なつき2歳の記録
2012 / 09 / 26 ( Wed )
もう1ヵ月半過ぎちゃいましたが、、(;・∀・)
記録しておきます。

身長:86cm
体重:11.5kg
頭囲:
胸囲:
 ※数値うろ覚えなので後で記載しなおします

歯は一番の奥の歯以外生え揃いました。


ダンスもお歌も上手になりました。
「お歌上手」っていうのは多分言いすぎなんですけど、何を歌っているのかわかるまでにはなった。
アンパンンマンマーチ、かえるの歌、幸せなら手を叩こう、トンボのめがね、カタツムリ、ドングリころころ、おもちゃのチャチャチャ、、、


ジャンケン出来るようになりました。
いきなり「じゃんけんぽん!」って言ってきます。
出すのは親指と人差し指でチョキばっかり^m^
これがまぁエンドレスで。。


お話上手になりました。
「これなに?」
が多くなって、名称を伝えるとリピートしてます。
その場で繰り返し聞いて、2回目はないです。覚えちゃうんでしょうねぇ。うらやましい。

「おちゃんぽ ちてきたの」→ お散歩してきたの
「ちゃわ ちたの」→ シャワーしたの
お父さんとしたことを私に報告してきます。

お腹をさすりながらの「おなかしゅいた」を覚えちゃいまして。
夕食食べた直後にも言ってます(^_^;)

「おはよー」「行ってきます」「ただいま」が言えるようになりました。
手を合わすだけで、「いただきます」は言わないけど「ごちそうさま」は言ってます。

近所の公園で長い方の滑り台から滑るようになりました。

結構な高さなので凄いスピード。
なのに全然躊躇しないので見てる方が怖い。下で抱き止めてます。

20120926_02.jpg
結構前からこの長い方で滑りたがっていて、でもまだ早いと思って止めてた。
でもこの日婆ちゃんも一緒に行って、私が止めようとしたら「前からこっちで滑ってるよ」って。
なんだよ・・・。

走るのも大好き。
20120926_03.jpg
よく転ぶけど、あまり泣きません。
この時期は男の子の方が甘えて泣くんじゃないかな?

そうそう。
20120926_04.jpg
お付き合いのくまじろうは砂掘って過ごしてます。


おままごと大好き!
20120926_05.jpg
お誕生日に<CASDON>のおままごとキッチンを買ってもらいました。
イギリスのおもちゃブランドだけど、安価で楽天等で買えます。

木の可愛いもの、段ボールの気軽なもの、悩んだけど音や光の仕掛け満載のプラスチック製にしました。
大人が触ってもちょっと面白い^^

20120926_06.jpg
自分の手を洗って、パンダちゃんの手も洗ってあげて、
「ピカピカしたよ~」と手をひらひら教えてくれます。

ご膳の準備をしていたらなつきが先にご飯を並べちゃって、お父さんに食べさせてあげていました(*´ω`*)
20120926_07.jpg
「これおとしゃんの。これおかしゃんの。これなっちゃんの。」
と分配してます。


お絵かきも大好き。
手や机が汚れるから色々準備してからクレヨン出さなきゃいけない。
平日は帰宅→ご飯→お風呂と休む間もなく済まさないといけないので、お絵かきさせてあげられない。
そこで、
20120926_08.jpg
お風呂で書けるクレヨン。<おふろdeキットパス
これは石けんクレヨンと違って湯船に落としても溶けないし、こすれば簡単に流れるし、優れものです。
でもうちのタイルが凸凹してるからか減りが早い。もうちょっと安ければなぁ。

丸っぽい形が書けるようになって、アンパンマンとかバナナとか言ってます。
で、私に書け書けうるさいです。

母の日のプレゼント。
20120926_09.jpg
くまがなんとなく顔になってます。

父の日のプレゼント。
20120926_10.jpg
ちゃんと顔になってる~。教えたら書けるんだ~。


トイレに誘ったら8割行くことが出来ます。
大小成功したのは数えるほど。
ま、あまり気負わず気楽にやります。


くまじろうが庭に出たそうにしていたら窓を開けてあげてます。
「くったん、いく?」とか言いながら。
「くったん、オイデ」と中に入れることもあります。
足拭くことも覚えてほしい(^_^;)

くまじろうがちっこしたら
「くったんちーしたー!」と報告してくれます。


困っていること。
私の母に対する態度が変。
会うとしかめっ面して無視します。怒ってるというかイヤなの丸出しというか。
でも時間がたつと慣れてキャッキャ遊ぶし、顔が見えなくなったら「ばあちゃんは?」としつこくばあちゃんの話ばかりしてきます。
しょっちゅう会ってるのに毎回こうで、母がかわいそう。。
たまにしか会わない親戚の叔父伯母や、兄の奥さんには抱きついてます。
義父母にも自然な態度です。たまに遊びに行っても不安がる様子もない。
1,2回しか会ったことない私の友人に対しては、照れながらも抱っこしてもらって喜んでます。

なんでだろう??
1歳のときからなんだけど、だんだん酷くなってる気がする。


イヤイヤ期、まだ本格的にはじまってない感じです。
グズリがはじまっても、言葉で気持ちを代弁してあげたり、他のことで気をそらすと落ち着きます。
これが通用しなくなるんだろうなぁ。。

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
LA BETTOLA da Ochiai Toyama(ラ・ベットラ ダ オチアイ トヤマ)
2012 / 09 / 21 ( Fri )

9月17日(月)

世の中は祝日だけど和敷の会社は出勤日。なので保育園も通常営業。
和敷は夜勤なので・・・

久しぶりにデートしましたの。


イタリアンの落合シェフのお店に行ってきました。
銀座(3店舗)、池袋、名古屋に続いて、何を間違えたのか6店目がこの夏富山にオープン。

ランチは予約不可で、当日の10:30から店頭予約受付開始。
既に行った方の情報を元に、30分前を目指して予約のために並ぶ。昨日から並んでばっか(;・∀・)

10:10到着。6組ほど並んでいました。
私の後ろにも続々と列が伸びる。

11:30スタートを無事予約。
その後の13:00、13:30スタートでもよければ10:30に来ても大丈夫そうでした。
(13:00スタートとはいえ、前の人が食べ終えなければ待たないといけないから不人気)

■メニュー
 Aコース(本日の前菜盛り合わせ+本日のパスタ+フォカッチャ) ¥1,575
 Bコース(前菜+パスタ+フォカッチャ) ¥2,100
 Cコース(前菜+パスタ+メイン+フォカッチャ) ¥2,940
  +315円で本日のドルチェとカフェを追加できます。

せっかくなのでCコースを選択。

お昼だけど我慢しきれず・・・
20120921_01.jpg 
スパークリングワイン♪
富山の最高気温更新した日だったし(37.5度)、すっきりおいしかったー(*´ω`*)

最初に運ばれてくるパン。
20120921_02.jpg 
左下の小さいのがモチモチしていて一番おいしかった。
パン売ってほしい。

前菜。
イタリア風目玉焼き、トリュフ風味20120921_03.jpg
モッツァレラチーズたっぷりでかなりボリューミー。和敷大絶賛。確かにおいしい。
しかししょっぱなからお腹にたまりました(;・∀・)

和敷は本日の魚(スズキ)のカルパッチョ。
20120921_04.jpg 
身に弾力があって新鮮そのもの。

パスタ。
生ハムとアスパラの生クリームソース。
20120921_05.jpg 
チーズが効いていて味が濃い。とってもおいしい!

和敷は名物のうにのパスタ。
20120921_06.jpg 
ん~~~濃厚♪

メイン。
スズキのグリル トマトとバジルのソース
20120921_07.jpg 
お、お腹いっぱいで入らない・・・
コースを頂くと必ずメインの時にはすでに腹九分。学習しないわ。。
おいしかったのかなぁ。。想像通りの味って感じ。選択間違えたかしら。
和敷がおいしく食べてくれました。

和敷はむぎやポークのステーキ。
20120921_08.jpg 
ジューシーでおいしかった。

本日のドルチェ。
ヨーグルト風味のババロア ブルーベリーソース
20120921_09.jpg 

レモン風味のティラミス
20120921_10.jpg 
レモン風味のティラミスが変わってて、さっぱりおいしかったです。

紅茶はアールグレイかダージリンが選べて、ティパックだけど、
20120921_11.jpg 
こんな風に砂時計と共に出してくれます。

次はメインなしのBコース1択!
食べてみたいメニューがいっぱいです。


LA BETTOLA da Ochiai Toyama(ラ・ベットラ ダ オチアイ トヤマ)
月、水~土 ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)
         カフェタイム 15:00~17:30(ラストオーダー)
         ディナー 18:00~21:00(ラストオーダー)
日・祝日   ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)
        カフェタイム 15:00~17:00(ラストオーダー)
        ディナー 17:30~20:30(ラストオーダー)
〒930-0095 富山県富山市舟橋南町2-22 高志の国文学館内
076-433-5656
子供椅子は見かけませんでした

個人的オススメ度:★★★★★






旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
志賀高原へ評判のパンを食べに
2012 / 09 / 19 ( Wed )

16日日曜日の日記

あっっっついので、母を誘って避暑に志賀高原に行ってきました。

信州中野ICで降りたら絶対に寄る<JA中野市農産物産館オランチェ
朝採れ100円野菜や季節の果物、加工品が売ってます。
買い物のためにここまで来てもいいくらい、お得で楽しく買い物できる。
今はブドウのシーズン。
スーパーなら一房1000円くらいする立派なものも、ここでは500円。
(私が買ったのは粒が小さい200円の巨峰だけど/笑)

いつも混んでるけど今日は過去最強。
まず入場制限があって、6つあるレジにそれぞれ50mくらい並んでました。

「いや~、時間がかかったなぁ」なんて戦利品抱えて談笑するレベルの疲労度だったのだけど、こんなのまだ序章に過ぎませんでした。


志賀高原は散策コースが豊富にある。
くまじろうとどこ歩こうか~と探しているうちに一番の目的地についてしまった。
お昼に、横手山の評判のパンを食べたいのです。
買い物で時間も押してしまったので、くまじろうには申し訳ないけど先に用事を済ますことに。
(リフトに乗らないといけないので、抱けない大型犬のくまじろうは留守番)

ちなみに、18度なのでくまじろうは超快適。

スカイレーターと

(駐車場も大混雑)

スカイリフトを乗り継いで、横手山ヒュッテへ。
20120919_02.jpg

20120919_03.jpg
(´∀`*)ウフフ パン大好き。楽しみだなぁ~♪




・・・え?



20120919_04.jpg 

想像を絶する混み具合。


せっかくここまで来たのだからと引き返すことも出来ず、とりあえず列に並んでみた。
しばらくして少し進むと食券の自販機が見えてきた。

「あら?まずはここに並ばないといけなかったんじゃ・・・」

財布を取り出つつよーく眺めてみると、、、

   。 。
  / / ポーン!
( Д )



全部売り切れ。 うどんやカレーはありました


は!?まだ12時なのに???

きのこ雲シチュー(シチュー皿の上にパンをかぶせて焼いてある)やボルシチセット食べたかった~!!
こんなとこまで来たのに、、、残念すぎる。

みんな食べたいものは決まってるんだから、カレーとかうどんとか余計なもの作ってないでさぁ。。。ブツブツ


・・・待てよ。
じゃあこの列はいったい何???

忙しそうな店員さん捕まえて聞いてみると、持ち帰り(食べてってもいいけど)のパンを買う列とのこと。
先頭見てもパンなんて並んでないので、焼き上がりを待っている列なんだ・・・

そんな情報引っさげて並んでいた母の元に戻ると、前後のおばちゃんから質問攻撃(笑)
ちょっと殺伐とした雰囲気だったのに、一体感が出て和みました。


パンが焼きあがるのに20分。
2回目の焼き上がりのときに購入することが出来ました。
ここまで1時間。。

20120919_05.jpg 
山盛り(≧▽≦)
本当は惣菜パンじゃなくて、味がわかるシンプルな食パンを買いたかったのだけど、焼き上がりのタイミングと合いませんでした。
手のひらサイズのパンがどれも250円。 (・ω・` )


モチモチしていて、本当においしい。


でも・・・


焼きたてだからかも・・・


だから食パン持ち帰って判断したかったのに~


わざわざ来ることはもうないかな。
スキーのときに再来してみよう。いつかね。


まだ散策も景色も楽しんでないのにかなりの疲労感。

せっかくだから、パンだけで降りないで散策しようと周囲を見渡す。

な に も な い

驚いたことに、これだけの人がパンのためだけに900円払ってリフトに乗ってきていた。
散策コースや高山植物園みたいなものが当然あると思ってたよ。。

何もなくても楽しそうにしてくれたから良かったけど。
20120919_06.jpg 
誤解をうみそうな写真ですが、楽しそうだったのはなつきです。
ちなみに、なつきのリュックはサモ友さんの手作り♡


さーて!そうとわかればとっとと降ります。

くまじろうとの散策は田ノ原公園で。
20120919_07.jpg 
砂利道を下っていくと

20120919_08.jpg 
こんな湿原です。

20120919_09.jpg 
木道からはずれることなくえっちら歩きました。

休憩(なつき待ちともいう)では草を食べ。
20120919_10.jpg 

20120919_11.jpg 
バッタ捕まえてないで早くきなさーい。

20120919_12.jpg 
木道はあっという間に終わり。

20120919_13.jpg 
下界はまだまだ暑いけど、ここは秋の気配。

20120919_14.jpg 
坂を登ったり下ったりしてたどり着いた先は、

20120919_15.jpg 
木戸池。車でも来れます。

20120919_16.jpg 
20120919_17.jpg 
くまじろうも満足げな表情。

足は痛そうにしてたけど、、これくらいだったらまだまだ歩けます。
でも本当に「これくらい」って距離。
一緒に山歩きはもうできないんだなーと実感。


帰りはインター近くの<長嶺温泉>へ。
400円とお安く、源泉掛け流しのお湯は最高に気持ちよかった。


和敷がおなか空いたとうるさいので、新井SAで夕食。
ハイウェイオアシスになっていて、道の駅や多数の飲食店と繋がっている。

ここで本日三回目の行列。
運悪く試合帰りの学生&応援団の超団体と居合わせ、なんてことないお店でも待ち。。

そんなめぐり合わせの1日でした。
3連休舐めたらいかんってことですね。


くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
残暑にも程がある
2012 / 09 / 18 ( Tue )
残暑って言葉で片付けてほしくないくらい、猛烈に暑かった富山の3連休。
37.5度ってなにさ・・・

日月はちょこっとお出かけしたのですが、順番に今日は15日土曜日の日記を。




和敷が汗だくでお掃除してくれている間、邪魔ばかりするなつきとくまじろうは庭で水浴び。


20120918_02.jpg
20120918_03.jpg
くまじろうは穏やかに相手しています。

濡れてるなつきを執拗に舐めまわして乾かしてます。
20120918_04.jpg
20120918_05.jpg
20120918_06.jpg

暑くて暑くてたまらないけど、こうやって仲良く水浴びできるのもきっと今年最後(だと思いたい)。
20120918_07.jpg

水遊びも楽しいけど、早く涼しくなって~。
色々お出かけしたいよ。


20120918_08.jpg
お気に入りの一枚(*´ω`*)


くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
運動会(2歳)
2012 / 09 / 14 ( Fri )
9日は保育園の運動会。
風邪ひいてますが(しかも家族みんな感染)、元気に楽しむことが出来ました。

入場。

たったこれだけのことで頬が緩みっぱなし。


ダンスがとーっても上手でした。
20120914_02.jpg


かけっこ1位!
20120914_03.jpg
ブレブレ(^_^;)

20120914_04.jpg
カメラ目線でゴール。


障害物競走も1位でした。
20120914_05.jpg


その次の聖火リレーでは、疲れちゃったのかお腹空いたのかグズグズ。
20120914_06.jpg
泣いてるけど、順番がきたら泣きながらもちゃんと走るまじめっこ。


親子フォークダンスでもご機嫌ナナメで「さわらないで!」と怒ってます。
20120914_07.jpg


閉会式。
20120914_08.jpg
もう限界(;・∀・)

20120914_09.jpg
メダルもらってちょっと泣きやみました。


20120914_10.jpg
頑張ったね!

ばあちゃんもおっちゃんもおばちゃんも、みんな見に来てくれてうれしかったね。
来年も楽しみにしてるよ~。


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
北海道紀行12 帰路
2012 / 09 / 11 ( Tue )
2012/08/18(土)の日記

船の時間(9:00)まで少し時間があったのだけど、暑い宿から早く出たくて早々にチェックアウト。

来た時にまず食べに行った<鱗友朝市>で朝食をとろうと思ったら結構並んでいる。
荷物の整理をしているうちに空くかな?と思っていたのにもっと混んできて、結局コンビニご飯を船に持ち込むことになった。

行きと同じように、和敷・くま、私・なつきにわかれて乗船。

部屋のタイプは希望通りのステートB和室。

3畳しかないけど洗面所も収納もあるし、我が家には十分。


海鳥?たちとたわむれてみました。
20120910_02.jpg
まったく怖がりません。和敷の方がびびってる^m^

これ以来、鳥類を見かけると「とりー。とりー。」と連呼してます。


おやつに食べた夕張メロンソフト。
20120910_03.jpg
私の嫌いなラクトアイス系の舌触りと味でした。
ま、船の中だしね(;・∀・)


20120910_04.jpg
私たちには魅力を感じられない古いゲームコーナーも、なつきにとっては新しくてキラキラした場所。
ジャグリング&マジックショーは途中で飽きちゃってました。


日が沈む頃もまだ北海道の横。
改めて北海道の広さを感じました。
20120910_05.jpg
部屋の中からの手抜き撮影。

くま部屋にも何度か行きましたが、往路と同じなので写真は撮ってませーん。

21時前には余裕で就寝。
昼寝もしまくっていたんだけど、それでも眠くて眠くて。
結果長い時間くまじろうを放っておくことになって反省。
先の報告どおり、下船時は汚物まみれになっていたのでした。。


<総括>
フェリーの旅はのんびり出来て思いのほか良かった!
けど18時間はやはり犬にとって長いですね。
今年6月にデビューした新しい船にはドッグデッキがあって外の風にあたれるので、次の機会があればこれ以外を利用することはないと思います。

くまじろうの疲れが出たのは最終日だけだったので、それなりに気を使えば1週間の旅も大丈夫なんだと判明。
注射も効果を発揮してくれました。

なつきが元気すぎるくらい元気。
絶対病院探すことになると思ってたのになぁ。
一緒のお出かけに自信がつきました。

北海道は広い。次回はもっと狭い範囲で。

くまなつの体調に気を使いつつ、今後もみんなで旅行に行きたいです。

最後に・・・
宿探しにご尽力くださったLさんに感謝を込めて。


北海道紀行 完



北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
北海道紀行11 帯広はグルメの街
2012 / 09 / 07 ( Fri )

2012/08/17(金)の日記

朝、ドアに牛乳がかかっていた。
朝風呂上りにどうぞ、ということらしい。
いいサービスですね。



朝ご飯はビュッフェ形式で、これまた野菜や豆中心の健康的な惣菜がずらり。
ジュースやソース、ドレッシングの一つ一つにこだわりを感じました。
いや~、健康になった気分!


林道の鍵を返しに行った後は<ナイタイ高原牧場>へ。
いかにも北海道!というような広大な景色が見られるということだったのだけど、、、
20120907_02.jpg

霧。

ざーんねん。

20120907_03.jpg
朝露でくまじろうはびっしょびしょ。 

20120907_05.jpg
この霧の向こうの景色に思いを馳せます。。

折角だから牛乳でも飲んでいこうとレストハウスに寄ってみたら、肝心の絞りたて的な牛乳がない。
あるのはスーパーでも買えるパックのヨツバ牛乳。

なんで観光牧場なのに置いてないのさ。。

牛乳が楽しみで北海道に来たと言っても大げさじゃいくらい楽しみにしていたのに、結局一度もそれらしいものに出会えませんでした。
調べていかなかったのが悪いんだけど、、、どこにでもあると思ってた。

しゃーなしでかぼちゃのミックスソフトを注文。
20120907_04.jpg
これがまーーーーー、驚きのおいしさ!!
かぼちゃの方じゃなくて、白い方。 かぼちゃいらんかった
こんなに濃いソフトクリームは初めてです。

でも寒くて寒くて・・・
我慢しきれず、結局ヨツバのホット牛乳を頼んじゃいました。ついでにフランクフルトも

20120907_06.jpg 


観光はこれにて終了!
お土産を買いつつ小樽に帰ります。


お昼。帯広の名店<ジンギスカンの白樺>へ。
ネットでは予約必須となっていたのに、電話したら「予約はやってません。並んでください。」とのこと。
回転の遅い焼肉で並ぶってどんだけ時間かかるんだ・・・と思っていたら、意外に10分くらいで呼ばれた。
席が多い上にメニューがジンギスカンオンリーなので、みんなパっと食べてちゃちゃっと帰っていく模様。
20120907_07.jpg 
肉はジンギスカンとラムの2種。ラムが子羊なんだそう。
ラムが柔らかくて臭みゼロでおーーーいしい!
なつきもバクバク食べてました。焼肉大好きみたいです。

次。
お腹いっぱいだけど、スイーツ店を巡ります。
帯広は全国的に有名な菓子店の本店が集合しているのだ。


まずはやっぱりここ。<六花亭>
20120907_08.jpg 
本店限定、賞味期限3時間のサクサクパイと、2時間の雪こんチーズを頂きました。
んまかったー(*´ω`*)
サクサクパイなんてどこにでもありそうな商品なのに、何が違うんだろう。
カスタードもパイも、本当においしかった。

お土産もたんまり購入。
選んでいるとき、隣にいた奥様方が
「これおいしいのよ~。」「あらそうなの~?」
とワイワイやっておられたので便乗して購入。
めんこい大平原>激ウマでございました。


続いて、六花亭本店の並びにある<柳月>の本店で銘菓「三方六」を購入。
20120907_09.jpg 
(画像はHPから拝借)
とってもしっとりしたバームクーヘンでした。ブル○ンのバームロールを高級にした感じ。
これはまた食べたい!
本店ならお得な切れ端が売ってると書いてあった気がするんだけど、ここじゃなくて観光用の見学工場の方でした。


スイートポテトの<クランベリー>本店。
ひとつひとつが大きい上に賞味期限が短かったので、お土産は断念。
店内で一切れ食べてきました。このサイズで販売してくれればいいのに~。
20120907_10.jpg 
ほぼ芋の味で、あっさりおいしかったです。
でももうお腹いっぱいで何がなにやら。。。


高速で一気に小樽へ。
途中札幌の出口で渋滞。帰宅ラッシュだったのかな。

小樽についてからもまだ買い物は続きます。

やっぱり<ルタオ>。ここもまた本店。
ドゥーブルフロマージュというチーズケーキが有名ですが、通販で食べたことあったので除外。
20120907_11.jpg 
カタログ見てずっと食べてみたかった「プチカレ」シリーズを購入。
ハスカップとアールグレイが香り豊かで絶品。

小樽といえばガラス。せっかくなのでなつきにおはじきを買ってあげた。
写真撮ってないけど、色もきれいだし形も丸っこくて可愛いです。
色分けの勉強になったり、おままごとの食材になったりしてます(*´ω`*)


夕食は<なると本店>へ。
小樽といえば寿司なんだろうけど、疲れちゃって探すの面倒で宿に近くにしました。
20120907_13.jpg 
若鳥の半身を丸ごと揚げてあるので、モモ肉と胸肉両方味わえます。
お腹空いてなかったので(そりゃそーだ)、ほぼ和敷のお腹に収まりました。


くまじろうが昼からずーっと留守番ばかりなので、体に鞭打って小樽運河を散歩。
20120907_14.jpg
20120907_15.jpg
綺麗でした。
北海道最後の夜を飾るにふさわしい。


宿泊は<さつき旅館>で。
小樽港付近で犬OKの宿が全然なくてですね。
ここも小型犬のみOKだったのですが、電話で残念そうにしていたら
「じゃあいいよ!うちも犬いるから気持ちわかる」
と言ってもらえて。
大型犬がNGの理由が「急な階段」なので、抱っこでのぼることにしました。

素泊まりの安宿で、寝るだけだからいいかな、、と思ったんだけど、キツかったです(^_^;)
親切な女将さんには本当に申し訳ないけど、、、

20120907_12.jpg 
宿の状態は想定内なんだけど、とにかく窓のないこもる部屋で暑くて暑くて暑くて暑くて。
これならくまじろうは車の中で寝た方がよっぽど熟睡出来るなと思ったんだけど(外は涼しい)、駐車場が離れていたのでそれも物騒で出来ず。

裸の和敷が眠れないくらい暑かったので、くまじろうは相当だったと思います。
朝起きたら涙やけができてました。。


北海道紀行12へ続く

北海道 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
北海道紀行10 エコレール
2012 / 09 / 06 ( Thu )
2012/08/16(木)の日記 その2

廃線跡が観光名所になっている糠平温泉郷。


その廃線跡でやっている<森のエコレール>に乗ってきました。
20120905_02.jpg
自転車で漕ぐからエコ^^

くまじろうは大きすぎて乗れないので、一緒にテクテク走ります。
20120905_03.jpg
和敷が持っているのは静電気で蚊を落とす「蚊っち」。
アブ退治に大いに役立ってくれました。

和敷が運転手のときはびゅんびゅん飛ばすよ。
20120905_04.jpg
くまじろうダッシュ!なつきもキャハハ!

20120905_05.jpg
たーのしかったねぇ(*´ω`*)


今宵のお宿は糠平温泉<中村屋
20120905_06.jpg
建物自体は古いけど、ご主人自ら改装していて徐々に綺麗になっていっている。
ペットOK部屋は1部屋のみなので1組限定。気が楽。
クローゼットや金庫等が高いところにあって、犬がイタズラできないようになっている。
くまじろうはもうそんなことしないけど、なつきの手が届かなかったのがうれしかった~。
(他の宿では触って欲しくないものを避ける場所がなくてしんどかった)

広くて綺麗でとっても快適。
ただ一つ問題が。暑い。外は涼しいのに…
そのせいかくまじろうが全然落ち着かなかった。
玄関の土間で休んで、出入りのとき隙あらば出て行こうとしてた…。
一番楽しみにしてた宿だったのになぁ。
だってくまじろうと温泉よ!?

看板犬のバーニーズの女の子(名前聞き忘れ)。
20120905_07.jpg

男嫌いで、くまじろうはもちろん和敷も怒られてた。
20120905_08.jpg
奥にいる家族の元に帰りたがってばかりだったし、看板犬にはむいてない(笑)

女性には甘えるカワイコちゃんでした~。
水遊び大好きなんだって。
湖の側のいいところに住んでるじゃーん♪

部屋と風呂以外は土足。
20120905_09.jpg
看板犬を構いつつ、ロビーでしばらく寛ぎました。

20120905_10.jpg
飲み物の他に、ポテトチップスや甘納豆がサービスで提供されていました。
火鉢でおやきを炙っていただきましたよ。おいしい♪

売店もこじゃれた雑貨屋さんみたいになってました。
20120905_11.jpg

こちらは「エゾリスの穴」
20120905_12.jpg
備品が置いてある倉庫です。
ゲームや救急セットや裁縫セット、アロマや女性用アメニティ、かんじきなどなど、あったらうれしい装備がいっぱい。
こういう心遣いもいいね。


温泉はモダンなタイル風呂。時間で男女入れ替え制です。
露天風呂は混浴が1つ。夜の数時間は女性専用です。

糠平温泉郷は湯めぐりをやっていて、計6つほどの宿の温泉に入りにいけます。


幼児用の作務衣。
20120905_13.jpg
おかみさん手作りです。かわいい^^
色んな柄がある中、なつきは無地の赤を選択。しびー。


夕食。この旅初めてにして最後のまともな夕食(爆)
20120905_14.jpg
地元の野菜中心の、素朴で体に染みる献立でした。
優しくてとってもおいし~。

なつきのおこさまランチ。
20120905_15.jpg
ジャガイモ多い気もするけど、喜んで食べてました。


北海道紀行11へ続く


北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北海道紀行9 湖と橋梁
2012 / 09 / 04 ( Tue )

2012/08/16(木)の日記 その1

早朝。くまじろうとフタリっきりで阿寒湖湖畔を散歩。

20120904_02.jpg
やっぱり入っちゃいました。

私も足湯に入ってサッパリ♪
20120904_03.jpg

今では貴重なフタリの時間。ゆっくり流れる時間。
いつまでもこうしていたいなー。


部屋に戻ると父子はまだ寝てたっ。
こそこそっと準備して朝の温泉へ。
毎日のように朝風呂。いいのかねぇ、こんな贅沢^m^


朝食も別料金で夕食同様隣で食べられます。
でもこちらでも一応ついていて、宿の方から「とても簡単なものですが…」と言われていたのですが、
20120904_04.jpg
十分過ぎです。とてもおいしいし。

20120904_05.jpg
この朝食処 兼 ロビーは昼間はドッグカフェとして解放されています。
阿寒湖に面したテラスもあるけど、雨で濡れていたので利用しませんでした。
もちろん犬OKだけど、休ませたかったのでくまじろうは留守番。


チェックアウトして向かった先は<オンネトー湖>。
「湖面は刻々と色を変えることから五色沼の別名もある…」という解説を読んでとても楽しみにしていたんだけど・・・
20120904_06.jpg 
雨でなにがなんだか (ノД`)・゜・。 山も見えないし。

20120904_07.jpg

<オンネトー滝の湯>にも行きたかったのだけど、断念。
お天気ばっかりはしょうがないね。。

本日の目的地<糠平湖>に向かいます。

道中、大きな大きなラワン蕗に遭遇。
20120904_08.jpg
20120904_09.jpg
採取禁止って書いてあったけど、雑草みたいにあちこちに生えてました。

農家直営の露店でとうもろこしも食べたよ。
20120904_10.jpg 


<道の駅足寄湖>で休憩。
こちらはチーズ工場が併設されています。
地元産ルバーブのジャムをかけたルバーブソフトと、色んなチーズを味見できるセットを購入。
20120904_11.jpg 
チーズおいしい!
こうやって色々食べれるのがいいなぁ。
ルバーブソフトは・・・正直微妙。不思議な味でした。栗っぽいのかなぁ。てかルバーブってなんぞや
寒くてソフト気分じゃなかったせいもある(^_^;)

無料ドッグランもあります。
20120904_12.jpg 
キレイ~広い~。

20120904_13.jpg 
くまじろうの後を追ってキャッキャはしゃいでいるなつきが一番楽しそうでした(;・∀・)

ちょこちょこ食べたので本日もお昼抜き。


士幌町の町中へ。
地元のハチミツ直売所<十勝養蜂園>があったので立ち寄ることに。
色々味見して「シナ」に決定。
「そば」のはちみつ初めて食べたけど、すんごい大人の味(^_^;)
思いがけず、国産のおいしい蜂蜜をお得に買えて満足♪

町中に入った目的は<十勝西部森林管理署東大雪支署>へ行くため。
ここで林道の鍵を借ります。
今日一番の目的を見るためには、ここで鍵を借りて許可証をもらわなくてはなりません。
1,2年前までは誰でも通行できたんだけど、観光客が増えるに伴って事故が増えたみたい。
「道をキレイにする」んじゃなくて、観光客を排除して事故の責任から逃れるという選択をするところがお役所ならではですよね。。

20120904_14.jpg 
ゲートをくぐって、、

20120904_15.jpg
適当なところで車を停めて、雨でぬかるんだ道を抜けると、見えてきました。

20120904_16.jpg
<タウシュベツ川橋梁>。糠平湖にかかる廃線跡です。
冬は水量が少なく干上がったような状態になって、夏は水に沈む。
見えていて良かった~。
和敷が唯一行きたいと言った場所。
私もこういう遺跡っぽい、歴史を感じる崩れそうな建造物大好きです。

20120904_17.jpg 
許可制になったお陰で貸切。それぞれ自由に過ごしました。
大人は風景を楽しみ、なつきは砂遊びを楽しみ、くまじろうは水浴びを楽しみ。。

20120904_18.jpg 

幸せな一時でした。


北海道紀行10へ続く




北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北海道紀行8 水辺めぐり
2012 / 09 / 03 ( Mon )
2012/08/15(水)の日記 その2

翠紅さんと別れたとき時計は既にお昼を過ぎていたけど、朝しっかり食べすぎてお腹が空いていない。
惣菜の残り物もポツポツあるし、時間もないので移動中に簡単に済ませました。


地球が丸く見えるという展望台<開陽台>へ。

見晴らしのいいところでした。

20120903_02.jpg
え・・・カメラはこっちなんですけど(;・∀・)


続いては<摩周湖>へ。
20120903_03.jpg
見えたっっっっ。
高校生のときに訪れたときは霧で全く見えなかったので、うれしい~。

20120903_04.jpg
「裏」なので標高低いところから見ました。
「表」の方からも見てみたかったけど、ルート的にかなり遠かったので諦めました。

水が綺麗と称えられていますが、この高さからじゃよくわかりません(^_^;)
風があったから余計になのかなぁ。


次は<神の子池>。摩周湖と同じ水とかなんとか。
写真で見て凄く綺麗で、一度は行って見たかった場所なんです。
20120903_05.jpg
神秘的。なんで青いの~。
大きな魚が泳いでいるのも丸見え。

20120903_06.jpg
くまじろうが非協力的。
いっぱい遊んであちこち立ち寄って、疲れたね。
ホテルに行こう。


今宵のお宿は阿寒湖湖畔にある<トゥラノ>。
20120903_07.jpg
改築されたばかりなのかとってもキレイ。
犬連れ専用なので設備も整っている。

20120903_08.jpg
眺めもサイコー。

部屋にバスはついているけど、同じグループの<鶴雅ウィングス><花ゆう香>の温泉が入り放題。
お風呂が素晴らしすぎた・・・また入りたいよ。

バリケンが備え付けられているので安心して留守番させられる。
くまじろうもこの旅一番寛いでいました。
20120903_11.jpg


夕食は別料金で隣の<花ゆう香>に食べに行くスタイル。
私たちは持ち込みました。

20120903_09.jpg
摩周駅の有名な駅弁<摩周の豚丼>。
かなりおいしかったです!

部屋にはレンジがついているので超便利。
食べるのを諦めていたホタテも、バターを乗せてチンしました。
20120903_10.jpg
ウマウマー(*´ω`*)

立派な料理を食べに行ってもよかったんだけど身軽な大人旅ではないし、部屋でみんなでリラックスして食べる方が楽でよかったです。

この宿を拠点にあちこち観光に行くのもいいなぁ。
次の機会があれば連泊したいと思いました。
温泉街でお土産屋を見てまわるのも、なんだかレトロで楽しかった♪


北海道紀行9へ続く


北海道 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |