-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
二人きりの休日
2011 / 08 / 29 ( Mon )
日曜日は久しぶりに娘と一日中過ごしました。
多分、保育所に通い始めた7月1日以来。
1ヵ月半の間に出来ることが格段に増えて、過ごし方も変わったよ。

休日の朝限定の手づかみメニュー
20110828_01.jpg
手が出るようになったのでおにぎり作ってみました。

お米は片付けが大変すぎるわ。。
もっと簡単で食べやすいもの、考えないと~。


朝食中のくまじろうを横から覗いて喜んでます^^
20110828_02.jpg
上手に歩くようになってテリトリーが廊下まで広がりました。


お下がりの靴を履いて、始めてのヨチヨチ散歩。
20110828_03.jpg

公園の、たぬき顔のパンダが目的地です。
20110828_04.jpg
前は1人で座れなかったのに、いっちょまえに片手だし(*´ω`*)


汗をかいたので庭で水浴び。お湯なので露天風呂かな。
20110828_05.jpg
20110828_06.jpg
20110828_07.jpg
くまじろう構いまくり(^_^;)

20110828_08.jpg
20110828_09.jpg
20110828_10.jpg

ちなみに、くまじろうは散歩直後の火照った状態じゃないと足をつけません。


この後コテンと爆睡し、ご飯を食べたら元気復活!


階段を登れるようになってしまい、成長写真を撮ろうと近づいたらバレちゃった。
20110828_11.jpg


爆睡中のくまじろうに話しかけたり、
20110828_12.jpg

いないいないばぁをしてみるも
20110828_13.jpg

まるで無反応。



夕方機嫌が悪いのでまたパンダまで散歩。


こうして1日が終わるのでした。


くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前髪カットに挑戦!
2011 / 08 / 27 ( Sat )
保育園から「前髪を切るか結ぶかしてきてください」と言われたので、
すきバサミを買ってきて、前髪をカットしてみました。






(;・∀・)




なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水遊びとドッグカフェ
2011 / 08 / 24 ( Wed )
8月の暑い日。
なつきの水遊びに公園へ出かけました。


くまじろうはいつもの川がいいだろうけど、なつきにはまだ危ないので公園の小川で我慢してね。

この小川、全長が結構な長さがあって(1キロ以上)、夏場は子供たちに人気のスポット。
平日を選んで行ったので1家族しかいませんでした。
犬とオムツも取れてない幼児が入るので、一番川下で遊びましたよ。
20110824_02.jpg
20110824_03.jpg
くまじろう的にはこの公園回ってる方が楽しいか(^_^;)
でも暑いよー。

一生懸命よじ登ってくまじろうの元へ。
20110824_04.jpg

20110824_05.jpg
そこが落ち着くのかしら(・・?


退屈そうなくまじろうは和敷とちょっとだけ散歩へ。

なつきは川に入ったり上がったりしながら楽しく待ってたよ。
20110824_06.jpg
「なつきちゃーん」
と呼ぶと両手を挙げるのが今のブーム。


帰ってきたらパパにべったり。
20110824_07.jpg
くまじろうは木陰でまったり。
邪魔されたくないので離れてます(;・∀・)

20110824_08.jpg
お揃いの腹当て着て楽しかったねー♪


余談。
たーっぷり水を吸ったおむつ、勢いよく座ったら弾けちゃいました(;・∀・)
20110824_09.jpg
回収大変だったよ・・・
これからは気をつけよう。


この後は、近くにドッグカフェがあった事を思い出してランチに行ってみることに。

20110824_10.jpg
期待してなかったんだけど、カレーピラフもホットサンドもとてもおいしかったです。

くまじろうにはカキ氷。スキムミルクかかってます。
20110824_11.jpg


料理を待っている間中、店員さんにサモエドについてタメ口で質問攻め私たち常連だっけ・・・(・ω・ )
犬と幼児連れての行動はとても疲れるのでゆっくりしたかったのに出来ず。

居心地悪すぎて写真はこれだけ。店名も覚えてませんm(__)m


くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
涼しいね~
2011 / 08 / 22 ( Mon )
この週末はとっても涼しかったですね!

気持ちいいのか、くまじろうはご飯も食べずに寝てばかりです。

「ちょっと!食べるの食べないのどっち!?片付かないじゃない!」
って鬼母ちゃんになると、しぶしぶ起き上がって食べます。


このまま秋になってくれればいいけど、9月にまた夏日の期間がやってくるそうです。

くまじろう、もうちょっと頑張ろうね。


20110822_02.jpg




今更ですが、4月に滋賀のアウトレットに行った帰りに高速でのエンジントラブル→くまじろう電車なう。の詳細を書きました。

竜王アウトレット…そして走行不能へ

中途半端なのは気持ち悪いのでね。自己満足です。
思い出して書いてたらまた腹立ってきた…(^_^;)


そして修理した車を取りにまた滋賀に行かなきゃならなかったので、ついでに長浜を観光してきました。

ついでの長浜観光

万が一を考えてくまじろうは留守番でした。。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんよが上手♪
2011 / 08 / 19 ( Fri )
1歳になったとたん、めきめき歩き出したなつきです(*´ω`*)

日々目に見えて成長していて、今では10歩くらい歩けます。

キャハキャハ言いながら目標のくまじろうに向かってヨチヨチ歩いて、
20110819_01.jpg

20110819_02.jpg
なぜかお尻から迫っていきます(;・∀・)

20110819_03.jpg
こうして寄りかかりたいからかな。

20110819_04.jpg
速攻でペロペロ転がされてます。


くまじろうが寝ているときは・・・

20110819_05.jpg
20110819_06.jpg
20110819_07.jpg
20110819_08.jpg


まったく相手にされません。


20110819_09.jpg




記録用過去日記ばばっと更新!

これも一種の2頭引き?
公園で青空ランチ
全日空でタダ飯
くまシャンプー
ぐずった時には…

4月はこれで終了・・・あ!高速で車止まった話の続き!

くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
万座温泉に行けませんでした(泣)
2011 / 08 / 18 ( Thu )
15日、母も誘って万座温泉へ向かいました。
避暑地なのでくまじろう孝行です(*´ω`*)

信州中野ICを降りてすぐにある直売所で大量の野菜や果物を激安で購入するのも楽しみの一つ。
桃が4つで100円とか、とうもろこしが3本で100円とかなんだよ~。
無料で振舞われるキノコ汁もうれしいサービスです。

買い物も済んだし、さぁ涼しい志賀高原を抜けて万座温泉へ!






なつきが熱出して行けませんでした・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン





なんだか体が熱いので、ドラッグストアに寄って薬剤師さんに相談。
1歳からの市販の薬はいくつかあったけど、2歳以下の子供は医者に行った方がいいとのこと。
近くでお盆でもやってる小児科を探してくださいました。
マツキヨの薬剤師さん、ご親切にありがとございました!!

運良く車で5分ほどのところにある総合病院があいていて、そこで診てもらいました。


喉が少し腫れてる程度で、何かの重病ってわけではなくてよかったです。
熱が39℃と高いので、座薬を注入。

20110815_02.jpg

海水浴とバケツ入浴のせいだろうなぁ。。ゴメンよ(>_<)
後から聞いた話だけど、オムツも取れてないくらいの幼児は、水遊びは5分以下にしとかないといけないらしい。
そういえば震えていたような・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


このまま帰るんじゃくまじろうがあまりにもかわいそう。
志賀高原まで15分くらいだし、ちょっとだけ散歩していくことに。

なつきは薬が効いて爆睡してるので、和敷とお留守番。

琵琶池のほとりを1時間ほど散歩しました。
20110815_03.jpg
20110815_04.jpg
20110815_05.jpg
20110815_06.jpg
気温は25度だけど、木陰ばかりだからとっても涼しい!
くまじろうの舌だしも穏やかでした。

帰ってきたら起きてて、ばあちゃんとあんよの練習。
20110815_07.jpg
子供って熱あっても動きたがる(^_^;)

次の日にはすっかり熱も下がり、実家で嵐にぃの後ろをついてまわってました~。
20110815_09.jpg
20110815_10.jpg


あぁ・・・温泉入りたい・・・





熱繋がりで、なつきの初発熱の記録日記更新!

初お熱

くまじろうがクッションにされちゃってます
くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
珠洲へ墓参り&海水浴
2011 / 08 / 17 ( Wed )
13日、お義父さんの実家でお墓がある珠洲市(石川県能登半島の最北端)へ行ってきました。
富山から片道4時間・・・余裕で軽井沢行けるわー。

時間に余裕があったので観光名所の見附島へ。

・・・ってカメラにSDカード入れてくるの忘れて写真撮れませんでしたΣ(゚Д゚)ガーン

キャンプ場もあるし、結構人がいました。
海水浴してる人は1家族しかいなかったなぁ。

見附島をご存じない方はこちらの過去日記をどうぞ^^


早めのランチを、レストラン兼売店でいただきました。
20110813_01.jpg
能登丼。1800円。和敷は750円の岩海苔ラーメン。
脂が乗ってておいしかったです。
和敷と半分こしたんだけど、それでも後から胃がもたれました。。

あっ、写真はカーナビのSDカードを拝借したので以下撮ってます。


お義父さんの実家側の海へ。
20110813_02.jpg
ここは遊泳禁止なので人がいない。のでくまじろうもフリーです。
遠浅だけど一部帯のようにがくんと深くなって(海の色が違う)るので遊泳禁止なんだと思います。
和敷が幼い頃から泳いで知り尽くしてる海で、注意して遊んでます。

くまじろうは波が怖くてこれまで海には入らなかったんだけど、
20110813_03.jpg
私たちがどんどん沖に行くので少し頑張ってました^^

20110813_04.jpg
なつき大喜び♪

ほとんど波打ち際で遊んでました。
20110813_05.jpg
20110813_06.jpg
20110813_07.jpg
綺麗な海だったなぁ。

30分ほど遊んで家へ。
温水シャワーが出ないので、台所でお湯を汲んでバケツ入浴。
20110813_08.jpg

この海水浴と適当な入浴のせいで後日大変なことに・・・(明日の日記で)


なつきが昼寝したのでお義母さんにお任せして、お義父さんと釣りに行きました。
20110813_09.jpg

投げたら釣れる、投げたら釣れるの入れ食い状態で、ほんの30分くらいで小さなキスが大漁。
けっこう大きなベラ(淡白な白身で塩焼き最高)も釣れました。
20110813_10.jpg

小さなキスはぶつ切りにして骨ごと食べるのが美味らしいけど、残念ながら夕食を食べていく時間がなかったので翌朝みそ汁にしました。


泊まっていけたらいいんだけど、、、和敷は泊まりたそう
風呂もないしエアコンもないし網戸もないしくまじろう入れないし、どうもね。。
来年泊まる空気出てるんだけど、正直イヤだわ。。
日帰りもつらいけどね(;・∀・)





海繋がりの過去日記更新!

海散歩でホタルイカいっぱい

タイトル通り、ホタルイカいっぱい落ちてました。



くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とうとう仕事がはじまりました
2011 / 08 / 11 ( Thu )
はぁ・・・・
はじまっちまいましたよ。

なつきが1歳になった昨日から。

このご時世正社員で働ける事を感謝しないといけないのはわかってるのですが。。


やなもんはやだ。


と、一通り愚痴を言ってみたところで。

みなさま、またまたご無沙汰になってしまいました。
あまりに写真が溜まりすぎて、どこから手をつけていいのかわからなくなっている次第です(^_^;)

また職場で一日中パソコンに向かう日々が訪れましたので、休憩時間等に暇を見つけて、過去日記をコツコツ更新していこうと思います。
いろいろね、お出かけしてるんですよ。
お時間ある方、お付き合いくださいませ♪


私信:ラスママ♪
例のもの届きました。ありがとうございます(*´∀`*)
速攻で貼りましたよ~。和敷が羨ましがってうるさいです(笑)
お礼においしいものお届けするので、実るまでちょっと待っててね。



おまけの写真。

今年もジャガイモ植えました。
20110811_05.jpg
土嚢袋で。

去年は散々な出来だったのですが、今年は・・・

20110811_06.jpg

みかん箱の底が隠れるくらい採れました!(*´∀`*)

小ぶりだけど、家族で消費するだけなら十分!


去年は夏野菜も育てたんだけど、トマト以外散々だったし、もう面倒臭いのでやめちゃった。


土は和敷家畑に返して、来年またもらいに行きます。へへっ。


くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なつき1歳
2011 / 08 / 10 ( Wed )
無事、1歳の誕生日を迎えることが出来ました。

1年経ってしまえばあっという間だったなぁと思えるのですが、
辛かった時期はそれはそれは1日が長くて。
「早く大きくなってくれ」と願わずにはいられませんでした。

今は毎日が楽しいです。
くまじろうもホントにいい子で。。健気で泣けてきます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
こんな日々がいつまで続くといいのにな。


今日から仕事だったのでパーティーは簡単に。。

1歳から食べれるケーキを作りました(*´ω`*)
20110810_01.jpg
サンドイッチ用食パンと、水抜きヨーグルトと、フルーツで出来てます。

20110810_02.jpg
早く食べたくて大泣き(;・∀・)

20110810_03.jpg
切り口もおいしそ・・・あ、ちょっ、スイカ泥棒!

20110810_04.jpg
物凄い勢いで食べてました。

いっぱい食べて、ぐんぐん育ってね。

くまじろうにもおすそ分け^^
20110810_05.jpg
宅の坊ちゃまは大きなものは食べられないので、一枚ずつめくって食べさせて差し上げましてよ。

犬用ケーキを手作りするって敷居が高かったけど、これでいいんじゃーん。
くまじろうの誕生日にも作ってあげるね。


誕生日プレゼント。

和敷家おじいちゃんから。
20110810_06.jpg
10か月から6才まで使える3WAY三輪車「スマートトライク」。
(この日の散歩の日記はこちら

和敷家おばあちゃんから。
20110810_07.jpg
Toyroyal(トイローヤル)のやみつきボックスと、

20110810_08.jpg
絵本「めくってばぁ!」 ←これ超お気に入り

 ※和敷実家で先にお祝いしてもらいました。この日の様子はこちらから

うちの母からはお金をもらいました。
おもちゃを収納できるベンチが欲しいんだけど、インテリア性と収納力が合致するものが見つかりませーん。


そしてサモ友さんからサプライズプレゼントが!

20110810_09.jpg
かわいいリュックとナイショのDVD。
手作りだって!すごくない!?

おおきなパンダ電報。
20110810_10.jpg

もううれしすぎるよ~~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

頂いてばかりで、、、どうしましょ。

本当にありがとうございます。
お礼に富山のおいしいものお届けするので楽しみに待っててくださいね♪

なつきのパンダへの執着は凄まじく、それに便乗してくまじろうも仲間に入ってきて、もうパンダちゃんはフタリのヨダレでカピカピです。。。

リュックとうれしすぎるDVDは速攻片付けたので無事です!


短い時間だったけど、とても幸福な1歳のバースディパーティになりました。


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
線香花火
2011 / 08 / 08 ( Mon )
庭で花火をしました。もちろん音のならない花火。

なつき、初めての花火です。

私花火大好きなのに、和敷が全然付き合ってくれません。
今年は1人でもやってやる!と思って、和敷を睨みつけながら火をつけていたら、しぶしぶ出てきてくれました。

20110811_01.jpg
ほら、なつきうれしそうじゃーん。

くまじろうは隠れてるけど(;・∀・) 見つけた人はスゴイ!

無理やり連れてきてパチリ。
20110811_04.jpg

あー楽しかった♪


20110811_03.jpg
線香花火っていいね。


くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初カット
2011 / 08 / 04 ( Thu )
なつき、初めて美容院に行きました。

こーんなに長かったけど
20110804_01.jpg

さっぱり!
20110804_02.jpg


筆にしたかったから伸ばしてたんだけど、もう限界。
友人が
「初めてのカットで筆分はとれないよ。みんな貯めてるんだよ。」
と言っていたので、私も貯めることに。

けど・・・

切った毛を美容師の友人が綺麗にまとめてくれたのを見て、これをこのまま持ってるだけでいいかもって思えてきたよ。

ま、とりあえず次のカットのときの様子を見てから決めよう。


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花火大会2011
2011 / 08 / 01 ( Mon )
毎年8月1日恒例の近所の花火大会。

いつもはよく見える場所までちょっと出かけるのですが、今年はなんと2階の窓から丸見え!

20110801_11.jpg
20110801_12.jpg

見にくい写真で申し訳ないんですが、実際は綺麗でした♪

この花火を打ち上げてる川の上は飛行機が通るのですが、ダイヤが変わったことによる影響で、打ち上げの場所と時間がかわったみたいです。

ダイヤがこのままなら来年もよく見えるよね(*´ω`*)
お母さんを招待しようっと。
お父さんも来たがってたのに、呼んであげられなかったのが悔やまれるよ。
早く逝っちゃうのが悪いんだっ。

くまじろうは花火の音に怯えてはいません。
嫌なことは嫌なんだろうけど。

なつきは飽きてグズグズ。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三輪車で初散歩
2011 / 08 / 01 ( Mon )
お義父さんに1歳のお祝いに買ってもらった三輪車で朝の散歩に行ったよ。

いつものお気に入りの公園です。

20110801_01.jpg
20110801_02.jpg

暑くなってきたので早々にスタバで休憩。
20110801_03.jpg

日陰は爽やかで涼しいよ~。

飲み終わった空のジュースを渡すと懸命に吸ってました。
20110801_04.jpg
ライム&ミントグリーンティフラペチーノ、おいしかったよ。
注文するときは「ライムの・・・これ1つ」と指差しで。

日が高くなって暑くなったけど、噴水広場に寄ってちょっと水遊び。
20110801_05.jpg
20110801_06.jpg

なつきも水遊び大好き。
くまじろうの飲み水をちゃぷちゃぷしてぶちまけるので困ってます。。


くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
