-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
こんなとこにサモ
2007 / 05 / 31 ( Thu )
あんまり目立ってない気もする

ぼかしたので解りづらくなってますが、うちの表札です。

くまじろうもこれくらいモコモコになってほしい
建築家の川畠武宜さんオリジナルのフォントで、アルファベットの『A』と『くまじろう御殿』がかかってます。

ひそかに、お気に入り。
光るんですよ~♪

真面目な表札もちゃんとあるので、郵便屋さんを困らせることはありません(笑)

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
刺激が欲しい
2007 / 05 / 30 ( Wed )
今日は有給使って色々用事を済ませました。

近くのショッピングセンターでお得意様感謝デーをやっていたので遊びに行くことに。
ゲーセンでメダル1000枚プレゼントをやってて、時間が無いのに和敷がどーしてもというので行ったら、大フィーバーしちゃって2時間以上遊んでしまった。タダで。
でもご飯食べる時間も買い物する時間もなくなってしまった。。。

こんな時に限ってだよ。ふぅ。


くまじろうを観察してみたんだけど、散歩に行く以外はどうやらずっと寝てるらしい。
実家で外に繋いでたときはこんなに寝てなかった気がする。(猫アンテナ立ちっぱなしだったしね)

ボケちゃわないか心配になってきた。
猫、全然いないんだよなぁ。
居たら居たでくまじろうが吠えるから迷惑だし、居ないなら居ないで刺激が足りなくて困る。
(自分勝手ってわかって書いてます)

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
もらいまくり
2007 / 05 / 29 ( Tue )
27日日曜の夕方の散歩日記です。




日曜の夕方、犬友であるグレハンのアイリちゃんのママに用事があったため、お互い散歩はまだだということでちょっくら走らせることに~。

アイリちゃんのおうちについたら・・・
エルくんです
およ?この子はだぁれ?

尻毛に埋もれるエルくん
アイリちゃんのママのご実家で飼われてるワンコで、イタグレのエルくん10歳。
うふふ、好みは血筋ね~^^

もっと触って~
マイペースくまじろう、自分が匂い嗅ぎに満足したらエルくんもアイリちゃんもそっちのけでモフモフにうっとり。


散歩に出かける前に、丁度お庭で焼きあがった岩魚を図々しくもご馳走になり、おまけに今朝釣れたマイカを2ハイお土産にもらってしまった。。
ごちそうさま!
刺身にして食べたら、ゲソが舌に吸い付いてきたよ~!
(岩魚もマイカも胃袋に直行したので写真はなし)


それから、とっても素敵なプレゼントを頂いた。
『新築祝い』ということで、アイリちゃんと色違いの超高級首輪。
首輪泣かせの犬
みみみ見えます!
角度によってはハッキリと!
でもほとんどの角度ではサッパリと!!!(ご~め~ん~よぉ~~~)

↓ 以下の写真、どれもこの首輪してますが写ってません。。。



夕暮れ時な為どの写真もブレてて恐縮ですが、アイリちゃんの牧場で走ってきました。

くまじ必死アイリ余裕

大将
子供たち、何度事故(走る犬たちと激突)にあっても全く怖がりません。てか、ちょっとのことじゃ泣きません。
いいね~、男の子はこうでなくっちゃ!


いつものように走ってプロレスしてたら、ご近所の散歩仲間がご到着!
ボーダーコリーのオードリーちゃんと
超プリティ


ルーくん(本名わからず)
頑張れルーくん
ルーくんは只今訓練中。。
人も犬も、みんな友達だよ。心許せる日がくるといいね。
飼い主さんが心穏やかに暮らせる日が早く来ますように。

ガウガウっとね
くまじろう、ルーくんが気になるようで、何度も何度も近寄っていきました。
ルーくんにとってはプレッシャー以外のなにものでもなかったみたい。
飼い主さんも、ビクビク。

でもこうやって会ってたら、ちょっとずつでも慣れてくれないかなぁ。


しつこい草だった
飼い主さんたちにいっぱいモフモフされてゴロゴロして、草だらけ。

サモエドマジック(いつの間にかキレイになっている)をもってしても、尻尾とエルビスについた草は取れませんでした。



ミニオフ/出会い | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お掃除デー
2007 / 05 / 27 ( Sun )
今日は掃除をしようと決めていた日。
1週間以上掃除機をかけられなくて、その結果、家中サモ毛&砂だらけ!
汚すぎてスリッパ無しじゃ歩けなかったよ。
だったら欧米みたく土足で生活できる家のほうが快適だったんじゃないかしら。。

掃除機は和敷に任せて、私は窓拭き&タイル磨き。
あちこちの窓がくまじろうの鼻水だらけ~。あっと、ツバメさんの落し物もね。
タイルは、くまじろうのヨダレ跡がとれないのなんのって。
デッキブラシで擦るくらいじゃダメなのかな。
すんごい勢いで水が出る、黄色い機械欲しいなぁ。

腕が筋肉痛。頑張った証拠ね。


午後からは買い物。
まだまだ買い揃えないといけない雑貨がたくさん。
家具もまだまだ揃ってない。
カップボード、ダイニングチェア、ソファ・・・お金が・・・
お金の問題だけじゃなく、気に入ったのが見つからない。
理想高すぎなのかなぁ。

椅子のない現在の食卓。
くまじろうのベッドを座布団にしてます。
食事中、ちょっと席を立って戻ってみるとくまじろうに占領されてることもしばしば。
不都合だけど、逆にその不都合がちょっと楽しかったり(笑)
動物と暮らす家造り | トラックバック(3) | コメント(4) | page top↑
駄々っこ
2007 / 05 / 26 ( Sat )
今朝もサブくん(仮名:便宜上勝手につけてみました)のお宅に寄り道。

サブくんち


座り込んで何してるのかって?

それは・・・

でかいトラック止まってた

農家にあのサイズは必要ないなぁ・・・

謎なご家庭だわ
帰りたくないって駄々こねてるんです。

ここから真っ直ぐ行ったらもう家だもんね~。
いつもこの辺から歩みがのろくなります。


サブくんはずっと尻尾ぷりぷり。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
名前を教えて~
2007 / 05 / 24 ( Thu )
ここんとこ朝から暑いですね~。
朝の散歩でヒィヒィ言ってます。
くまじろうはもっともっと暑いんだろうなぁ。。

日陰のない河川敷の草むらをグングン歩いて、川に浸かって休憩します^^

みずっみずっ


きもつぃ
流れが急で深いので、さっと足をつける程度。
ここから家までもまだ歩くし、やっぱり『金タライ』必要だなぁ。
金タライじゃなくても、サモ友さんおなじみのプラ船を買おうかな。



ご近所の農家のワンコ♂。ひろーい家の前をながーい鎖に繋がれて立派に番犬してます。

凛々しいよ
初めて家の前を通ったときはけたたましく吠えられて、でも何度か通るうちに吠えなくなったの。

センパイかな?
くまじろう見つめて尻尾振ってるし、挨拶させてみたら友好的なワンコだったよ(^o^)丿

遠慮を覚えましょう
くまじろうは自分ちのように庭先を散策します(^_^;)

優しいね~、怒らないよ
挨拶するの、毎日の日課になった^^
名前知りたいなぁ~。
でも朝はもう車ないし夜は真っ暗だし、飼い主さんの姿を見たことないの(^_^;)
朝日と共に出かけて夕日が沈むと同時に寝てるのかも。





しばらく見かけなかったつばめさん、帰ってきました(^o^)丿

もっと顔を見せておくれ


いつの間にか、巣の中は体がすっぽり隠れるくらい深くなってたみたい。

夜にはまたいなくなるし、卵はまだっぽい。
何で産まないのかなぁ。安心できないのかな。
産んでくれないと落ち着かないじゃない(笑)


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
団らん家族
2007 / 05 / 23 ( Wed )
仕事が立て込んでいるため、なかなか更新できずにいます。。


とりあえず写真を。


団らん中。


070523_02.jpg

くまベッドで寝ているのは和敷。


070523_03.jpg

モルをペロペロしたいくまじろう。

070523_04.jpg



070523_06.jpg

モルは怖がってはないけど、くまが乱暴なので嫌そう。
ゲージ越しだとモルの方からくまに寄って行くんだよ~。


くまモルのこと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
歯が痛い(飼い主)
2007 / 05 / 21 ( Mon )
平和な昼下がり


数日前から歯が痛くて痛くて痛くて痛くて。
意識は朦朧とするしなんか手まで痺れてきたし、さっき会社を抜け出して歯医者に駆け込みました。

薬が効いて、今は痛くなーい(≧▽≦)
歯が痛くないってなんて素晴らしいのかしら。何でも出来そう!

薬が切れたときが怖いけどね・・・



我が家のつばめさん情報

貧乏くさい
糞&雛落下対策

糞は掃除すればいいんだけど、雛が落ちるのだけは阻止したい!
下にはくまじろうがいるし、何より悲しい。
テープで止めただけで風が吹いたら剥がれそうだけど、メンテナンスしながらこれでいこうと思います。

最初はビックリしてUターンしてたけど、今朝見たら入ってました。
気に入ってくれて(?)ありがとう!


雛はまだかな~♪


くまじ御殿をお願いした建築家さんが設計した家は必ずつばめがくるんだって。
なんかあるんだろうね~。住みたくなる感じの家って。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
朝の日課
2007 / 05 / 18 ( Fri )
くまじろうの窓からこんにちは。

ぬーん

毎朝、私の出勤のときにここでお見送りしてくれます。


「いってきまーす♪」

にょろっと舌が伸びてくるよ
と鼻先を触っていきます^^

車のドアを開けて乗り込むと

「ワン!ワン!」

2回だけ鳴きます。

『いってらっしゃい!』

って言ってくれるようで、ちょっとうれしい。
これくらいだったら、ご近所の人もうるさいなんて言わないよね~?


和敷のときはどうなのか、興味深々。

吠えるのは私のときだけだったらいいのに(爆)






昨夜のつばめさん

黒光りの羽が「ヤツ」を髣髴とさせる・・・

夫婦で入ってたよ。
朝、留守を見計らって鏡を使って中を覗いたんだけど、タマゴはなかった~。

夜、気付いたらいなくなってる。朝もいないし~。
別宅もってたりして(笑)




5月4日に友人の結婚式に参列してきました。
今更ながら日記を書いたので、興味のある方はご覧ください^^

http://kumamoru.blog35.fc2.com/blog-date-20070504.html


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
憧れのご飯台
2007 / 05 / 17 ( Thu )
苦節3年。。。くまじろうの食器が置かれるのは 階段、ブロック、ひっくり返したバケツの上 という昭和のかおりムンムンな場所だったのだけど、新居に移って一新!くまじろうにもとうとう専用のご飯台を設けてあげることがきました!
これで都会的かつセレブ犬の仲間入りよ~~~!おめでとう!パフパフ♪

(わたし的に重大なことなので勝手に盛り上がってます)

大都会東京にお住まいのサモ友さんに発注していただきました。
見たことある方も多いはず。イワしおちゃんクローカくんとおそろいです^^


マテ中のくまじろう、メインのご飯台にカブって登場。
見たらくれるんでしょ?

ちょっと、さがってよ。

は・や・くぅ~!


はいはい。もうちょっと、マテ。

(もうすぐ・・・もうすぐのはずだ・・・)
海老ぞりになってきました。

ちっ。まだかよっ!
イライラしだしました。

限界のようです。


ばくばく

メニューは『カリカリon煮干し 牛乳とともに』 ← オサレカフェ風
朝の定番です。

夜はこれに鶏頭が乗ります。


少し前にくまじろうが常用しているフード(○ュリナ○ン)がリニューアルして、粒が二種類に分かれました。
何と何にわかれてるのかはHP見ても不明だったけど、特に問題なく食べてます。
なんとなく便が小さくなったかな。


後はフードの置き場所だな~。
10kgまで入る米びつを買ってきて引出しに収めようと思ってたのに、ドッグフードは4kgくらいしか入りませんでした。しょっく。
粒の大きさ違うんだもんね。よく考えたらわかることなのに。。


元々使っていたフードケースには、精米前の米が30kg収まってます。

和敷、米すんごい食うの。べっくり。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
近くで川遊び
2007 / 05 / 16 ( Wed )
日曜日の夕方のお散歩の時の話。

平日暗いときに来てて気になってて、明るいときに和敷と行ってみよう!と思っていた場所に行ってみました。

家のすぐそばにくまじろうの大好きな川があるけど、ここは下流だから深くて広くて危ないだろうと川遊びは諦めてたんです。
(いつも遊んでる川(=蕁麻疹になった川)とは別です)

が!
ありましたよ~♪ 遊べる箇所が♪♪

道路からも遠いし、ちょこっとフリーにしてあげました。

くまじろう、うれしくって一目散に川へドボン。

すごい大河に見える

ヒィーーーー!
危なくっても助けてあげられないからそんな奥行かないで~!

と、初めての場所だけに不安になったけど、くまじろうは胸より深いと怖がってUターンするし、流れがないから大丈夫でしょう。

和敷と狭い砂地を走って
アハハ~!


向こうにいる鳥を狙ったり(写真じゃ見えないけど)
低く飛ぶ小鳥がいっぱい


いい感じで薄汚れました。
なんか毛に刺さってる



とにかく小鳥がたくさんいて、くまじろう一生懸命追いかけてたよ。絶対捕まえれらないのにね。
じゃぽーん


石ゴロゴロのとこでもスリスリして
砂が足りん


足だけつけて行水して(夏場は胸までつけます)
ゴクラク♡


すっごく楽しかったね~♪
楽しい・・・!



んー、でもいくら近くても毎日は来れないや。
だって後始末が大変なんだもん!



・・・とかいいながら、真夏になったら毎日来てたりして(^_^;)


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あるこ~♪あるこ~♪
2007 / 05 / 15 ( Tue )
昨日は久しぶりに、かろうじて明るいうちに帰宅できたので張り切って散歩!
まだまだ頭の中で道が繋がってないので、ちょっとした冒険散歩です。

太陽が沈む方角を道しるべに、細い路地のある未開の住宅地を抜けて、片道7分かかる橋を渡り、
急がねば太陽沈むっ


行き着いた先は川沿いの広場。
何度か車で来た事があって、犬がたくさん散歩に来てます。

さて、今日はどんなお友達が来てるかな?

ロンリー
ぽつーん・・・

おろ?ちょっと遅すぎたのかな(^_^;)


私はなんとなく拍子抜けだったけど、当のくまじろうは匂い嗅ぎやスリスリに夢中でなんだか忙しそうでした。
夕焼けをバックにキメてみた



ちっこ中もきょろきょろ忙しい。
「以後お見知りおきを」



白詰草がたーくさん咲いててキレイだったよ♪暗いけど(^_^;)
この頃はバテバテ



張り切りすぎて疲れた。。
くまじろうも疲れたみたいで、ご飯も食べないでぐったり寝てました。




夕べのつばめさん
意外に目が大きい


くまじろうの足を洗ったりしてて、ふと見上げると、こんな感じで見下ろしてました。
これまでは近づくと飛び立ってたのに、こんなに近くにいても逃げないってことはタマゴ温めてる!?


と期待したのに、しばらくしたらいなくなってました。
タマゴ放置しないよね?


今朝はまた巣に1羽とどまってました。
今度こそ温めてるといいなぁ。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今日のつばめさん
2007 / 05 / 14 ( Mon )
つーちゃん

もう立派な巣です。

力説して、和敷も渋々了承。でも、すっごくイヤみたい。

くまじろうのことも最初は後ろ向きだったんだけど今はメロメロだし、雛を見たらきっと考え改めると思う!

楽しみだな~。いつ生まれるのかな~。


つばめさんがいないうちに、よかれと思ってくま毛を巣の中に入れたら、帰ってきたつばめさんがビックリして飛び立ってっちゃった。
んで近くに留まって様子伺ってるの。
えぇ~、、、ふかふかでいいと思うんだけどなぁ。
(取り除きました)

カラスは咥えて持ち運んでたよ。賢いねぇ。


ヘビ、来ませんように!
雛があまり朝早くから鳴きませんように!(笑)



飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
日曜日の日記
2007 / 05 / 13 ( Sun )
今日は念願のカーテン取り付け。
和敷はオーダーで頼みたがってたけど、どこにそんなお金がある!?と説き伏せて、安いブラインドを買ってきて取り付けてもらいました。
自分の部屋で誰もお客さん入らないし、これでいいのだ。

和敷に頑張ってもらってる間、私も頑張りましたよ。

昼食
大量だと思ってたのにペロリ
ジャガイモとナスのミートソースグラタン。超簡単!
てかヘルシオ便利すぎる~。


!!
今写真眺めてて気付いたけど、チーズ乗せ忘れてる・・・


夕方の散歩は二人で河川敷を。
(写真が大量なので別に書きますね)


夕食はお決まりの鍋。
さすがに残した 今朝の味噌汁に
辛味のあるスープに肉をしゃぶしゃぶする鍋(名前忘れた)
分量どおりにしたのに、味が薄い。。ので味噌を入れたらおいしくなりました。
てか、記載されてない具もたーくさん入れたので、結局キムチ鍋みたいになっちゃった。


本見ながら料理するのってすっごく面倒臭い。
早く覚えたいな~。


てか、早く鍋届けっ!!
注文したの4/30だというのにっ!


風呂桶と椅子は無事購入できました(笑)
無印の新商品待ってたら、思いのほかかわいいかった♪


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
土曜日の日記
2007 / 05 / 12 ( Sat )
待ちに待った週末!
朝から片付けや買い物に勤しみました。

それからシンボルツリーとなる木を見に植木屋さんへ。
ジューンベリー、思ったより小さくてボリュームのない木だったけど、花咲くし実もつくしなんとなく紅葉するし手入れ簡単だし、これに決定!
問題は、うちの土・・・
何度も言ってるけど水はけ悪すぎで。
植木屋さん苦笑いだった~。このままじゃ育たないって。

疲れちゃったしまだ鍋セットが届かないしで、夕飯は実家に甘えることに。
お母さん、たーくさんおかずを用意してくれていました。
行くと必ずお土産を持たせてくれます。私たちと、あとモルにも野菜くず(笑)

くまじろうも連れて行ったので、夜の散歩は母と二人で近所へ。
くまじろう楽しそうだったな~。
車が少なくて道端に草もあって空き地もあって、散歩にするにはいい環境なんだって離れてみて初めてわかった。
新しい住居は大きな道路に囲まれているので、住宅街を抜けると危ないの。。

それから久しぶりに銭湯へ。
母と垢を擦りあってゆっくりしてきました。
(和敷は深夜勤明けだったので夕飯食べたらダウン)

いいな~、実家。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
もぐもぐラディッシュ
2007 / 05 / 11 ( Fri )
本日2度目☆


お隣りの畑の奥さんにラディッシュをいただきました。
分裂らでィ

これが何かも知らない和敷、受け取ったはいいけどどうしていいかわからず、とりあえず葉と株?をわけて、おまけに株を4等分に切った。お陰で水分飛んじゃってる。
生で食べる方法しか知らないのに、パサパサにしちゃってどうすんの。。
葉っぱは何して食べればいいのかなぁ。

とりあえず、モルにご馳走。
やっべ
すごい勢いで食べるもんだからブレブレ。

超可愛い

やばくな→い?


唯一ブレなかった写真。
自分で持ちたいんだって
私と引っ張りあいっこしてしばし静止。負けるもんかっ。

おばちゃんありがとう


「越してきてからうちのモルが野菜不足になってるので助かります~」


とは口が裂けても言えない。




モルのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
風呂場とドアプレート
2007 / 05 / 11 ( Fri )
今朝のくまじろう。
ガラス張りです


一晩外で寝たら、朝 妙に私にベッタリで、洗面所で支度してると張り付いてました。

くまじろうの視線から逃れられない
お風呂場はこんな感じに~。

お風呂に浸かりながら、外のテラスで横になってるくまじろうを眺められるのは最高に幸せです。
窓が大きすぎてその角度だと洗濯物も見えるのがちょっと残念だけど。


くまモルームのドアには、サモ友さんに作って頂いたネームプレートを。
この戸が重い

あっぷっぷ~


くまじろう、この部屋で全然過ごしてくれないけどね(^_^;)
はっきり言ってモルームです。


動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
小さなお客様
2007 / 05 / 10 ( Thu )
今朝のくまじろう。
おおあくび

中庭にはウッドチップを特殊なコンクリで固めたタイルを敷いてあります。
掘れないし、足も汚れないからいいんだけど、くまじろうにとってはここでトイレするのは気に入らないみたい。
吸水性あるから大丈夫かなーと思ったんだけど、やっぱ肉球の感触はごまかせないかー。土とは違うもんね。

くま窓から眺めてます^^
何が見えるのかな
今週末は、この庭の角に埋めるシンボルツリーを選んできます。
今のとこ「ジューンベリー」という木にしようと思ってます。


ホントは煮干しよりも肉が好き

こうやって煮干しをねだっている真上では、さっそくお客さまが・・・

かわいいんだけどね・・・

ツバメの子を見たい気持ちと、1年目くらい綺麗に使いたい気持ちとが葛藤中・・・
和敷は問答無用で毎朝洗い流してるんだけど、結局そうやって毎日掃除してるんだから、宿を貸してる間の糞の掃除をするのだって同じことだと思うんだけどねぇ。宿貸した経験ないから大変さわかんないけど(^_^;)

ちなみにくまじろうは、ツバメがギャースカ鳴こうが忙しなく頭上を飛び交おうが、耳一つ動かさず寝ております。
実家にいるときからこうでした。慣れてるのね。
よりによって真下で寝たりするから、くま毛が汚れてたいへん。



夕べの散歩もやっぱり家に帰りたがらず。
その他にも要因はあったけどかなり落ち込んでしまって、しばしうつ状態。
色んなこと考えて意識が飛んでたとき、くまじろうがカチカチ何かを食べ始めて現実に立ち戻った。
暗かったからよくわからないけど、枝か竹か何か。飲み込む前に取り出しました。
初めてのことでビックリ。何かを感じとったのかな・・・
私がしっかりしなきゃって思いなおしました。

でも、和敷が散歩に行く時はそんなことないんだって。なんなの?この違い。
私の散歩が足りないだけなのかなぁ。。。


くまじろう、慣れてない?からといって大人しく寝てばかりいるわけではなく、やることはちゃんとやってますのでご心配なく~。


やること?
それはスリッパを庭に持ち去ることとプラゴミ漁り。

あ、まだあったな。
片付けてないダンボールの中から「これはくまじろうのおもちゃにしようかな~」と思っていたヌイグルミを器用に見分けて勝手に遊んでたり。

なんでわかるんだろうね。


動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
近況報告
2007 / 05 / 09 ( Wed )
お久しぶりです。1週間ぶりの更新になってしまいました。
3日から新居に住み始めてますが、いっこうに片付かずバタバタです。おまけに仕事まで忙しくなってきてストレス満載。

完成した新居の写真をちゃんをお見せしたいのに、残工事と引越しが平行で動いたため、完成した頃にはダンボールの山で(^_^;)


越してからのくまモルの様子を長々とご報告。



5月3日の夜、くまじろうとモルの引越し完了。
大問題発生で、モルゲージが所定の位置に収まらない。サイズ伝えたのに!
それから、庭の脱走防止二重柵の隙間から脱走できてしまうことが判明。意味ないじゃーん!
それからそれから、せっかくつけたペットドアをくまじろうは怖がって通ろうとしない。
訓練が必要だろうとは思っていたけど、あまりに問題が多すぎる。
(建具屋さんとくまじろうを交えて試行錯誤で作っていこうと思っていたのに、気付いたら出来上がってた)
使えるものになるまで何度も作り直してもらおう。

くまじろうは入って数分後に大量に吐いて、タイルの上で早々に丸まりました。
丸まる

私たちがリビングにいる間はこれでよかったんだけど、2階に行ったり洗面所に行ったりするたびに金魚のフンみたいにくっついてきました。不安なんだなぁ・・・



5月4日
部屋にカーテンもついてないので朝日と共に無理やり起床。
くまじろうのペロペロ攻撃に負けた和敷が散歩に。
早朝はいいねっ
くまじろうはご満悦。

私はというと、この日は友人の結婚式だったので朝から夕方まで不在。
帰ってきてから買い物やら片づけやらに追われて、帰ってきたのは夜中。
そんな時間になっても、頑固くまじろうは庭でトイレをしていなかった。
いかん。このままでは雨が降ろうが槍が降ろうが散歩に行かなくてはならなくなってしまう。
心を鬼にすることに決定。



5月5日
庭で寝たくまじろう、やっぱりトイレの跡はなし。
昨日の朝が最後だから・・・もう24時間くらいたってる。
膀胱炎が心配だったけど、トイレするまで散歩に行かないことに決めました。
買い物してても実家の片づけしてても、気になって気になって気になって・・・
でも夕方戻ったら、大盤振る舞いで4つも んこ してありました!
たーくさん誉めて、すぐ散歩♪
これからも我慢しないでしてくれたらいいな。

夜、3日目にして初めてTVをつけました。
ブレイブストーリー中
でもソファはおろか座布団もないから寛げないの(^_^;)

モルが「ごはん!」と鳴いた。早くも新しい住処になじんだ模様。
おくれ
母が持たせてくれたキャベツの外葉を振舞う。
長い間野菜クズを捨てずにモルにあげてたもんだから、取っておくのが癖になってるみたい。。



5月6日
朝から雨。
今日も買い物&片付け。
こんな状態で明日から仕事だなんて信じらんない。

和敷が夕飯を作ってくれてる間(簡単お鍋)、私はゆっくり河原散歩へ。
くまじろう、散歩から帰る度に「入りたくない」と駄々をこねる。
散歩が足りないのか、家がイヤなのか・・・

家に入ったら、憧れのトリミングテーボーでブラッシング。ちと高くて背中が梳きづらい。
早くここなんとかして欲しい
トリミングテーボーはモルの住処を間借りします。

深夜まで、ドライバー持ってカラーボックスの組み立てに勤しむ。



5月7日
仕事後、くまじろうを連れて実家で晩御飯。豪勢に見えるから不思議。
父も母もくまじろうに会いたがっていたというに、くまじろうは一目散に3階の暗い部屋に行って爆睡。
新居じゃ寝られなかったというのか・・・
この様子じゃ帰りたくないというかなと思っていたら、あっさり車に乗った。
(父母はくまを置いていくと思っていたのでガッカリしたみたい)
なんだかんだ言って私と一緒がいいのね~♪って喜んだのもつかの間、今度は車から降りようとしない。
可能な限り隅へ
くまじろうにとって、車の中だけが不変で安心できるのかな・・・
そう思ったら泣けてきた。



5月8日
朝ご飯を作ってみることにした。卵の白身をあちこちにこぼしてしまってやる気を無くした。
夜の散歩はぐるぐる近所を散策。家の方角に向く曲がり角は踏ん張って抵抗。そんなにやなの・・・(泣)

夕食作りで転居後初の包丁握り。超切れる~。
食洗機対応のまな板を買ったというのに、食洗機に入らなかった・・・

そうこうしてるうちにくまじろうがいなくなってたので探してみると、暗くて狭くて片付いていない部屋で丸まって寝ていた。
足の踏み場も無い

昨日に引き続き、こういう寝方するのは邪魔されたくないとき。
昼間寝てないのかもしれない。。
バリケンっちゅーもんがないからなぁ。それが問題なのかな。



5月9日
今朝も朝ご飯にチャレンジ。ベーコンを1パック丸ごとシンク内にぶちまけてしまってまたやる気を無くした。
もう明日からはトーストだけでいいや。



とまあこんな感じで、くまじろうも私たちもまったく落ち着かない生活をしております。
時間が解決してくれるといいんだけど~。
一番心配していた老体のモルはあっさり馴染んだみたい。


今切実に欲しいもの。 注)お金が無いわけではありません(笑)

・鍋、フライパン ← ないから料理できないの。あればできる!
・風呂桶&イス
・カーテン

実家より快適になるのはいつの日か。。


動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
Nの結婚式
2007 / 05 / 04 ( Fri )
見事な五月晴れの今日、高校時代の同級生の結婚式がありました。

つらつらついて歩きました


チャペルも素敵だけど、神社での式もいいわぁ。厳かで。
日本女子たるもの、やっぱりこっちがいいかな~。
てか、チャペルが私の柄じゃない(^_^;)

他にも神社で式を挙げた友達はいるけど、式自体に参列したのは初めて。家族しか中に入れないのかと思ってた~。

内緒の神儀
初めてづくしでなんか感動。巫女さんが舞いを踊ったりしたよ。

写真バシバシ撮ってたんだけど、よく見たら「ご遠慮ください」って張り紙してあった。。

お行儀よく足を揃えているのに限界を感じた頃、ようやく終わりました。


披露宴は最近出来た会場で、もちろんくるのは初めて。
以前夜近くの道を通ったんだけど、大きな門がライトアップされててパルテノン神殿みたいだったよ。

アレンジすっごくおしゃれ


料理が絶品だった~。間違いなくこれまでのNo.1!!
もう一度食べたい
最近いいもの食べてなかったから余計にそう感じたのかも。


階段から降りてきたのに笑えないなんて!
美男美女だから絵になるんだよね~。モザイク取っちゃいたい。
新婦はデパートのエレベーターガールをしていました。
年下の新郎(実家の超近所)も成宮寛貴似のいい男だった。

代わりにウェルカムボードの似顔絵を。
ここのはもう頼めないなぁ



新婦の手紙・・・回数を重ねるごとに全然泣けなくなってきた・・・

二人と両親が退場した後、式を振り返るプロモが流れた(仕事はやっ!)んだけど、なんか感動した~。絵になってて。
自分と和敷に置き換えてみたら・・・笑えた。


どうしよう。自分たちの式、笑い者になる気がしてしょーがない。。。


感動を与えられるなんてハナから思ってもないけど。

「楽しかった」って思ってもらえる式にしたいな。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ジン・マシーン
2007 / 05 / 02 ( Wed )
元気になったので事後報告します。

ちゃわちゃわ

らいむくんと河原で遊んでいる途中、くまじろうの人相が変わりました。
明らかに、さっきまでと顔が違うんです。

最初は、やけに目を掻いてるな でした。
かいーの?


何か入った? と近づくと、目が腫れてくまじろうの顔じゃないんです。
心なしかマズルも腫れてるような。
むむっ!?
目薬で洗い流せば大丈夫かなーと、軽い気持ちでその場を後にしました。

でも帰りの車中「こういうのネットで見たことある。。確か程度によっては内臓も腫れてやばいんじゃ…」と思い出し、慌てて動物病院へ。

症状は『蕁麻疹』でした。
個体によっては気管も腫れて、呼吸困難に陥るそうです。
注射を2本うって薬をもらい、腫れがひくまで絶対安静とのことでした。
(翌朝、腫れはひきました)

散歩ナシ我慢できるかな?という心配は無用で、本犬も注射の影響でダルいみたいで、家についたら文字どおり倒れるように玄関に横になりました。
しゅーん・・・
さっきまで「病院やだ!」と暴れていたのがウソのように。

目のまわりとマズルがぷっくりしているのわかりますでしょうか。
ぷくー



原因は、先生の所見ではこうでした。
「河原は農機の不法投棄があって危ない。農薬に触ったのだろう。」

顎のせ快適

これまで何十回と行ってる河原なのに?
いっしょに遊んだらいむくんは何ともないのに?
(遊び方は全然違うけど)


ネットで調べたら、神経性蕁麻疹というのがあった。
強いストレスがかかった場合に陥るそう。

タイルの冷たさを全身に


くまじろうの砂スリスリはいつものことです。
でもこの日は狂ったようにそればかりしてました。
砂だけじゃなく、岩や草むらにも。

1週間ぐらい、ブラッシングができませんでした。痒かったのかな。
私との散歩も4日ぶりです。
ずっとバタバタ家を出入りしてました。
大きなトラックに大きな荷物を入れて、私は出て行きました。
くまじろうは、わけもわからずそれを見てました。キュンキュン鳴いて。
数日、蔑ろにしていたのは確かです。


本当の原因はわかりません。
でも、いつもと違う雰囲気を察知してると思います。賢い生き物ですから。

引越しすること、ちゃんと話します。
犬を飼ってない人は「んなアホな」と思うだろうけど、通じるんです。
言葉が通じるんじゃない。気持ちが通じるんです。

明日からの4日間もバタバタします。
工事がちゃんと完了していればくまじろうも連れて行けます。
もう、不安にさせないからね。

流行のツートン

川遊びはやめません。くまじろうがイキイキ遊ぶ唯一の場所です。
ただ、もうちょっと上流で遊ぶことにします。
砂場は少ないけど田んぼもないから安心。


昨日の夜から、元気モリモリで散歩に行ってご飯食べてますのでご安心を。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
らいむくんと河原遊び
2007 / 05 / 01 ( Tue )
埼玉の友サモらいむくんが富山に来たよー♪
せっかくだから雪のあるところに遊びにいければよかったんだけど、引越し中の身なので近場の河原まで来てもらっちゃました。

らいむくん、相変わらずプリティフェイス。ほんとかわいー。
えがお


嬉しそうに駆けてたよ。
呼んだ~?


最初はなかなか川に入らなかったんだけど、慣れてこの通り。
へっちゃらだよ



らいむ版『飼育マニュアルに吠えろ!
のんのLOVE



え?なんでらいむくんの写真ばっかりなのかって?

だってさ~、くまじろうってばさ~。
砂エステちう

行水ちう

草エステちう


何がしたいのか


「遊ぼ!」と誘うらいむくんそっちのけでヒトリで楽しんでるの。
なんか歳とともにマイペースに磨きがかかったようで(^_^;)
相変わらず歳下にえらそうだし。
らいむくんも、くまじろうに譲って目を合わそうとしない。
これが大人の男の付き合い方ってやつだろうか。

去年は一緒に残雪で遊んでたんだよ。
でもくまじろうの態度が豹変した瞬間を覚えてるの・・・私が悪い。
オヤツをあげようと2頭にオスワリさせて、思わずらいむくんに先にあげてしまったの。
その時くまじろう怒っちゃって。
以来、らいむくんに「アウー」と言うようになってしまいました。

らいむくん引いてくれてるし、喧嘩にはならないです。

やりたいことを散々やって満足した後、ようやく誘うくまじろう。
つんつん あそぼ

のっちゃうぞ
でもらいむくんは乗り気じゃなくって。
タイミングが合わなかったねー。


今回は一緒に走り回ることはなかったけど、穏やかに、それぞれ楽しんでいたと思います。

いい天気すぎました


次回は雪で遊びましょう!またきてね!

ミニオフ/出会い | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
