちです。
おうちは大きすぎて滅多に出してあげれません。。

実母からは来年用の浴衣とお洋服。
義理父母にはまだ何を買ってもらうか決めてませーん。



ちょこっと成長記録。

おむつは完全に外れていますが、たまーに失敗もします。
やっぱり遊ぶのに夢中になってるときかな。
声はかけるんだけど「しないー!」という。
無理矢理連れて行っても暴れるだけだし困ってます。

おねしょもこれまでに3回ほどしました。
きっと少ない方ですよね。
そもそもトイレが遠いのです。
朝はトイレに行かずに保育園に行くし、休日も朝したら夕方までしません。

お着替えは自分ですることが増えました。
上の服はまだ着たり脱いだりが難しいみたいです。

ケンケンができるようになりました。

スマホのアプリ(ゲーム)が大好きです。
でもまだうまくできないのもあって怒りながらやってます。
怒ってスマホをゴミ箱に捨てたりするので、なるべくやらせないようにしたいんですけどね。。
キーキー言うのを聞いてるとこちらもイラっとしちゃうし、いいことないよ。

おしゃべりは上手です。
まだ何を言ってるのかわからないことも多々あるけど、それがまたかわいかったりします。
時系列がまだまだわかっていない模様。
過去のことはなんでも「さっき」
未来のことはなんでも「今日」 
記憶力がしっかりしてきて、数ヶ月前に買った靴のことを先生に「かわいいね」って言われたとき
「ばあちゃんとおかあさんに買ってもらったの」と答えたときにはびっくりしました。


小さなことで出来たことが日々積み上がっているのに、記録してないからすぐ忘れちゃうなぁ。
なんかいい方法はないものか。

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
水遊び
2013 / 08 / 09 ( Fri )
暑い日が続きますね。
富山は今週月曜から梅雨明けして一気に真夏になりました。
梅雨明けが例年より遅かろうと、クラゲが発生するのはやっぱりお盆?
だとしたら富山の海水浴シーズンはたったの10日くらいになるよ(T_T)

暑くても毎週末片付けないといけない家事はあるわけで。
掃除中にエアコンつけて窓締め切るわけにもいかない。
庭で水遊びしててくださいな。

20130809_02.jpg
20130809_03.jpg
20130809_04.jpg
20130809_05.jpg
20130809_06.jpg
くまじろう登場。

20130809_07.jpg
20130809_08.jpg
20130809_09.jpg
20130809_10.jpg
20130809_11.jpg
チャームポイントははみ出るお腹。

※なつきの台詞は全部リアルです。
 最近こうやって物語を作って一人でごっこ遊びするようになりました。


くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
エール!
2013 / 08 / 08 ( Thu )
猛暑の西の地で病気と闘っている親戚サモエドール(サモ×ラブ)の夢狗くん。

どうか抗ガン剤が効きますように。
どうか痛みがありませんように。

日本海からエールを送ります。
日本全国から集まっている祈りが少しでも力になりますように。


お知らせ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
魚津水族館
2013 / 08 / 07 ( Wed )
8月4日(日)の日記

午前中はえーすけの抜糸。
あっさり終わりました。
尻尾のじゅくじゅくも完治♪

でもエリカラのせいで今度は首が広範囲にわたってじゅくじゅく。。
今度は剃っていないので薬も塗りにくいし、かさぶたの様になったものがはがれて毛に絡みついてる。
細かいコームで取れそうだけど・・・自然に落ちるだろうから放置(笑)


さて、暑い。
川に行こうと思ったら獣医さんに「3日くらいはダメ」と言われたので行けるところがない。

こんな日は気持ちを入れ替えてなつき孝行(^^♪
地元の小さな水族館に行ってきました。
今年の春にリニューアルしたのでちょっと気になってたんです。
(ま、どこが変わったのか全然わからなかったんですけども)

どんなにしょぼくても、水族館初体験のなつきは大喜び。


「ペンギンさ~ん♪」

20130804_02.jpg
氷見のブリではなく他県の養殖もの。ざんねん。

20130804_03.jpg
当時は日本初の水槽トンネルだった模様。

20130804_05.jpg
サンゴの水槽がとてもきれいでした。

20130804_06.jpg
3頭のまんまるアザラシのかわいらしいショーも見れました。

私もドクターフィッシュ初体験に大興奮。

ゆっくり見て周って2時間。
なつきは「帰らない!すべり台してない!」とグズグズ。
結局すべり台かい・・・

「くまじろうたち待ってるから帰って散歩行こう」でようやく納得。
すべり台はなかったけど、河川敷の芝生広場でたくさん走ってようやく満足してくれました。

体力ついて大変になってきましたよ(;・∀・)

20130804_04.jpg


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ゲージが粗大ゴミになった日
2013 / 08 / 02 ( Fri )

いや、まあね。もうかなりボロボロにされてたんですけどね。

20130801_02.jpg
とうとう食い破って出てきましたよ。

凶器になっちゃったので撤去しました。

20130801_03.jpg
作戦勝ちですね。

20130801_04.jpg

※去勢前のお話です
えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
