くつ
2012 / 03 / 30 ( Fri )
なつきの靴。


全部お下がり(爆)

ほぼ甥っ子から。
一つだけ、真ん中のCath Kidstonの靴は友人の娘が履かなかったものを貰いました。

私の目から見れば、女の子にはやっぱキャスの靴がラブリーで一番可愛いと思うし、アディダスのスニーカーは作りがしっかりしてて安心感がある。
天候を見て、もこもこブーツやスノーブーツを選びたい日もあった。

でもなつきは、いつでもどんなときでもカエルの長靴(^_^;)

下駄箱から自分で選び、履かせてもらいながらカエルを指差して「こっれぇ~?」と聞いてくるので、「カエルさんね」と答えるとニコニコご機嫌さん。

これが毎朝。

保育園で、天気のいい日は外に出て遊ぶので、脱げやすい長靴を履いていくと靴下を真っ黒にして帰ってくる。
休日は服や天気に合わせて選びたいのに、長靴が履けないとグズって大騒ぎ。

そうやって、靴を指定する私と長靴がいいなつきに挟まれた和敷が、
「ダメだ。なつきが気に入る靴を買いに行こう。」
と珍しく言い出しまして。 疲れ果てたらしい

なつきが選んだのはこれ。
20120330_02.jpg
やっぱりパンダちゃん^^ イオンで480円(爆)

もう、毎日うっきうきです♪

玄関で「行くよー!」と呼んでも中々来ないとき、
「パンダちゃん待ってるよ~」
というと駆けてきます。 パンダちゃんありがとう(-ε-)~♪

もうカエルには見向きもしません。。 ひどくない?

パンダ大好きだもんね~。
20120330_03.jpg
絵本も読んでるよ(*´ω`*) Cーやんさんありがとうm(__)m

去年の夏(1歳0ヶ月)。
20120330_04.jpg
相棒のパンダちゃんと桃の空き箱で電車ごっこ。

20120330_05.jpg
時には枕にもなります。


そんななつきの足は今13cm。

これからもっともっと、親の好みのものを身につけてくれなくなるんだろうなぁ。
個人を尊重しくちゃダメなのね。

20120330_06.jpg

そのスリッパを洗面所から運んできたのは君かね?なつきかね?



なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
エンジョイ!スキージョアリング♪
2012 / 03 / 28 ( Wed )
3月16日の日記

剱岳から登る朝日に見送られながら、


向かった先は・・・

20120328_02.jpg
20120328_03.jpg
20120328_04.jpg
20120328_05.jpg

スキー場!


長年行きたい行きたいと思っていたけど中々都合がつかず、5年越しくらいでようやく実現。
そうこうしてるうちに、元々行く予定だった犬スキーのメッカ白馬岩岳が犬禁止になり、別のスキー場を探し出して行ってきました。

というわけでなつきはお留守番で、くまじろうと密な時間を過ごす日なのです♪

なるべく人の迷惑にならないよう、そしてくまじろうが疲れすぎないよう、林道を選んで緩やかに滑る♪
20120328_07.jpg
20120328_06.jpg

それでも距離が距離なので、頻繁に座り込んでました。
20120328_08.jpg
20120328_09.jpg
20120328_10.jpg
20120328_11.jpg
休んでる写真の方が多かったです(笑)
私も5年ぶりなので、、ね(;・∀・)

それに、くまじろうはちょっと戸惑ってました。
スキー板が迫ってくるのが怖かったみたい。
あまり前に行かず、私が引っ張って滑ってました。
いつもの散歩もこうだといいのに。。

途中、和敷と交代。
20120328_12.jpg
まさかの駄々!

私が先に降りて呼ぶと
20120328_13.jpg
無事滑ってきました。

う~ん、、実は和敷のこと信頼してないんだなぁ。
なつきが生まれてからは和敷が一番世話やいてるのに、、なんか不憫。

とか言いながらもお母ちゃんはニヤニヤが止まりまへ~ん( *^艸^)ププ


くまじろうと滑るのは1本だけにしておきました。
最後は後ろ足がプルプルしてたので。。

楽しくて、楽しくて、楽しくて。
こんなに楽しいことってあるかい??と滑りながらもゾクゾクと感動していました。

こんなに楽しかったのは、多分最初で最後だと知ってるから。

8歳シニア。ギリギリ大丈夫だろうと思って来たけど、やっぱり足に負担が大きかったみたい(足のことは別の日に改めて書きます)。
バテるのがこんなに早いと思わなかった。

20120328_14.jpg

くまじろう、付き合ってくれてありがとう。
この日の楽しさ、一生忘れない。



ちょっとまじめな話。
続きを読む・・・
くまじろうとスポーツ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
山町筋のひなまつり
2012 / 03 / 23 ( Fri )
3月11日の日記


富山市のお隣、高岡市へ古い雛人形を見に行ってきました。


山町筋一帯には古い土蔵造りの家並みが残っていて、そのレトロな家並みを「お雛様の町並みギャラリー」に変身させるイベントなんだそうな。

のぼりが立っているお宅に自由に入って見学できます。
20120311_02.jpg
なつきは風になびくのぼりが面白いらしく、手を伸ばしてケタケタ喜んでました。


20120311_03.jpg
20120311_04.jpg
20120311_05.jpg

こちら、京都の丸平の雛人形。
20120311_06.jpg
丸平の人形は宮家、華族、財閥などの名家に永く愛されていて、代々大木平蔵と名乗り現在で7代目。
昔はお雛様1体で100万円とかしてたらしい。

20120311_07.jpg
なつきも名家にあやかれますように・・・(笑)

こちらも丸平。
20120311_08.jpg
大きな家じゃないと無理ね。

こちらはなんと江戸時代の雛人形。
20120311_09.jpg
着物の色に時代を感じますが、まだまだ綺麗で気品があります。

20120311_10.jpg
20120311_12.jpg
20120311_11.jpg
20120311_13.jpg
なつきが飽きちゃったので全部回ることなく終了。
てかなつきよりも先に和敷が飽きてました。

男の人って、こういうの見ても全然面白くないのかな?


国指定重要文化財-菅野家
20120311_14.jpg
寒かったので、ぜんざいがおいしかった♪


旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
家族会
2012 / 03 / 22 ( Thu )
3月10日の日記


会社で仲良くしてる同期と度々行っていた女子会。
旦那が加わって夫婦会になり、今では子供が加わって家族会になった。

みんな女の子です。

写真左、7ヶ月のニチカちゃんがニギニギしてるのはきんつば。
皮がもちもちしててあんこもあっさりで美味。
お店の名前と場所、教えてもらったけどもう忘れた・・・

20120310_02.jpg
1歳2ヶ月のゆいちゃんとは何度も会ってるけど、互いを意識して遊んでいたのは初めてだなぁ。
さりげなーくバンボを取り合ってました。おもちゃも共有してるし。
もう少し大きくなったら喧嘩とかおっぱじめるんだろうか。。

なつきは保育園に行っているとはいえ、まだまだ他の子との関わり方が上手じゃありません。
他人との接し方がわかるようになるまで、親がフォローしなくちゃね。

20120310_03.jpg
バラバラ(^_^;)

3人揃ってピースサインで写真撮れる日が楽しみです。



なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雪中オフ2012
2012 / 03 / 21 ( Wed )
今更ですみません(;・∀・)

3月3日の日記



毎年恒例&年々大盛況の雪中オフに参加してきました!
会場までは休憩なしで2時間半ほどでつきます。

我が家は午前中保育園イベントだったので、到着は13時半くらい。

ごめんなさい、くまじろうorなつき中心の写真です(;・∀・)
始めましての若サモが多かったんだけど、くまジィと遊ぶわけもなくちゃんとした写真がありませんでした(´;ω;`)
若サモたちどころか、ホスト犬のブランくんとネージュちゃんもまともに撮れてなかった!
なんで!?と焦ったんだけど、溝にはまって休んでる写真見て納得(爆)


北海道から瑠璃ちゃん。
20120308_02.jpg
久しぶり~のあいさつの後は、一切の接近を許してくれませんでした(笑)
すっごいお顔の写真が撮れてるけど、レディなので控えます^m^

瑠璃ちゃんの弟分、シャイボーイ琥珀くん。
20120308_03.jpg
くまじろうとすこ~しだけ遊んだかな。
琥珀くんはつぶらな瞳のタレ目で、私好みのプリティフェイスでした♪

くまじろうの種違い妹、さくらちゃん。
20120308_04.jpg
今回のさくらちゃんはくまじろうにも優しくて大人しかったような…?

いつも美しくおっとり優しいラスターくん。
20120308_05.jpg
まぶしいわ~。

もこもこ大きな若サモ、みかんくん。
20120308_06.jpg

弟分のはるくん。
20120308_07.jpg
くまじろうもなつきもみかん家に遊んでもらっていました。


子供がいる場所に集まりたがるサモたち。
20120308_08.jpg
20120308_09.jpg
どすこいは広い場所でお願いします。。

20120308_10.jpg
どすこい仲間のパックくんはなつきにも優しかったよ。

るる家の新しい家族、ファーちゃん。
20120308_15.jpg
赤ちゃん毛がかわいい(*´ω`*)
次会うときには立派な毛吹きになってるかな
なつきはファーちゃんを触って大喜びしてました。


犬たちが疲れちゃったので休ませて、人間たちはティータイム。
20120308_11.jpg
みなさま、各地のお菓子ごちそうさまでした(^^♪


ラスママ一家団欒の散歩に、勝手について行くくまじろう。
20120308_12.jpg

「おいで~」に応えるくまじろうと聞いてないラスターくんとセナちゃん。
20120308_13.jpg
おまぃはどこのうちの子だね(^_^;)

しばらくしてから私たちが柵の外にいることに気付き、必死で乗り越えようとしたけど無理で、破れてる部分を目ざとく見つけて脱柵しました。ちょっと尊敬してしまった(爆)

苦労して脱柵したのに、和敷に捕まってこれ。
20120308_14.jpg

大 迷 惑


お楽しみの夕食。写真は撮れたものだけ。。
20120308_16.jpg
どれもこれもおいしくて、大大大満足!

やっぱり楽しい雪中オフ。来年も楽しみ♪
幹事のアリオンさん、ありがとうございました。
遊んでくださった皆様、ありがとうございました。

来年こそ泊まりたいな~。まだ夜泣きがね(^_^;)
20120308_17.jpg


くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ひな祭りと親子活動
2012 / 03 / 03 ( Sat )


今年度最後の保育園での親子活動の日。
今年一年の出来事を子供たちが発表していて、さながら卒園式のよう。
(まだ新しい保育園なので卒園する子がいないのです)

なつきが所属する年少クラスは出来ることが何もないようで、発表の間も衝立の奥にいて見えませんでした。
「何で呼ばれたんだろう(・ω・ )」と疑問に思わなくもなかったですが、年長・年中の親御さんからすれば年少の子は発表の邪魔でしょうから(笑)、しょうがない措置ですね。
自分の子供じゃなくても、一生懸命な姿はみんな可愛かったです。

おうたのタイミングで衝立が撤去され、椅子ごと押されて年少クラスの子達が顔を出しました。
うれしくって思わず手を振ったら、なつきもそれに答えて懸命に手を振ってくれてビックリ。
20120303_01.jpg
いつのまにそんな仕草出来るようになったの??
手を振るのは「バイバイ」しか知らないと思ってたよ。
しかも「バイバイ」は手首のスナップ効きすぎてて、もはやバイバイに見えない

国旗も上手に振れました~。
20120303_02.jpg

「毎日送り迎えありがとう」の感謝状も上手に渡せました。
20120303_03.jpg
ブレブレで残念すぎ(´;ω;`)

退場のとき、自分の椅子は自分でお片づけしてました。
20120303_04.jpg

20120303_05.jpg
子供の成長が感じられて、うれしい一日でした~。


この後は岐阜で行われてる雪中オフに参加するため、直で出発。
翌日のお昼に簡単ちらし寿司を食べました。
20120303_06.jpg

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |