態度にでる子
2008 / 05 / 29 ( Thu )
今朝は雨降り。
なので久しぶりに朝の散歩はなし。 イヒッ(^m^)
(夕方の散歩は雨でも行きます)

仕事に行くとき、いつもならヒーンと鳴いてくま窓から覗いていつまでも見送ってくれるのに、今朝は寝そべったまま顔もあげなかった。

なんてわかりやすい子かしら。




くまじろうはサモエドにしては毛も短いし密集度も低くて秋田犬に間違えられがちなんだけど、最近腹毛だけはボーボーになってきました。

パッカーン


喜んでいいのかビミョー。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ソファその後
2008 / 05 / 28 ( Wed )
そんなわけで、大方の予想通り


おネエMANに魅入るオカマ犬




侵略されました。(TVみてます)



お腹かいて
だよね~。
和敷なんて3分でオチルよ~。

この番組やっぱつまんなーい
えっ、くまじろうも!?\(◎o◎)/

てなわけで、このソファには睡魔という名の魔物がとりついております。

フタリとも、寝るなら自分のベッドに行って欲しい・・・



くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大きくなれよ
2008 / 05 / 27 ( Tue )
ツバメのヒナはどんどん可愛く成長中です♪

大きくなって顔がはみ出してました。
まだ目は開かないよ
うっすら生えてる毛がチャームポイントだね(笑)

孵ってなかった残りの2つの卵はどうなったか覗いたけど、、
何羽いるだろ。。
ギュウギュウで見えませんでした。


くまじろうは巣の下で今日ものん気に爆睡中です。
(窓越しなので汚れも写ってまーす)
SMプレイ中

小さなことは気にしない オカマ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
赤ん坊
2008 / 05 / 26 ( Mon )
友人の赤ちゃんに会いに行ってきました。
かわいく撮れる角度をレクチャーされました
お名前は・・・あれ?忘れた。忘れちゃったよ。女の子です。
もうね、子供の名前覚えきれない(^_^;)

一緒に行った友人と散々おもちゃにして帰ってきました。

友人は赤ん坊より可愛く写ろうと必死になり、私はチューしようと必死になって拒否られました。
馬鹿なことやってないで子供作れ


両親が美男美女なのでこの子も可愛くなること間違いなし!
ぶびー

健やかに育ちますように~。


数日前には7ヶ月の妊婦に会ってきました。
最初は体調崩して大変だった彼女だけど、今では母子共に健康で順調に育っている。
このまま何事もなく無事ポーンっと産まれますように~♪

愛犬のMシュナウザーのリリー。
欲しい、欲しいの。あたち欲しいの
カステラ狙っております。





飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
間違いソファ&ラグマット購入
2008 / 05 / 23 ( Fri )
<追記>
この日記を書いた後、訃報が飛び込んできました。
もうすぐ14歳だったサモエドの女の子。蘭ちゃん。
ご家族に見守られての安らかな最後だったようです。
笑顔をありがとう。あなたのこと絶対忘れません。
心よりご冥福をお祈りします。

今頃、体が軽くなって元気に歩き回ってるね、きっと。。




ようやくソファを購入しました。ついでにラグマットも。

でも間違えてる~~~~(ーー;)

狭い部屋にでかいソファ

ベージュ色を頼んだのにグレーが来た~~~~~。もぉ~~~~。

交換してもらおうと連絡したら、HPに掲載されてたベージュはもうなくて、グレーしかないって。
だからそのままか返品しかないって。

もぉ~~~~~~。
そんなの面倒臭くてグレーでいいやってなっちゃうじゃ~~~ん。

もぉ~~。
もぉ~~~。
もぉ~~~~。
くま毛目立つ~~~~。
部屋にマッチしてない~~浮いてる~~。

1年探してこんな結末かよぉ~~。
しかもなんか部屋が狭くなったし。

一人用のサイズでよかったかも



素敵なソファを探して探して、ある結論にたどり着きました。

お洒落なソファはお飾りのインテリアにしかならない」と。

昔買ったソファは背もたれが脇くらいまでしかなく、リラックスするには横になるしかなかった。
だから頭が置けるハイバックは必須。

そして床生活が染み付いた私達には結局背もたれにしかならないことは実証済み。
なのでできればローソファが◎。

ハイバックでローって、座椅子みたいなのしかない・・・

格好良さと使い心地、どちらをとるってやっぱ使い心地でしょう。誰に格好つけるんだ

座るのはもちろん私

座り心地は上々です^^
座面が広いので胡坐もかけるし、背もたれはもちろんリクライニング。
おまけに頭を置く部分もリクライニングです。左右別々の枕のようになっているので自分の好きな角度に調整できます。

建築家さんにダサいって叱られそうだなぁ(笑)
でもま、そんなに高くなかったのでいいものが見つかったら買い換えます。
仮のソファだって言いふらしておけばダサくても許されるでしょう。

グレーのカバーは外して洗えます。ということはカバーを自作すれば好きな色に出来ます。
自作できないけどね(ーー;) こんなあちこち曲がるソファカバーなんて。。

ラグマットは気に入ってます♪
値段の割りにいい買い物でした。
くまじろう、なぜかラグマットを避けて歩きます。暑苦しい?(笑)

残る家具は玄関のコート掛けだけ! 確か
冬までにいいのが見つかりますように~。

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豊作さくらんぼ
2008 / 05 / 22 ( Thu )
さくらんぼ狩りに行ってきました。

全部熟れちゃって大変

こんなにあるんだよ

のそっ

告げ口



実家に。


去年は虫にやられて全滅したさくらんぼも、その反動でか今年は大豊作。
木が大きくなった分、初収穫の一昨年よりも実は大きいです。

採ってたら鳥がやかましく鳴きます。文句言ってるんだろうか(笑)

さっぱりおいしい
甘くておいしい♪

でも家族全員飽きました。くまじろうはリンゴ以外のフルーツ食べないし。
さくらんぼを冷凍したってどう使っていいかわかんないし。
ジャムにする気力はないし。
ましてやパンの具にはならないだろうし。

私が料理に関して無気力なのは母に似たんだな。

鳥さーん、どんどん食べて~。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
傷だらけの熊使
2008 / 05 / 21 ( Wed )
くまじろうの足の傷が増えました。

真向かいにできました

周囲の毛を短くしたら種が出てきたので、きっとそいつが刺さって炎症おこしたんだと思われます。
ボーボーにしてると埋もれちゃって気づかないので、こまめにカットしてやらなきゃと反省。。

舐めてばかりいるのでなかなかよくなりません。ジクジク。


食べかすつきっぱで起きた炎症も、一向によくなりません。

拭いたらぽろぽろカサブタが落ちてきます

それどころか反対側にも小さいですが同じような症状がみられます。
清潔にしていれば自然に治るというので毎日オキシドール消毒してるのに。。
別の医者に行ってなんか薬ちょーだいって言ってみようかなぁ。

女の獣医さんなのですが、たぶん潜在的に大型犬が怖いんだと思います。節々でそう感じる。。
くまじろうが甘えてすり寄って行っても、手を後ろに組んで微笑むだけ。。
この口元の炎症のことも、こうこうこういうことになってるんです~って説明したら、診もしないで「それきっと○×症だわ」って。
過去に噛まれたことでもあるのかな。。
くまじろうが獣医さんに甘えるなんてこれまでになかったことなので、いい人なんだとは思うんですけど。。いや、単に女性だからかも(笑)

隣の市にはモルを診てもらった信頼のおける獣医さんがいるんだけど、軽度の症状なら近所で診て貰いたい。
また、一から探してみようかな~。

あ、別に痛いとか痒いとかはなさそうなのでご心配なく~。

本犬はいたってふつー

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ツバメのヒナ誕生!
2008 / 05 / 20 ( Tue )
ツバメの雛が孵りました♪

おめでとう☆

5個中3羽です。残りも無事孵れるといいんだけど~。
親鳥たちは一生懸命餌を運び、そして抱いています。

蛾っぽい虫が大量発生していて窓にへばりついてるんだけど、ツバメさん片っ端から食べてくれないかなぁ。

ヒナはまだ鳴かないから静かなんだけど、巣の下に卵の殻が落ちていたので気づきました。
風に飛ばされるかな
すんごく薄くて軽くて持つと壊れそうです。
なんとなく捨てれなくて、そのままにしてあります。

くまじろうは無関心。
平和ならいいんだ





昨日の夕食はやっぱりBBQの残りでした~。おいしかったけど。
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
山菜はどこじゃ~
2008 / 05 / 19 ( Mon )
日曜日は両親と奥飛騨まで山菜採りに行ってきました。
和敷はお友達とBBQに出かけたので、親子&くまじろう水入らずです。

ウドや山フキや開いてしまったコゴミは山ほどあるけど、目当てのワラビは少ししか見つからず。。

私はくまじろうとたーくさん歩けたので満足です(*´ω`*)
ちなみに、服はダニ抑止のために着せました。

山の名前はわからない

駐車場で

すごいカメラが何台も

大砲みたいなカメラ

さぞかしすごい写真が撮れるんだろうと

近づいてよくみたら

双眼鏡だった 双眼鏡オフ



散策を切上げた後は、景色のいい駐車場でフライパン簡単BBQ♪
飛騨牛おくれ~

くまじろうにも飛騨牛カルビをおすそ分けしたら丸呑みごっくん。
ありがたみもへったくれもありゃしない。

お肉はもうあげられないのでレバーソーセージ(犬用)でごまかしました。
仔サモみたい

採りたてのウドを焼いて塩で食べても結構おいしかったです。

お腹いっぱいになった後は温泉へ~。
天気が良かったので露天風呂で日焼けしました。。

夜は実家で採ってきたウドの天ぷら。(写真なし)


なんだか、脂っぽいものばかり食べて現在進行形の胃もたれです。。
なのに、今日の夜も肉になりそうな予感。
今週は和敷が夕食当番なのですが、自分が参加したBBQで余った肉や野菜を大量に貰ってきていたので、それが焼かれてそうなの。。
冷凍すればいいってことに気づいてくれてるといいんだけど。



くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ヘビが出た!
2008 / 05 / 16 ( Fri )
ヘビが出たニョロよ。

にょろです どうも
(撮影:勇者和敷@「シャーって叱られたけど頑張った」)

くまじろう花壇侵入防止策第一弾として購入し、役立たずでお役御免となった木製の杭。
この下は苔だらけ

他に使い道もなく、かといってすぐ捨てるのも勿体無くて外の犬走りに並べて置いておいた。
先日ようやく片付けようと杭を持ち上げたらこのヘビがでてきたそーです。

ヘビ、こんな住宅街にいるんだ~。。あんまり見たことないから珍しいよ。



・・・ヘビ!?


ちょっとあんた!
うちの可愛い卵を食ったら皮はいで焼酎に漬け込んでやるからね!! 100%虚勢
覚えとけっ!しっ!しっ!


鏡を持ってこっそり覗いたよ。
ツバメからしたら不審者

5つの卵ちゃん。
パパママ、寒い日が続くけど抱卵がんばってね。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
キョウダイ自慢
2008 / 05 / 15 ( Thu )
昨日の日記でくまじろうと同腹のニケちゃんのことを紹介したので、その流れで今日もちょい紹介♪

じゃん!

立派な小冊子だべさ~

雑誌の表紙&特集記事を飾りました~(*´∀`*) ドンドンパフパフ~♪

4月のことですけど(汗)

手前に一緒に写ってるのは、同居犬のコマくん。北海道犬だよ。

多分、4月の埼玉近郊でしか手に入らなかったと思われマス。多分ね。

おいしそうなレトルトフードと手作りジャーキーも同封。
まじでうまかった
ムツゴロウさん印のレトルト、ビジュアル的に人間でもイケます。いい匂いでおいしそう!
もちろん、くまじろうは無我夢中。もうない。

手作り鹿ジャーキーはパッケージまで手作り(笑)
素敵な才能だわ
もちろん、くまじろうは無我夢中。半冷凍でちびちび食べてます。

素敵なものをどうもありがとうございました。

4月上旬のことですけど(滝汗)

雑誌の1冊は飼い主さんから送られたものですが、もう1冊は別の方からです。
くまじろうがニケちゃんと同腹ということをご存知でいらして、送ってくださったんです。
ネット上ではよくお名前を拝見していますが、大きなオフ会で1,2回お会いしただけでお互い連絡先は知りませんでした。
間にサモ友さんが入ってくださり(その節はお世話になりましたm(__)m)、無事我が家に到着。

頂いたことよりも、くまじろうとキョウダイのことまで覚えていてくださることに感激しました。

サモエドの和、親戚の和は温かいな~。しみじみ(*´ω`*)

くまじろうからもお礼を・・・

これいいでしょ!欲しいでしょ!

あげなくていいからね~(^_^;)


皆さま、ありがとうございました(*´∀`*)
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
手作り結婚式
2008 / 05 / 14 ( Wed )
結婚式から早5ヶ月。早…というか「まだ」って感じですが。もう2、3年前のことのような気がする(^_^;)

なんだか今更感もありますが、アルバムが出来たのでこだわり小物たちと共に紹介させてください。

記念品たち

カメラマンさんは奈良県のキキフォトワークスというところに依頼しました。
ご夫婦でブライダルフォトグラファーを営んでおられます。
式場のサンプルアルバムを見せてもらったんですけど、なんかグッとくるものがなくてよそで探すことにしたんです。
富山まで来てくれて、遊び心もあると感じたのが決定打になりました。
実際、撮影は緊張したけどとても楽しかったです。
集合写真も、友人から「あんな楽しい集合写真初めて」って褒めてもらえてすごくうれしかった~。

webアルバムを作ってもらったので、お時間のある方はどうぞ。 注)音楽が流れます
顔、丸出しです。友人たちゴメン!
アルバムの場所:
「結婚式の写真」→「ウェブアルバム・スライドショー」→「TAKAHIRO&TAKAKO」

フィルム写真の味わいにこだわっておられ、だけどちゃんとデジタルに変換してデータをくれます。
ネガ、CD-R、すべての写真を現像したものをアルバムにいれてくれます。
式場カメラマンはアルバムだけで、写真全部欲しいというと別料金がかかったりネガはくれなかったり。。
そういうもんだと聞いていたので、キキさんは全部渡してこれだけ!という明朗会計なので安心できました。安いとさえ思います。


ペーパーアイテムは紙図鑑で用紙をそろえ、すべて手作りしました。
↓ ここで全種類紹介してもらってます。
http://www.kamizukan.jp/wedding/sub_win/w_sub.php?wno=128

すっっごく時間がかかりました。特に誕生日の雑学を書き込んだ席札。
可愛いフォントでしょ
でもゲストたちに大大大好評で、やってよかった~!と達成感でいっぱいになりました。
こだわって時間をかけたことも、すごくいい思い出です。
しかも、安上がったし(爆)
結婚証明書や芳名帳も買いませんでした。全部手作り!

当日はゲストも私たちの為にお洒落して来てくれるので、その姿もしっかり残したくて、ゲストカードと写真をアルバムにしました。自己流芳名帳。
和敷家ゲストのはまだ作ってない



手作りを可能にしたのが、素敵な素敵なイラスト。
うえるかーむ!

くまじろうと同腹のキョウダイであるニケちゃんの飼い主さんは、イラストレーターの中川画伯さん
そのご縁で、くまじろうとモルと夫婦のイラストを書いてもらいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

一応ね
ウェルカムボードは結婚証明書と共に玄関に飾っています。
1年くらいはいいでしょ?(笑)


卓上の花も自分で生けました。先生に手伝っていただきながらですけど。。(笑)
花瓶がいけねぇや 100円だもの
和室ということとクリスマスということを意識した花材です。

会場はこんな感じ。
もっと広ければな~
奥の石壁の花はさすがに自分では出来なかったので、会場に任せました。
2回目のお色直しで着た本振袖と柄がぴったり合っていい感じでした。


和敷のリングは万年置きっぱなし
和風リングピローです。キットを買ってお義母さんに作ってもらいました。
中身は綿ではなくくま毛。うふ♪


受付に置いたウェルカムバンビ。
それぞれで6千円します
よくあるウェルカムベアのあの甘いかわいらしさが趣味じゃなく、置かないでおこうと思っていたところ、雑貨屋さんでこのバンビに遭遇し一目惚れ。
お義母さんに蝶ネクタイとベールとネックレスを作ってもらい、wedding仕様に♪
クリスマスに近かったので、トナカイをイメージできてこれもまた好評^^
気に入っているのでアルバムの表紙にもなりました。
これも1年くらいはこのままで、その後はベール等を取って普通の置物になります。

ガラス扉の棚に飾ってあるのですが、くまじろう不思議そうに扉越しに匂い嗅いでました。生きてるか確認してる風でしたよ。モルと同じ大きさだもんね^^


受付にはくまモルの写真も飾りました。
本当は参列したかったよ~



二次会のウェルカムボードは職場の同僚が手作りしてくれました。
超ロングガム食べてまーす
くまモルの絵をアクリル絵の具で描いてくれて、、最高のサプライズプレゼントです。

ケーキはこれまた同僚が手作りしてくれました。
今見てもうまそう
想像以上に本格的でビックリ!それにとってもおいしかった~。


以上、手作りだらけの結婚式です。
準備はとてもとても大変で、ストレスから頭も体もおかしくなりそうだったけど、この日の幸福感ですべてチャラ。報われました。
たくさんの人に協力してもらって、祝福してもらって、本当に幸せでした。
この日のことを生涯忘れることはないでしょう。

結婚式なんてお金と時間の無駄・・・と思ってやらない予定でしたが、親族や友人に対するケジメをつけることは必要なことだと感じました。
親族とごく親しい友人だけの小さな結婚式にしましたが、上司や同僚も呼んでの大きな結婚式にしなかったことを少し後悔しています。
ま、上司を呼ぶとなると体裁が気になってこんな自由な結婚式は出来なかったかもしれないけど(^_^;)

料理の写真が1枚もないのが悔やまれる・・・
カメラマンさんに頼んでおくべきだったなぁ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ほとほと迷惑
2008 / 05 / 13 ( Tue )
夕べ、昨日の日記のコメント欄に1分おきに迷惑コメントが送信されてきて大変な目にあった(携帯メールに転送しているので)。

延々と続くのでこりゃなんとかせねばとPCを起動し、FC2ブログの機能である「このアドレスからのコメントを拒否する」ってのを使った。

それでもコメントは止まらない。

???と思いよーく調べてみると、拒否できるアドレスは1000文字までだった。
制限付きか~~~~(ーー;)
1000文字っていったら30件くらいで、とっくにオーバーしてたよ。
もっと増やしてほしいなぁ。

アドレス以外で単語を指定して拒否できる機能もある。全然拒否できてないからまた使い方間違ってるんだろう。
あちらさんもその機能を知ってか知らずか、微妙に名前を変えて送ってくるのでちょっと笑える。
その努力を違うところで生かせばいいのに・・・





話は変わって・・・

今朝、金タライフォーー!をした後もう満足したみたいだったので足を拭いたら、わざわざ金タライの中を通って場所移動した。ちょっとーー!!


ぶちゃいく。

グフー

でもここら辺のカーブは可愛くて愛しくてたまんない。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ケチっちゃ駄目なところ
2008 / 05 / 12 ( Mon )
足の裏が緑色に染まります。 ※毛が長いのは横に置いといてください(^◇^;)
4色サモ


なぜなら

眠いのに~

庭に苔が生えているから!


今日は家のお話です。

工事が始まり屋根なんかも作り終えた頃、突然言われました。

「思った以上に水はけの悪い土なので、庭の土を入れ替えないといけない」

うちの庭は中庭のように四方を高い壁に囲まれているので、土を入れ替えるとなると簡単にはいきません。
なぜ最初の調査でわからなかったのか問い詰めました。
「これほどとは思わず、いけると思った」
要は判断ミスです。
でもこの頃色々無理を言ってたくさんサービスをしてもらっていたので、あまり責めることは出来ませんでした。この後の関係にも響くと思ったし。。

庭全体を入れ替えたら20万、半分なら10万。
20万の増加をう~んと唸っていると、
「半分だけ入れ替えて、残りの半分の一部に管を埋めてそこから少しでも流れるようにする」
というのを提案され、プロがそれで大丈夫というので信じてお任せしました。

寝ちゃうもん

ところがどっこい。
日が当たらない&雪で常に濡れている冬は水が溜まり、苔が大量発生。
土を入れ替えなかった半分の方が日が当たりにくかったんです。
入れ替えた部分もちょっとは生えたけど、気にならない程度です。
庭のウッドチップタイルの表面に排水溝も設置されているのですが、一番低いところにないので意味ありません。
内門のところが一番低いらしく、冬の数ヶ月間ずっと水が溜まり苔で滑って危険でした。よりによって出入り口なんだもん。。
何度もコケそうになりました


しかもくまじろう的に何か臭って気になったらしく、それ以来内門に足を上げて排泄するようになってしまいました。マーキングじゃなくて排泄なので大量です。2種類の水分が溜まる~!!臭うし不衛生&水を撒いてもどこにも流れないし土に吸い込んでいかない!


春になってデッキブラシで頑張ってこすったら(和敷が)、ウッドチップタイルの上はある程度綺麗になりましたがコンクリート部分はとれません。
なんとなく尻尾ふってみた
冬になる度にこんな苦労をするのかと思うと憂鬱です。


なぜ今この話をするかというと、先日庭に木をいれたときに苔以外の問題が発生して後悔したからです。
20万かけておけばよかった・・・ って。

お天気がすぐれませんで・・・

去年入居してすぐ庭の花壇にジューンベリーを植えました。
でも2ヵ月後くらいに枯れて、、植え替えに適した時期まで待って新しく植えてもらいました。
枯れた原因は根腐り。土の水はけが悪いからです。
最初に植えたときに木の周りだけ掘ってちょっとは良くしたんですが、駄目だったようです。
「家を建てるときにそこに木を植えるってわかってたら普通最初に土を入れ替えるんだけどね・・・」だって(ーー;)
花壇の部分を含めた半分を入れ替えないといけなかったの。。

花壇はくまじろうが進入できないように柵で囲ってあるので、土を入れ替えるときは人の手でやらないといけない。
せいぜい1㎡の花壇なのに50万円かかるって。。

とてもじゃないけど無理なので、植木屋さんの提案どおりこんな風にしてもらいました。
見えない場所だから見栄えは気にしない
中心に土を盛って石で柵をし、やわらかい土に植えました。
でもその下にある水はけの悪い硬い土にまで根は伸びないと思うので、大きくはならない。鉢植えの木だと思ってください。って。
このどこにでも落ちていそうな石のお値段1万5千円。

シンボルツリーだけど、この際大きくならなくてもいい、枯れなければ・・・と願うばかりです。

花はとっくに終わっていて(撮影4月24日)
白い花は桜と同じ時期に


実が日に日に大きくなっています。
甘い実をつけてね

でもうちに来て3週間、変色してきた葉や枯れてきた実もちらほらあります。
去年と同じ現象なんですけど・・・
また駄目なのかな。
せっかく植木屋さんがなるべく大きな木を探してきてくれたのに。
ここまで数年かかって成長したジューンベリーがかわいそうに思います。
何とかしたい。でも50万は・・・m(__)m


月末に1年点検があります。
壁紙やコンクリートの割れた箇所や木が動いた隙間を直してもらうのですが、庭についても徹底的に相談して改善してもらいたいと思います。

家を建てるってとてもお金がかかることで、その単位も半端じゃないから感覚がおかしくなりがち。工事が進むにつれ増加していくから(欲が出て)恐ろしくなるし。
渋るところは渋って掛けるところは掛ける っていうのが鉄則でうまくやってきたと思っていたけど、庭だけは後悔の固まりだな~。
私達夫婦は共働きであと30年は一応働けるんだから、今思えばもっと金額的に頑張れた。

これから家を建てる方(特に若い方)、せっかく大金をかけるんですから渋りすぎにはご注意を~。。

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
タライは別腹
2008 / 05 / 09 ( Fri )
今日は、なんとなく撮ってきた、なんてことない普通の散歩の写真を載せてみます。
特に面白いこともなくてボツになった写真とも言う(笑)


4月20日の夕方散歩。

この日はサモエド目撃情報が寄せられた公園まで足をのばしてみました。

さーみすぃー!


がらーん。。

小型犬とは何頭かすれ違ったけど、大きな犬が苦手なシャイボーイ&ガールでした。

遊んでる人も結構いたけどモフモフは売れず。
好意的なヒソヒソ声も聞こえたけど、富山の人はシャイボーイ&ガールみたいです。
そういう私も、あの犬と仲良くなりたい!って思っても見てるだけだったりします。
観光地にくまじろうを連れて行くと急にモテモテになるので戸惑います。
あんずの里に行ったときや軽井沢のアウトレットに行ったときはなかなか先に進めなくて参った・・・

シャイ公園を1周したくらいじゃくまじろうは満足しなかったので、すぐ横の堤防を、バカ虫を払いつつ歩きました。
油断したら口の中に入ってくる


夕焼け小焼け~♪
草いっぱいで楽しかった模様



4月21日の夕方散歩。

近所の河川敷へ。
変わった生え方をした植物があったので写真を撮ってみたものの、全然わかんないし。。
にょきにょき
右上の方の棒いっぱい、なんか不思議でおもしろいなーって。
欲張ってくまじろうも一緒に写そうとするから肝心のが写らないんだな。

砂利道をだーっと走って、自主的に川に下りてクールダウン。
うい~。たまらん

数秒浸かって戻ってきます。


そして毎日の日課。

ふぉーーーーーーー!!

川に入ってクールダウンが済んでいようがいまいが、これは別腹のようです。





くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
獣医さんへ & つばめさん情報
2008 / 05 / 08 ( Thu )
先日近所の獣医さんに行きました。

狂犬病の注射と、二箇所皮膚を見てもらいました。
いい子に出来たよ~

一箇所は下あご。(言い方あってます?)
1円玉くらいのハゲができてるなと思ったら、カサブタのような垢のようなものと共にボロボロと毛が抜けてきました。
診察結果は毛根*:@;症・・・聞き逃しました(^_^;)
食べかすが付いたままになっていたのが原因で炎症を起こしたとのこと。
特に薬もなく、「清潔にしていれば治ります」と言われ、飼い主赤くなりながら逃げ帰りたい気持ちでいっぱいで病名もスルーしちゃいました。
なんか、以前もなったことあるような・・・
毎晩オキシドール消毒して様子をみてます。

毎日散歩から帰ったら全身拭いてるんですよ~。
でもご飯食べたあとは何もしていませんでした。くまじろうの場合は口拭いてあげないといけないみたいです。

もう一箇所は後ろ足。
肉球の上に5mmほどの穴が空いてじゅくじゅくしています。
これは以前にもなりました。

以前の獣医さんは「何か刺さったんだろう」と言っていて、今回の獣医さんは「草や種が刺さって化膿したか、刺さって違和感感じてこの子自身が噛んでその後化膿したか」
だそうです。
今回も実家に預けてる間になったので、実家周辺によくない草が生えてるのかもしれません。
毎晩オキシドール消毒してから薬を塗って、舐めないようにマスキングテープでコットンを押さえてます。朝起きたらはがれてるんですけどね。。
今は、傷は乾いてじゅくじゅくはなくなりました。

6月にはワクチン接種、誕生月の11月には健康診断予定です(少し安くなるので)。




つばめさん情報

すぴーすぴー

巣が完成してからは毎晩夫婦で宿泊していきました。
こんな風に向かい合って眠るんだ~。
去年は抱卵時以外で夜見かけることはなかったので、安全地帯としてレベルアップしたかな?(*´ω`*)

現在はどうやら抱卵中のようです。
近づくと飛び立ってしまうので写真は撮れません。

次回は卵が孵ったニュースをお届けしますね~^^

おまけ。
つばめさん以外の鳥もたまーに遊びに来ます♪

僕の名前はなんてーの?

ツバメ同士だと場所取り合いで喧嘩になるけど、この子とは平和でした。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
GWの日記まとめ
2008 / 05 / 07 ( Wed )
GW終わっちゃいましたね~。
これから2ヶ月くらい祝日無しですね。しかも土曜出勤だったりしますよ。とほほ。

GWの4日間、特に遠出もせずのんびり過ごしておりました。



5月3日土曜日

IKEAで買ってきたテーブルを組み立てたり、家中の大掃除をして過ごしました。
赤ちゃんフェンスを買ってきたのでくまじルームに取り付けようとしたらサイズが合いませんでした。
衝動買いはよくありませんなぁ。
和敷が会社で加工してみるそうです。

あとはソファと、テラスでのんびりくつろげる椅子がほしいなぁ。
なかなか気に入ったものに出会えません。。
ソファなんて1年探してるのに。


夜は実家で竹の子ご飯をご馳走になりました。うまうま♪

兄がWiiのマリオカートを買っていたのでやらせてもらったけど、難しいから買うのやめました。
友人とネット対戦しようなんて盛り上がってたんだけどなー。


夕方散歩は久しぶりに実家の近くの公園へ。
夕日がなかなか綺麗でした。
夕焼け小焼け

富山はGW辺りに一斉に田んぼに水が張ります。
このときの田んぼがとっても好きです。キラキラ空を映して綺麗。
気候的には田植えは10日ほど後のほうがいいらしく、GWにしないでってCMが放送されます。
でもみんな兼業農家なので、田んぼ持ってる家の子は、GWは田植えの手伝いと決まっているみたい。




5月4日日曜日

簡単なBBQセットを持っていつもの河原へ。

つめたーい

くまじろう、適当に遊んでて~♪ 私達食べてるから♪

でも、私たちが椅子に座ってくつろぐと、くまじろうもくつろぎました。
ここがベースなんでしょ~


一緒に歩いてあげるとついてくるけど、ちょっと川に入ってすぐ椅子のところに戻っちゃう。
どうしちゃったのかな~?
夜もずーっと寝てたし、急に暑くなってだるかったのかな。
川も冷たすぎてちょっとしか入ってられないし。(人間は足もつけれません)

そういう私達もなんだかだるくて、お腹が満たされた後は苦しい体勢でうとうと。。
首痛いけど寝れた


くまじろうも一緒にうとうと。
固いあご置き

30分くらい寝ました。

ちょっとは走りました

川が濁ってた

撤収前にもうひと遊びしてから帰りました。
今度はもうちょっと上流の川幅の狭いところに行こうか~^^




5月5日月曜日

予定が変わって一日中家でぼーっとしておりました。
美容院行きたかったのにお休みだしー。
張り切って近所長距離散歩行こうと思ったら雨だしー。すっごい寒い。

和敷はなんだかんだ用事を見つけて外出して、ゲーセンでだいぶ遊んでから帰ってきました。
今週末ゲーセンで顔馴染みになった人たちとBBQするんだって(ーー;)
すごいとこで友達見つけてくるなぁ。。




5月6日火曜日

友人と動物園に行ってきました。家から車で10分の、富山で一番大きな動物園。でもしょぼいよ(笑)

かわいい動物たちの写真を見てください^^

キリンの子供

まばらなフラミンゴ

綺麗な模様のシマウマ

お昼寝中のトラ
小窓から覗いたトラです。手が太い~。

愛嬌あるプレーリードッグ

アヒルにめっちゃ文句言われました

動かない~
カピバラさん ラヴー♡

いい感じの丸っぷり

こっち向いてメェェェェ
子羊がお昼寝してました。遠くて背中しか見えなかったけどかわいい~♪

スイスイペンギン

綺麗なオウム

アナグマ
行き倒れてヘソ天で寝てるアナグマ。おかしかったです(笑)

バンビです

生きてる?
暑さに強いはずのラクダさん。身動き一つとらずに寝てました。

レッサーパンダ
ちっともじっとしてくれないのでまともな写真が撮れませんでした。でもかわいかったな~。

名前忘れた

ご長寿ふくろう
平均寿命の20歳をとっくに超えてるご長寿フクロウ。長生きしてね。

バッファロー

草ちょーだい
人懐っこい馬でした。

ふれあいコーナーでウサギやモルモットと触れ合いたかったけど、すごい数の子供たちだったので諦めました。
みんな~、優しくさわってあげてね~(´;ω;`)
モルモットは出来ればさわらないであげて~。。




この4日間、一度も料理してないかも。。あ、朝食用のパンは作りました。
時間があるときに凝った料理を~って思ってたけど、時間があった方がかえって何もする気なくなっちゃう(^_^;)

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
買い物&伊香保温泉旅行記③
2008 / 05 / 02 ( Fri )
3日目:2008/04/28(月)



みさと芝桜公園に行ってきました。思ったより込み合っていなくてゆっくり見られました。
ゆっくりしすぎて日焼けしてしまった。。現在顔の皮が剥けてボロボロです。。。

羽衣イメージした模様だそうです

可憐な花

見事な満開

菜の花もありました

菜の花はもう終わり

ばーか

とーってもいいにおいでした~♪
入場料300円也。


水沢観音くん
花を見た後は水澤観音さんにお参りして、参道の<田丸屋>で水沢うどんを食べました。

ゴマだれ買って帰りたかった~
麺はコシがあり、ゴマだれも最高においしかったです。
天ぷらもサクサク軽い♪

そのあと、伊香保から渋川ICに向かう途中に<豆乳の里>と書かれたプレハブ小屋のようなお店があったので入ってみました。
とうふ類や豆乳・おからで作ったスイーツが置いてあり、試しに買ったおからドーナツがめちゃんこおいしかったです!もっちもち。
杏仁豆腐はもろ豆腐の味がしました。杏仁風味の豆腐って感じ。

そんなこんなで行きたいところは行きつくし、まだ陽の高いうちに岐路につきました。


くまじろうにお土産。
ボクんでしょ?


壊していいよ~^^
まちまーす


ピーピー鳴らないの。。
内臓の摘出はしませんでした。ふがふがはむはむ言いながら楽しんでます。べっとべとです。
でもピーピーいわないおもちゃはやっぱ面白くないのかな~。







旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
買い物&伊香保温泉旅行記②
2008 / 05 / 01 ( Thu )
2日目:2008/04/27(日)



今日は港北IKEAでお買い物~♪ほぼ1年ぶり!
前回買った鏡が不注意で速攻割れて、壁に金具だけが残っているという状態から脱却したく、ずーっと来たいと思っていました。

とその前に~♪
近くにお住まいの翠紅さんが、瑠璃ちゃんを連れてIKEAまで会いに来てくださいました。

近すぎ~

搬入口に入る許可もらいました

短い時間だったけど、ドライブまで出来てとってもうれしかったです。
どうもありがとう(*´ω`*)また遊んでね~☆


IKEAはすごい人、人、人、、、
IKEAで必ず下痢になる私・・・
人が多いと燃えますけどね。
あまりの人で入場制限がありました。
出来たばかりの神戸に行くより空いてるかと思って港北店を選んだけど、どっちもどっちだったかも。。

IKEAを予定より1時間遅れて出発した上に渋滞でなかなか高速に乗れず、乗ったと思ったら警察が巡回してて抜かせず・・・
警察が降りてからぶっ飛ばしたら夕食にはギリギリ間に合いました。


泊まったお宿は温泉中心街にある老舗の<岸権旅館
大きな旅館なのでいろんな意味で期待していなかったんですけど、これがなかなか、いいお宿でした。

着いたらラウンジで抹茶と温泉饅頭をいただきました。
最後の1室の割には広くていい部屋
部屋からの眺めもよかったです。

お風呂。
宿の中にいくつもあって飽きませんでした。お湯がまたいい!疲れがぶっ飛びました。

夕食は部屋食で、ちゃんと暖かいまま届きました。満室だったのに~。
全部食べれちゃいました~♪

鯛のお吸い物が絶品。こういうお出汁は家庭では出せないな~。
全体的においしかったです。お昼食いっぱぐれて腹ペコだったせいかもしれないけど。


朝食は食堂でバイキングで、遅い時間に行っても新しいおかずがじゃんじゃん作られていました。
夕べまで着物を着ていた妙齢の仲居さんたちが、朝は皆メイド服を着ていたのがかわいかったです(笑)

夜、石段街を歩いて射的をしたりお土産屋を冷やかすのを楽しみにしていたのに、日曜だからかひっそりと静まり返っていました。(写真右は朝の写真です)
温泉街の夜散歩、もっと盛り上がると思ったのに~



旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |