2006年を振り返る
2006 / 12 / 29 ( Fri )
2006年色々ありました。

んぼーー

くまじろうとの県外旅行4回。
王国への里帰り、妙高・戸隠・黒姫、乗鞍高原、相模湖・山中湖・清里。
ゴンドラ初体験したなぁ。
お久し振りの方、始めましての方、たくさんの方とお話できました。

岐阜のわんこパラダイスで初めてのキャンプ。
こちらでも初めまして。

出会いの年だったな~。

ふてぶてしい

それから、長年の夢であったマイホーム計画の始動。
ここでも出会い、というか縁がありました。

デブ猫ピアくん?

極めつけは和敷との入籍。
社会的にも書面的にも、立場と居場所が変わりました。いまだ実感ないけど。


楽しいことはたくさんあったけど、悲しいことや辛いことはなかったような気がする。
幸せな1年でした。

来年も、穏やかで平和な日々が送れますように。。
家が建って式を済ませて旅行が終わるまで、穏やかとは無縁かな(笑)


今年も1年、くまモルを覗いてくださってありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願いします♪

ご挨拶




2006年の更新は今日で最後です。
30、31日は、掃除だ垢落としだ買い物だで大忙しの予定です。散歩は近所で。

年が明けて、1日は和敷のお父さんの実家である能登半島の先端「珠洲」までお婆ちゃんに挨拶に行かなければいけません。(なぜ?)
片道4時間。関東まで行けそうな勢い。。
くまじろうも連れて、誰もいない田舎の、冬の日本海で遊んでくる予定です。(こっちがメインになりつつある)
道中のおいしいお店でも調べて・・・と思ったけど、正月だし休みだわ。
グルメがない旅なんて…買い物ができない旅なんて…しょんぼり。

そんなこんなで、正月の挨拶がちと遅れますことをご了承ください☆

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
今朝の様子
2006 / 12 / 29 ( Fri )
朝起きたらたっぷり積もってました。車バリバリ。

いつものようにくまじろうを庭に出して排泄させ、家の中に入るように言ったら、ボールを持ち出してきて待ち構えっ。

カマーン☆


ちょっとちょっと~、あと3分で家出なきゃ仕事間に合わないんだよぉ~。

と文句を言いつつも、やっぱり断れない。

まて~

こうしてやるっ

こっちこい

ちこうよれ


たのし~
ふふ、楽しいの~?よかったね。

たのしいの!
で、もう行っていい?中入ろ?

しら~
おーい。行っちゃうからね~。

・・・
見送りなしかよっ!

庭に放っておくといつ脱走するかわかったもんじゃないので、母にバトンタッチして出勤。

あーあ。今日休みだったらなぁ・・・


出勤途中、車窓から、引越し後の散歩ロードになる河原をパチリ。
雪原

う~ん♪ いい感じで楽しそう♪♪

車の窓につららが。
つらら





昨日の日記に、夜の散歩風景を追記しました~。よかったら見てね^^


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あらあら
2006 / 12 / 28 ( Thu )
20061228183138
積もってるわ。
んでもってすっごく寒い。
なんか、イキナリ冬になったなぁ。
数時間まで晩秋って感じだったのに。

帰ったら散歩だ。ちょっと楽しみ♪♪

あー、車が進まないっ。
渋滞がもどかしいよ。




<追記 散歩の様子を携帯写真で>

くまじろう、ぴょんぴょん飛び跳ねてたーいへん。

夜の公園

うきうき


新しいウンチングスタイルも披露したよ~!
ぴょんぴょん跳んで、着地と同時にポーズに入った(笑)

へら~


水分が多くて重い雪で、尻尾がしょぼーんってなってた。
ずしん



あっと。これもかいとこ。

渋滞を切り抜けて、くまじろうの喜ぶ顔を想像しながらドアを開けたら、車のキー入れにしていた籐のカゴが噛み砕かれてた。

罰として、散歩は私の夕飯が終わるまで待たせたよ。フンっ!

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
もってぃん
2006 / 12 / 28 ( Thu )
仕事が29日までだから大掃除は30日から。
えっと、最終ごみ収集日は・・・29日!間に合わん!

というわけで、最も汚いモル小屋周辺の中掃除を昨夜しました。
大掃除は時間ないし夜だし寒いし無理。引越しの時にでもしましょうかね。
部屋の大掃除は・・・これも引越しの時でいっか。

最高に汚くて涙と鼻水止まらす。。(軽度のハウスダストアレルギー)


そんな中、モルの写真を一眼レフで撮ってみた。

牧草最高!

不審そうに見てきた

首毛かわいいの

芯だけ残す・・・

ブレないのはいいけど、所詮暗い家の中だし、やっぱり実物ほどのかわいさは表現できず。
それか、実物を見る私の目が飼い主愛で歪んでるのかも(笑)


無理矢理ツーショット!(掃除前)

汚いわ~

いっしょに寝たりくっついたりするほどの仲良しではないけど、至って平和です。
モルが走っても特別な反応は示さないし、モルはモルで、くまじろうが近づくとおっかなびっくりながらも首を伸ばして確認行動のようなことをしようとします。
3cmくらいの距離で大小二つの鼻がヒクヒクする様子は微笑ましい(*´ω`*)


最近モルの事を「もってぃん」を呼ぶのがマイブーム。
くまじろうは「くったん」「くまたん」「くまちゃん」
叱るときは「くまじろう」「くーま!」「くー!」

どれもちゃんと自分のこととわかってるから不思議。


くまモルのこと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
首輪
2006 / 12 / 27 ( Wed )
レインボー

くまじろうが我が家にやってくる少し前に、タイで購入した首輪。
道端で犬グッズ並べてるお兄さんから、ハーネスも含めて数百円で買ったっけ。

これをつけたくまじろうのことを想像するとウキウキで、ますます我が家にやってくるのが待ち遠しくなったなぁ。

でもいざ着けてみるとブッカブカで、馬用だったんじゃ!?と思ってずっとしまってたの。
(ハーネスはピッタリ。だけど1日で噛み切られて没)

いつもの首輪を和敷のアパートに忘れてきてしまって、慌ててこれを引っ張り出してみたら・・・

似合う?

なんとピッタリ!
正確には少し大きいけど。でも家の中で保留するくらいなら問題ない程度です。
これがピッタリサイズだと、毛に埋もれてせっかくの柄が見えなくなるんだな~。

くまじろうも成長したんだね~。馬並みに(爆)
気に入ってたから、着けれてうれしい♪♪

仔サモに見える

しっかし犬の首輪に鈴って初めて見たよ。タイでは普通なのかしら。
猫についてるのは、着けなかったら気配が察知できないから??と勝手に思ってます。。間違ってたら教えてくださいね。

くまじろうは存在アピールしまくりだし、ドスドス歩くし、爪の音もするし。
鈴なんていらないね。でもかわいいからいいのだ(笑)

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
基礎工事
2006 / 12 / 26 ( Tue )
基礎


工事が始まってから初めて現場を見に行った。
土台ができててびっくり。
どこが何の部屋かわかるんだもの~。

和室と玄関はやっぱり狭い。
洗濯干し場が広くて贅沢で申し訳ない感じ~(笑)
これで洗濯が好きになれるかしら。
滅多に来ないお客様より日々使う作業場が優先された感じ。
とはいえ、玄関はもっと見栄を張りたかった。。。
デザインで狭さをカバーしてもらう予定。

壁ができたらもっと広く感じるらしいので、楽しみにしていよう。



仕事は29日の金曜までビッシリある。
いつもは「最後の週は掃除して後は適当に時間潰そう」って感じなんだけど、今年はそうもいかない。。
掃除は他の人に任せて(笑)、最後の日に残業して空しい思いをしないようにいっちょがんばるか!

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クリパ♪
2006 / 12 / 25 ( Mon )
MerryChristmas☆

サンタなんだかトナカイなんだか


皆さん、それぞれの素敵なクリスマスイブを過ごされたようですね。
よそ様のクリスマスの様子を覗かせてもらうと、心がニコニコになれます^^
イベントっていいですね~♪

さて。我が家のパーティは23日に行いました。
次の日休みの方がじっくり飲めるもの~。


くまじろうには、野菜とチーズを巻いたロールチキン。ポテトと人参とクッキーを添えて。
くまご馳走

(和敷の6畳一間のアパートでパーティしたので、背景が汚いのはご了承ください)

ヨダレたまり中

食べてる様子を動画に撮ったのだけど、156秒もかかったのでUPできず。
人参は最後に嫌々食べてました。私も人参嫌ーい。

ケーキも買ったよ。
白いのは豆乳クリームらしい


食べさせて?
ペロっと舐めて、じっと私を見る。食べ難いらしい。

まだ食べにくいよー
持ってあげたけど、それでも食べ難そうだったので、

パクパク♪
バラバラに。デコレーションもへったくれもありゃしない。


チキンとケーキは犬じかん(HPはまだ整備中みたい)で購入☆


和敷に長靴を買ってもらいました♪
和敷母から手作りマフラーと、くまじろうに合羽とオヤツが届きました。。
マフラーはこれで2本目



人間のディナーは、おとり寄せ鍋~♪
さとやサンゲタン塩鍋を選択しました。

グロイ

鶏の中に『薬膳料理』が詰まっていて、コラーゲンが豊富に入って美肌効果絶大!!
フォークで割いて(柔らかいの)、同封されていた塩漬け野菜とプラス白菜やネギ、しいたけを加えました。
あぁもうなんておいしいんでしょ。
トッポギ出てきてうれしかった~。
苦いごぼうみたいなの(朝鮮人参?)はペッと出してこっそり鍋に戻しました。

バラバラ

このスープの味は家庭で出せないね。
締め用の春雨がついてるんだけど、お腹一杯なので朝ご飯にしました。
これまた激ウマ!

やっぱクリスマスはコタツで鍋だわ。

サイドメニューは安かったゼンマイと、和敷作豆腐サラダ。
あっさりいい感じ



ケーキは「トゥッティ フルッティ」のフルーツタルト。
一人で1ホール食べれそう
ここのタルト、大大大好き!!
毎年ここでお願いしてます。
ちょっと高いから、クリスマスくらいしか食べられない(笑)


私はなんにも作っておりません。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お出かけ散歩は二人に限る
2006 / 12 / 22 ( Fri )
川散歩日記のこぼれ話なんだけど。
散歩と言いながらも、私のメインはしばしば写真撮影になってしまう。

カメラ持ってるせいもあるけど、一緒に走ってあげることもしない。
たまに石ころ投げて遊んであげてる風で、実は追いかけてる写真を撮りたかっただけだったり。

何度も「オイデ」「マテ」「ここトンして(上らせる)」を繰り返すうちに、だんだん言うことを聞かなくなっていくくまじろう(笑)

そのシーンが終わった後はご褒美をあげるんだけど、最初はそれでよかったのに最後の方はオヤツ見せても反応薄くなった。(結局は食べる)
「そんなんでご機嫌とろうったってそうはいかないよ」と思ってるのかな。

やっぱ、遊ぶ係りと撮影係りにわかれてお出かけしないとダメねー。
私も遊ぶ係りがいいなぁ。
和敷にばっかり懐いちゃう。
だってね、うちに和敷が遊びにきたらすっごい反応なの。
めっちゃ喜んで、隙あらば車に乗りこもうとする(笑)
一緒に住むようになったら「和敷=お出かけ」の式はどうなるのかなぁ。


失敗
肉眼ではもっともっと明るい。
まさかくまじろうの顔が映ってないとは思わなかった。
コンパクトカメラだとオートでうまいこと撮れるけど、一眼レフはそうはいかないのねー。
んー、難しい。

背中が愛しい
落ちてく夕日を見つめてる?(笑)


似たような写真をまー

似たような写真をまー2

マテを無視された写真

オイデって言ってから1分後に来た図

ピントずれ

なにもそんなところから・・・



同じ写真をまー何枚も(笑)
そりゃくまじろうも怒るよね。

自己満足、自己満足。





さてさて。
明日からはクリスマス週末ですね♪
今年は仮装写真いっこも撮らなかったー。
ホントはblog用にカードでも作りたかったんだけど、なかなかアイテムを買いにいけなかったヨ。
100円ショップになんかあったら携帯から投稿しようかな。

くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
予告どおり川へ
2006 / 12 / 21 ( Thu )
青空と


昨日は半休を取ったので明るいうちに散歩にいけました。
いつもの河原でたっぷり2時間♪ 

のっしのっし

駆けてみた

あーきもてぃ

さすがに水は冷たいのか、浸かってる時間は短かった。

たまーに入って、すぐ出てきて砂遊びってパターンが多かったよ。
あーきもてぃ2

くまじろうじゃないみたい

スッキリ



グミがいっぱーい!すっぱーい!
鳥さんこちら


くまじろうもちょっとだけ興味深々。
なくなっちゃうぞ~

モルにお土産・・・って思ったけど、そう言えば去年もそうやって持って帰ったら見向きもされなかったことを思い出した。


そうそう!こんな人がいたの。
ブロガーは見た

土手でね、車に乗ってコーギーを走らせてる人がいて。

コーギーが飼い主の車を追い越したあと、、、

脅威の瞬間を!

前からダンプが!!

何事もなくすれ違えたんだけど、一瞬心臓が縮み上がった。
やめようよ~。こんなとこでそんなこと。。確かに、滅多に車は通らないけど。
気持ちはわかるけど、車が通らない道なら他に山ほどあると思う(笑)




夕焼けに染まるピンクの立山を撮りたかったのに、雲で隠れちゃった~。
北アルプス1

北アルプス2



夕焼けをバックに。
顔がくらい



久しぶりの陽光を、私もくまじろうも命一杯楽しみました(*´ω`*)


まだまだたくさんお披露目したい写真があるんだけど、みんなの中指疲れてそうなのでまた明日。
いつも同じような写真ばっかりで恥ずかしくなってきちゃった。。
懲りずにみてね~。




どうしたって体裁が崩れる・・・
テンプレートを修正して、管理者画面で見ると直ってるんだけどこっちに反映されないよ~。
見難くてごめんなさい。



12/22追記
無念だけど、写真サイズを小さくます。
悔しい・・・
てか、絶対バグだ。

それよりも、小さくしてもあまり変わらなかったことに驚き。
あたしゃ何を頑張ってたんだか・・・(-_-;)
プログラマーとしての意地だったのかしら。私ったららしくないぞ。

くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
天気がいいとじっとしてられない
2006 / 12 / 20 ( Wed )
富山は珍しくいい天気!!布団干したいぞー!

仕事してるの勿体無いね~。だよね~。


というわけで、午後半休をもらってくまじろうと川でも行ってきます。




っていう理由は冗談で~。
役所とかまわって用事済ませてから散歩です。


”今日”にしたのは天気予報が晴れマークになってたからだけど(笑)

得した気分♪♪


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
くまじろうのお散歩日記
2006 / 12 / 19 ( Tue )
ボクくまじろー。
16日土曜日のお散歩の日記だよ。

久しぶりにお日様が顔を出したから、母ちゃんが張り切って公園に連れてきてくれたよ。
欲しいもの買えたから機嫌もよかったみたいなんだ(^o^)丿


なんでわざわざ

歩きごこちいいのかなぁ
落ち葉ザクザク踏んで歩いたよ。冬だね~。
でもボクの大好きな雪はまだ降ってこないんだ・・・(´;ω;`)しょぼーん。


ヨチヨチ赤ちゃんが見える
温かいから子供がたくさん遊びにきてて、ボク気になってなかなか順調に進めなかったヨ。
一緒に遊びたいなぁ。


あれれぇ?タンポポ咲いてるよ!
モルの大好物
母ちゃん母ちゃん!モルちんのお土産にいいんじゃない?
「薬とかおしっことかついてるかもしれないからやめとく~」

ふ~ん。。


ハァハァ。。。それにしても暑いなぁ。
お日様パワーはすごいんだ。

この公園はお池があるから、暑くなったら入ればいいんだよ~♪
早くいこー!

すっからかん


ガーーーーン!


なんで?ねえなんで!?
「う~ん、、、凍るから?」

凍ったら食べればいいじゃん!

スケートしたい


いいもんいいもん。こうなったら・・・


もうクリスマスなのに

フォーーーーーー!!


満足げ


へへへ♪ 楽しかった~♪ また行こうね!


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初雪観測
2006 / 12 / 18 ( Mon )
今朝、フロントガラスにほんの少し雪が積もってました。

ちょびっと


夜中に降ってたのね~。

でもまたしばらく降らなさそうだ。晴れマークがちらほら。
くまじろうが雪遊びできるのは来年だな~。



お知らせ

私に年賀状を送ってくださる方へ
旧姓のままで結構ですよ~!待ってマス♪



今日はこの他に4つも日記をアップ!(↓下です)
くまじろうはチラッとしかでてこないけど、お時間ある方は是非見てね☆

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ウィ~ウィ~
2006 / 12 / 17 ( Sun )
土曜の早朝からWiiを買うために並び、前後になった孫の為に並んでたおばあちゃんと子供の為に並んでたお母さんと井戸端会議してるうちに、あっという間に開店。
4時間強並びました。でも風もなかったしましてや雪も降らなかったし、全然辛くなかったよ~。

日曜に開封。和敷、とっても喜んでくれました。内緒にした甲斐があった^^
ボクシングに夢中!
やりこみ禁止!!


私も楽しめました。でも筋肉痛になる!つかれるよ~。

リモコンの感度が想像より素晴らしくて、感動。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鍋パ&クリパ♪
2006 / 12 / 16 ( Sat )
サンタさんが我が家に遊びに来たよ~。

変態
左:車が来たから恥ずかしいって隠れるサンタと堂々たるサンタ
右:セクシーサンタのセクシーショットを狙う変態サンタ

うきうきくまじろう


くまじろうは大はしゃぎ!
うれしくってうれしくって、スカートめくりしまくりっ。


誰も歌ってない
私のために歌と楽器を披露してくれました。(真似だけ)

くまじろうもいるよ!
私のために素晴らしい創作ケーキを用意してくれました。

正月のお飾りはこれに決まりっ!
私のために立派な堅焼きパンを作ってくれました。
(くまじろう注意報発令中!)

この他にもプレゼントいっぱい。

・・・要らないものばっかり(-_-;)


私のために。私のために。


自慢の友達です。

私もサンタの仲間に入りたかった・・・(笑)


深夜まで語り合い、ぎゅうぎゅうに並んで就寝。
さしみ

くまじろう、強引に仲間入り。
ハァハァ言ってるクセに退かない。


くまじろうはしゃぎすぎて、みんなが帰った後ぐったり(笑)


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
cafe BRIDGE
2006 / 12 / 15 ( Fri )
カフェブリッジに行ってきました。
(このお店に行った経緯はこちら。)

野菜はいいね
BRIDGEサラダ。たくさんの種類の野菜が大量に入ってておいしかった♪

醤油かけたかった
鯛のカルパッチョ。良く言えば素材の味が生きてる。悪く言えば無味。

リゾットにしたらよかったかな~
ブイヤベース。カワハギとフグがおいしかった♪一回揚げてあったよ~。

ソースかけて欲しかった
骨付き鴨肉のロースト。おいしくない。砂肝だと思えばそれなりの味。

わさび醤油は合わん!
フォアグラのわさび醤油丼。う~ん、前食べたフォアグラには敵わず!

マンゴーサイコー
食後はマンゴーヨーグルト。おーいしぃ♪♪


メニューは豊富。他にも食べたいものいっぱいだった~。
デザートも充実。
お酒もなかなか揃ってます。

場所は、くまじろうがお世話になっている「かすや愛犬病院」の隣り。
1階が駐車スペースでお店は2階です。
春はいたち川沿いの桜を窓から眺められて、素敵だろうな~^^
桜が咲いたら、お花見帰りにお茶しに寄ろうっと。


個人的オススメ度:★★☆☆☆



旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
婚姻届を出した時とその後
2006 / 12 / 15 ( Fri )
婚姻届を出してレストランに行った話。
いろんな意味で感慨深い時間となったので記録に残すことにしました。。


続きを読む・・・
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
とうとう
2006 / 12 / 15 ( Fri )
本日入籍します。

じゃじゃーん

といっても本当に書類上のことだけで住所も変わらないので、何の実感も無い。
名前変更の手続きが色々と面倒だわ~って思うくらいかな。

入籍して、家建てて引越しして、その後挙式(予定)。
順番めちゃくちゃ(^_^;)
母なんかは、入籍するの反対してます。籍入れるなら出て行け~だって。
そんな勿体ないことするもんですか。
ギリギリまでスネ齧ってやる(笑)

ボクもついてきます


入籍日にこだわったのは、12月15日は私たちにとって大切な日から。

今日は和敷とお付き合いを始めて9周年に突入する日。
9年目でようやく結婚(笑)


今後とも、夫婦揃って宜しくお願い致しますm(__)m


今日は仕事が終わった後市役所に提出に行って、それからご飯でも食べに行ってきます。
どこいこっかな~。

明日は早朝からWiiゲットの為に並んで、夕方からは大学時代の友人を招いて鍋パーティ♪
楽しみだな~^^
くまじろうも、女性がいっぱいで喜びそうだ。

あっ、掃除、掃除。私の部屋しないとヤバイ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
八つ当たり?
2006 / 12 / 14 ( Thu )
エ、エヘ?


・・・。

いいけどさ~、別に。


ん?なんだこれ。
謎の物体




これだ。
持ち手に照合


半分どこ行ったんだろ・・・。まさか・・・。

早く出してね




飲み水バケツひっくり返してる割には濡れてない。
ペットシーツがうまい具合に吸い取ってくれたみたい。グッジョブ!


数日前はスリッパをやられた。
おかげ様で、冬だというのに夏用の畳みたいなスリッパ履かせて頂いてます。。


週末遊びに行ってないから不満なのかしら。
文句があるなら天気に言ってちょーだい!物にアタルな!


<12/15追記>
バケツの持ち手半分ですが、当然食べたとばかり思っていたのはヌレ衣でした~!
翌日廊下の隅に落ちてるのを発見しました。
割ったときの勢いでスゴイとこまで飛ばしてたみたい。
お騒がせ致しましたm(__)m
ご心配ありがとうございます。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
健気に待ってます
2006 / 12 / 13 ( Wed )
ぶぴー


くまじろうが夜眠る場所は、本犬の気まぐれで決まる。
さすがにこの季節玄関タイルの上で寝ることはないけど、それでも布団がある部屋より廊下で寝ることが多い。

たまに部屋に来てくれるとWELCOME!って感じでうれしい。
どっか行けないように戸締めちゃう(笑) うそ。単に寒いだけ。

かわええ


一番多いのは、部屋の前まで来てちらっと覗いて去っていくこと。
何が気に入らないんだか(笑)

TVをつけた途端に逃げるように去っていくのも謎だわ。

この顔をみたいが為


くまじろうと一緒に寝れるように、TVをつけなかったりオヤツを用意して待ってる私(^_^;)


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ジョアリングスキー
2006 / 12 / 12 ( Tue )
今年の冬はくまじろうとスポーツを楽しむぞ!


ということで、ジョアリングスキーのセットを購入☆

ジョアリングスキーって、犬と一緒にスキーを滑るスポーツらしい。
犬橇大会でもジョアリングスキーのタイムを競う競技があるみたいだけど、そのためというよりは普通に一緒に滑りたいから。
あ、いや、出れるもんなら出たいけど(笑)
これで今年の冬は出無精が改善されるかっ!?
(「スキーに行く」となったら出無精になります。寒いし準備が億劫だから。)

人間の腰に巻くジョアリングベルト。
おすもうさんのまわしみたい
太すぎて恰好悪いからウエアの下に装着しよう(^_^;)

人と犬を繋ぐジョアリングライン。
ちょっと恥ずかしいかも
ショックを和らげる加工がしてあります。ちょっとゴムみたいになってるの。
色が派手なのは事故防止の為かしら。。。

スポーツハーネス。うん、サイズピッタリいい感じ。
スポーツハーネス!

背中がやる気!

走れくまじろう!

自転車散歩の時もこれつけようかな。


オーダーメイドだから「何色でもできる」って言うし緑にしてって言ったんだけど、まさかこんな緑だとは・・・。


オーダーしたのは秀岳荘という北海道のお店です。
最初「試着に来れない犬は断ってる」と言われて焦った~。
サイズ調整できるちょっと高めのフリーハーネスにしてもらうことで交渉成立。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
初顔合わせ
2006 / 12 / 10 ( Sun )
今日は和敷のご両親とうちの両親の初顔合わせ。
最初はうちで、その後市内の料亭へ。
素敵だった~。館内なのに庭みたいで。
blog用に写真を撮りたかったけどさすがに我慢(笑)

親同士が話してることを、ニコニコ聞いてたらあっさり終わった。
こういうとき女って楽ね。
和敷はなんやかやと挨拶したりで緊張してたみたい。


せっかくワンピースを新調したのに3時間くらいで終わっちゃった。
なんかパーティでもないかなぁ。


夕方からは年賀状作成。
頑張って4パターン作って「どれがいい?」って母に聞いたら「犬はヤダ、イノシシにして」だって。
くまじろう載せないなら作りません!!!

てか、見ようによっちゃモルがイノシシに見えるんじゃないのぉ~?
それで妥協して欲しい。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
掃除&掃除
2006 / 12 / 09 ( Sat )
小雨だと思って傘もささずに散歩にでたら、普通に降っててびしょぬれ。
でもくまじろうの毛は脂たっぷりなのでブルブルってやっておしまい。
前回のシャンプーから半年以上経過しております。
年明ける前にできれば綺麗にしておきたいかな~とも思うけど、かなり優先度低い。
だって、雪が積もったらなぜかキレイになる(笑)

私は、犬のシャンプーは年に1,2回でいいと考えているものでして。
脂を大事だと思っているのと、皮膚の抵抗力を高めたいのと、綺麗だと勿体無くて川に連れて行けないからって理由で。
だからって、頻繁にシャンプーしてる方々をどうこう思ってるわけじゃないですからね~。
洗ってるワンコはやっぱり美しい!
それに、洗った方がいい犬種もあると思う。

あっ、毎日のケアは欠かしてませんよ!
電解水シャワーしてふき取った後濡れタオルで拭いて、ブラッシング。ピンブラシとスリッカーのダブルで。



昼からは、たまったビデオを見ながら衣替え。
もう12月だというのにやっと夏服片付けた。
この作業すっごく面倒臭いから、衣替えの必要のない大きなクローゼットが欲しいのだ。

んでもってファンヒーターも登場。
これで朝なかなか布団から出れない症状は緩和するかな。

扇風機も片付けたよ。くま毛つけたまま。
来年の夏は私もくまじろうもいないし、これを見て母は涙ぐむに違いない(笑)


部屋が冬仕様になったところで掃除&片付け!
主に玄関と廊下と和室。明日はお客様が来るのだ。
廊下に積みあがってたフードや散歩グッズは2階の廊下へ。
自分の部屋にたどり着くためには廊下をカニ歩き(笑)
玄関と床の間に花も飾って完璧ねっ。


最後に、自分自身のスペシャルケア。


はぁ。疲れたよ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
華道部活動日
2006 / 12 / 08 ( Fri )
お久しぶり!7ヶ月ぶり!

なのにすっぽかしちゃった~。
久しぶりすぎて教室あることすっかり忘れてたよ。

花は購入してしまったので、持ち帰り。
思い出しながら、自己流アレンジ。

わちゃわちゃ

野暮ったい感じだけど、まあいいさ。

背中と手


◇ 花材(ほとんどわからん) ◇
枝…これよく使うのに~。ひだがついてるの。小さな赤い実もついてた。
アリストロメリア?…ピンクの花。
茶色い花…コスモス系だと思われ
白い花…小さな白い花と柔らかい葉
モンステラ…でかい葉


「くまじろう、こっち向いて~」
こっち見ないから~

なんてやってる隙に・・・

生野菜不足かしら
いつものパターン。。
(口を開かせようと格闘中なのでブレブレ)



余ったのも包んでくれたのか、いつもより花材が大量。
なので投げ入れもいけてみました。

なんだかなー


◇ こっちの花材 ◇
枝…上と一緒
ガーベラ…オレンジ茶色の花
白い花…上と一緒

きらきら
挨拶したいの?

興味ないふり
ちょっとだけだよ。

ロックオン
優しくね。

狙いはモル糞
優し~く・・・

顔ペロペロ
そこまで!


よく見りゃこの花器、会社のだ。返さなきゃ。。


習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サモエドコレクション 2006
2006 / 12 / 07 ( Thu )
今年手に入れたサモグッズを一挙公開!

10月のオフ会に出かけたとき、長野で行われていたクラフト展で出会ったガラス製品たちです。
モデルはふぶきくん♪


ペンダントトップ

061207_02.jpg
おちょこ?

061207_03.jpg
おちょこ?

061207_04.jpg
グラス

061207_06.jpg
一輪挿し

061207_07.jpg
一番のお気に入りのお皿♪


この他は、家宝のクリスマスリース割れた飲み水入れです。

全部、陽の目を見ることなく新聞紙に包まれてます(笑)
飾る場所、つくらないとね~♪


2007も開催できるかしら。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
基礎工事開始!
2006 / 12 / 06 ( Wed )
訂正。

始まったのは 地盤改良 でした(^_^;)




どうか無事に終了しますように。
お天気に恵まれますように。


工事が始まっても、まだまだ打ち合わせることいっぱい。
考え中のこととか悩んでることとか伝えたいことがいっぱいで、頭パンクよ。

おまけに入籍日が近づいてて、氏名変更とかで色々大変。面倒臭い。
総務のオバチャンこっわいし。更年期かしら。ブツブツ。

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
くまーリィ
2006 / 12 / 06 ( Wed )
くまじろうを、探せ~!

日陰好き



簡単すぎて面白くないですね(^_^;)


















正解。

覗いちゃいやん



私のカメラから逃れたかったのかしら。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
モデル
2006 / 12 / 05 ( Tue )
城東ふれあい公園

雨の公園。
地面も木々も、水を吸ってなんだか色が濃い気がする。

誰かいる・・・


いつもはお友達いっぱいいるのに、さすがにいないや。

キャメラマンだ!
やや!このカメラマンは!?

富山犬友達のえくうすさんです。
シェルティのアレックスくんとアフガンのロンサールくんと暮らしてます。
カメラがご趣味で、毎年道東や青森に馬の撮影をしに向かわれてます。
今年は銀座と北海道で写真展を開催されました。

おやつもらってうれし~♪


今回、ご自身のblogのシリーズのモデルにくまじろうをということで、写真撮って貰っちゃいました。
写真もいいけど文章も温かくて素敵です。こちらから


くまじろう、えくうすさんのポッケから出てくるおやつに夢中。
おやつ欲しさにじっといい子

ドッグテントの中で頂いた豚耳を食べさせてたら、側を通ったMシュナウザーくんに「ウーー」
誰も盗らないよ~。

一旦取り上げて、家に帰った。
(帰りは母とくまじろうは徒歩。私は車。)
続きをよこせと言うけど朝食がまだだったので「これ食べてからね」って言ったら脅威のスピードで食べ終え、息吸い過ぎで心配になるくらいにクンカクンカ探し回ってた。
なのに、テーブルの上のどの辺にあるのか全然割り出せてなかったよ。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ボッテガ ナガ
2006 / 12 / 04 ( Mon )
うちの近くにオープンしたトスカーナ料理のお店。
どんなもんかとランチを食べに行ってきました。

新規開拓は久しぶり~。
一時はそういう情報に敏感になって色々通ってたのに。

お店は住宅街にあってこじんまり。でもそこが家庭的で温かい感じがした。
サービスも行き届いてるし。

1460円のランチをオーダー。
前菜とメイン料理(肉・魚・パスタから選ぶ)とパンとドリンク。
全部日替わり。

この日の前菜はきのこのキッシュ。
ひとくちサイズ
サクサクでおいしい。

手作りパンは2種類。
パン作るマシン欲しい
ローズマリー入りパンと食パン。食パンはおかわり自由。

メインは、和敷はポルチーニ茸のラザニア、私はわたり蟹のトマトパスタを選択。

カニの身ほじくりました
パスタ普通においしい。蟹の身ぎっしり。結構ボリュームある。

ちょっと小さかった
ラザニアかなりうまい。
先日カフェヴェルデでもラザニア食べたけど、全然違う。
ポルチーニ茸の香りがなんとも言えん。

HPはないみたいですが、ここに詳細紹介されてました。


個人的オススメ度:★★★☆☆



というわけで、こんなレポートも載せていこうかなと。
外食結構してるんだから、誰かの役にたったらいいなと思って。


旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
日曜日の日記
2006 / 12 / 03 ( Sun )
午前中は母と久しぶりに城東ふれあい公園へ散歩に。
ほんの一瞬の晴れ間だった。

(写真は後日・・・)

その後はクリスマスの準備。
鍋はお取り寄せ。地鶏にしようかフグにしようか考え中。。
ケーキを予約して(くまじろうのも♪)、プレゼントを物色。
今年はレインブーツを買ってもらうことに決めた。
和敷にはDSを買ってあげようかなぁ。
(将来、「お料理ナビ」が欲しい)


あ~も~、天気悪いよ~。
くまじろう散歩足りてるかな。足りてないよね。

天気予報は雪マークだったけど、幸い私が住んでる地域には降らなかった。
よってタイヤ交換は延期。

雨さえ降ってなかったら、雪が積もってそうな場所にくまじろう連れて行きたいんだけど~。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
土曜日の日記
2006 / 12 / 02 ( Sat )
12/02(土)の日記を4日に書いているんだけど、何をしていたかあまり思い出せない・・・

とりあえず雨だったよね。
でも昼ぐらいに散歩に行った。はず。

あ~、何か思い出してきたぞ。

久しぶりに自転車じゃなくて歩いての散歩で、疲れたんだ。
んで「運動しないとやばい!」って思いたった。


近くのレンタルビデオ屋が安かったので「ナルニア物語」のDVDを借りた。
後半DVDが読みとれなくなって終了。
(翌日文句言いに行ったけど全部貸し出し中だった)

続き気になるわ~(怒)


夜は切れていたコラーゲンサプリをようやく購入。
これ飲み続けないと口元にシワが・・・

ついでに、CMで気になっていた漢方を買ってみた。

痩せたらすごいけど

漢方で楽して痩せれるとは思ってないけど、「便秘・むくみ」に効くなら試してみようかと思って。
まだ3日目でこんなこというのもなんだけど、バリバリ便秘。
薬局の方は「2、3ヶ月試さないと効果は出ません」とな。
高くつくこと始めちゃったよ。。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ