いつものように川で遊んだよ
2010 / 05 / 27 ( Thu )
またまた仕事が立て込んできて更新が滞っております。
そうこうしてるうちに今朝ツバメたちが巣立って行ったよ。
毛がもけもけの、一番かわいいときを写真に収めなかった・・・(´;ω;`)
次の夫婦、カモーン!щ(゚▽゚щ)



今週は雨でかなり気温が下がってますが、5月半ばのとっても暑い日に川へ水浴びに行ってきました。


川の水がとってもキレイ。

身重の私が歩きやすいように人口的な河原を選んだんだけど、
100527_02.jpg
急に深くなるからイヤだって ┐(´д`)┌

100527_03.jpg
草をモシャモシャしてばかりで何しに来たかわかんないので、いつも通りの岩ゴロゴロの河原を歩くことに。


しばらく歩くと、くまじろうが好きそうな砂浜ポイント発見!

100527_04.jpg
100527_05.jpg
100527_06.jpg
100527_07.jpg
100527_08.jpg
出たり入ったりを繰り返して楽しんでました(*´ω`*)


お決まりの光景。
つい、永遠を願っちゃう光景。



くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ヨチヨチ初散歩
2010 / 05 / 24 ( Mon )
ちょっと前の・・・てかGWくらいの話ですが、甥っ子と初散歩に行ってきました(^^♪


100524_02.jpg
100524_03.jpg
くまじろうは興味のない振りしてます。顔を舐めると大人たちがわー!ってなるから。
嵐之介自身もとっても嫌な顔して、最近は手で押しのけます(笑)
でも泣き喚くでもなく、自ら手を伸ばしてなんとなくかわいがる風なことができるようになったので叔母さんは安心です^^

母が手を繋いでると
100524_04.jpg
間に割り込みます。ヤキモチ~~~~~~。

100524_05.jpg
かわいいね。ヨシヨシしてあげてね。

100524_06.jpg
ママ大好き♪♪♪


実家に帰るとお嫁さんちの飼い犬であるチャーミー(トイプー)が遊びに来てました。

犬2頭と幼児1人でてんやわんや。ブレてる写真しかありませんm(__)m
100524_07.jpg

100524_08.jpg
チャーミーは階段なんて上り下りできないはずなんだけど、くまじろうが怖すぎて登って避難して震えてました(;・∀・)

くまじろうは嵐之介のおもちゃを奪って大人たちの注意をひいてます。
ホント、人間の子供と同じ(笑)
違うのは速攻で破壊してしまうところ・・・


この日はライバルがフタリもいたので頑張ってアピールしてました。
いつもは家の中にすら入らないくせに。車の中で寝て待つの


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中島閘門
2010 / 05 / 12 ( Wed )
先日、母とお気に入りの公園に散歩に出かけたんですけど。



そこでちょっと珍しいものが見れたのでご紹介(^^♪

富山には「中島閘門(なかじまこうもん)」という全国初の重要文化財に指定された土木建造物があります。
運良く動いているところに遭遇したのでレポしまーす。
みんな別に興味ないと思うけど(爆) 地元愛っちゅーことで。

1.神通川から船が門の中に入ります。
100512_02.jpg

2.門が閉まり、徐々に水位が上がります。
100512_03.jpg

3.奥の運河と同じ水位になったら、向こう側の門が開き船が通過します。
100512_04.jpg

2と3の写真の中のくまじろうを発見できたあなたはすごい!(笑) ヒント:右上

なぜ富岩運河と神通川を行き来するのにこんな面倒臭い装置を作動しなきゃいけないかというと。

(以下、てきとー解説)
その昔神通川は超暴れん坊で洪水が多発。なので川床も不安定で大型の船舶の通航は不可能でした。
その不可能を可能にしたのがこの門。
運河と、川床が不安定な川との水位差を埋めるための門だそーです。

最近観光船が通るようになったみたい。母は乗りたそうでした。

操作小屋。
100512_05.jpg
これも重要文化財。
瓦の一枚一枚に番号がふってあるそう。

100512_06.jpg
みなさーん、くまじろうより重要文化財をよく観察してクダサーイ。



長い寄り道&4キロの散歩は疲れたよ~。
お昼もすぎてお腹ぺこぺこだったので、公園内のスタバで軽食を。
100512_07.jpg
母ならもらえるとわかっているので強気で奪いにいきます。

100512_08.jpg
目がパンから離れません。

100512_09.jpg

えへ♪




くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
家庭菜園日記1
2010 / 05 / 11 ( Tue )
GWに夏野菜を植えました。



キュウリとナスは1株ずつ、トマトは大玉、加熱用(シシリアンルージュ)、フルーツトマトの3株。あとは大葉。

大葉は植えてすぐヨレヨレに~(>_<)
100511_02.jpg
でも最近は葉っぱがちょっと上を向いてきた感じがします。様子見よっと。
大葉の横が空いてるのでバジルでも植えようかなと。
使い道不明だけど(笑)、浅いプランターに植えれる野菜って思いつかなくて。

ナスは完全に枯れました。。葉っぱも全部丸まって多分もうダメ。

フルーツトマトも枯れてきて超悲しいです。500円もした苗なのに~~~~~。
(ナスは80円だったから別にいい)
なんとか復活する方法ないかなぁ。
枯れてる葉っぱを取り除けはいいのかしら。丸裸になりそうだけど。

それ以外は全部もりもり!


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
滋賀旅行 2日目にゃんにゃん
2010 / 05 / 10 ( Mon )
2日目は朝早めに彦根城へ。
ひこにゃん人気の渋滞は噂に聞いていたので、早め早めの行動で正解でした。



駐車場に楽々停めて、開城の8時半までまったり過ごす。
100510_02.jpg
チケットブースもこの後あっという間に行列になりました。

彦根城は小さいお城でした。
100510_03.jpg

ひこにゃん登場は10時半なので時間余りまくり。
大して興味はないけどお城の中を見ることに。

階段は急だしどこを見たら楽しいのかも理解不能だし、体力の無駄遣いでした。。

疲れきって外に出たら1時間待ち以上のすごい行列ができてました。
絶対みんなひこにゃんまでの時間つぶしだよ(笑)

ベンチで90分ひこにゃんの出待ちをしました。
付き合わされた和敷とくまじろうは大迷惑(;・∀・)

みんな早くから場所取りするので人垣が出来て焦ったけど、長く立ってる体力もないのでギリギリまで座って待ってました。
ちょろっと姿が拝めればそれでいいや。

・・・そう思ってました。この時までは。

登場シーンの動画です。
[広告] VPS

人々の後ろからひっそりカメラを構えたはずでした。
私の慌てっぷりと、いざという時発揮されたおばちゃんパワーで真正面の前列に陣取ってしまう様子がわかります(爆)

ステージに上がってからのポージング動画。
[広告] VPS

いちいちかわいい。かわいすぎる。ミッキー越えたわ。
オモシロかわいくて涙が出ました。

「ひこにゃん、逆さまだよ!」のツッコミ待ち。
100510_04.jpg
まんまと突っ込みました。

100510_05.jpg
なんとか、ひこにゃんとくまじろうを同じフレーム内に収めることに成功。


この後は新緑美しい木陰を歩いて、
100510_06.jpg

玄宮園という日本庭園へ。
100510_07.jpg
100510_08.jpg
100510_09.jpg
手入れの行き届いた庭園に犬も入れるなんてすごい。


暑くて疲れ切ってるくまじろうを冷え冷え車内に残し、<キャッスルロード>をぶらぶらすることに。

分福茶屋のつぶらもち。
100510_10.jpg
外サクサクで熱くてとってもおいしい!
でもこれは熱々だからおいしいのかなーと思い、お土産には却下。

彦根のお土産といえばやっぱり<たねや>のバームクーヘンかな^^
しっとりしていてとーってもおいしかったです。

他にもおいしそうなものがたくさんあったけどじっと我慢!(ジェラートは食べた)
昨日食べれなかった親子丼を食べなければ~♪

夕べの失敗から念のため電話してみると

「火曜は定休日にさしてもろてます~。」

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 終わった



わらにもすがる思いで夕べ休みだった洋食屋に電話すると営業中とのこと!

行ってきました彦根の<スイス>に。
100510_11.jpg
外観は怪しさ満開なんですけどね。

スイス丼。
100510_12.jpg
400円(写真は大盛りで200円増)

この店で一番高いメニュー。盛り合わせ。
100510_13.jpg
1000円。
ライスは別で100円。

他には、オムライス400円。一番人気っぽかったハンバーグ600円。などなど。
安価なメニューが揃ってます。

私エビフライが大好きなんですけど、これは今まで食べた中で一番おいしいかも!
めっちゃぷりっぷり。
ハンバーグも、私たち夫婦そろってそんなに好きじゃないんだけど、これはおいしいといわざるを得なかった!

この店に来るためだけにまた彦根に行こうと思えるくらい(笑)

安くておいしいってサイコー!!

かばんの中から顔を出してるトイプーが入店していたので、そういう荷物扱いならペットOKなのかも??

スイス
滋賀県彦根市中藪町598-2
0749-23-6501 駐車場あり
営業時間 11:00~16:00、17:30~22:30




以上、滋賀旅行記でした~。
関西の人はやっぱりみんな親切で暖かくて、旅していて落ち着く。
私も自然と知らない人に話しかけちゃったり。
お店の人に質問すると、全部聞く前に答えてくれる。しかも情報多めに。
でも聞きたいこととは大抵違うので(爆)、聞きなおすのが申し訳なかったり。

しばらくお出かけできないのかな~。またすぐにでも行きたいな。



くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
滋賀旅行 1日目後半
2010 / 05 / 07 ( Fri )
ゆっくりおいしいランチを頂いた後は、道の駅<しんあさひ風車村>へ。
道の駅に隣接してる公園には季節の花がいっぱい!
(芝生内は犬NGなのでご注意を)


100507_02.jpg

2日前に愛犬を亡くしたばかりの方と記念撮影。
100507_06.jpg
一瞬でも気持ちが和んでいますように。。

100507_03.jpg
100507_04.jpg
ややっ!このキャメラマンは!?

100507_05.jpg
車を4台所有の大富豪 アリオンさんが会いに来てくれました~♪

今回はブラネー留守番のため、おなじみのキャンカーではなくスポーツカーで。
助手席にブランくんが乗ってきてたらおっかしいのに(笑)

公園をぐるっと1周するだけの、、しかも写真撮ってばっかの退屈な散歩にお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m


この後はまたマキノの方に戻って温泉へ~。

マキノ白谷温泉 八王子荘
100507_07.jpg
なんと!入場制限がかかっていて90分待ち ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
(ロッカーが26個しかないこじんまりした温泉のため)

いつもの私たちなら絶対待ちませんが、今回は体調優先の時間に追われないゆる旅なので、
100507_08.jpg
アリオンさんから頂いた<こんま亭>のレタスシューを食べながら待つことに♪
携帯と比べて大きいのわかります~?ちょっとした顔くらいありますよ!
パリッパリの生地でクリームも甘ったるくなく、とってもおいしかったでーす。

2人で食べ切るには大きかったのでくまじろうに手伝ってもらおうとしたら、
「勿体無い」って言って和敷が全部食べちゃった。
後から気持ち悪い~って言うくらいならあげればいいのに ┐(´д`)┌
いつもくまじろうと食べ物の取り合いをしている和敷です。。

そんなこんなであっという間に順番が・・・来たのは男湯のほうで、女湯は元々60分待ちだったくせになかなか呼ばれない。
やっと呼ばれて脱衣所に行くと、予想通りドライヤーの順番待ちでごった返してました。
浴室に入ったら3人しかいないでやんの(;・∀・)


さっぱりした後は琵琶湖の向こう側の長浜へ。
北陸以外の人にはおなじみの西友に行きました。

何しに??


100507_09.jpg
ケトルチップスを買いに~~~~~ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

アメリカ産のポテチで、たまーに食べたくなる好物おやつです。
昔はその辺でいくらでも買えたんだけど、最近全然売ってないの!
西友で安く買えるとぐーぐる先生に教えてもらったので買い溜め♪

本当はこの後、長浜の親子丼の名店<鳥喜多>に行く予定だったけど、温泉で予定外の時間がかかったため閉店しちゃった。

しょうがないので、翌日の昼に行く予定だった彦根の洋食屋に行ったら、
なんとお休み ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

時間も遅かったので、通り道でいくつか見かけたラーメンチェーン店<ちゃんぽん亭>で済ますことに。
近江ちゃんぽんなるものが食べられます。

100507_10.jpg
奥が和風ちゃんぽん。手前が豚そば半麺。
和風ちゃんぽんは野菜がたっぷりで醤油ベース。豚そばは出汁がきいてて肉たっぷり。
全然期待してなかったのに意外においしくてびっくり(笑) お客さんもたくさん入ってました。


今夜は道の駅<近江母の郷>で車中泊。
ツバメが巣を作るということでトイレの入り口は完全に塞がれ、ニオイこもりまくり。
歯を磨いてたらあまりの悪臭にさっき食べたラーメンほとんど吐いちゃったよ。。
勿体無いなぁ。巣くらい作らせてやってよー。

周りは完全に寝静まっているので、静かに静かにお泊り準備。
暑がりくまじろうには外に置いたゲージの中で寝てもらいました。

うとうとし始めた真夜中過ぎ、パトカーが来てなんだか騒がしい。
そのせいでくまじろうが1回吠えちゃって、それからはいつ吠えるかと心配で眠れたもんじゃない。
しかも重量オーバーだったのかきちんと栓が閉まってなかったのか、徐々にエアベッドの空気が抜けてきてる。音も気になる。
和敷のイビキも強烈(ーー;)


もーーーーー!!お前も外で寝やがれっ!!!



くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
滋賀旅行 1日目前半
2010 / 05 / 06 ( Thu )
3日から1泊2日で滋賀県に遊びに行ってきました~♪
写真が多いので3つくらいに分けてレポートします。




我が家にしては珍しく予定時間より早く出発!6時には高速に乗りました。

朝食は福井の南条SAで。

越前おろしそばと名物焼き鯖すしのおにぎり。このサイズだと手軽でいいね。
和敷のはなんのカツが乗ってるんだったかなぁ。魚系の・・・忘れた。
このSAの名物「はすうどん」を食べたかったのだけど売り切れ。まだ8時前なのに~。
代わりに花はすのパウダーを練り込んだメロンパンを食べました。味はふつー。

そんなこんなで第一目的地の<マキノピックランド>に到着。

新緑のメタセコイア並木が出迎えてくれます。
100506_02.jpg

ここに来た目的は新鮮野菜の購入!
なのにオープンの9時を10分ほど過ぎただけでほとんど売り切れ~(>_<)
しょうがないので公園を1周だけしてあっさり次の場所に行くことに。

100506_03.jpg
100506_04.jpg
草食べてばかりでなかなか先に進まないの。。

綺麗な公園でした。朝から人もいっぱい。


お次は犬OKのキャンプ場<マキノサニービーチ>へ。
キャンプしてる人が利用するのであろう無料ドッグランがあったので寄ってみました。

100506_05.jpg
100506_06.jpg
予想通りまったく遊びませ~ん。
ニオイ嗅いで草食べて、若犬にプレッシャー与えて(笑)

100506_07.jpg
八重桜がきれい。

暑そうなのでランを出て水浴びに。
たまたま1区画だけ空いていたサイトから琵琶湖に侵入。

最初は波にびびってたけど、タイミングを見計らって涼んでました。
100506_08.jpg
100506_09.jpg
100506_10.jpg
砂だらけワホー!

隣近所はみーーーんな犬連れ!
目の前がビーチなんて、犬も人も楽しいだろうな~。
柵で囲われてたらもっと最高なのに。


ランチはネットの口コミで評判だった<はせ川>というお店へ。
予想通り満員で1時間ほど待つことに。
日陰に車を止めて窓を全開にしてDVDを見てたら、2人ともあっという間に眠りにつきました。もちろんくまじろうも。
なので待ち時間はあったようななかったような(笑)

岩魚のから揚げ。
100506_11.jpg
予想通りおいしい。骨までカリカリ!

古代米のとろろご飯。
100506_12.jpg
濃い目のおみそ汁がついてます。具はわらび。

鯖寿司。
100506_13.jpg
この鯖寿司がもう絶品で!!
シメ鯖寿司はどちらかというと嫌いな部類だったんだけど、これは脂が乗ってて柔らかくてめちゃうま!
おいしすぎたので、お願いして1本わけてもらいました。
数に余裕があるときだけ譲ってくれるそうです。

鯖寿司定食についてた小鉢。
100506_14.jpg
他には蕎麦がついてます。

写真撮り忘れたけど、地鶏の塩焼きも食べました。

鯖寿司のお土産も入れて合計6,500円くらい。プチ贅沢♪
おいしくって幸せ~♪♪

はせ川
滋賀県高島市朽木村井472
0740-38-2132
営業時間 11:00~18:00





この続きはまた明日~(^^♪


くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おハイソBBQ2
2010 / 05 / 02 ( Sun )
2日は会社の同僚たちと恒例化しつつあるバーべキュー♪

今回は妊婦ということで食べることに専念させていただきました。

しかも天気が良すぎて暑かったので、女性陣は涼しい居間でおしゃべりしながら出来上がりを待つという堕落ぶり(爆)



料理上手なTくんが今回も色々おいしい肉たちを振舞ってくれましたよ~。

鶏肉の炭火焼き。
100502_02.jpg
ちゃーんとハーブの下味がついてて香ばしくておいしい。

フライドチキン&ポテト&カボチャ
100502_03.jpg
ダッチオーブンでじっくりふんわり。
チキンがおいしいのはもちろんだけど、ジャガイモとカボチャにやられました。
サツマイモ揚げてもおいしかったろうなぁ。

ハーブに浸けた豚肉 ブルスケッタをかけて
100502_04.jpg
超超超うまかった!柔らかいし。
パンにはさんでサンドイッチにしても最高!

デザートは、Mが作ったグレープフルーツのゼリーと私が作ったプリン。
100502_05.jpg
他にも大福がありました。盛りだくさんで幸せ♪
ゼリーがさっぱりしてて本日一番のお気に入り!

ご馳走様!

おしゃべりしてたくさん笑って楽しい一日でした~。


久しぶりにこんなにたくさんの肉を食べたので胃もたれ。
近頃牛肉とか全然食べたいと思わない。
私も歳とったな~。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |