-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
残雪
2007 / 02 / 28 ( Wed )
1月某日。
溶けかけの雪。
季節はずれの水浴び。



070228_02.jpg

070228_03.jpg

070228_04.jpg

070228_05.jpg

070228_06.jpg

070228_07.jpg

070228_08.jpg

070228_09.jpg

070228_10.jpg





くまじろうの苦手なもの新規で発見。

車が大好きなくせに、エンジンがかかった車の後ろを通りたがらない。
排気ガスが怖いのかしら。エコ犬ね。


いー子、えー子、エーコ、エコ。








・・・。


疲れてるのかしら。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ボール遊び
2007 / 02 / 27 ( Tue )
10月のある日の写真。



070227_02.jpg

070227_03.jpg

070227_04.jpg

070227_05.jpg

070227_06.jpg

070227_07.jpg

070227_08.jpg

070227_09.jpg

070227_10.jpg



親ばか胸キュン連写。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上棟から31日目
2007 / 02 / 26 ( Mon )
24日土曜日の日記です。



今日はくまじろうも現場の打ち合わせに参加。
床材の選定です☆
社長~♪
たくさんの人にナデナデされて超ゴキゲンっ。

綺麗なカバザクラの上に。

みんなボクのこと見てる~♪
オスワリできるってことはOKってことだね。
(今の家はつるつるなのでオスワリがフセになっちゃいます)
仕上げに滑らないコーティングしたら完璧かな~。

もっと滑りにくい杉の木も持ってきてくださってたけど、傷つきやすいので却下。
でも触ると暖かいの。全然違う。
合板フローリングとカバザクラでも全然違う。カバザクラが暖かい。
やっぱ無垢材はいいやね。

まめ知識。
広葉樹…硬いので傷つきにくい。
針葉樹…柔らかいので傷つきやすい。
犬がいないなら柔らかい針葉樹の方がいいよね~。座っててもお尻に優しそう。暖かいし。


外壁を張り始めました。
せーのって息を合わせてました
結構簡単につけてる感じで、外壁自体が薄っぺらい。
他の素材だとまたつけ方が違うんだろうなぁ。

玄関のポーチ。
みんな会いにきてね
下の大きな窓がくまじろう窓。
上の小さな窓がモル窓。
道行く人に見てもらえます^^
くまじろうも寂しくなーい。
モルはちょっとメイワク!?
常に綺麗に掃除しておかないといけないね(^_^;)

床暖房の下地。
発泡スチロールアップ
専用の発泡スチロールを敷く。
触るとなぜか暖かい。。
ご好意で、床暖房を入れない廊下にまで敷いてくださいました。


キッチンの床下。
床下
いろんな線が隠れてる。ここのどこかに床下収納をつけてもらいます。


キッチンから見たリビングと中庭。
お互い寂しくない
いいね~。よく見える♪


2階には24時間換気の機械がもうついてました。
いらん
うちの会社ではこの入口の真下の人は悲惨なことになっている。
寒いし、虫の死骸が落ちてくるの。
家ではそんなこと起こらなきゃいいけど・・・ちょっと怖い。
けど法律で義務付けられてるんだから仕方ないね。


邪魔にならないとこに繋がれたくまじろう。
こんにちは。こんにちは。ボクくまじろう。
大工さんが行き来するたび愛想振り撒く。
大工さんが通る度に頭を撫でてってくれるからやっぱりゴキゲン。
雪もちらついて涼しかったろうし(かなり寒かった)、よかったね~。

なんだか嬉しい一日
この後場所をかえての打ち合わせ。
終了後も何かと用事があってくまじろうを引っ張り回してしまいました。
ゆっくりお昼寝できなかったね。。
でも文句ひとつ言いませんでした。ドライブ好きだしオヤツいっぱいあげたからかな~。
ありがとね。

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ポエム風
2007 / 02 / 23 ( Fri )


070223_02.jpg

070223_03.jpg

070223_04.jpg

070223_05.jpg

070223_06.jpg

070223_07.jpg



空はいろいろ。

くまじろうはいつだってくまじろう。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
手抜きのお知らせ
2007 / 02 / 22 ( Thu )
旅行記書き始めました。
今回はblogの外に書こうとしてるので、とっても労力と時間が必要になりそう。。
完成したらお知らせしますので、是非見てくださいね。

というわけで、しばらくそっちの作業に没頭します。
blog更新まったくしないのもなんなんで、毎日写真を載せますね。
ちら見していってくださーい(笑)


あ、そうそう。旅行中にblog2周年を迎えておりました。2/10です。
ここまで続けてこられたのも、ひとえにコメンテーターの皆様、はたまたアクセス数を伸ばしてくださってる皆々様のおかげです。
本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね。

あっ、お祝いコメントはどうぞお気遣いなく~(^o^)丿




今日の写真。※あぶりだし省略っす



070222_02.jpg

070222_03.jpg

070222_05.jpg

070222_06.jpg

070222_07.jpg

070222_08.jpg


いきいき。
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
伝わるココロ
2007 / 02 / 21 ( Wed )
部屋のTV(20年もの)がつかなくなったよ~~~~。電源つけたらバリバリ言ってる。
録画してるビデオが溜まっていく一方だし、もう予約できないし、夜なんとなーく暇 というか静かで切ない。
くまじろうは寝てて相手にしてくれないし。
週末に客間に置いてある小さなTVを設置してもらおう。

「TV見ながら寝る」という習慣から、漫画を読みながら寝るという習慣に変わりつつあります。。



さて、夕べ獣医さんに経過を報告に行きました。
 何で獣医さん?って方はこちら

傷は盛り上がってるんだけど、まだ腫れてるし体液がでてる。
塗り薬は終了して、もう1週間飲み薬を続けましょうとのこと。
くまじろう、頑張ろうね。

薬が胃腸を荒らしているのか・・・今朝何度か吐いたそう。
胃壁を守るものも一緒に食べさせた方がいいのかな。
なんだろ。牛乳?ヨーグルト?
もう少し早く吐いてくれたら獣医さんに聞けたのに(笑)


病院へはまた自転車で行きました。
くまじろう、待合室でごっきげん。しっぽユラユラ。
他の飼い主さん(女性なのも効果的)がいっぱいかわいがってくださったの。
ウサギちゃんもいて、ゲージの前から離れない。しっぽクルンクルン。
自分からフセもして落ち着いてみたり。
帰りたいな
珍し~~。

特に心構えせずに「失禁しちゃったら謝ればいいや!」と開き直って行ったら、私も楽だったし、その気持ちがくまじろうにも通じたのかも。

今更ながら、私がしっかりしなきゃって思いました。

そこはお断り
診察室に入るのはやっぱり抵抗するんだけど(^_^;)

足を診てくれてる獣医さんの顔蹴っ飛ばすのもやめようね~。
お母さん生きた心地しないからね~。

それとも、これも「蹴ったら謝ればいいや!」って思えばいいのかしら。。



くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
スキージョアリング練習!
2007 / 02 / 20 ( Tue )
2/17土曜日の日記です。


2週間後に迫った犬橇大会in湯沢!詳細はこちら

我が家は以下の3種目に出ます。
スキージョアリング、ムツゴロウ杯(初心者犬橇)、パン&ジャーキー食いTOTO競争。
タイムトライアルにも出場を考えてたけど、さすがに4種目は酷かな~って思って。

この中で一応練習しておかないと恥をかきそうなのはスキージョアリングなので、意気込んで練習してきました~(笑)



相当長くて写真も多くなったので折りたたみます。
お時間のある方はどうぞ覗いていってくださいませ。


続きを読む・・・
くまじろうとスポーツ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
上棟から25日目
2007 / 02 / 18 ( Sun )
今日は現場で打ち合わせ。
カメラを持っていかなかった上に携帯の充電が切れそうだったので写真少なめデス。
(集合時間の15分前に起きてバタバタ。。。20分も遅刻してごめんなさい。)

見た目は大きく変わらず。新しく窓がいくつかついてた。
窓枠には丁寧な仕事が。(写真はちょっとわかりづらいですが。。)
窓枠
木は生きてるから、気温や湿度で歪む。
今住んでる家も季節によってはしっかり閉まらない窓が(^_^;)
その歪みをできるだけ押さえるために、しっかり固定。
ホント、いい大工さんに出会えました。(藤井工務店さん)


中庭の工事は完了!
砂場に見えるね
砕石の上に砂を敷く予定だったんだけど砂が沈んでいったので、間に土を入れたそう。
雨が降っていたけど水溜りはありませんでした。
後は、この上に「クール上手」というウッドチップを加工したものを敷き詰めます。
工賃を浮かすため、完成後に自分たちで。
16万円増の請求だけど、建築家さんが交渉して10万に押さえてくれました。感謝♪
でも不思議・・・差額の6万はどうなるんだろ(笑) 誰か泣いてるのかなぁ。


くまじろうが掘る&雑草の手入れができない ということで土は絶対に不可。
夏場暑い&足にやさしくない ということでコンクリ系は不可。
消去法でこの仕様を選びました。
しっこの臭いがこもる危険性大なので(クール上手が含んでしまう)、ジェット噴射での水撒きは必要不可欠!
これくらいの手間はいたしましょ。アドバイスいただいたMさん、感謝です!
万が一臭いが取れなかったりカビしても、クール上手は30cm角のタイルのようなものなので、部分的に取り替えが可能。
メンテナンスが自分でできるのがいい。


揉めに揉めていた床暖房の仕様もようやく決定。
ダイキンエコキュートの床暖房にしました。電気でお湯を沸かして、そのお湯を床に流します。

電気パネル式は速攻で暖かくなるしイニシャルコストが安いけど、ランニングコストが高い上に北陸の冬には威力が足りないとのことで却下。

バランスが取れてて威力が絶大な灯油でお湯を沸かして…というやつを藤井工務店さんも建築家さんも設備屋さんも勧めてくださっていたのだけど、灯油は面倒臭い!
残量気にしなきゃいけないから、ケチって使わなくなりそうなんだもの(笑)
それに、うちには暑がりが2匹(くまじろう&和敷)いるので、多少威力が弱くても電気で沸かしたお湯を利用することにしました。
底冷えする日はエアコンもつけなきゃいけないらしい。
でもま、そんな冬らしい日を体感するのもいいでしょ!

ちなみに、灯油で沸かしたお湯と電気で沸かしたお湯には例えて言うと
灯油:100度に沸かしたお湯をまわす
電気:80度に沸かしたお湯をまわす
くらいの違いがあるそう。電気はまだまだ発展途上のようです。

それから、なぜダイキンかというと、沸かしたお湯が外の管を通らない(お湯が外気にさらされて冷めない)から。他のメーカーのは冷めちゃうから効率悪いんだって~。
この辺もまだまだ発展途上だね。

で、ここで25万円の増(爆) エコキュートのサイズをワンランク大きくしたので。
設備費はね、、しょうがないね。長く使って減価償却しましょ。


照明、コンセント、スイッチ、24時間換気扇、表札等の位置を確認して打ち合わせ終了。
この寒さの中4時間近い打ち合わせはしんどいぞ。
今度はもっと防寒具を着てこよう。


宿題。
もう見たくもない
壁紙やらタイルやらクッションフロアやら。あと作り付け家具の色などなど。
決めることいっぱい。
壁紙なんて、どれも同じに見える~。白けりゃどれでもいいって感じ。
組み合わせを考えてあーだこーだ意見を言ってるのに、和敷寝ちゃってて一人ごとになってた。

もう知らん!!!!!!


動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
くまじ御殿ローカル掲載
2007 / 02 / 16 ( Fri )
くまじろう御殿が雑誌に載りました。

「月間マイホームいしかわ」の1月号です。

富山にも売ってない

石川県でしか販売していません。そして1月号なのでもう売ってません(爆)


建築家を募集するコンペの題名が『愛犬家が選ぶ「これが最高で究極な犬との空間」』という大層なものだったので、犬特集を組むためにネット検索していた編集者さんの目に止まった模様。

まだ工事も始まっていない段階でのお話だったのだけど、CGでもOKとのこと。
でもそれじゃあまり面白くないので、生意気にも「くまじろうの写真を載せてくれたらいいよ」と条件をだした(笑)

こんな感じになりました。

読みたい人いる?PDFで送るよ(笑)


えへへ。いい記念 (*´∀`*)


動物と暮らす家造り | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
上棟から19日目
2007 / 02 / 15 ( Thu )
12日月曜日の現場。

今回は北から
外観は変わりなし。


ナイスネーミング
快段がついてた(笑)

くまじろうが滑らないように、通常は3本位入ってる溝をたくさん入れてとお願いしていたのだけど、それでも滑るもんは滑るのでゴムにしたらどうかと藤井工務店さんに薦められた。えーー(-_-;)

これで2階に上がるの怖くな~い。

あたいの部屋
2階の部屋は断熱材が入ってました。これだけでなんだか暖かい。


住宅ローンはフラット35にしたのだけど、その中でも金利が優遇される耐震構造の家にしてもらうことにした。

キッチンダイニング
この筋交いの多さ、天井にある金属はその証。
先日審査があって通ったそう。

私たち建て主は特に苦労もなく、お任せ状態。
きっと計算とか大変だったんだろうなぁ。アリガトウゴザイマス。


中庭はいつの間にやら半分ほど掘られていた。
あなぼこ
これで10万くらい増。高すぎる。。


緑のビニールみたいなのまでが粘土で、その下は砂利(?)
粘土めぇ~~~~!

こっからがよくわかんない話なんだけど・・・
和敷が説明受けて、納得して、決めてしまった。

「中庭全体を掘るのは勿体無いから、このまま半分だけ砂利にして、残りの粘土部分は真中に太目の溝を作って(粘土で)ちょっと砂利を敷けば十分だろう。水溜りにはならないでしょう。100%保証はできないけど。」

ということらしいんだけど。

水溜りにはならなくてもくまじろうのしっこが流れてくれなきゃ意味がない。
しかも予想では掘ってない部分(くまモル部屋から遠い箇所)でよくすると思うし。

不安だわ~。でもわかんないからなんとも言えない。
わからんわからん言ってたら、勝手に決められた・・・

でもま、いくら悩んでもやってみないと答えは出ないし、もしダメだったら自分で穴掘って砂利を撒くわ。
自分でっていうか、和敷に責任とってもらおう。


落ち着け私。
家の裏の方から、綺麗な夕焼けが見れました。
これからどんどん家が建って、見れなくなるのかなぁ。


動物と暮らす家造り | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
チョコレート
2007 / 02 / 14 ( Wed )
今日はバレンタインデーですね^^

今年はチョコレート屋さんのチョコを。
早く開けたい

ガラスのショーケースに並んでるチョコたちは輝いてたなぁ(うっとり)
和敷の好きそうなビター系のをちょっとと、私が食べたいものをいっぱい選んだ(笑)
小箱の方は大工さんたちに。まだまだ寒いけど頑張ってね~。


会社の人にはこれ。
当たりにはコーヒー豆がIN
これくらいいい加減なものの方が、お返しに気を遣われないから楽。
イベントに乗っかりたくて勝手にあげてるんだから、お返しのこと考えて面倒臭いって感じて欲しくないもの。


くまじろうとモルはチョコ食べられないねぇ。
近いうちに何か作ってあげるから待っててね。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
動物病院へGO
2007 / 02 / 14 ( Wed )
「まだ行ってなかったのか!」と叱られそうですが、夕べようやくくまじろうの足を獣医さんに診てもらいました。

診察はものの2分くらいで終了。
化膿してるので、抗生剤の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。5082円ナリ。
獣医さんの見解は「何か刺さったんじゃないか」とのこと。
なんだろな~。最初に血が出たのは家の中だったし、地面に面してない箇所だし・・・
父はゴミをすぐゴミ箱に捨てないので、何か落ちてたのかもしれない。
(前に焼き鳥の串が落ちてたことがあった。首に刺してやろうかと思った。)
1週間薬を続けて、一旦よくなってもまた腫れてくるようなら、中に原因のブツが入り込んでるかもしれないらしい。
そうなると切らないといけないのかなぁ。。えーーー。
薬でキレイに治りますように!

くまじろうは元気ですのでご心配なく!!

体重は27.5キロ。
骨格的にもうちょっとあってもいいんだけど、痩せてる方が野山を駆けまわるのに都合がいいかな。
特になにも制限してないのに太らない。おやつだって食べまくり。いいな~なんで~。
(私は太って帰ってきました・・・)


獣医さんに行く前に、いろいろ作戦をたてます。
車で普通に行ったときに立て続けに失禁したので、もう車で行くのはやめようと決意。
前回は近くまで車で行って、それから「今日はこの町を散歩よ♪」という雰囲気で病院を目指して成功。
またそれに騙されてくれるかわからないので、今回は全工程自転車で。気合だー!
扉に手をかけた途端にバレて逃走を試みられたけど、そんなことは予想済み。フフ。

ラッキーなことに待合室には誰もいなくて、くまじろうの好きにさせれました。

くんかくんか
匂いをかぎまくってちょっとは落ち着いたかな。


来ないよ
確認が済んだら扉の前でチャンスをうかがい続けてました(^_^;)
チャンス到来(患者さんが来た)したけど、私はそんなに甘くないよー。


次の子がきたら、獣医さん好きに育てたい・・・

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ごたーいめーん
2007 / 02 / 13 ( Tue )
帰国から一夜明けた今日・・・すっごく眠い!!!
なんじゃこりゃって自分であきれるくらい舟漕いでます。。(仕事ちう)


昨日空港に迎えに来た和敷に連れられて新居の現場で打ち合わせ。
早く帰りたいのにー!
明日中(つまり今日)に決定しなきゃいけないこと色々聞かされたけど、全然考えられない。


焦らされて、ようやくくまじろうと対面!
玄関で体中クネクネ大喜び。そして全身とお土産袋の匂いチェック(笑)
ヒンヒン鼻鳴らして、前足で懸命に掴んできた。愛がイタイ
母が留守中しっかり散歩に行ってくれたし、野菜とお肉の手作りトッピングで豪勢だったみたいだし、ホント感謝。
ただブラッシングにまではかまえなかったみたいで、手触りごわごわ。
念入りに梳いて大量に抜きました。すぐさらさらに♪

モルはちょっとよそよそしくなってた(^_^;)
毎日接して優しくしないと、関係つくりが難しいのだ。

留守中、毎日私の部屋で寝ていたそう。嬉しい反面、なにかやられてないか探すのが怖い。。
朝は母が起しにいくまで寝ていたって。寝坊ぐせが移ったのかな(笑)

久しぶりに一緒に寝れるから喜んでくれるかな♪って思ってたのに、全然部屋に寄り付かないでやんの。
臭かったのかしら。

兄にはベトナム臭いと言われました。


私も自分で思う。特に足。
あまりの臭さに、スニーカーをタイの空港に捨ててきたよ。
麻薬探知犬の鼻がひんまがってお仕事にならなかったらどうしましょ。


ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ただいま~!
2007 / 02 / 12 ( Mon )
20070212091929
ベトナム、カンボジア、タイを経由して、いま無事に成田に到着しました。

海外旅行の三大欲求(世界遺産観光、グルメ、ショッピング)のすべてが満たされました。こんな国初めて!
大概少しの不満は残るものなのに…完全燃焼です!
関わった人々にも恵まれ、最高に楽しい時間を過ごせた~。

次は二ヵ年計画でトルコか!?なんて言ってますo(^-^)o

早くくまじろうとモルに会いたいよ~。
あちらにいた犬や牛、馬、象を見かけるたび、いやに愛しさが込み上げてきて目頭が熱くなった。
動物は万国共通でかわいいね。

沢山の写真、まとまり次第旅行記UPします。
興味のある方は見てってくださいね。

では~。
ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
現実逃避のお知らせ
2007 / 02 / 06 ( Tue )
えっと、明日から数日blogをお休みします。
暖かい国へ、現実逃避の旅に出ます。
もう~、何もかも忘れてやるんだっ!

仲良くやってて


7~9日…ベトナムのホーチミンで買い物&グルメ三昧
9~11日…カンボジアのアンコールワット遺跡群で世界遺産三昧
12日の朝、成田につきます。

暖かいよ~。37度だってヽ(゜Д゜)ノ


雪が恋しくなりそう


会社の同期メンバーで女4人旅です。
4人って初めて~。買い物がまとまるか不安(^_^;)


何もかも忘れるとは言っても、くまモルのことだけは気がかり。
くまじろうの足の消毒ちゃんとやってくれるように言わないと。
モルのことも忘れないように釘ささないと。

あっとそれから~。。
家関係のことで決めろって言われてることを決めないと。
今日中じゃん・・・

仕事、キリのいいとこまでやりたかったけど、どうやら無理そう。
連休明けに思考が戻るといいけど、数日はかかるな・・・


結局、忘れられない現代人。



というわけで、行ってきます!

ベトナム・カンボジア | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
お天気♪お天気♪
2007 / 02 / 05 ( Mon )
ボクくまじろー。

土曜日は陽気に誘われて近所のおっきな公園に行ってきたよー(^o^)丿

雪遊び♪雪遊び♪

しょぼぼぼ~ん


ガーン。溶けてる~(´;ω;`)


雪遊びしてるボクを見てもらえない代わりに、ボクの男らしいとこ見せちゃうよ!
惚れるなよ☆
えっへん!メスのみんな、惚れちゃった~?
ボクだって足上げてオシッコするんだ(^o^)丿

※目標物にはかからず、結局全部地面に吸い込まれてます。。


前来たときは干上がってたお池も…
逆光で暗い…
雪解け水が溜まってたよー♪

ウマーよ
味見して

ちべたい☆
佇んでみたんだ(^_^;)

池の底
母ちゃん母ちゃん!せっかくだからこの道通ろ~♪

※道じゃありません。ちょっと恥ずかしかった・・・


次はお天気の日お決まりの、お山との記念撮影だね!?
上からよく見えるよ。早く早くー!
駆け上がる


もうちょっとで頂上だよ。お山が見えてきたね(≧▽≦)
ありがたや~

あ~!だぁれ?お山じゃなくてボクの黄門様を拝んでるのは!


達成感!
風が強いけど、いっぱい歩いて暑かったから気持ちいいよー☆


母ちゃんのカメラに付き合ってたら、黒ラブのモモちゃんがやってきたんだ!
桃色のリードとカラーが似合ってたヨ^^
モモちゃんじゃなかったかも
とっても大人しくてどっしりした(笑)女の子だったんだ。
また遊ぼうねー!

他にも小さなお友達がたくさんやってきたんだけど、リードか絡まったりで忙しくて写真撮れなかったんだって~。


舌かまないよーに

お天気散歩は気持ちいいね!また来ようね!ね!


くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
上棟から11日目
2007 / 02 / 04 ( Sun )
母とお家を見に行ってきました。

青空
雨風が入ってこないように?シートが貼られてました。

ちょっとでも涼しく
シルバーのガルバリウムの屋根がついてました。


窓も入っていたのにはビックリ。早いね~。
うんうん、家っぽい(笑)


玄関ポーチからの視線。
奥にいるのは母
目の前がくまモルームで、奥が中庭になります。

リビングから見た中庭。
ちょびんさん、木材拾っておこうか?(笑)
やっぱり水浸し。

ここはキッチン。
結構広いんだよ♪
日中でも暗いかも~?(T_T)
中庭に面した大きな窓の上に軒をつけたので、家の中がちょっと暗くなった。
しょうがない。だって軒があった方が何かと便利なんだもの。
ただの軒じゃもったいないので軒の上も部屋にしたかったのだけど、予算の都合でカット。
母に「勿体無い!」を連呼されてしまった。
そういわれると、何かと無駄の多い・・・贅沢な作りだ。

変な感じ
というか~・・・
軒だけ和風で、なんか浮いてる。ダサい。
イメージと違ったな~。
「部屋の下」って感じの、四角い感じがよかったのに。


洗面所とお風呂。その奥がテラス。
狭ひ~
洗濯物をほしたり、小さな庭にしてお風呂場からの景色をつくる。
風呂場の窓を低くして、くまじろうを眺められるようにした。浴槽は埋め込み式。
こう見るとかなり狭い。テラス面積を減らして室内を大きくすればよかった~。


2階。シートが貼られたので外からの簡易階段から上がれず、中の梯子から。怖いので首を出すのがやっと。

明るい
和敷の部屋。

暗い
私の部屋。

和敷部屋の方が中庭とくまモルームを一望できるし、明るくて住みごごちがいいけど、私は広い方を選びました。
ウォークインクローゼットがないと衣服が溢れる!
お友達が泊まりに来てくれた時は、和敷の部屋で過ごしてもらおう。
客間などという贅沢な部屋は設けられませんでしたので(^_^;)


現場はどんどん動いてるんだな。
紙面上でしか見えなかった我が家が立体的になって、今まで見えていなかったものがたくさん見えてきた。
なんか後悔ばっかり・・・テンション低いよ。
気になる箇所や思ってることは、遠慮せず建築家さんに言ってみよう。言うだけタダや。


って思うんだけど、対面するとどうも言えない。。



動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今シーズン一回目
2007 / 02 / 02 ( Fri )
でました。でましたよー。

雪積もったねぇ。うれしいねぇ。





だからって脱走するなっ!!!





いつもの猫屋敷を遠目でチラッと見たけどいない。
足跡を忠実に辿るとあるお宅の前で消えてる。
いつもなら名前を呼んだらヘラヘラ~と現れるのに来ない!

最後の望みで猫屋敷に向ったら・・・いました。車の下にいる猫をからかってました。

いつもは名前を呼んだら戻ってくるので怒るに怒れなかったんだけど、今回はガツンと怒鳴って噛み付いてやりました。制服着てなかったら押し倒してるところだ。



排泄の為に庭に放して、見張り窓にたどり着いた頃にはもういなかった。ものの数歩。


いかん。敵は進歩している・・・


穴があったらなんとやら



あー。朝から心臓に悪い。
雪が積もったら家の奥深くに隔離すればいいのかしら。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雪降ってるどー
2007 / 02 / 01 ( Thu )
朝から雪が舞う富山でーす。積もれ♪積もれ♪
富山が降ってるってことは札幌も降ってるよね。よかったねー!雪祭り成功しますように。
(昨日雨が降って、雪像作ってる人たち困ってたの)

くまじろうのパックリ傷は、一日でふさがってました。
テープで巻いて舐めれないようにしておいたのに、帰ったらどこかにいってた・・・
こまめに消毒してばい菌から守りますね。
ご心配ありがとうございます。週末には病院に行きますね。

道に雪が積もってくれたら、ばい菌の心配も少しはなくなるのかな~。




夕べ遅く帰ったら、3階からドタバタとくまじろうが降りてきて、必死で「外に出して」と訴えてきた。
お望みどおり出してあげたら、すごい勢いで飛び出していって慌てておしっこしてて思わず笑ってしまった。
ごめんね遅くなって。お母さんにもよく言っとくね。

ふぅスッキリ


でもね、3階は行っちゃいけないんだよ。
わかってるよねぇ。わかっててやってるんだよね~。


あにさ


はいはい。遅くなった私が悪ぅございました。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
