-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
富山の花便り
2013 / 03 / 29 ( Fri )
といっても3月17日の日記です(^_^;)

春らしい陽気に恵まれた休日、冬の間全く行っていなかったお気に入りの公園に行ってきました。
えーすけはここ初めて。

このお天気で物凄い人。
駐車場が満車だったのでメインの公園から離れた運河沿いのくぼ地に停めました。
どうせ私たちが用があるのは公園じゃなくて運河沿いの散歩道だし^^


えーすけはくまじろうにまとわり着くので、いっつも怒られてる。
匂いをかいだり進むのに邪魔になってるみたい(^_^;)

20130317_02.jpg
何かの花が開いてました。梅?まさかの桜?

この運河沿いに、芸術チックな遊具っぽいものがあります。
20130317_03.jpg
20130317_04.jpg
20130317_05.jpg
20130317_06.jpg
ちょっとした冒険気分を味わえて、なつきも楽しそう。

後ろからばかりで正面の写真撮ってませんでした。
20130317_07.jpg
20130317_09.jpg
ぜーんぜん、えーすけがいうこときかないのでまともに撮れません。
それにしてもくまじろうの足ぼっさぼさ。
これまでにないくらい家がフサフサなんだけど、この夏ちゃんと抜けるのかな。

こんなに咲いてる木もあったよ。
20130317_08.jpg
20130317_10.jpg
20130317_11.jpg
春だねぇ(*´ω`*)


車に戻る途中、なんか凄そうなカメラを構えたご夫婦に話しかけられた。
なんでも、対岸にいたくまじろうたちの白毛と太陽の角度と水面の反射がなんたらかんたらで、とても美しくてシャッターを押しまくったとのこと。
無断な人が多い中、ご申告どうも。。と和やかにその場を後にしたんだけど、車でモタモタしてたらまたやってきて、写真を送りたいから住所を書いて、と。
かなーーーーーーり不安だったんだけど、断る理由も勇気も無く、素直に書いてしまった。
大丈夫だったかな。。
念のため名前を伺ったら
「○○です。富山でカメラやってる○○は私しかいないので調べればすぐわかると思いますよ。」
とおっしゃったので、実は凄い人だった!?とウキウキしてググるもヒットせず。
た、楽しみに待っててもいいのかな。


こうして、調子に乗って春の陽気を楽しんだ翌日、これまで体験したこと無い段階の花粉症の症状にやられました。
目のかゆみとくしゃみ鼻水だけだったのに、喉の痛みと発熱までいっちゃいました。
マスクしてても意味ないんだわ。。
引きこもってろってことね。(´;ω;`)




今日、ソメイヨシノも一つ二つ咲いてる木を見かけました。
来週末にはお花見できるかな~♪



くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
黒コング
2013 / 03 / 28 ( Thu )
えーすけは超早食い。
深呼吸するかのごとく、一気に吸い込んで終わり。
困ってます。こんなのいいわけないよねぇ。

食後は休憩して欲しいので、クレートトレーニングを兼ねて2時間はゲージに入ってもらうようにしています。
でも「出せ~!!!!!!!」がうるさいことうるさいこと。。

どうしたもんかとネットで調べていたら、思い出しました。
くまじろうが子犬のときもお世話になったんでした。

20130328_01.jpg
コング。
定番の赤よりゴムが硬い黒いコングなんてあったんですねぇ。

こいつにフードを詰めてクリームチーズで蓋をしてみました。
20130328_02.jpg

20130328_03.jpg
20130328_04.jpg
20130328_05.jpg
オスワリ、マテ、アイコンタクト。上手になりました。
ご飯を前にしたときだけね。

20130328_06.jpg
よしよし。食べにくそう^m^

食べ終わって騒ぎ出すまで20分かかりました。
一気に食べ終わらないし、静かな時間が作れたし、一石二鳥。

2回目以降だんだん早くなってきたので、今はクリームチーズをヨーグルトに変えて凍らしてます。
初回はなんと1時間も静かだった!
慣れた今でも40分くらい静かです。

20130328_07.jpg
いっちょ前に唸ってコングを守ってるよ。

ゴムが硬い黒コングとはいえ、1ヶ月使うと結構ボロボロになってきました。
いつまで持つかな。



なつきの保育園の修了式の日記も書きました。<こちら> ↓すぐ下なのでスクロールでも♪↓
よかったら見てってください^^







えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
修了式
2013 / 03 / 23 ( Sat )


1年8ヶ月通った保育園の修了式。
4月から新しい保育園に通うので、もうすぐこの場所やお友達、先生とお別れです。

この1年で制作した作品の展示室が作ってありました。
20130323_02.jpg
20130323_03.jpg
20130323_04.jpg
20130323_05.jpg
夜、時間をかけて作ってくださったんですよね。。
先生方ありがとうございます。

これはなんとお父さんの絵。
20130323_06.jpg
なつきは右下。ちゃんとメガネ書いてある!?
いつのまにこんなの書けるようになったの~。


修了式の前に、一年の思い出を発表します。

入場。
20130323_07.jpg

お歌。
20130323_08.jpg
「みんなともだち~ ずっとずっと、ともだち~」
をうたってくれました。
題名なんだっけ。

夏生まれのなつきは、夏の思い出担当。
20130323_09.jpg
小さな声だったけど、家でも練習していたセリフが上手に言えました。


修了書、授与。
20130323_10.jpg
20130323_11.jpg
照れ照れ(*´ω`*)

20130323_12.jpg
席に戻った後、一番の仲良しだった男の子とうれしそうに見せ合いっ子してました。
もう会えなくなるんだよ~。

担任の先生と。
20130323_13.jpg
ぎゅ~~~~~~。


なんか切ないな。
大学卒業以来こんな気持ち味わってなかったしもうないと思ってたんだけど、子供がいるとまた卒業を繰り返すんだな。
自分のことじゃないけど、やっぱりセンチメンタルにはなっちゃう。



なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
近況です
2013 / 03 / 22 ( Fri )
ご無沙汰しております。
更新の無い間もアクセスしてくださった皆々様、ありがとうございます。そしてすみません。
今取り掛かっている仕事の忙しさは4月まで続きそうです。。
でも写真が溜まって溜まってしょうがないので、ちょっと適当な文章になるかもですがアップしていきたいと思っています。
っていうか文章書く時間っていつも短くて、写真の選別に時間がかかるの~。
撮りすぎなんでしょうね(^_^;)

とか言いながら、今日は写真取り込んでないので古い写真です(笑)

先週1週間、なつきはアデノウイルスにやられて高熱ダウン。
明日は保育園の修了式なのですが、1人だけ練習不足で出来ないこと多くていじけちゃわないか心配。
どうせなら笑顔で頑張るなつきをみたいな。

くまじろうは足が絶不調。
元気なえーすけの相手をしているせいのような気が。。
留守中はわからないけど、朝に晩に走り回ってます。
週末は関節助ける注射を打とう。

えーすけ大きくなりました。体重量ってないけど。
元気元気でどこにでもついてきて、足元にまとわりついて私が転びそうになります。
邪魔だけど可愛いけどやっぱ邪魔だったりします(爆)

散歩がヘタクソでくまじろうに怒られまくってます。
おしっこも引っ掛けられまくり。

おやつを前にしたマテが上手になったと思ってよくよく観察すると、
チラチラくまじろうの動きをカンニングしてました。

おしっこのタイミングをつかむのが私もえーすけもうまくなりました。
ただ我慢出来る時間はまだ短いので、早朝にフガフガ起こしに来ます。
えーすけが私たちの布団に乗るとなぜかくまじろうが怒るので(本犬はベビー布団占拠)、
朝っぱらから重低音が響き渡ります。
あとは嬉ション、ビビリしょんの問題だけかな。

あと、ゲージのドアは破壊されました。

庭の木の周りを囲っているラティスも徐々に分解していってます。
早く新しく設置しないとくまじろうも共謀して大惨事になりそう。


20130322_02.jpg
20130322_03.jpg
20130322_04.jpg


くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初河川敷
2013 / 03 / 20 ( Wed )
えーすけ、初めての河川敷散歩です。

20130320_02.jpg
兄ちゃんの後をつけて楽しんでました。

くまじろうが川に降りようとしたけど、えーすけがついて行ったら困るのでとどまってもらいました。


帰宅後、くまえー共にダニ発見。
この河川敷に多すぎる。駄目だ。
徒歩圏内で水浴びできるから、越してきてから重宝していたんだけど、
初夏から秋までの釣り人のマナーに辟易し、春はダニにうんざりし、冬しかない。
けど冬は別に河川敷じゃなくてもいいので、要は利用できる時期がないってことね。

残念。
車に乗ってお出かけしましょ。


くまえー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪中オフ行ってきました
2013 / 03 / 06 ( Wed )
仕事が絶望的に立て込んでおりまして、更新滞っています。

先週末は毎年恒例の雪中オフ会があって、えーすけのオフ会デビューでした。
写真たくさん撮ってきたのですが、まー出来が悪くて悪くて。
まぶしくて白飛びしまくりざます。

写真選定してる時間が取れないので、後日アップしようと思います。

それまでは幹事さんのブログでお楽しみください(笑)
ブラン☆ネージュとキャンプ

毎年毎年、雪中オフのレポートは遅れている気がするなぁ。
今更ながら、この時期は決まって仕事が立て込むみたい。


帰宅した日曜日、疲れたくまじろうは左後ろ足が使えなくなってケンケンしてました。
(1晩休んだら、朝には元気にえーすけとガウガウやってましたのでご安心を)
オフ会、きついのかなぁとか考えてしまいます。


でも楽しそうに遊んでたよね。
えーすけは元気盛りだし、参加しないって選択はしたくない。
くまじろうだけ車で休ませる時間を多く作ろうかな。
いじけちゃうだろうか。

くまえー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ひな祭り 2013
2013 / 03 / 03 ( Sun )
今年のひな祭りも雪中オフだったので、家でちゃんとしたお祝いはスルー。
お友達とパーティしたからよしとしよう。

あまりにも何もしないのも味気ないので、夕飯はちらし寿司にしました。

それとオフ会でもらってきた関西風おでん^m^

2月上旬からお雛さま飾っていたのだけど、今年は写真撮らなかった~。
そりゃ去年と同じお顔なんだけど、1年成長したなつきと記念撮影しようと思ってたのに。

唯一一緒に写りこんでる写真。
20130303_02.jpg
ボケてるし。
洗濯物写ってるし。
お人形は、写真右上テレビの横にちまっと鎮座されてます。


保育園で作ってきた作品。
20130303_03.jpg
じょうずじょうず!!
お雛さまの前髪ちゃんとあるし、すごいなぁ。


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
