横浜日記(8/26-28)
2009 / 08 / 31 ( Mon )
夕べ無事帰宅しました! ただいま~ヽ(*゚O゚)ノ

実家の玄関前で待ってた(猫監視中ともいう)くまじろう。

耳倒してしっぽブルンブルンです。ヒィヒィ言っちゃってかわいいヤツめ(*´ω`*)

けど、お母さんは知ってます。

090831_02.jpg

食欲増進しまくってたことを。
ご飯食べても食べてもなんか食べたくて、キッチンの母にまとわりついてたんだってね。
うちじゃ3日に2回ほど、それもイヤイヤ食べてたくせに。
持っていったフードが足りなくなっちゃったよ。

ガムも夏場は食べないくせに、実家では食べまくったんだってね。

090831_03.jpg

あれかね。旅行マジックってやつかね。温泉に泊まりに来てる感じ。
両親&兄夫婦に構ってもらってさぞかし楽しかったことでしょう。

くまじろうを置いて旅行に行くことに罪悪感はあまり感じなくなりました(爆)
私が寂しいだけ(´;ω;`)



横浜日記

横浜はお仕事で行ったので
090831_04.jpg
こーんな感じでまじめにセミナー受けてます。3日間。

合間合間にほんの少しの観光とショッピング、グルメを楽しみましたよ^^

開港150周年記念の見ものの一つであるクモのヤツ(ラ・マシン)が見たかったんだけど、2,400円の有料会場の中にあったので諦めました。。
会場全部見てまわれるならまだしも、空き時間の関係でクモしか見れそうにないし。

広場には灯台アートが展示されてました。
090831_05.jpg
夜はもっときれいなんだろうなぁ。

赤レンガ倉庫の近くに海上自衛隊の施設があって、窓にでかでかと「工作船展示館」と書いてあったので覗いてきました。
090831_06.jpg
自爆して沈んだ工作船を引き上げたんだって。
弾痕があったりロケットランチャーがあったり、男の人は好きそうですね。
自爆スイッチも展示されてました。ちゃっちいの(笑)
無料で意外と楽しめました。

食べたものたち。

陳建一 麻婆豆腐店
090831_07.jpg
スパイシーでおいしかったです!
この量の麻婆豆腐を食べきるにはご飯が足りず、おかわりしてしまいました。
ランチはライス、スープおかわり自由で1050円です。

Bubby's 横浜 - 本場ニューヨークのアメリカンバーガー&アメリカンパイ
090831_08.jpg
桜木駅に2年限定でオープンしてます。なかなかボリューミー。
肉汁たっぷりを期待してたんだけど、思ったよりもパサパサしてました。
1プレートが1,200円くらいします。

中華三陽
桜木町の飲み屋街の中に、ひときわ目立つビジュアルでたたずむ店。
恐る恐る入ると「奥のVIP席へどうぞ!」と通された先はめちゃめちゃ狭い席。っていうか店全体が狭いのでどこに座っても隣の人と肩が触れ合う。

090831_09.jpg
シルクロードってなんだよ(笑)

090831_10.jpg
メニューや店内の張り紙には突っ込みどころ万歳。

そんでもって不潔。色々汚い。皿とか箸使うの怖い。

けど・・・おいしいんだなー困ったことに。
「ビールに餃子、××、○○でいいね!」と押されるまま定番メニューを注文。

毛沢東もビックリの「餃子」
手前味噌の味噌味で、人生に味噌をつけた方は是非どうぞ!「ネギトリ」
楊貴妃も腰を抜かすギャルのアイドル「チンチン麺」(塩味)

餃子はまあまあ、ネギトリは超ウマイ。
チンチン麺は要はニンニクたっぷりタンタン麺でこれまたおいしい。
どうしよう・・・また行きたい。汚いのに(爆)

癖になるお店でした。

キハチ イタリアン
ちょっと豪勢にランチコース。仕事中なのに食前酒なんかいただいたりなんかしちゃって。

090831_11.jpg
前菜「水茄子とフォアグラのなんとか」
メイン「なんとかもち豚のマスタードソースグリル」
デザート「パンナコッタと季節のシャーベット」

どれもこれもほんっっっっとにおいしかった!!
添えられたパンももちもちで最高!


ホテルの窓からはどれだけ見ても飽きない夜景。
090831_12.jpg
みなとみらい、好きだな~。
こんな夜景見ながらの散歩だったら楽しいに違いない。


金曜は本社が入ってるビルで祭りをやっていたので都内に移動。
090831_13.jpg
ライブなんかもやってて盛り上がってました。

が、ここに来て腹痛と貧血を併発。
多分食べすぎで~@@ それともチンチン麺の店のせいかな(爆)




長くなったので続きの東京日記は明日書きますね。






旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
横浜(仕事)と東京(遊び)に行ってきます
2009 / 08 / 25 ( Tue )
どうしたことでしょう。涼しいわ。

朝晩ぐっと涼しくなりましたね。布団をこっぽり被ってます。
今朝の室温は20度でした。

夏らしい日がなかったのは寂しいけど、サモ飼いにとっては待ちに待った季節到来ですね(^^♪

くまじろうの涙&ヨダレ焼け、どんどん綺麗になーれ☆


090825_02.jpg
目の周りと口の周りの毛が変色してます。
鼻のハゲは年がら年中あります。治ったり新たにハゲたり。こまめに消毒するしかないね。


さて。
明日から横浜のみなとみらいに研修に行きます。去年も行きました。
勉強ももちろん頑張るけど、せっかくなのでおいしいものや買い物を楽しんできます^m^
横浜開港150周年記念イベント?も見たいなぁ。でっかいクモのやつ!

金曜で研修は終わり。けど今年は帰らずに土日は東京で遊びます。
和敷を呼び寄せました(笑) 金曜の夜行バスに乗って来ます。

久しぶりに若者の町原宿に行って来ます。
流行のファストファッションの店をチェックしようかなーなんて(*ノДノ)キャ!!
人に酔いそうだけど、、気合で頑張る!

他には特に行きたいところがないので、またかっぱ橋道具街でもブラブラしてこようかなーと思っとります。
スナップウェアが欲しいんだけど、ネットで検索しても売ってる店なかったよ。
見つけられるといいなー。

くまじろうは実家に預けます。父の運動不足解消に一役買ってほしいところ。
甥っ子と仲良くなってるといいな~。

090825_03.jpg

じゃあねーくったん、元気でね。イイコにしてるんだよー。 あーさみしい


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夏休み日記その3「京都大文字焼き」
2009 / 08 / 21 ( Fri )
8月16日

夏の恒例行事。友人4人と小旅行に行ってきました。
今年は京都バスツアー(^^♪ ツアーのメインは一応大文字焼き。

朝富山を出発し、14時ごろ大原三千院に到着(自由見学)。
それから京都駅に向かって解散。夕食と大文字焼きは自由。
富山に到着するのは翌朝3時。

富山の西から東まで乗降車があるので、県内を片道2時間以上走るんですよ。。

では写真とレポート。

大原三千院は2回目。前回は秋の終わりに両親と来ました。
参道は坂道だけど、川沿いだし日陰が多くて歩いていて気持ちよかった♪
お土産やさんも賑やかで楽しい。

ブログ用の無人写真撮るの忘れたっ。アホみたいで恥かしい。。

名物アイスきゅうりもさっぱりとしておいしかったです。
090821_06.jpg
これまたアホみたいな・・・すみません。

しそソフトとか八橋ソフトも気になったんだけど、時間にも胃にも余裕がなくて食べてこれませんでした。

この参道には大好きなお店「味工房 志野」があるので、ポン酢やドレッシングをたくさん買ってこれて満足満足^m^

090821_02.jpg
こういうところに座ってぼーっとお庭を眺めるのが醍醐味ですよね。
けどツアーなのでゆっくりする時間なし>(ノД`)・゜・。

大原といえばこのかわいらしいお地蔵様たち♪
090821_03.jpg
090821_04.jpg
090821_05.jpg
苔が美しいね。


この後京都駅で17時前におろされ、自由行動開始。
大文字焼きは20時スタートなので、おいしい食事を求めて四条まで出ることに。

地下鉄に乗ればすぐなのに、、
乗り場を探すのが億劫になって「歩けそうな距離じゃない?」となり、歩いて行ったんだけど結構距離あったなぁ。アホだわ。

楽しく買い物しているとご飯食べる時間がなくなって(やっぱりアホ)、慌ててバスに乗って銀閣寺方面へ。

時間が少しあったので行き当たりばったりのお店で食事しました。店名調べ忘れた。。

090821_07.jpg
2階のお座敷には他にお客さんがおらず、自分ちのように寛いでストレッチなんかしてみたり。
歩きすぎて腰痛かったの。。

090821_08.jpg
京野菜の煮物や胡麻豆腐、湯豆腐がとてもおいしかったです。
思いもかけず京都らしいご飯が食べられて満足^^

あ、箸袋に店名書いてある…けど読めない(´;ω;`)

時間配分も考えずアホみたいな顔して食べていると、おかみさんが
「始まったみたいよ。ご飯このままにしていいから見ておいで」
と言ってくださって、行儀悪いとは思ったけどご厚意に甘えて食事を中断して見にいきました。
窓からも少し見えるんだけど、山火事にしか見えない(笑)

人が大勢いる大通りに行っても「大」の字の上のほうしか見えない。
「あれー?見えんねー。」
なんて言っていると通りすがりの方が
「あっちの交差点まで行くとよく見えるよ」
と教えてくださり、ついて行くことにしました。
我慢しきれずついつい立ち止まって見上げていたら
何度も「まだあっちだよ」って声かけて頂いて。

おかみさんにしてもこの方にしても、京都の人って親切~。失礼だけど意外でした。
 私たちがほっとけないくらいアホ丸出しなだけだったりして

大文字はこんな感じで見えました~。
090821_09.jpg
090821_10.jpg

もうちょっと歩けば下のほうまでしっかり見えたんだと思います。
けど時間がなかったのでここでストップ。

「大」以外にも「妙」「法」「(鳥居マーク)」「(船マーク)」などがあるんですが、全部見に行くことは出来ませんでした。


こんなに無計画な旅行は初めてかも。
決まったのが1週間前ってのもあるけど、それにしたって今回はやる気なさすぎでした。
けど何とかなるもんだなー。予想以上に楽しかった♪♪

ブログなのでアホアホ書いてますが、富山弁だとこのニュアンスでは「ダラ」になります。
「うちらホンマダラやわ」
アホより優しい感じ、、愛嬌のある感じで使います。

しかし京都は暑いねー。さすが盆地。汗びっしょりだよ。

くまじろうにお土産。
090821_11.jpg
090821_12.jpg
健康で長生きしてね。



以下、ちょっと気分悪いことがありましてね。つらつらと書きました。
読んでもらっても楽しいものじゃないので折りたたみます。


続きを読む・・・
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夏休み日記その2「お食い初め」
2009 / 08 / 19 ( Wed )
8月15日

この日は甥っ子のお食い初め。親戚が集まりました。

とっくに百日たってるんだけど、色々ごたごたがありまして今日になりました。



しかも父が思いつきかのようにいきなり言い出したので衣装が間に合わず。。
大きくなってから写真を見てちょっと拗ねるかもだけど、男の子だし大丈夫でしょう。

090819_02.jpg
鯛を上手に食べたよ♪
 私もご相伴に預かりました・・・でっかい鯛の塩焼き激ウマ。

くまじろうは相変わらずベロンチョと舐めに行くので嫌われたかも。。

仲良くして欲しいなーとこんなことするのが余計にダメだったりして(爆)
090819_03.jpg
090819_04.jpg

嵐之介が泣き出すと周りの大人が一斉にピリっとするので、その空気に耐えかねてくまじろうが逃げていく。
「ボク何か悪いことしたんだ」って感じてるんだろうな。ごめんよぉぉぉぉぉぉぉぉ

嵐之介は成長と共に徐々に慣れてくれると思うけど、くまじろうが苦手意識持っちゃったら大変。
対面にはこれまで以上に注意をはらおう。


夕方はお墓参り。
090819_05.jpg
キンチョール持参したけど2箇所刺された。

和敷家のお墓参りは出来なかったので、近いうちに珠洲と小松に行かなきゃ。

墓地の横は常願寺川(くまじろうのいつもの川)。
けどもう暗くなってたし、堤防の散歩だけにしました。

090819_06.jpg
090819_07.jpg
090819_08.jpg
090819_09.jpg

今度はもっとゆっくり来ようね。



くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏休み日記その1「戸隠へ」
2009 / 08 / 18 ( Tue )
ご無沙汰してます。
仕事もさほど忙しくないし、更新する時間は十分あったけどネタと気力がなくてですね(^_^;)
天気が悪いと何もする気が起こらないや。。
覗いてくださった皆様、すみませんでした。

お盆休みの出来事を書いていきまーす☆



8月13日

夏休み初日。久しぶりに世の中のお盆休みに合わせて休みを取りました。
市内の道は混んでるし、自転車に乗った子供たちが色んなところから飛び出してくる!
イライラ&ハラハラして精神衛生上よくないし、休みはずらすに限ると思った。
けど、平日限定のお得なランチを食べれたのはうれしかった♪

大好きなベトナム料理のお店「ティエン・コム・ベトナム
夜に行くとそこそこお金がかかるけど、ランチセットは1000円でとってもお得&満腹。
お勧めはバインセオ(ベトナム風お好み焼き)と揚げ春巻き。
いきなり行っても席が空いていることは稀なので、予約する事をお勧めします。
何回行っても「また行きたい」って思えるのはこの店だけかも。



8月14日

おいしいトウモロコシを食べに黒姫方面に行ってきました。
(2006年にも行ってます そのときの様子はこちら☆

信濃ICで降りてすぐの道の駅で新鮮野菜をたっぷり購入。
長野はこういう楽しみがあるから好きだなぁ。

戸隠方面に向かう道にとうもろこし小屋が並んでいます。

090818_01.jpg
焼きと湯で、おまけの小さな1本と自家製お漬物。
甘くてぷちぷちでサイコーでした。
近いし、毎年来てもいいくらい。

ちょっと汚い写真だけど・・・
090818_02.jpg
とうもろこしの食べ方って性格見えますよね。。
真ん中がA型の和敷ですよ。
ちまちま食べてるからすんごい時間かかるの。
待ってる間にブヨに刺されて大変な目にあいました。ぼんぼんに腫れてるの。
ペルーで刺された跡がまだ消えていないのに、その横に新たに刺されちゃった(´;ω;`)

この後、くまじろうと散策するため戸隠まで登りました。

090818_03.jpg
参道がかなり長いらしいので、散歩に丁度いいしお参りしようと思ったらペット禁止だって。
何も調べてこなかったので焦ったけど、山なので歩くところはいっぱいありました。

090818_04.jpg
090818_05.jpg
こういう雰囲気、好きです。このカメラ&腕じゃうまく撮れてないけど。
地元の人が手を合わせてるのかな。。

小鳥ヶ池

暑そうに見えるけど、全然暑くありません。日陰は寒いくらい。
それでもくまじろうには暑いか(;・∀・)

090818_07.jpg
ちょっと休憩したら口を閉じる時がありました。
18度だって。予想以上だわ。山ってスバラシイ。
今年は下界もそんなに暑くないもんねー。
まだ3回しかエアコンつけてないよ…うれしいけどなんか怖い。
庭の木は秋と勘違いして色付いて散りまくってます。

090818_08.jpg
池から渡る風が気持ちいいね^^

090818_09.jpg
青空・・・どれだけぶりだろう。目に染みるわ。


戸隠といったらお そ ば ♡
奥社参道にある「そば茶屋 極楽坊」に行きました。
090818_10.jpg
そばがおいしいのはもちろんのこと、戸隠野菜の天ぷらが絶品でした。

090818_11.jpg
くまじろうは車内でガムを噛みながらお留守番。日陰ならエアコンいらず。

久しぶりのお出かけ、とっても楽しかったです(*´ω`*)
次回は長袖の上着を持っていこう。


くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
6月と7月の華道部活動日
2009 / 08 / 05 ( Wed )
※※※すべての花を、4歳の若さで虹の橋を渡ったノエルくんに捧げます。



6月11日のお稽古



◇ 花材 ◇
更紗ウツギ
ユリ

090805_02.jpg
ユリは数日でぽんぽん咲きました。

090805_03.jpg
ウツギは小さなピンクの花をつけています。
花が咲く枝ものはなんか得した気分^^




6月18日のお稽古

090805_04.jpg

◇ 花材 ◇
アジサイ
シャラ

090805_05.jpg
6月といえばアジサイですね。
けど生けるのは意外と難しいです。

090805_06.jpg
シャラの枝には蕾がたくさんついていて、白いかわいい花を咲かせました。
シンボルツリーにしてるご家庭も多いですね。




7月9日のお稽古

090805_07.jpg

◇ 花材 ◇
マンサク
マルバ

まんさくの葉の形や付き方が面白いです。いい花材♪

090805_08.jpg
先生は「マルバ」って言ったけど、トルコキキョウにそっくり。。
綺麗な紫色でした。




7月23日のお稽古

090805_09.jpg
出勤前に撮って確認しなかったらこんな写真になってた。。とびとび。
そして慌ててたもんだからペルー土産のシーサーもどきを落として割ってしまった(悲)

◇ 花材 ◇
せっか柳
ひまわり
バラ

ひまわりがまー重いこと!かなり苦労しました。そして諦めました。

ホントはこうなって欲しかった。
090805_10.jpg
手で支えてます。

7月に出荷されてるひまわりはまだ首が細くて弱いんだって。
お盆の頃には丈夫で茎の太いものが出回るそう。

っていうか八重咲きのひまわりがあるって知ってました??
私は初めて知りました。
ひまわりのイメージからかけ離れてるけど、これはこれでかわいい。重いけど。
種はどうやってできるのかなぁ。

090805_11.jpg
添えられてるバラの色が合っていてこれまたかわいい♪




今日はモルモルメモリーのコーナーをお休みして、ノエルくんメモリーをおおくりします。

■2007年の雪中オフ
090805_12.jpg
090805_13.jpg
090805_14.jpg
元気に二足歩行してるよ。

■2008年の雪中オフ
(この時忙しくて写真を1枚もアップしてなかったことに今気付いた(^_^;)

正面の写真が一枚も撮れていなくて。。
090805_15.jpg
けど斜め後ろからでもノエルくんってすぐわかる。

090805_16.jpg
090805_17.jpg
ノエルくん切れててごめんね。。くまじろうが激しすぎて

090805_18.jpg
ブラネー兄妹の迫力に押されたのかと思いきや、

090805_19.jpg
別のアングルからくま尻を狙うことにした模様。

楽しい写真、これからまだまだたくさん撮れると信じて疑わなかった。


残された私たちに出来ること。

突然のお別れを偲んで泣くこと。

ご家族の苦しみが少しでも和らいでいく事を祈ること。

今そこにある命に感謝し、慈しむこと。



習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |