義弟の結婚式
2012 / 05 / 31 ( Thu )

5月20日は和敷の弟くんの結婚式でした。
とっても楽しみにしていて張り切って行ったのに、、なのに、、、


カメラにバッテリーを入れ忘れました。張り切って充電なんかするからぁ


ショックすぎたわ・・・未だに立ち直れてない感じ。

ショボい携帯写真で雰囲気だけでもお伝えできれば。。

 
新婦がカルチャーセンターのようなところに勤めていて、各方面の講師の方々がゲスト出演されました。
入場は鼓と歌の旋律で。
お偉方の挨拶の後はベリーダンス。
お色直しの入場はチェロ。
滅多に見られないモノを見せてもらえてうれしかったな~。

ゲスト160人の大きな大きなパーティ。
私たち家族は末席なので、新郎新婦までが遠いの何のって。
ケーキ入刀だなんだって言われても、たどり着いたときには終わってるし、何より人垣が凄すぎて前に行っても全然見えない。
20120520_02.jpg 
新婦の素敵なドレスを納めることが出来ませんでした。 
カメラ持ってないんですけどね ド━(゚Д゚)━ ン !!!


新婦のお父様は喫茶店のマスター。
20120520_03.jpg
ウエディングケーキは自慢のコーヒーと共に頂きました。
残念ながら私はコーヒーが飲めないのでこっそり紅茶を頼みましたけど。。
「喫茶店の味だ♪」って皆さん喜んでました。

退場のときにようやく主役の写真を撮れました。
20120520_04.jpg 
おじちゃんに抱かれて大泣き(;・∀・)

幸せいっぱいのお二人さん。これからも家族ぐるみでよろしくお願いします♪

なつきは袴風の服を着ていきました。
20120520_05.jpg 
皆さんに大好評でしたよ~(*´ω`*)
ベル○ゾンで買いました。一体型で丸洗いできて、普通の汗吸いまくりな生地です。
さっと羽織らせてスナップボタンを留めるだけ~。

始まるのが遅くなったので当然ご飯も遅くなり、なつきの不機嫌は絶好調でどうしたもんかと焦ったけど、おこさまランチが出てきてようやく静かになりました。
20120520_06.jpg 
デザートもしっかり食べて、この日は夕食がいりませんでした~。


せっかくのおめかしなので、帰宅してからくまじろうと記念写真。
20120520_07.jpg 
薄暗かったせいで結局ブレてるし Σ(゚Д゚)ガーン

唯一ブレてなかったのは、、
20120520_08.jpg 
和敷が洗濯物取り込んでる姿が入り込んでるこれだけ。

散々すぎる(´;ω;`)

せっかく買ったこの服、お正月にも着ちゃうぞ~。
どうかしたら入園式にも着たいな~。  おかしいかな?
来年の春には近所の保育園に移る予定なので~って、保育園に入園式なんてあったっけ。


スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
コセクインDS
2012 / 05 / 30 ( Wed )
獣医さんに提示された関節ケアのサプリメント。製薬会社の詳細頁は<こちら
日本で販売されたのは最近らしい。
グルコサミン含有量が比較的多く、コンドロイチンも合わせて摂取できる。

くまじろうは飲み始めてもうすぐ2ヶ月になるけど、結構効いている気がする。
本当は症状が出る前に予防的な感じで飲むのが一番いいんでしょうね。
これで治るなんて思っていなくて、痛みが少しでも和らいで、症状の進行が遅れれば御の字です。

2頭目を迎えるときがきたら、その子は6歳くらいから摂取しよう。


毎日長期にわたって摂取することになるサプリメント。
愛犬のためとはいえ気になるのがお値段。

病院でのバラ売りでは1錠100円。
くまじろうの体重では導入期(最初の4~6週間)は1日3錠。
維持期は1日1~2錠。
結構かかります。

ネットで売れてるところだと1錠75円。う~ん。。
本国アメリカだともっともっと安い店があった。でも日本に発送してない。

なんかないかと探したら、ありました。個人輸入代理みたいな感じのお店。

「コセクイン」での検索結果

10,000円以上で送料無料だし、日本で買い物しているのと変わらず何の苦労もない。
欠点は届くまで時間がかかること。
1週間はゆうに待ったかなぁ。

アメリカ版と日本版は成分が微妙に違うのが気になるけど、アメリカの犬には良くて日本の犬には悪いなんてことはないでしょう。
そもそも評価されてるのはアメリカでだし。こっちが本物だと思ってもいいと思いました。


ボトルデザインにもお国柄がでてます。人気犬種なのかな。
日本版はトイプードル。アメリカ版はRレトリバー。

私はMSM配合のコセクインDS Plusにしました。日本未発売?
1錠28円なので、これなら家計に響くこともありません。
Plusにしなければもっと安いです。

くまじろうはおやつのようにボリボリ食べてます。


話はちょっと変わりますが、フローリングは滑って足に負担がかかるので、室内では靴下を履くことにしました。
20120530_02.jpg
最初は嫌がっていたけど、今は諦めたみたい^m^

噛んですぐダメになるかなと思ってたけど、室内に入るのは夜寝るときだけなので目が届かないということがなく、未然に防げてます。

20120530_03.jpg
あと、4足全部は面倒なので前足だけ。これでも十分っぽい。走り回るわけじゃないからね。

骨折療養中の今は階段厳禁なので、ずーっと中庭で過ごしてます。
寝室に上がるときは置いていく形になるので、暗い窓の外から寂しそうに見つめられてツラーイ。
3人+1頭で雑魚寝するのが当たり前だったもんね。
すぐに真ん中のベビー布団を占拠するので、なつきはその度に怒ってました。

早くそんな日常が戻るといいな。


日曜日、お風呂から上がったらこんなんなってました。
20120530_04.jpg
なつきがくまじろうに触れて安心して眠ってた^m^

20120530_05.jpg
暑いって逃げないで偉いね~。 私がくっついたら数分で逃げてくのに


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
びっこ
2012 / 05 / 29 ( Tue )

 

くまじろうの骨折に関しまして、コメントやメールを寄せてくださった皆様、画面の向こうで陰ながら心配してくださった皆さま、ありがとうございます。

くまじろうは草むらブラブラ中心の短い散歩を続けています。
折れてる左足を軸にマーキングしようとして即足を下ろしていたのが、数秒耐えられるようになって来ました。
もちろんそんな無茶やめさせたいんですけど、100%防ぐことは難しく。。

足をかばって歩いているのは変わりないので回復しているのか不安になるけど、軸に出来るようになったということはきっと回復してきているんだと思います。

今週からは徐々に散歩の距離を伸ばして、歩くリハビリに入ります。

ここで失敗すると、衰えた筋肉が痙攣するようになるそうで、そうなるとまた病院行きです。

加減が難しいなぁ。



今日は「びっこ」について、記録も兼ねて長々と書きたいと思います。
読むのも大変でしょうから、要点は太字にしてみます。

ことの起こりは去年の夏。くまじろう7歳。

庭で寛いでいるとき。
用を足したり寝床を移動するときの歩き方に違和感を覚えた。
和敷に訴えても「そう?」と共感してもらえず。

丁度ワクチンの時期だったのでついでに獣医さんに相談してみた。
でも目の前のくまじろうはピンピンしてるし、同伴の和敷は首をひねってるし、私は自信なさげだし、まともに取り合ってもらえなかった。そりゃそうだ。

モルのときからお世話になっている隣の市の病院で、院長先生は胃捻転の手術の経験が豊富だということで、万が一のために遠いけどかかりつけにしていた。
富山では珍しく設備が充実している大きな病院で、スタッフもたくさんいる。
くまじろうは病気で通ったことはないので毎回違う先生(多分研修生)で、この病院のお決まりになっているのであろう「もっと体重を減らして」の話ばかりになる。
この日もそうだった。
くまじろうの体重は26キロ。この体格では決して太っているわけではないし、オフ会でサモ友さんに会えば「くまじろうくん痩せてるねぇ!」と逆に心配そうに言われることもしょっちゅう。

まあ本犬は元気だし、とりあえず様子を見ることにした。


違和感が確信に変わるまでそう長くはかかりませんでした。
普段は元気だけど、寝て起きたときはびっこをひいている。
あちこち触ったり押したりしても痛がることもなく、起きてしばらくたつと普通に歩く。
私も長く同じ姿勢でかがんでいると腰を伸ばすのに時間がかかるので(爆)、同じようなものだと思った。
年なんだろうな、どうにも出来ないことなんだろうな、と。
「どうせ病院に行ってもその時はピンピン歩くし、また痩せろって言われるだけだし。」
そんな心理でした。飼い主怠慢です。

間違えていたのは、別の医者に行ってみなかったこと、ブログで報告しなかったこと。
報告していれば経験豊富な先輩方からサプリメントの存在を教えて教えてもらえたかもしれない。
別の医者もその時点でサプリメントを勧めてくれたかもしれない。


徐々に酷くなっていって、3月に再度同じ病院へ。
珍しく研修生ではなく、今や全く出てこなくなった院長の代わりを務めているNo.2がお出ましに。
「後ろ足のびっこが酷くなってるんです」というと、
「前回は前足って書いてありますけど、、」・・・あれ?

記憶が曖昧なのですが、前足の違和感が後ろ足のびっこに変わっていたようで。。

ともかく、一度レントゲンで調べて欲しいと告げると
「この子の大きさだと麻酔が必要ですよ」
と言われ、そのリスクと目の前のくまじろうはピンピン歩いているということから必要ないと判断されました。

「年が年ですから、気になるならグルコサミン飲んでみましょうか」
ということになり、飲むかどうかのお試しで<コクセインDS>というサプリメントを3日分出してもらった。1錠100円。

そしてやっぱり体重は25キロを下回るように言われた。
「痩せてる方だと思うんですけど・・・」と浮き出た背骨を指摘すると
「あばらを見るんです。掴めるので余計な脂肪がついているということ。それに、大型犬は痩せすぎの方が関節にいい。」
ということだそうで。
最初からそう説明してくれたら納得できたのに。。


それからしばらくして事態は急変した。
くまじろうとスキーを楽しんだ2日後、和敷との夜の散歩から帰ってきたら突然前足を庇って歩いていた。
寝て起きたときだけ後ろ足をびっこ引いていたのが、いつでも前足を庇って歩くようになった。

これはおかしいということで、慌てて前から気になっていた近所の動物病院へ。
新しく出来た病院で何の情報もなかったけど、かかりつけの医者の見解はもう変わらないだろうから行っても無駄だと思ったので、新規開拓してみることにした。

行って正解でした。
まず、時間を掛けて丁寧な触診をしてくれた。
くまじろうが悲鳴を上げる箇所があり(右手首と左股関節)、アタリをつけてからレントゲン。麻酔なしで。

見解
・悲鳴を上げた箇所の関節の軟骨が少し磨り減っている
・加齢によるもの
・人間のアスリートが若いうちから膝等に痛みを抱えるのと同じで、くまじろうのも関節を酷使してきた結果
・ただただ元気に走り回る時代は終わった(!!)

岩がゴロゴロしている河原を猛ダッシュしていて「よく捻挫しないなぁ」と感心していたのだけど、やっぱり無理が積み重なっていたのね。。


ずっとモヤモヤしていた心がすっと晴れました。
最初のかかりつけ医師の診断と変わらないのだけど、そこに至るまでの過程と丁寧な説明でようやく納得できました。
お金を掛けずに診断してくれたのだから、どちらが良い悪いとは単純に言えないけど、私はしっかり検査してくれた方に軍配が上がると思いました。

看護婦(その呼び名であってるのかな?)さんも肝が据わっているというかプロ根性というか、普通顔の方は噛む子もいるから飼い主がホールドすると思うんだけど、がっしり持ってくれて私は声を掛けるだけ。
3人いて3人ともそうしてくれました。
「怖くないんですか?」と聞くと「噛まれたことありますよ~。それに大型犬は慣れてないから怖いです。あはは。」
とあっけらかんと話してくれました。全然そんな風に見えない。


サプリメントを飲むことの他に、どうしても気になるようだったら注射もあるとのこと。
即効性があるけど何度か打たないと効果薄いのに、1回でかなり元気になるからそれで来なくなる飼い主が多いらしい。
どんな注射か詳しく聞き忘れたけど、人間の関節の治療に用いられているのと同じだって。
くまじろうの体重だと1回4,000円。
北海道旅行の前に打とうと思う。

病院に貼ってあったポスター。
20120529_01.jpg 
まさにこれ。
足の件に関してはこちらの獣医さんをかかりつけにしよう。

その隣に張ってあったチラシ。
20120529_02.jpg 
安くない?? 


 
というのが今日までの流れです。
骨折と混じってややこしいですが、基本別の話です。

関節に痛みはあるようだけど、だからって過剰に心配して引きこもり気味になるんじゃなくて、出かけたその先で注意するのでいいのかなと、皆さんのコメント見て思えるようになりました。

ここまで長かった。。

ずっと自分の気持ちに整理がつけられないでいて、ブログにも書けずにいました。

くまじろうの気持ちと、一緒に楽しみたい私の気持ちを一番に考えることにします。

後悔する日が来るかもしれないけど、くまじろうは何より一緒にあちこち出掛けることが好きだから。
車が大好きなのは、その先に楽しみがあることを知っているから。

これからも一緒に歩き続けます。


あ、さすがに自転車散歩はやめました。
筋肉を維持するためにずーっと続けたかったんですけどね。。
思いっきり走る機会がなくなっちゃったな~。


サプリメントの効果や購入先についても記述したいのですが、長すぎるので次回にします(;・∀・)

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
骨折してました
2012 / 05 / 21 ( Mon )

前回のお出かけ日記には続きがありまして。。。

帰宅してくまじろうを車から降ろすと、後ろ左足をかばって歩いてる。
いつもの「びっこ」なんて通り越して完全に「ケンケン」で地面に足がついてない。



 これはおかしいと、閉院間近の病院に駆け込みました。

レントゲン診察の結果、左股関節のところの骨が2箇所折れてました。

綺麗に真っ直ぐひびが入っているため治療のしようがなく、自然にくっつくのを待つしかないとのこと。
絶対安静3週間。(若い子なら2週間だそう)


びっこ引いてたのに。
足弱ってきてるのわかってたのに。
山になんて連れて行ってしまった。
川に入らせてしまった。
サプリが効いてきたと調子に乗った。


先生いわく、ここは折れやすい骨で、びっことは何の関係もないらしい。

びっことは直接的に関係ないかもしれないけど。
足腰しっかりしていて筋肉隆々の若いときなら、原因となったきっかけを避けられたと思うんです。
山川なんてこれまで何十回も行ってるけど、怪我なんてしたことなかったもの。

写真を見返すと、川に入ってる写真はしっかり足がついてるんです。
川以外はリードをつけていたんだけど、川で休憩し終わって出発するまでの間、目を離しました。川にはいなかったので山肌を登って行ったんだと思います。
そこで、滑ったか何かしたんだと思います。
私たちはなつきにかかりっきりでくまじろうを見ていませんでした。
これまでの経験で「放っておいても大丈夫」と油断していたんです。

8歳。シニア。
1歳の人の子に手を差し伸べるように、くまじろうにも隙なく目を配らなければならないのですね。。

自分が情けないのとくまじろうに申し訳ないのとでなんかもう・・・うまく言葉にできません。

痛み止めと胃を保護する薬を飲んでいます。
最初の2日間は寝てばかりでした。
3日目くらいから散歩に行きたいと訴えてきて、先生の指導通り草むらで気分転換する程度に留めました。

1週間後の診察。
車に乗るのでくまじろうは大喜びでピョンピョン飛び跳ねてる。ヤメテ(>_<)
足をつけて歩いているので、歩くこと自体はもう大丈夫とのこと。
でも興奮すると痛みを忘れて飛び跳ねるくらいだから、くまじろう自身は何も制御できない。
だからもう1週間は同じように気分転換に留め、来週から徐々に散歩の距離を伸ばすようにと指導されました。
何もなければ病院にも来なくていいと。

くまじろうは散歩に行きたいと切に訴えてくる。
これがまたつらい。
筋肉が弱るのも心配だし。

だけど。。
ここで調子に乗ったら同じことを繰り返すことになると自分に言い聞かせてます。

くまじろう。。
我慢してね。本当にゴメンね。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
百間滑と龍神の滝
2012 / 05 / 18 ( Fri )

注)長いです

百間滑と書いて「ひゃっけんなめ」と読みます。龍神は「たつのかみ」。
冬はこの辺り一帯スキー場になっていて、グリーンシーズンはあまり訪れることないんですけど、こういう見所があったんですねぇ。
地元のまだまだ知らないところ、いっぱい発掘していきたいです(。・x・)ゝ

5月13日は母の日ということもあって、母が喜ぶであろう山へ散歩に出かけました。
新しい帽子の性能も確かめなきゃね(^_-)

一つ失敗が・・・
間違えて望遠レンズしか持ってこなくて、全体的な景観がお伝えできません。。

ウッドチップが敷き詰められた坂と、
 
 
ながーい階段を上った先に
20120518_02.jpg 

百間滑があります。
20120518_03.jpg 
うん、ズームだとなんだかわかんないですよね(^_^;)

案内看板載せておきます。
20120518_04.jpg 

くまじろうの水浴びにうってつけ♪
20120518_05.jpg
20120518_06.jpg
20120518_07.jpg

なつきはそんな様子を橋から覗いています。
20120518_08.jpg 
な、なんか怖いからやめて((;゚Д゚))ガクガクブルブル

20120518_09.jpg 
冷たくって気持ちいいね(*´ω`*)


龍神の滝まではまだ登らないといけないから、なつきをおぶろうとしたら超絶拒否。
こんな山道、、、絶対すぐ抱っこだわ(ーー;)

20120518_10.jpg
20120518_11.jpg
20120518_12.jpg
意外や意外、かなり歩いた!こんなにあるいたの初めて見たよ\(◎o◎)/!
階段や石の上を歩くのが面白かったのかなぁ。
山歩きを好きになってくれたらうれしいな♪

20120518_13.jpg 
得意げ~(*´∀`*)


ここでアクシデント。
先を行っていた母くまペアが待っていて、くまじろうの異変を訴えてきた。
足をかばってるって。。
実はずいぶん前からびっこを引いていて、医者には関節の老化と言われてサプリメントを摂取しており、それが効いたのかよくなってきていた。
(この件は話すと長いので別途書きます。セカンドオピニオンってホント大事。)

疲れたのかな、、、ちょっと無理させちゃったな~と反省し、和敷と待っててもらうことに。


間もなく龍神の滝ってところで雪が道をふさいでいました。
20120518_14.jpg

なつきはここで足を滑らせて完全に歩く気なくしてるし、抱っこは危ないし、、
別に滝見なくてもいいから帰ろっと。くまじろうが待ってるしね。 完全に心ここにあらず(^_^;)


20120518_16.jpg 
湧き水おいしかった♪

ただいま~。
20120518_17.jpg 

足をかばいながらも、くまじろうはガンガン歩くしバシャバシャ川に入っていく。
20120518_18.jpg
20120518_19.jpg
本当はやめさせないといけないんだろうな。。。


20120518_20.jpg 
なつきは父ばばに手を引かれ、ごっきげんで下山しました。全部歩いた!


スキー場を出てまもなく、こんな山の中なのに車がたくさん停まっている喫茶店を発見。
20120518_21.jpg 
看板犬の黒柴ちゃんがずーっとこの体勢で見てくる^^

中に入るとおいしそうなカレーのニオイヽ(*゚O゚)ノ
聞けばテラス席は犬OKとのこと。
遅めの昼食はこちらで頂くことにしました。 店名は失念。3文字でした。

20120518_22.jpg 
見つめ合っております。

時間が遅かったのでチキン系が売り切れ。
ボーク野菜カレー×2とオムカレーを注文しました。
なつきにカレーは無理なので、ライスを頼んでレトルト離乳食をぶっかけました。持っててよかった☆

20120518_23.jpg 
お腹空きすぎてて、食べ終わってから写真撮りました・・・(;・∀・)

いやしかし、本格的なカレーでかなりおいしかった。特に野菜!
こんな山までわざわざ食べに来る人がいるのかもしれない。
こんなとこにこんなに若者がいるはずないもの~。 山菜採りのシニアはたくさんいた(笑)
それともパラグライダーとかしに来た子達かしら。

この後はお気に入りの温泉<森の雫>へ。
相変わらず人が少なくて、とっても落ち着く雰囲気です。
なつきがいる時点で落ち着いて入ってられないんですけどね(´;ω;`)
ぬるぬるの温泉のはずなのに、この日は感じられなかったなぁ。
質が変わったんだろうか。。

近場で小旅行気分を味わえた日曜日でした。

くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
キッズプレイハットを個人輸入
2012 / 05 / 17 ( Thu )

なつきの帽子を新調しました。ってすぐ小っちゃくなるから毎シーズン新調してるけど

可愛いのがたくさんあって色々悩んだけど、「夏の帽子は機能重視」ってことでこれに決定!


『キッズプレイハット』
●広いつばで紫外線、直射日光を防ぐ
●メッシュで蒸れを防ぐ
●50UPFで紫外線98%カット
●超軽量
●サイズ調節可能(52-55cm) ←これ重要

機能を求めたら、やっぱりオシャレメーカーよりアウトドアメーカーになるね。

エアモンテというアウトドアメーカーが輸入元で、米国ではSunday Afternoons社が製造販売してます。

20120517_02.jpg 

ついでに私の帽子もお揃いで買っちゃおう♪と思って調べてみると5,700円。 子供のは3,500円。
合わせると結構するなぁ。。 Gore-Tex®なら納得だけど、ナイロンだよ?

てか、円高のこのご時世におかしくない??

と思ってSunday AfternoonsのHPを見てみると、案の定。

なつきの「キッズプレイハット」は19ドル。
私の「アドベンチャーハット」は35ドル。

うっふぉ~、中間搾取ぅ。

調べてみると国際発送もしていたので、思い切って注文してみました。

20120517_03.jpg
 
英語?できませんよ。翻訳サイト頼りでなんとかなりました。
あと、おばちゃん気質も必要かも。。
最初送料が41ドルって言われて、無理って言ったら別の送り方を提案してくれたっぽかったんだけど、所詮は無料の翻訳サイト、デタラメな日本語になって理解できなくて、英語ワカリマセンって送ったら、別の言い方で説明してくれて無事解決。
かなり親切でした。

結局送料は17ドル。
いい買い物できて満足満足(*´ω`*)

ちなみに、フィラリアの薬も我が家は個人輸入です。
送料込みで1錠280円くらいで済んでます。ジェネリックですけどね。

話にはまだ続きが。。
自分用に買ったアドベンチャーハット。
嬉々として試着して鏡を覗くと、そこにはどこからどう見てもキャディさんにしか見えない姿が・・・


。゚(゚´Д`゚)゚。


20120517_05.jpg


母の日のプレゼントにしました。。

和敷用にサプライズで買った、セールで25ドルになってた帽子が思いのほか似合っていたので、これを自分のにしました。
表がベージュで裏が黒の無難なやつです。

20120517_04.jpg
初めてこの帽子をかぶって、山に行ってきましたよ。
長くなるのでその日記はまた明日^^


あ、和敷はAIGLEの帽子を持っているのでいらないそうです。 めでたしめでたし


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
八重桜と山菜採り
2012 / 05 / 16 ( Wed )
4月27日(金)の日記

午後から所用のため半休を取り、用事を済ませた後は山の公園へ。

八重桜が満開で綺麗でした~♪

20120516_02.jpg
っていうか八重桜で当ってる?(;・∀・)

20120516_03.jpg
20120516_04.jpg
20120516_05.jpg


・・・え?写真ばっか撮ってないで歩けって?



それがですね。
一緒に行った母がワラビを見つけちゃいまして。
20120516_06.jpg

全然進まないの(ーー;)

見つけたからには私も採りたくなってくるわけで。

くまじろうの散歩は「ついで」に成り下がってしまいました・・・。


成果。
20120516_07.jpg
太くて長いのもたくさん採れました。

くまじろう、つき合わせて悪かったね。ありがとう♪


今年は山菜いっぱい食べました。(現在進行形で食べ続けてます)
定年退職した母が毎日のように散歩に行って採ってくるので。。
(ちなみに、私は食べる専門で調理はしません/爆)

くまじろうを伴わない散歩に罪悪感を覚えてちょーだいっ。 連れてけ


くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
くまじろうシャンプーしました
2012 / 05 / 15 ( Tue )
4月16日(月)の日記

くまじろう、いつもの専門学校でシャンプーのモデル犬を勤めてきました。


疲れきってて冴えない顔ですが(;・∀・)

20120515_02.jpg
はいはい、すぐ終わらせますよ~(;´Д`)

20120515_03.jpg
今だけ限定!まんまるおてて。

20120515_04.jpg
お疲れ様でした(*´ω`*)

前回まで3500円だったり3,000円だったりしてたのが、今回から、2,500円に値下がりしました。ナンデ!?

そして連絡帳みたいなのがつけられるようになりました。
預かってる間の様子が書かれています。保育園みたい^m^
くまじろうは若くて可愛い生徒さんたちに愛想振りまくりだって。想像通りだわ。

こういうサービスをするお店が増えるといいかもね。



くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
立山と神通川
2012 / 05 / 14 ( Mon )
また過去の散歩写真が溜まってしまった~。
ちょっと古いけど見てください。



4月8日(日)の日記



よく晴れた日。
せっかく立山連峰が綺麗に見えるのに、和敷が昼寝。
待ってたら日が暮れそうだったので、なつきとくまじろうを連れて近所の河川敷へ散歩に行きました。

20120514_02.jpg
名前を呼ぶと、手をあげるよ。
くまじろうもカメラ目線上手ね。

20120514_03.jpg
「ニコニコ~」もキマリました。

なつきは果敢にくまじろうの後を追います。
20120514_04.jpg
20120514_05.jpg
20120514_06.jpg
20120514_07.jpg
20120514_08.jpg
容赦なし。

20120514_09.jpg
くまじろうは草を食み、なつきは石ころで遊んでました。


そうこうしているうちに・・・
20120514_10.jpg
あ~、、やっぱ入っちゃった?

なつきを抱いてここ降りるのは危ないんだけど、見ちゃったからにはやっぱり連れて行けと駄々をこねてますよ。。
ゆっくり、慎重に、頑張りました。

降りてきたけど、まともに立てる場所もないので座ってました。
20120514_11.jpg
この石、めっちゃ気に入ったみたい^m^

くまじろうは出たり入ったり自由に楽しんでました。
20120514_12.jpg

こんなところでスリスリ。
20120514_13.jpg
もっと広いところでやってください(>_<) しぶきかかりまくり

なつきの横で休みはじめたくまじろう。
20120514_14.jpg
石を「どうぞ」とされて困惑。

20120514_15.jpg
ん?なになに?

20120514_16.jpg
あ、飛行機だ~!
この日以来、飛行機の音が聞こえるたびに誰よりも早く反応するなつきです。


さ、かえろっか。
20120514_17.jpg

漬物石をお土産に~(;・∀・)



くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ツバメ日記2012 その2
2012 / 05 / 09 ( Wed )
卵の殻が落ちてました!

ヒナが孵ったようです(*´ω`*)
早く可愛い顔を見せておくれ~。

お母ちゃん頑張れ!
20120508_02.jpg

お父ちゃんは、隣の古巣で見守っています。
卵が孵るまで、男には出来ることがないね( *^艸^)ププ


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
GWまとめ
2012 / 05 / 08 ( Tue )
GW終わっちゃいましたね~。
今年は旅行に行かなかったので長く感じました。

ではでは出来事まとめ。つまり日記。
うっかりカメラ忘れてる日が多いです。
長文失礼(;・∀・)



4月28日(土)

義弟が5月に結婚するので、挨拶しに金沢へ。
新妻のご実家が喫茶店を営んでらっしゃって、犬好きの常連さんが「くまじろうに会わせて!」と熱望されたとのことで会いに行きました。

ご実家では黒ラブを飼っていて、2頭連れて散歩に行ってもらいました。
くまじろう、全然引っ張らなかったらしい。
私にもそれくらい遠慮してくれないかしらね・・・

その間、喫茶店でおいしいコーヒーを頂きましたよ^^ 私はコーヒー飲めないんですけどね(汗)

その後新居へ。
2匹黒猫がいて、年上の方のコモクが第一級の警戒発動。

毛布で目隠ししたけど落ち着くことはありませんでした。ごめんねぇ(^_^;)

まだ幼さを残しているチェリーは全然平気。
まとわりつかれて迷惑そうに逃げてはいたけど、相手してくれてる感もありました。
20120428_02.jpg
20120428_03.jpg
猫大好きなくまじろう、とっても楽しかったと思います!
ニオイ嗅ぎまくって、舐めまわして、追い掛け回して・・・

ホントごめんなさいm(__)m

お隣のチワワ。
20120428_04.jpg
いっつもこうやって覗いてるんだって。
いつかこっちにこられるといいね^m^



4月29日(日)

通常通りの日曜日。
家の掃除して、スーパーへ買い出しに行って終了。



4月30日(月)

和敷は仕事。なつきは保育所。
私は友人と軽井沢のアウトレットへお買い物♪
朝から晩までの買い物は、へとへとになったけどめっちゃ楽しかった(*´∀`*)
けど数日前から悩んでた奥歯の痛みが本格的になってきて、食事を楽しめなかった。

なつきのお迎えを母に頼み、そのまま泊めてもらって翌日も保育所に送ってもらった。イエイ。

深夜に帰宅して、1人と1頭で就寝。
こんな自由はいつ以来だろう~?



5月1日(火)

仕事。



5月2日(水)

午前中は仕事。
午後は急遽半休を取って歯医者へ。
何もしなくてもジンジン痛い波が日に何度か訪れていて、その頻度と時間がどんどん増えていった。
そして今朝からはモノを噛んだときに激痛が走るようになった。
こんなんじゃGW楽しめないもんね。

この奥歯の治療は3月末から始めていたんだけど、虫歯じゃなくて知覚過敏(先生が言うには妊娠・出産の影響)だから、根本的な解決は難しいと言われていた。
だからこの日も、いくら痛みを訴えても、他の歯が当たらないように噛み合わせの調整をするだけで何の解決にもならなかった。

しまいには「神経の筋肉痛みたいなもの」とか意味不明のことを言われた。
こんなに痛いのに、気のせいなの?今だけなの?我慢するしかないの?
半泣きだった。



5月3日(木)

歯が痛い。痛くて何も出来ない。何も考えれない。
藁にもすがる思いで歯の救急病院へ。

レントゲンを撮ったらあっさり原因判明。
「銀歯の中がひどく炎症していて、神経が死にかけてる」とのこと。

じゃあ知覚過敏は誤診!?と思ったら、知覚過敏から炎症が起こる事もあるそうで。
主治医の先生はその可能性を否定しちゃったのね。。

炎症が酷いので麻酔が効かず、痛みに悶絶しながら治療を終えました。出産に比べたら超余裕

治療費は5,500円。 保険効いてこれ。主治医に請求したい(ーー;)

でもお陰さまで、何もしなくてもジンジン痛いというのはなくなって快適♪
噛むと痛いけど、噛み方を工夫すれば何とかなるので全然マシ!


夕方は大きな公園へ散歩に出かけました。

すっごい変な歩き方でボールをとりに行くなつき。
20120428_05.jpg

ボールを投げるのも少し上手になりました。
20120428_06.jpg

くまじろうは子供たちに囲まれすぎてちょっと困惑気味。
歩いた後は休みたかったね(^_^;)

動画は撮ったんだけど加工してないのでくま写真なし。あれまぁ

夕方、トマトの苗を植えた。



5月4日(金)

やっぱり奥歯は痛いけど、今日は友人たちと毎年GW恒例のBBQ。
肉噛むの命がけ(爆)

4家族4ちびっこ。賑やかでした~。
カメラ持っていくの忘れて写真ありません。。

このBBQは友人のご主人が料理を振舞ってくれる、おハイソなもの。
絶品サラダを数種類作ってくれました。
レシピを教えてもらったので、次のサモキャンプで作ってみよっと^^



5月5日(土)

富山の犬友、グレハンのアイリちゃんと山菜採りへ。
ワラビとゼンマイと竹の子とアイラブヨシナが採れました♪

山歩きが大好きな母、山菜採取も大好きで物凄く喜んでました。

くまじろうは泥だらけになって遊んで、アイリちゃんは爆走して楽しそうでした。
カメラをまたもや忘れました。。


夕方、家にて。
外好きくまじろうは夜寝るときしか家の中に入ってくれないので、こっちから押しかけました。
20120428_07.jpg
20120428_08.jpg
ずいぶんと迷惑そうなんですけど(^_^;)

迷惑ついでに夕食もひろげちゃいますよ。
20120428_09.jpg
みんなで「いただきます♪」

20120428_10.jpg
大人はお酒メインで、簡単なおつまみだけ。
ヨシナはやっぱりおいしかった~。

20120428_11.jpg
くまじろうは、自分が食べたら離れたところで丸くなってた。
これから起こることを予感してたのかしら・・・

20120428_12.jpg

なつきー!くまじろうを助けてあげて~!

20120428_13.jpg



5月6日(日)

朝から雷がすごい。
くまじろうも家の中で縮こまっている。

雨風に備えて植木を移動しに、くまじろうを振り切って外に出て戻ってきたら、なつきにまとわりついてた。
役に立たない子供でも、近くにいると安心なんだねぇ。

その割りに雨は一瞬しか降らず、太陽も見えたりしてよくわからない天気だった。

掃除して、スーパーへ買い出しに行って終了。

くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |