行ってきます!
2009 / 02 / 27 ( Fri )
20090227110349
今、成田です。雪降ってます。
小松を8:30に発ち、成田には9:40に着きました。
成田行きの飛行機、予想外でちょっとウケた。
小さいから地上から直乗りだし、シートはなぜか快適革張りだし、乗客の9割ギャイジンさんだし。

飛行機は16:30発なのでそれまでお店を冷やかして時間つぶし。
寝巻用に、カワイイ浴衣を買おうか考えちう(日本のお土産として3千円ちょいで売ってる)。

フラフラするのも疲れたので、今はダイナースのカードラウンジでゆっくりしてます。

写真は昨夜のくまじろうとのお別れのとき。
ヒンヒン鳴いて、母の手を振り切って必死についてこようとします。
ドアを閉めるのは身を引き裂かれる思い・・・ってちょっと大げさかしら。

私にこんな切ない残像を残しておきながら、けろっと快適な実家生活を満喫していることでしょう。

寝坊により朝の散歩をカットされることもなく、牛乳もケチケチされず、ご飯もオヤツも豪勢なのたっぷりもらいつつ父の晩酌に付き合い、わずらわしいブラッシングも毎日ない。

幸せに過ごすとわかっているから、安心して旅行にいけます。
実家万歳。

別れた5秒後に伝え忘れたことがあったので電話したら、ごみ箱をあさって叱られてました。
さっそく楽しんでる模様。

というわけで、2週間の、新婚じゃないけど新婚旅行に行ってきます!
ペルー・ボリビア | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
いじいじ
2009 / 02 / 25 ( Wed )
今週に入ってから何かと不安で焦ってます。

いよいよあさって出発・・・

荷物はこれでいいのか。無事帰ってこれるのか。とかなんとかね(^_^;)



くまじろうと2週間も会えないことも、今更実感がわいてきた。
胃捻転が起きないだろうか。足の傷は悪化するだろうな。。
何より私が寂しい。

楽しい楽しい旅行のはずなのに、出発直前はブルーになることが多いです。
自分で決めたことなのに、馬鹿だなーと我ながら思う。

090225_02.jpg

和敷が物凄い能天気なのも、私の焦りと苛立ちを増強させてる。
こっちがコツコツ準備してる最中、ゲームしたりうたた寝したりゲーセン行ったっきり帰ってこなかったり。
あの人の荷物大丈夫なのかな。。
でも腹立つからチェックしてやらない。現地で困るがいいわっ。

くまじろうは明日の夜実家に届けます。
ご飯、鍋いっぱいに煮て持っていこう。おやつとおもちゃも。

090225_03.jpg

今夜は一緒に寝ようね。とっておきのおやつをあげるよ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
長風呂 with くまじろう
2009 / 02 / 19 ( Thu )
寒い日のお風呂って・・・たまりませんよね(*´ω`*)

私は毎日1時間ぐらい入ってます。汗かきまくりの風邪知らず。

長風呂のお供はこれ


防水TV…なんですけど、これ自体がアンテナ持っているわけではなく、リビングのTVに送信機をセットすると、リビングのTVに映っている映像が転送されてこちらに映るというシステム。
だからTV見るだけじゃなくHDDレコーダーも操作できるので、録画したドラマなんかも見れます。
私、好きな番組はリアルタイムで見ずに録画して見る人なので、これはちょー便利。
(リアルタイムだと一時停止できないから、TVに縛られるのがイヤで)

何にも邪魔されず、じっくりほっこりドラマを見る・・・私のリラックスタイムです。


おや?白毛玉が電波妨害に来ましたよ。 本当に映りが悪くなる

090219_02.jpg

090219_03.jpg
こうやって、顔や肩なんかのお湯から出ている部分の水分を舐めとって乾かしてくれます・・・。

かと思ったら「濡らせ」と要求してくるのでお湯につけると、また舐めとってくれます。

090219_04.jpg

エンドレス。

何がしたいのかしら。。めっちゃヒリヒリするんですけど。特に顔

090219_05.jpg

痛みに耐えられなくなったら「バイバーイ」と言って出てもらいます。

けど未練がましく見てる・・・
090219_06.jpg

視線がイタイので簡単に入ってこれない浴槽側オープン。寒い。TVの電波も遮断中。
090219_07.jpg


こーんな感じで

普段はこんな風にリビングの外で寝てるんだけど、 写真は1年前の この布団は内臓破裂でとっくにご臨終
090219_08.jpg

お風呂に入ってるときはこっちに来て丸くなってます。可愛いヤツめ( *^艸^)ププ
090219_09.jpg



さて問題です。

090219_10.jpg

私は本当にリラックスできているのでしょうか・・・


動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大換毛一旦停止
2009 / 02 / 17 ( Tue )
昨日は、先週のぽかぽか異常気象と打って変わっていきなりの冬型気圧配置。
今朝起きると10cmほど積もっていました。しかもバリバリ凍ってる~(ドア開かない)。




今朝の散歩風景。久しぶりの徒歩散歩なのでカメラ持参しました。

090217_02.jpg
ふがふがニオイ嗅ぎ。

090217_03.jpg
雪つけちゃってー。楽しいね。ルンルンだね。

090217_04.jpg
融雪装置が夜中作動していたので道路に雪はない。でもその融雪装置のせいでつるっつる。
つるっつるなのにくまじろう引っ張る。でもくまじろうもつるっつる。
私はひたすら足を置く場所を考えながら歩く。 気を付けないと転ばされる~!

近所のワンコ「トマ」にご挨拶。
090217_05.jpg
いつも元気いっぱいのトマなのに今朝はなんだかしょんぼり気味。
小屋から出てくるのも嫌々。
急に寒くなったからかなぁ。

田んぼのあぜ道をてくてく。
090217_06.jpg

気温が低いので富山では珍しくパウダースノー。雪を蹴りながら歩ける。快適♪
(いつもの水分たっぷり雪は、一歩一歩が重労働)
090217_07.jpg

大換毛が既に始まっていたくまじろう、夕べは全然抜けませんでした。
異常気象に対応済みの毛穴なのね。素晴らしい。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
とやま鍋自慢大会 2009
2009 / 02 / 16 ( Mon )
今年も行ってきました!
地元の大好きイベント「とやま鍋自慢大会」

雪の上をザクザク歩きながら鍋を求め、焚き火のそばではふはふ言いながら食べるのがいいんだぁ~♪

・・・って、


今年は超ぽかぽか陽気。雪なんてまったくない。
どうなってるのかしら。日向にいたら暑いくらいだわ。

芝生の上に座ってピクニック気分で食べました。
090216_02.jpg
張り切って前日の夕食から抜いたので、お腹空き過ぎて写真はこれ1枚。
左から、ブリ大根、きのこ鍋、立山コーチン焼き鳥。
この他にも、モツ鍋、だんご汁、牛串、ふろふき大根、ぜんざい、フルーツドーナツを食しました。ゲフ。

タッパや鍋を持参してる人がたくさんいました。
私も来年はタッパ持参しよう。んで翌日のおかずにしちゃおう。

人間の腹ごしらえが終わったところで、くまじろうと周辺の山道を散歩。
(食べ物イベントなので、車で留守番してもらいました)

090216_03.jpg
この会場、県の植林研究所みたいな施設が隣接しているので杉がめっちゃ植えられるの・・・ハックション!!さいあくだ~~~。

鼻と目をぐしゅぐしゅさせながらもえっちらおっちら登りましたよ。
090216_04.jpg
090216_05.jpg

20分ほどで展望台に到着。
090216_06.jpg
ちょっとモヤがかかってるけど、立山さんたちキレイね~。

富山平野。田んぼばっかり。
090216_07.jpg

下りは違う道から行ったら、濃いピンクの可愛い花に出会えました。
090216_08.jpg

090216_09.jpg
芳香剤みたいな、とても強い香り。梅の一種なのかな?いい香り~♪

090216_10.jpg
春だね~。くまじろうヨダレでびっしょり。


でも翌日の今日、天気予報は雪マーク。さ、寒い・・・
体調管理、しっかりしないと。

<追記>
夕方、普通に降って普通に積もってます・・・
これが本来の2月だけど、昨日の余韻で鼻ぐじゅぐじゅしてるからなんか損した気分(´・з・`)
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハネムーンプラン
2009 / 02 / 06 ( Fri )
(写真は前回の海外旅行カンボジアの遺跡たち

旅行の準備が出来ました。
準備、と言っても荷造りのことではなく、航空券手配やツアー内容が決定したという意味です。

090206_05.jpg
アンコールワット

ここまで楽しかったな~。
調べもの大好きです。わくわくするから。っていうか調べすぎて旅行終わった気分

調べることなくなっちゃって、しかも後3週間後には出発かと思うと寂しい。
旅行が終わったら何を楽しみに働けばいいんだー!

090206_04.jpg
アンコールワットと朝日

行き先はペルーとボリビアで、2/27から3/13までの15日間です。

日本の大手旅行会社のパックツアーだと、めちゃんこ高い&絶対行きたいポイントを押さえているツアーがありませんでした。
南米だからしょうがないのかな(^_^;)

090206_13.jpg
アンコールワットのお坊さん

なので今回の旅は現地の旅行会社に日々の観光やホテル、交通機関を手配してもらう形にしました。
完全オリジナルでわがままな日程表となっております。
ツアーより安くて自由だなんて最高!
和敷がまったく口出ししてこないのですごくやりやすかった~♪

090206_01.jpg
アンコールトムの参道

お世話になる旅行会社は<カントゥータトラベル>さん。
日系の現地旅行会社は数多くあるけど、その中でも小さい方だと思う。
だからこそメール対応は迅速だし、対応も細やかで誠実そのもの。

090206_02.jpg
アンコールトムの夜

最初は大きめの会社(ラ○ィーノ)に問い合わせていたんだけど、かなりいい加減(①言ったこと覚えてない②指摘したら「忙しくて…」と言い訳した③約束のメールがこない)だったので、担当者+会社全体のアドレスをCcに入れて「どうなってんの!?」と送ってやりました。
速攻で上司と思われる人から侘びのメールが来たので、多分その人叱られてるでしょう。わっはっは。

090206_03.jpg
食事とショーを楽しみました

格安航空券はネットで手配しました。
この会社(ワー○ドツ○ー)も、まーーなってません。
ESTAと空港税の質問をしたら「新しい試みなので弊社もまだよくわかりません」「ペルー観光局に問い合わせてみてください」だって。
おめーらそれでもプロかっ!!!(怒)
もう日もないので大人しく手配してもらいましたが「二度と利用しません」とだけ言っておきました。

090206_07.jpg
パンデアイスレイ

私ってクレーマーでしょうか。。

090206_08.jpg
赤茶色の、綺麗な綺麗な遺跡でした

大まかな日程は以下の通り。★は期待度です。

2/27 デルタ航空にて 深夜ペルー到着
2/28 ナスカの地上絵★ (←絶対酔うからどうでもいい…けどせっかくだから…)
     オアシスでサンドバギー★★
3/01 聖なる谷観光★★
3/02 マチュピチュ★★★
     遺跡横唯一の高級ホテルに宿泊 (←一応ハネムーンなので)
3/03 マチュピチュ★★★
3/04 クスコ周辺遺跡乗馬ツアー★★★
3/05 チチカカ湖まで移動
     シユスタニ遺跡観光★★
3/06 ボリビア入国
     チチカカ湖観光★★
3/07 ウユニ塩湖まで移動
3/08 ウユニ塩湖観光★★★
3/09 ラパスまで移動
3/10 ラパス自由行動★★
3/11 ペルーまで移動、出発まで自由行動
     日付が変わった深夜帰国

090206_09.jpg
タプローム寺院 映画「トゥームレイダー」の撮影地らしい

成田まではお隣石川県の小松空港から直で行きます(富山は成田便なし)。
駐車場代タダだし、羽田⇔成田リムジンバス6,000円浮くし(なんでこんな高いの?)、特別料金で往復20,000円だし。
小松まではETC割引使用で2,000円くらい。1時間半もあれば余裕で着きます。
富山空港までは下道で20分かかんないんだけど、ね。

090206_10.jpg
ガジュマルの大木が遺跡を崩しています

楽しみだなぁ。
時差ぼけ(14時間遅れ)と高山病(富士山より高いとこばっか)と下痢が心配です。

ちなみにペルーまでは22時間ほど飛行機に乗ります(米国乗換え有り)。 わーお

090206_11.jpg
未修復の遺跡はロマンを感じます

くまじろうは実家に預けます。
父が
「お前がくまじろう長いこと預けるって言うからよぉ~、オヤツいっぱい買ったぞ~」
と文句&嫌味を言ってる風なんだけど、どう考えても喜んでるよね、これ。
いったい何日前からウキウキ準備してるんだか・・・

090206_12.jpg
カンボジアNO.1でした

くまじろうを預けている間、実家では兄嫁さんが産気づきそうです。
くまじろう、お願いだから妊婦さんの手を煩わせないでね~!


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ペルー・ボリビア | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
最近の足の傷
2009 / 02 / 05 ( Thu )
くまじろうの足の傷の近況報告。


未だに一進一退を繰り返しています。。
写真はだいぶいい状態ですが。

古傷が乾いてきたと思ったら新しい傷が出来て。
それが治ってきたらまた古傷が再発して・・・の繰り返し。

もう一生治らないんじゃないかって気がしてくる。

090205_02.jpg

今は飲み薬をストップしていて、消毒と塗り薬だけ。
エリザベスは続けてます。すぐ包帯食べちゃうから。

でも薬を止めたら口や鼻の周りの問題が再発しました。
090205_03.jpg
毛の根元に粘着性の黒い汚れがたまって、その部分の毛が皮膚ごとボソッと抜ける。
血が滲んでるのでこまめに消毒してます。
(今更だけどフードが悪いんだろうか)

足の傷自体は、写真を見てもわかるようにたいした事ないんです。
でも傷が存在するだけでたくさんの制限がかかっています。


思い切ってやってもらったアレルギー検査と病理検査ですが、結局何もわかりませんでした。
特記するほどのことは何もないんだって。

じゃあなんなんだー!!

食物アレルギーが一切なかったのはすごくうれしかったです。感謝!
唯一あったのはノミアレルギー3種類。
でも家には必ずいる種類だから接触を断つのは無理。えーー(ーー;)

この傷が、ノミアレルギーによるものかはなんとも言えないんだそうな。。。

090205_04.jpg

どうしたらいいんだろうね~。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
最近のくまご飯
2009 / 02 / 03 ( Tue )
トッピング手作りは習慣化してます。


これで1週間分。

玄米・鶏胸肉・鶏レバー・人参・大根・かぼちゃ・白菜・サラダ油・塩
活力鍋でドンと煮込み、炊飯ジャーで炊いた玄米2合をドバっと入れて完成。

朝はカップ2杯のドライにお玉1杯分のトッピング。
夜はカップ1杯のドライにお玉3杯分のトッピング。

ドライをやめたいので、もっと大きな鍋が欲しいなぁ。

090203_03.jpg

同じものを続けて食べるとアレルギーが発症する可能性が高いそうなので、毎週肉野菜の種類を変えています。
でもお米はずーっと同じなので、どうしようか考え中。お米の代わりって何なんだろう。


いつかの夜ご飯。
090203_02.jpg
玄米・鶏胸肉・白菜・大根・ジャガイモ・サラダ油・塩 だったかな。
野菜類はホント適当です。

太字の材料2種類について、疑問に思われた方いらっしゃると思います。
犬に油?塩??

こちらのサイトを見て考え方を変えました。<あい動物病院> ※リンク先は「食餌の話」

くまじろう、鼻かんだティッシュ食べるもの・・・(塩不足)
くまじろう、傷早く直したいもの・・・(油にはそんな効果が)

ちなみに、お肉はこちらで大量購入です。<GEN-MEAT

090203_04.jpg


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |