-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
くまじろうの日課
2013 / 01 / 31 ( Thu )
くまじろうの日課。



それはお風呂で私たちの体を舐めとること。

舐めとって乾くと「濡らして」と要求してきます。

エンドレス。

なつきの反応は様々。
機嫌がいいときはキャッキャ喜んで全身を差し出してますが、
本気で嫌がって半べそで逃げたり、
「おちりやめて」と冷静に文句を述べたりもします。

写真は9月に撮ったものなので窓開けてても平気ですが、今は完全に中に入れて締め切って好きにさせてます。

この家に越してきてからずっとだから、、、5年半続いてるよ。

この冬は家の中にいることが多いからこうやって庭から進入してくる機会も減ってたんだけど、昨夜はわざわざリビングの窓を開け放って庭に出て入ってきました。

窓開けっ放しだから、風呂上り寒いのなんのって。。
っていうかいつの間にか器用に開けれるようになってるし。

開けてもいいけど閉めてよっ!

20130131_02.jpg
※心霊写真みたいになってますが編集が下手なだけです。



余談ですが。
私たちが入浴中に自由気ままにやっていたくまじろう。
またもやう○ち付きオムツをかっさらって庭のど真ん中で盛大なパーティしてました。

オムツは吸収ポリマー?水分吸って膨らむやつが危ないからホントにやめさせたい。
蓋付きゴミ箱も意味ないようなので、不便だけどゴミ箱そのものを高いところに上げるしかないかな。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ソフトゲージ購入
2013 / 01 / 30 ( Wed )

新しいソフトゲージを買いました。
車用です。
一応えーすけ用だけど、体の大きさが逆転しそうなのでゲージも交換になるかも。

なつきの格好のおもちゃ。
20130130_02.jpg
20130130_03.jpg
パンダさんとプーさんと和敷を引き込んで喜んでます。

20130130_04.jpg

和敷がゼィゼィ言いながら逃げた後、くまじろうが進入。
20130130_05.jpg
20130130_06.jpg
なつきの靴下強奪。

20130130_07.jpg
なつきプンプン。
くったんもまぜて欲しかったんだってー。

何度も何度もこの流れ繰り返されました。



今使ってるソフトゲージは大きいので、小さめのを買いました。
これなら後ろに2個並べられるかなと測ってみたけど、2cmほど足りない。
でもソフトだからなんとでもなるかなぁ。

このままだと2列目にしか置く場所がないので、母を連れてどこかに行ったりできなくなる。

3列目をいま収納してるんだけど、それを出してフラットに倒して、その座席の上になら今のゲージ大とこれを横に並べられる気がする。(タイヤの分幅が広くなる)
地面から高くなるからくまじろう抱っこになるけど。。
遠出のときはそのスタンスでいこうかな。

中に敷く布団も買ったけど、子犬の餌食になるのはわかりきっているので、これはくまじーさん用にしよう。
じーさんもまだまだ怪しいけど(ーー;)

20130130_08.jpg
掛け布団にされました(;・∀・)




くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
吹雪のあとの公園
2013 / 01 / 27 ( Sun )


何気に寄った公園。
子供たちが山でソリを楽しんでいました。
こんなに積もってるとは考えなかったから何も持ってこなかったよ~。
スノウウエアやソリを持ってこればよかったね。

20130127_02_20130214165142.jpg
くまじろうはうっきうきだけどなつきはうまく歩けません。

何度も転んで、抱っこしてもらって、やっぱり歩くと言って。。
20130127_03.jpg
20130127_04_20130214165141.jpg
得意げ~♪

誰かが作った雪だるま。
20130127_05_20130214165141.jpg

和敷も頑張ったよ。
20130127_06.jpg
20130127_07.jpg
くまじろう、暇だねぇ(;・∀・) ごめんね

20130127_08.jpg
スリスリ待ってくれました。

雪が積もってても遊具で遊びたいなつき。
20130127_09.jpg
20130127_10.jpg
20130127_11.jpg
20130127_12.jpg

くまじろう、付き合ってくれてありがとうね。
キリがないので先に車に帰ろう(笑)
ちょっと遠回りしようか(^^♪


くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いちごパフェの誘惑
2013 / 01 / 27 ( Sun )
今年も季節の風物詩を食べに行きました♪

お店情報含め、前回の日記は<こちら☆

この季節は行列になるので、思い切ってお昼前の11時半くらいに行ってみた。
1組しか並んでなかったのでそんなに待たずに済んだ♪

まずは普通にランチたべて。

生トマトのパスタも絶品!
(トマトとベーコンはほとんどなつきに食べられた)


いよいよお出まし!じゃじゃーん!
20130127_02.jpg
なつきは慌ててたまごサンドをほおばる。

3人で1つにしようと思ってたんだけど、なつきがいっぱい食べそうで私が満足できないと思って2つ頼んじゃった!

なっちゃんはお父さんと半分こしてね。
20130127_04.jpg
なにカナ?その目は・・・

20130127_05.jpg
お皿舐める勢い。

初のパフェ1人前1人食い。
お昼食べたせいもあるけどやっぱキツイ・・・

おいしく食べておいしく終わって「来年もまた来よう!」と思うには、物足りない量にしておかないとダメね。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1週間延びました
2013 / 01 / 26 ( Sat )
多くの方に見守っていただいたえーすけの富山到着ですが、雪のため来週末に延期することになりました。
こちらでの登場を楽しみに待ってくださっていた方、すみません~。

ちなみに、生まれてから今日までの様子は、こちらの石川さんのbbs(写真多)、blogに載っています。
ご存じなかった方で興味のある方はぜひご覧ください。

IMG_6061.jpg
えーすけ留守番用のサークルは一応屋根の下においてあったのですが、横殴りの雪でこんな状態です。
タライはサークルの中において、えーすけのトイレになるかな。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
欠航
2013 / 01 / 25 ( Fri )
20時。
今頃は車の中でえーすけとイチャイチャしていたはずなのですが。

雪で飛行機が欠航となってしまいました。


(´;ω;`)


・・・仕切り直し!


明日も厳しそうです。
来週になるかな。


くまじろうが何かを感じてるようで。
昨日今日と吐いてます。ちょっとだけ。

週末、ずっと一緒にいよう。
くまじろうが一番なんだからね。

吹雪いてるから、引きこもりかな~。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2013 / 01 / 23 ( Wed )
「くまじろうに弟を…」

そう願って何年経っただろうか。

確かくまじろうが2,3歳。まだ東京にムツゴロウ動物王国があったときだ。

「サモエド人気で予約数がかなり増えている。将来的に欲しいなら早めの予約を。。」
とサモ仲間の方に教えていただき、その場で予約してきた。
6歳くらいで来れば丁度いいなーくらいに思っていた。

私は母犬を限定した。
「くまじろうの母と同じ、ダーチャを」と。

ダーチャはとても愛嬌のある性格でたくさんの方々に愛されていた。
私もファンの1人であり、そんなダーチャの子くまじろうと暮らしていることを光栄に思っている。とてもラッキーなことだったと。
くまじろうの性格も、本当によく出来たいい子なのだ。(親馬鹿万歳)

ところが、予約した日から様々なドラマがあり、今日を迎えるまでに時間がかかってしまった。

ダーチャは複数回交配をするも実を結ばず。子宮の病気でやむなく摘出へ。

くまじろうと同胎のメスっ子に大勢の人の想いが託されたが、間もなく出産という時期のX線検査で胎児・子宮に異常が見つかり、母と同じく摘出。

飼い主さんたちの悲しみは計り知れない。。

これでダーチャの血を受け継いでいくことは出来なくなった。
私なんかが残念だなんだと口にすることすらおこがましく、ただただ運命を受け入れるしかない。


そんなある日、Iさんから突然の電話があった。
「予約してるサモエドのオスっ子、どうされますか?」と。

あぁ、完全にダーチャの血は途絶えたんだと今更ながら確信し、かわいいサモエドなら誰の子でも関係ないじゃない、と気持ちを切り替えた。

が。
なんと折りしも妊娠中で、毎日毎日自分のことすらままならない日々。
とてもじゃないけど子犬を迎えられる余裕はありません。
子供が3歳くらいになって落ち着いたらまた連絡します。

とお断りさせていただいた。
Iさんは私の妊娠を祝福してくださった。


そして2012年8月。くまじろうの里帰り。
4ヶ月まで育った場所。ダーチャが土に還った場所。ずっと訪れてみたかった。
妊娠・出産でネットから遠ざかっていた時期もあり、I家のサモエド血統図もわからなくなっていて、一気に代替わりしたサモエドたちに会いたかった。
贔屓の子がみつかれば、その子の子供をお願いしようかなーと軽い妄想をして出かけた。

まさかそれが現実となるなんて・・・

I家の犬たちはみんなお客さん大好きで愛想良くてかわいかった。
その中でも特にバイカという若いメスが私の心に止まった。
順番に挨拶していく中、バイカだけは「ずっと私だけを撫でていて!」と私の腕をつかんで引き止めたのだ。
文字通り、爪が食い込むくらいの力でしっかりと。
かわいくて、少し切なくて、結構痛かった(笑)

それからヤマルというオス。
I家のリーダーとなるべく修行中。
この子の顔がまー夫婦揃って好みで。
可愛くて可愛くてたまらなかった。

そんな話をIさんにしたら
「この2頭の交配考えていますよ。いい子が生まれると思います。」

あまりに願い通りだったもので、その場ですぐ
「その子をお願いします!」
と勢いで言ってしまった。


それから5ヶ月。
あさって25日。とうとう弟がやってくる。
これまで待った年月に比べると戸惑うほどに早く、実は心の準備が追いついていない。
2頭と暮らすのは初めてで不安の方が大きいけど、それが当たり前になる日もそう遠くないのだろう。

今は子犬がくるのが待ち遠しいというよりも、くまじろうと過ごす穏やかな時間をかみ締めている。
2歳児がいるので今でも十分騒がしいのだけど、子犬が加わってからの変化もまた楽しみだ。
くまじろうも若返るかな。


名前は「えーすけ」。
生まれた順にA,B,Cと仮に名づけられ、最初に生まれたのでA。
色々、色々考えた。
そして考えすぎて、原点に返ることにした。

「くまじろう」は、サモエドの第一印象の「熊」に語呂のいい「じろう」をつけただけ。
単純なので近所の老若男女に覚えてもらえるかな、可愛がってもらいたいなと私なりに願いを込めた。

「えーすけ」はIさんにつけてもらった「A」にこれまた語呂のいい「すけ」をつけただけ。
まあ今回は語呂だけでなく「なつき」「くまじろう」と母音がかぶらないように注意はした。聞き分けやすいように。

私は和風が呼びやすくて好きだ。
笑う人もいるけど気にならない。
むしろ笑われたらガッツポーズしたい気分になる。だってその人に印象つけたってことだから。

「えーすけ」
「えぃちゃん」←ロックスターの発音で
お好きなように呼んでやってください。
多分私も変わっていきます。
「くまじろう」が「くったん」になっているように。

新しい家族を、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

写真はIさんの掲示板から拝借(すみません~!)

右がえーすけ。
何回見ても笑えます。
お腹がつかえて脱柵できないんだって。
他の子より2まわりも大きく見える。


その血を辿るとくまじろうの父カザフの血が流れています。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
レ・ミゼラブル
2013 / 01 / 14 ( Mon )
久しぶりに洋画を見に行きました。
今月期限のチケットがあったので慌てて(;・∀・)
あまり興味なかったんだけど、和敷がこれがいいというので。

見に行った感想は・・・


行ってよかった!!!!!



長く人々に愛される作品って、理由があるんですねぇ。
こんなに泣けた映画は初めてです。
ただ泣いただけじゃなくて、終わったあとも余韻が凄くてなかなか立ち上がれなかったです。
こんなに入り込むのは初体験。
多分TV画面で見てたらここまで感動しなかったんじゃないかな。
基本ずっと欝なんですけどね。。
最後に救われて良かった。

ミュージカルも見たくなりました。


しっかし、、、
クライマックスのときに、話についていけなかったご様子のおばさまが同行者に話しかけていて、興をそがれました。
映画館でこの手のマナーを守らない大人に初めて会いましたよ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
モツ鍋会
2013 / 01 / 13 ( Sun )
10年前に食べた友人の作る日本酒たっぷりのモツ鍋がおいしくて忘れられず、ようやくまた作ってもらえることになりました。

日本酒と野菜の水分のみの出汁です。
おいしすぎる~~~~。
けどアルコールを一緒に取ったせいで小皿2杯しか食べられなかった。。
10年前はじゃんじゃんおかわりしたのに。加齢が悲しい・・・

お腹いっぱいになったので腹ごなし!
20130113_02.jpg
体を動かすゲームで対戦。

20130113_03.jpg
その後はマリオ。
なつきもゲームパットでデタラメ参戦。

最後は、最近友人たちとハマってるTRFのダンササイズの動画をyoutubeで探して踊りました。
20130113_04.jpg
深夜にドタバタ(;・∀・)
いい汗かきました。
(隣は畑だし、近所迷惑にはなってないと思います。先に寝ていた和敷迷惑にはなったけど。)

家飲みは楽しいわ~。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
生活発表会
2013 / 01 / 12 ( Sat )
なつき(2歳5ヶ月)が通う保育園で生活発表会がありました。

入場。


20130112_02.jpg
大きな口を開けて朝の歌を歌っていました。

20130112_03.jpg
演目をめくる大役!

なつきのクラスの演目は成長度合いを見てもらおうというもので、青空ピクニックを想定して、ポシェットの中にタオルとおやつを入れて、帽子をかぶって、ポーズを取ってフィニッシュ。

場所が悪くてよく見えなかったんだけど、帽子をかぶるのに少し時間がかかっただけで後は上手に出来てました♪

20130112_05.jpg
手を振ったらぴょんぴょん振り返す余裕もあったよ。
(この後先生にたしなめられてた^m^)

見ることの出来ない普段の様子を撮影してくれていて、その上映会もありました。
20130112_06.jpg
20130112_07.jpg
これはうれしい。
どんなことして遊んでいるのか、集団の中でどんな振る舞いをしているのか、ご飯の量はどのくらい食べているのか、とっても参考になりました。

20130112_08.jpg
隣に写ってる子は仲良しの男の子。食事のときも隣。
なつきが休むと毎日「なっちゃんは~?」と探してくれてたそうです。
今日の発表会もペアのはずだったんだけど、終始泣いてて参加できていませんでした。
なつきは気にしつつも、自分がすべきことをやり遂げて偉かったです。



こういうとき、どこにでもいるとは思うんですけど。。。
なぜ自分の後ろにも見ている人がいるのに、立って撮影することが出来るんだろうか。。
一番重要な踊ってるシーンで被されてしまった。
立ちたい私は最初から一番後ろを陣取っている。親御さんたちの頭が多少写ろうとも。
結局撮れたもん勝ちなの??
今の保育園は37人しかいなくてまだいいけど、市立なんかになると200人になる。
こういうトラブル多そうだなぁ。

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラッセル散歩
2013 / 01 / 08 ( Tue )
日曜日。
雪深い公園へ開拓散歩に行きました。


ソリ持ってきたらよかった~。絶対楽しかったよ。

20130108_02.jpg
Uターンしてくるくまじろう。
ラッセルは疲れるから好きじゃないよね(^_^;)
でも私が先に進むと「先頭は行かせん!」とばかりに張り切って抜きに来る。
よくわかんない子だねぇ^^

20130108_03.jpg
ヒゲがまっしろ。

20130108_04.jpg
ぴょんぴょんぴょん♪

20130108_05.jpg
なんかいた?

20130108_06.jpg
きもつぃ~。

この日は日中も氷点下で凄く寒かった~(>_<)
手袋をうまくはめられないなつき。
遊びにくいからこの日も手袋ナシで遊ぼうとしてたんだけど、この寒さじゃ冷たい通り越して痛いので超不機嫌に。
20130108_07.jpg
自力で立つ気力もなくなった模様。ずっと抱っこでした。
しかも自分の手袋はイヤで、和敷の手袋強奪。

20130108_08.jpg

20130108_09.jpg
サラサラの雪なのでエルビスに大きな雪玉も出来なかったよ。

20130108_10.jpg
ロングリードは凍ってバリバリなので収納できず。


くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
謹賀新年2013
2013 / 01 / 04 ( Fri )
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も家族共々よろしくお願いいたします。

年末年始のお休みの出来事をまとめて報告させていただきます。
お付き合いくださいませ。



12月29日(土)

和敷が仕事なので保育園も通常開園。
なつきを預けて、午前中は車を掃除したり年賀状をせっせと書いたりして過ごした。
午後からはジムへ行って運動納め。
たーっぷり体を動かして、軽い筋肉痛。



12月30日(日)

大学のときの友人たちと久しぶりに集合。
氷見のオーベルジュ<ラ・セリオール>で日帰りプランを楽しんだ。


海の見える広い部屋で、子供たちが騒いでも気兼ねすることなく、のんびり寛ぐことができたよ。

20121230_02.jpg
お刺身!!
氷見の寒ブリ~。トロ刺しうますぎる~。
他にも色々、カニとか牛肉とか、ご馳走を堪能しました。

最後にお風呂。
はぁ~、極楽極楽♪

和敷は家で1人大掃除。



12月31日(月)

お正月を迎える準備。
朝一で大混雑のデパートへ。
ちょっと贅沢なおいしいもの、色々買い込みました。
今年も<メッツゲライ イケダ>のローストビーフとソーセージ。
五箇山の惣菜を扱うお店で大きな岩魚を揚げたものもおいしそうなので買ってみた。
事実おいしくて(骨の処理がプロ)、来年からレギュラー入りしそう。

1年の最後の晩御飯は決まってすきやき。
今年はタラバガニも買ってみました。
20121231_01.jpg
大きくて食べ応え十分。
食べると・・・こんなもんかって感じなのがカニの味だよね(;・∀・)

それから、「WiiU」を買っちゃいました。
マリオおもしろ~。
なつきもTVにかじりついてクラシックコントローラー持って、参加してる気分満々。

パソコンが起動しなくてネットできなかったんだけど、WiiUコントローラーがあればタブレットみたいに気軽にネット出来る。
ちょっと重いけどね。



1月1日(火)

朝寝坊してのーんびり。
昼過ぎから晴れてきたので、新年1回目の散歩はくまじろうと2人でたっぷりと。
「帰りたくない」の駄々に応えるのがお年玉代わり^^

なつきも一日中家の中に篭るのは不健康なので、着込んで雪遊び。
20130101_01.jpg
一度外に出るとなかなか帰らない・・・
「くまじろうと遊ぼう?」と誘って何とか帰宅。

20130101_02.jpg
一緒に<わんべい>を食べました。
帰宅はしたけど家の中に入ってくれない。。
寒くてギブアップ。
中でぬくぬくと漫画を読んでる和敷と交代しました。

ちなみにわんべい、くまじろうが食べたのはこの1枚だけでその後は見向きもしてくれませんでした。
なつきは喜んで食べてたんだけど、、
全く味のしないおせんべいです。人が食べてもおいしくはない。



1月2日(水)

私の実家で新年会。

20130102_01.jpg
くまじろうも色々ご馳走もらって、、

20130102_02.jpg
仏壇の前で寛いでいました。

20130102_03.jpg
なつきは従兄の嵐にぃと遊べて大はしゃぎ。

よかったね♪



1月3日(木)

朝起きてビックリ。
20130103_01.jpg
寝る前は雪なんてなかったのに。

深々と雪が降る中、初詣へ。
20130103_02.jpg
20130103_03.jpg
神社で流れてる音が怖くて地面に降りれなかったなつき。
写真を撮るため「くったん呼んで来るからね。」というと降りれた。
くまじろうがいると安心出来るのかな(*´ω`*)

その後は金沢の和敷家へ正月のご挨拶に。
高速凍ってガッタガタ。
でも県境のトンネルと抜けた途端、雪なんてほとんどなくてびっくり。
こうも違うのね~。

20130103_04.jpg
黒豆大好き。



1月4日(金)

私だけ仕事始め。

20130104_01.jpg

降りすぎ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
