扇風機検証Ⅱ
2006 / 06 / 30 ( Fri )
扇風機の風が嫌いなくまじろう。(検証の模様はこちら

ちょっと代えて、もう一度試してみました。

昔使ってた、キティちゃんの卓上扇風機。
選手入場

前回の検証は普通の大きさのだから、それが怖かったかな? なんて思って。

おっ。逃げないね~^^
ファイッ!

ガムもここで与えてみました。
咥えはするけど、、
困惑

取ろうとしたら隠すけど、、、
悩める思春期

食べる気ゼロ。
バタンきゅー


様子から見て取るに、食べたいのに大きくてうまく食べられないらしい。。

・・・それ、そんなにでかいか??

硬い、大きなもの食べないから、タオルで歯を拭いただけで血が出るんだっ!!
食えっ!食うんだ!


しっかしキティちゃん、音の割には風が弱い。そよそよ風。


あ。


そよ風だからくまじろう逃げないのかも・・・

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
雨降らず。
2006 / 06 / 29 ( Thu )
あっぷあっぷ
↑去年の夏の写真。泳ぎに行きたーい!

富山は梅雨入り宣言を15日にしたそうだけど、それにしては雨が降らないなぁ。
せっかく梅雨に向けてくまカッパを新調したのに、お披露目できないじゃないか(笑)

な~んて。贅沢だね。
降ったら降ったで文句言うだろうし。
九州や沖縄の方は土砂災害が起きてるみたいだし。。お見舞い申し上げます。
梅雨前線が停滞してるせいらしいけど、富山も週末からは雨が続くみたいだから、ようやく前線が動くんだね。

私もレインコートがほしいなぁ。
つなぎタイプがいい。ドッグスポーツするときも使えそうだしね。

最近、立て続けにオークションで買物してる。
話題のイージーウォークハーネスに、犬ガム、プリンターの再生品インク。
その他狙ってる商品色々~。
ハーネス早く届け!
再生品インク、ダメね。全然ダメ。
友達のプリンターは調子よく印刷できてるらしいけど、うちのはダメだ。
高いけど、既製品をちゃんと買わなきゃいけないのかな~。
みなさん、割り切って買ってます??


うっわ・・・

↑でもな~。こうなるしな~。う~ん・・・

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
血液検査結果
2006 / 06 / 28 ( Wed )
石橋って冷たくていいよね

ようやく、くまじろうにも血液検査をしてあげられました。
後日郵送で送られてきたから詳しいことはまだ獣医さんに聞いてないんだけど、とりあえず正常値以外の結果と先生のコメント(オレン字)を記載します。

※張り切ってテーブル作ったものの、変な改行された。なんだこの無駄は。
 もうお手上げなのでスクロール宜しくお願いしますm(__)m


<血球計算>
















検査項目 検査結果 基準参考値 評価
PLT 2.8 17.5~50.0 「採血時の溶血」←???失敗ってことなのかな…


<血液科学>














































検査項目 検査結果 基準参考値 評価
ALT(GPT) 72 20~48 肝胆道疾患、うっ血性心不全「採血時の溶血」
GGT 11 1.89~6.43 肝臓、胆管異常 胆汁うっ滞性肝疾患「採血時の溶血」
Glu 70 80~139 脂肪肝、低血糖、福腎機能低下など「許容範囲」
Cre 1.4 0.25~1.11 腎不全、尿毒症、飢餓、尿路結石など「許容範囲」
Na 141 142~162 腎疾患、外傷、心疾患、アジソン、低蛋白血症「飲料水チェック」
Cl 134 103~129 脱水、アシドーシス、医原性「飲料水チェック」


担当医所見 「日頃より脱水の傾向にあるため、血液が壊れやすくなっていると思われます。飲料水etc夏期の生活面への配慮を考えてあげたいと思います。」

夏バテ、ってことなのかしら?
水はちゃんと飲んでる。ガブガブと。飲みすぎてゲホってなるくらい。
でも、ヨダレもでてる。ダラダラと。 床ネチョネチョよ。

もうエアコンつけてあげなきゃダメなのかな。ダメなんだよねきっと。
でもつけたら叱られる。父がうるさいんです。
昔の人間だから、エアコンって贅沢品で。
人間でさえそれぞれの部屋でつけてたらブツブツ言うのに、この時期に人間が厚着してくまじろうのためにエアコンつけたら発狂しそうだ。

新しい家に。
何のためにくまじろうの部屋があるかって。
何のためにモルもその部屋に入れるかって。
留守番の時、専用エアコンを作動させるためだよ。
狭い部屋なら、電気代もちょっとは節約できそうだし。


それだけじゃないけどね(^o^;)
日々のお手入れ時に舞い散るくま毛が、外や家の中に散らばらないようにってのが一番かな。
モル小屋は、季節や時間帯によって移動することになりそうだな。。


モル on the 自作保冷機
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コース仕立て
2006 / 06 / 27 ( Tue )
食べるより寝る!

サモ達の食欲がない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
宅のくまじろうもご多分に漏れず食欲不振で、1日一食すら無理矢理ですの。
婆やがおいしいトッピングを作ってくれるので、1食はかろうじて興味を持っていただいてるといった感じかしら。

基本はドライフードに牛乳、それにトッピング。
食べなかったら捨てるしかない。汁吸ってふやけてるから。
捨てるのは勿体ねーべ。 というわけで。

混ぜないで、順番にお出しすることにしましたの。

まずはドライフード。
この時点で食べなかったらすぐさげて、フードケースに皿ごと閉まって密閉すればまた食べれるもんね。

次はトッピング。
日替わりだけど、鶏頭と煮干しが多いかな。

最後は牛乳水。

ミルク♪ミルク♪

くまじろうはこれが楽しみみたいで。
「終わったよー!次つぎ♪」と呼びにくる。

コース仕立てにしてから、牛乳欲しさに?しっかり食べてくれるようになったよ。

無駄もなくなったし、食べてくれるし、いいこと尽くしだわ^-^*


えーっと。
キャラに統一感がありませんが。
上の空で、日記を書くのもままならないわ。
仕事が上の空なのはいつものことだけど。


それから、他にも気になることが。
毎日のようにコメントくださってたMoー○さん。
最近他のページでも見かけなくなった。。
なんかあったのかな。元気なのかな。
いっぱい元気もらってたのに。
もらってばっかで、私は連絡先すら知らなかったヨ…

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
建築家面談
2006 / 06 / 25 ( Sun )
模型

11人の建築家の方にオファーいただき、そのうち5人の方と実際にお会いする機会をいただいた。
5人というのはどうやら多いみたいなのだけど、どうしても絞れなかった。
建築プランは素人目にはそう大差ないから、実際にお会いして人柄をみたかった。

お会いした結果、、、余計に迷う羽目に(^_^;)

写真で見るその人のイメージって全然当てになんない。全く違うね。
気取った芸術家タイプかと思えば情熱的だったり。
コワモテのおじさんかと思えばお茶目で楽しい方だったり。
インテリで高飛車風かと思えばしっかりした頼れるお兄さんだったり。
気のいい人かと思えば意外と頑固で任せても安心感が得られそうだったり。

くまモルの事だけを考えたらこの人のプランが一番楽しいだろう、というのは最初から決まっていた。
でも、、やっぱり、、そういうわけにもいかない、よね。。??

これは私だけの意見だけど。
5人の長所と短所を書いて、短所の部分を私たちでカバーできるか考えてみようと思う。
例えばセンス的なこととか。
これが欠けてたら私たちにはどうすることもできない。
じゃあ動物に関する知識や経験がゼロの人。
これは私たちの経験値でもカバーできるんじゃないだろうか。
このblogで諸先輩方のアドバイスもいただけたし。(大感謝)

今週いっぱい、じっくり考えよう。

模型の中に登場したくまモル


それにしても疲れた。約6時間。
楽しくて思った以上にあっという間だったけど、体は正直でかなりの早寝。

あーあ。
この土日はくまじろうとお出かけできなかったな~。
平日と同じ散歩コース。
つまんない。つまんない。つまんなーい。

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
土曜日の日記
2006 / 06 / 24 ( Sat )
以前はいつだったか記憶にないくらい、久しぶりの青空。
晴れとは言っても空は白いのが富山の晴れ。
こんな青空は夏を連想するな~。
朝晩はまだまだ寒いけどね。

かなり暑かったんだけど、二日酔いで昼まで起きれず、炎天下の散歩になってしまった。
風は涼しいしアスファルトもそんなに熱くなかったから決行。
真夏だとこうはいかないねー。

ふかふか♪

最近、晴れの日は必ずシーツ類を洗ったり布団を干している。
なんか、太陽がもったいなくて強迫観念に襲われるの(笑)
くまベッドもふっかふかよ。
取り込んだら間髪入れずにくまじろうが横になったよ。
んですぐフローリングに移動した。熱かったらしい(笑)
私のベッドも太陽のいい香り♪
「趣味は布団干しです」って言っちゃおうかしら。

グースカ

夜はこれまた久しぶりの映画鑑賞。ダヴィンチコードを観に行きました。
観に行った人はみんな「やめておけ」って言ってくれたんだけど、和敷がどうしてもというのでお付き合い。
感想・・・みんなの言った通りだった。
原作読んだ私にとってはかなり物足りなかったし、読んでない和敷にとってはちんぷんかんぷんだったみたい。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おやつタイム♪
2006 / 06 / 23 ( Fri )
くったぁ~ん♪

クッキーあげよっか?

ハートのクッキー♪

ふふふ。チョーダイなの。
そそ、ヨダレは舌なめずりでしまってね。

チョーダイっ!

んじゃ行くよ?

ジャンプ!

指を食うな


食えてねー。


サモ飼いの人にとっては予想通りの展開だよね(^o^;)

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
歯がきたない
2006 / 06 / 22 ( Thu )
昨日のアンケート?に答えてくださったみなさま、どうもありがとー!
圧倒的に
「話し掛けてるうちに自然とできるようになった」
が多かった!べっくり!
犬って、飼い主の言葉の意味を理解できるんだね~。
しみじみとそう思って、改めて感動しました。

数頭、②や③の子がいたんだけど、みんなまだ若い子だからきっとこれから出来るようになるんだね!
飼い主さん、楽しみですね~♪
諦めずに、声かけていきましょうね^-^*



さて、今日の日記です。

くまじろう、2歳と7ヶ月。
歯がだいぶ汚くなった。

うちに来たばかりの頃は歯ブラシ頑張ってみたけど、噛んで遊ぼうとするしいまいち磨けてないのでやめた。

ヨダレがたれる季節は、顔をを拭くついでに歯も拭くこともある。
でも口が閉じてる季節はうっかり忘れちゃうよ~。
この冬も一回も拭かなくて、2月下旬、雪解けとともに口開きしたので覗くとびっくり。

みたくなーい

奥歯は写真ではっきりわかるくらい汚れてるし、犬歯も茶色くなった(>_<)

それからことあるごとに拭いてるけど、今からやっても意味あるのかなぁ、と思ってしまう。
今の汚れは落ちないけど、未来の汚れを防ぐんだって頭ではわかってるんだけどね。。

開けやがれ

自分の歯磨き同様、くまじろうの歯磨きも習慣化しなきゃ。


と、言ってみる。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
リードが電柱に引っ掛かったとき
2006 / 06 / 21 ( Wed )
この写真のような事柄、散歩中よく起きません?

オニっ!

木だったり、電柱だったり、看板だったり。

このままじゃ先に進めないから何か手を打たなくてはならないわけですけど、みなさんどうしてます?

①グイっとリードをたぐり寄せる
②犬に合わせた進路をとる
③リードだけ犬の進路に合わせる(持ち換える)
④犬が気付くまで待つ
⑤オヤツで進路を誘導

他にあるかな。。
どれが正解でどれが不正解ってことはないと思うんですけど、私はです。最初は⑤からはじめましたが。

だえー

今はすぐ気付いて進路変更してくれますが、パピーの時はそりゃもう苦労しました。

オヤツや呼びこみでうまく行くときは滅多になく、ここはほれ、頑固なサモエド。わかってても動かない、ってやつです。

この頃はしつけに燃えてましたから、
「サモエドよりも頑固に!!」
をスローガンにかかげ、絶対に意志を曲げませんでした。
何十分立ち往生したことか…(´;ω;`)

小さいことだし、どうでもいいっちゃーいいんですけどね(笑)

自転車散歩を想定に入れていたので、自分で考えれるように育てた方が楽で安全だと思ったんです。

誉めて♪

皆さんはどうしてるのか、良かったら教えてくださいね。
どうでもよすぎて考えたことないかな(笑)


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
面談相手選び
2006 / 06 / 20 ( Tue )
犬っぽい

最終的に11人の建築家の方にオファーいただいた。
土曜にプランを全部見せてもらったんだけど。

もうね、楽しくって楽しくって(笑)

A3の紙3枚に、それぞれの書き方で。

くまじろうが庭で寝転んでいたり、玄関でオスワリして笑っていたり、リビングで見上げてきたり。
くまじろうの動線を記していたり。
ここでビール飲んだらうまいとか。
花見と立山鑑賞できる部屋があったり。

楽しくて、笑えて。

ダラダラするのもいいよね

この中から、選ばないといけないんだよなー。
数人選んで、面談をして、決定。

要望の伝え方がまずくて、申し訳ない!という方も何人かいらっしゃる。
くまじろう主体の庭部分は細かく伝えたから、皆さんあまり大差ない感じ。
プールちゃんとあるよ(笑)
ここをもっとあーして欲しい、こーして欲しいってのは後からいくらでも替えがきくと思うから。

今見るのは、建築家の姿勢と考え方、センスに好感が持てるかどうか、ここに重点をおこう。

はぁー、難しい。

ぽーじんぐ


のちのち、全プラン公開されると思います。
またお知らせしますね。興味のある方は覗いて下さい♪

動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
河原散歩
2006 / 06 / 19 ( Mon )
うまじゃないよ、くまだよ

日曜の日記ですが。

いつもの河原に散歩へ。
暑いから&鮎釣り解禁のせいで等間隔に人がいて、なかなかフリーにできる場所がみつからない。
もうちょっと上流に行けば余裕なんだけど、今回はここで勘弁して~。

石を投げたら川に飛び込み、

川に入っただけ

ウエストポーチのチャックを開けたら駆けて来る(オヤツ狙い)。

オヤツが欲しかっただけ

こうやって元気だったのは前半10分。
砂地に伏せてまったりしてる時間が多かった。
そこまで暑くないと思うんだけど…

私が疲れてて座ってばかりいたから、それに合わせてたのかも?
歩き出したら元気良く先に駆けていったし。
こういうとき、もう一頭いたらなーって思うよ。


それにしても、月曜の今日はとんでもなく暑いよ!
7月下旬だって。真夏じゃん!
関東の方はもっと暑いんだろうな~。
関西はもっともっと暑いのかな。

梅雨入り、したんだろうか。雨降ったっけ。

くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ニッポンがんばれ!
2006 / 06 / 18 ( Sun )
ただいま観戦中。

ハゲ頭

↑手違いで写真消してしまいました(泣)
川口ナイスだね。

おっ、ボールだ




午前中買物に行って、思わずこんなもの買っちゃった( ̄m ̄*)

えへっ

だってぇ~、セールだったしぃ~。

哀れみならいらねぇ

これ被せて、ピリピリ興奮してる父や兄の部屋にくまじろう投入したら、一気に和やかムードになったよ。
お陰で少し静かになったし、一石二鳥♪


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
色々病院へ
2006 / 06 / 17 ( Sat )
帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい

いっそがしい一日だった。

午前中に土地の本契約を済ませ、WH社の方と打ち合わせ。

昼過ぎに皮膚科に行って延々と待たされ、3分で診察終了。
左手の小指が痒くて炎症起きてボンボンに腫れてて、水虫かと思ってドキドキしてたらアトピーって言われた。今さらなんですけど。
アトピーって、子供の時にわかるものだと思ってたわ。確かに汗疹とか酷かったけど。
家族も親戚も、みんな皮膚丈夫なのに私だけ。
花粉症も金属アレルギーも私だけ。(←アトピーの人はなりやすいらしい)

夕方は動物病院へ。
フィラリアの検査と狂犬病の予防接種。

フィラリアは陰性♪ 25日から飲ませてくださいって。
ついでに基本的な血液検査をしてもらうことに。
結果は後日郵送。

狂犬病予防接種はできなかった~。
鑑札番号わからなくて。
いつも集団接種だからわかんなかったよ。
あーあ、ま~た来なきゃ。
ごめんねくまじろう(^_^;)

食欲落ちて1日1食の日が多いというのに、なぜか体重増加。
27.5キロ。500グラムアップ。
母の手作りトッピングが増えたからかな。
ま、どうせ真夏になると落ちるでしょ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
きっかけは
2006 / 06 / 16 ( Fri )
小山の大将

最近はめっきり日が高いから、仕事から帰って明るいうちに散歩に行ける。
明るいとなんとなく安全な気がするし、写真も撮れるからうれしいよ。

いつものように公園の水場で涼んでいたら、ニコニコおじさんが近づいてきて

「その犬は水好きなんか!さ、なんちゅう犬よ~。えぇ~?」
(訳:その犬は水好きなのか!?なんというキテレツな犬なんだー!)

いい水だな♪

おじさんおじさん、そうでもないよ?
少なくとも世界中の犬の2/5くらいは水好きなんじゃないかな。

そうそう。とっても珍しいお友達に会ったよ。

名前なんだっけか

これでもミニチュアダックスなんだって。
この模様珍しいねー。
ちょっとだけビーグルっぽく見えない?

出たくないよー


ところで、散歩の時の犬たちの挨拶、きっかけ難しくないです?

近寄っても大丈夫かどうか、まずは飼い主さんの顔を伺って次に犬の様子を伺って判断してるけど。
こちらは大型犬なので、基本的に受身でいるようにしてます。
私はニコニコニコニコカマーン!ってアピールするだけ。


フレブルを連れたおじさんが、立ち止まってじっと見てて、フレブルくんもこっちに来たそうにリード引っ張ってじっと見てきて。
でもおじさんの顔が笑ってないからどうしていいかわからず、くまじろうが興味なさげに違う方向へ行ったのを幸いに、私だけ撫でてきた。あ、リードは和敷が持ってます。
そしたら、普通に愛想のいいおじさんだった。うれしそうに笑ってて。

で公園を一周した帰り道にまた会ったから、今度はくまじろう居ても大丈夫だろうとそのまま真っ直ぐ進んだら、抱きかかえて逃げちゃった。
フレブルくんが唸ってるとかそんなんじゃなくて。

おじさんが大きな犬怖かったのかな。

う~ん、難しい。。。
おじさんって、難しい。
女の人なら気持ちを声に出すからわかりやすいんだけどなぁ。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
チュッチュ
2006 / 06 / 15 ( Thu )
犬用チュッチュ!

キラーン☆

チュッチュで通じます??
私これ以外の呼び名わからないんですけど…
駄菓子屋に売ってた、子供の時よく食べたアレです。
今でもスーパーなんかに売ってますね。
チュッチュと吸うか、凍らせて半分に折って齧るか。
私はお尻に歯で小さい穴を開けて吸う派でした~。

先日サモ友に送っていただいたんです。
暑い夏のオヤツにぴったり!Cさんどうもありがとう~。

散歩から帰ると舌だして辛そうだから、冷たいこれ食べて元気だしてもらう。

がじがじろう

そうそう。そうやってガジガジして中身出すんだよね~。よく食べ方わかるねぇ?^^
んでガジガジちゅうちゅうしてると、最後の方味なくなるの。
だから凍らせて齧るの好きじゃなかったんだ~。
あ、私の話はどうでもいいですね(^_^;)

毎日はもったいなくてあげられないから週末だけ。
平日はただの氷で我慢おし。


そのただの氷が上手に食べられないんですがね…
でかすぎる、と言ってペッと出すの。
おみゃ~さんの犬歯は何のために生えとんじゃ(ーー;)

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
のび~るくま(笑)と百合情報
2006 / 06 / 14 ( Wed )
のび~るコロちゃんはサモ界で有名だけど、これはコロちゃんじゃないよ、くまじろうだよ^^

だら~ん

ずいぶん前だけど、河原に行った時ふと見ると伸びてたの!
こんな恰好、初めて見たよ~。
くまじろうもできるんだ!って思って嬉しかったな。
よっぽど土が冷たくて気持ちよかったんだろうな~。

くまじろうの母親ダーチャが伸びてるのは見たことある。
なんだか、この汚れ具合といいリラックス具合といい、ダーチャに見えてきたよ。

これ以降見かけてないけどね~。

これも微妙にだらだら

伸びたお尻を枕にして寝るのが夢だったりします。



くまじろうに折られた百合、無事咲きました!

添木意味なし

なぜか折られた2本だけ先に咲いたの~。
刺激が成長を促したのかしら。

キレイだね

週末から梅雨入りっぽいし、その前に全部咲き誇れるといいんだけど~。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おみやげ
2006 / 06 / 13 ( Tue )
くまじろうにお土産買ってきたの忘れてたっ。

土産バンダナ

どう?似合う?^^
女の子みたいかな(^_^;)

それから、ずっと前からチクチクやってた刺繍も完成したよ。

恥ずかしいかも


近くではお見せ出来ません。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
大阪・京都食い倒れツアー
2006 / 06 / 12 ( Mon )
行って来ました、食い倒れの街に。
学生の時の友人が大阪に住んでいるので、色々連れて行ってもらった。

注意:引くぐらい食べてます。
   でもね、でもね、3人で分けて、ですから。←ここ強調

まず、ランチ兼オヤツ。

ちょこちょこと名物を

列に並んで食べた阪神百貨店のイカ焼き。
梅田で串カツ。
歩き疲れたからお茶。
アメ横三角公園そばでたこ焼き。
同じくアメ横三角公園そばでアイスドック(あげパンにソフトクリーム)。
なぜ側かというと、公園内は若者が怖かったから。
ギャルがパラパラ踊ってるし。臭いし。
次、アメ横 アメ村でどて焼き。(←後日訂正 恥ずかし~!)

これらを昼から夕方までダラダラ食べる。
道中買物なんかもしながら。

恥ずかしくなってきたから折りたたみます・・・長いし。
白い目で見ない、って約束してくれる人だけ見てもいいよ(爆)

続きを読む・・・
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
体育会系?
2006 / 06 / 08 ( Thu )
先日、ちょっと大きな公園に散歩に行った時のこと。
たくさんの犬が集う公園で、ほとんどの飼い主さんが犬同士の挨拶をさせてくれる。

犬の挨拶と言えば、鼻をつき合わせた後、お尻の匂いを嗅いだり嗅がれたり。ですね。
その時のくまじろうの挨拶の様子を見てて、あることを発見した。

くまじろうに夢中なハリーと

小型犬との挨拶は、でかいのをいいことにちゃっちゃと匂いを嗅ぎ終り、感心なさげに佇む。

大型犬とは、ぐるぐる回ってリードをからませながら嗅いだり嗅がれたり。

どちらも、くまじろうの方が先に満足して、まだ嗅ぎ終わっていない相手の鼻が届かない場所に立って何食わぬ顔をしている。

くまじろうに放っておいて欲しいレオと

嗅がせないのは卑怯だぞ!
な~んて言って、力ずくて相手に尻を差し出すことが多いです。

そんな中、素直に嗅がせる相手もいる。大きさに関係なく。

くまじろうがウザイLilyと

どんな違いが??と思ってリサーチすると、100%年上!

この日は8歳のビジョンフリーゼくんにされるがままになりました。
まるで敬意を表しているかのよう。

プロレス相手第一号プリンちゃんと


その境目は何歳なんだろうなぁ。



お知らせ

明日から大阪・京都に小旅行に行くのでblogはお休みします。
学生の時の友人に会いに行くの。久しぶりだな~。
グルメな子だから、食い倒れになるのは間違いない。。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
無気力日記
2006 / 06 / 07 ( Wed )
昨日書いてた日記なのですが。
暗いから載せなかったんだけど、今日の分は無事書けたから載せることにします。
こんな日もあったんだなぁということで。
(あ、でも最後の方は付け足しました。)



只今無気力中。
だめ。なんもやる気しない。
日記も、出だしだけ書いて続きが書けないのが貯まってきた。

何もする事のない休日が欲しい。

訪れてくださった方、すみません。
今日は写真だけ。。

blog用写真が貯まっているフォルダの一番上の写真選んだらこれ。

い、痛くないよ

先日のセルフシャンプーで、お尻の毛をスタッフの方にバリバリむしられているときの写真。
クルクル回って逃げたり、口をあけて抗議していたくせに、カメラを向けるとなぜか笑顔。

お尻の毛や尻尾って、ひっかかって梳き難いですよね??
痛いから嫌がるし。。
サモ飼いの皆さんはどんなケアをしてらっしゃいますか?
良かったら教えてくださいませ。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
庭スッキリ
2006 / 06 / 06 ( Tue )
これ、なーんだ!?

くまじろう6頭分ぐらい

夜間でしかも携帯でわかり難い写真ですみません。雰囲気で掴んでいただけたら幸いです。はい。

ヒント:過去日記「草ボーボー

はい、そうです。
ようやく草むしりしました。母が一人で5時間がかり
そしたらこんなに大量にむしれました。

もうね、この草のせいで蚊が生息しまくりで。
くまじろうのんこ拾ってる間に10箇所は刺されたよ。

でも、モルのご飯とくまじろうの胃腸薬?がなくなったよー。
くまじろうは散歩で済ますとして、モルの毎朝の楽しみがなくなるのは大変だ。
私が庭に行くと、物陰からじっと見てくるの^^
ちょっとだけど、高級品のミントと笹とみょうがの葉をあげよう。
早く草ボーボーにならないかなぁ。あぁでも蚊の方が嫌だ・・・

おひさ☆




日曜のタンポポに似た黄色い花、本名を調べてみました。

【和名】ブタナ [豚菜] ←フランス語をそのまま和訳したらしい
【別名】タンポポモドキ ←わっかりやすーい。

あんなにキレイなのに、なんだかかわいそうだわ~(笑)

かわいそうな名前のついた野草たち」ってページにも載ってたよ。

クサイって草があるのにはべっくらこいた。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
家のことあれこれ考えてみる
2006 / 06 / 05 ( Mon )
あいらぶ日陰

「犬と暮らす家。」という雑誌を買ってみた。創刊号っぽい。
あと「MYHOME」という雑誌がシステムキッチン特集なので買ってみた。
サモ友に教えて貰った「愛犬の友6月号」にも数ページ特集があって立ち読み。木材とか、とっても勉強になること書いてあったんだけど、高嶺の花っぽかった。。

私、本って滅多に買わない。(置き場所がないのでね)
ちゃんとこういうの見て勉強してから要望言えばよかったかな~。

どの家も共通だったから笑えたんだけど、庭が土じゃない(笑)
タイルだったりウッドデッキだったり。
みんな悩みは同じなのかしら。

トイレも見えない工夫がしてあって。
素敵♪って思ったけど、躾しなおししないとダメだろうな。もちろん頑張るさ。
くまじろう、ペットシーツの上でちゃんとするけど、ペットシーツ敷いてなくてもそこでするから、場所で覚えてるんだと思う。
ちなみに今は玄関(^_^;) 夜間だけですけどね。
はみ出るし跳ねるから、洗い流せる場所じゃないとなぁ。
くまじろう、牛みたいなしっこの仕方するからかなり跳ねるの(笑)

キッチン、かなり迷う~。
二人で立つこと多いと思うから、広いのがいいんだけど、なんせ今まで台所仕事って滅多にやってきてないもんだから正直よくわからない(^_^;)
○○型とかって、色々あるんだね~。
食器洗い機大きい方がいいよ!とアドバイスもらったけど、大きい60cmのは海外製でたきゃいよ~。
でも、だからってちょっとのお金を惜しんであとで後悔したくない。
しかし、ないものはないのよね~、これが(爆)

貯金、頑張って貯めたつもりだったけど。
全然足りないや~。
いくらあっても足りないって言うのかもしれない。

長いひとり言だ(^_^;)
読んでくれた方、どうもありがとう。

こんな庭あったらなぁ


動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お花畑でお散歩
2006 / 06 / 04 ( Sun )
今日の散歩はちょくちょく行く河川敷の公園へ。
和敷の会社の人がサッカーの試合をしていたから観戦目的です。
でも私とくまじろうはサッカー見ててもつまんないので、和敷ほっぽって二人だけでお散歩~。

そしたら、黄色いお花がたーくさん!

けものみちをゆく

タンポポにそっくりの花。
でもタンポポよりも背が高いよ。なんだろう。

キレイだから、親馬鹿写真いっぱい貼るね。見てって♪

モデル気取り

埋もれてるよ~♪

お花踏んでテクテク

ひゃあ暑い


かんむり作ったよ。

いちおう、男なんですけど

くまじろう迷惑そうだった。
和敷にお土産~ってあげたのに、あのすっとこどっこい速攻壊した(`´)

くまじろうも私のズボンも、花粉で黄色く染まっちゃった~。

なんだか得した気分だよー(^○^)

くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
土曜の日記
2006 / 06 / 03 ( Sat )
気持ちのいい道


会社の同期の子と海外旅行の計画があがっている。
今日はその打ち合わせ~。

行きたい国はたーくさんあるんだけど、今回は5日間で15万以下の条件付き。
その条件に合う中でビビビと来たのはカンボジアのアンコールワットとベトナム。
調べれば調べるほどどんどん行きたくなってくる。よさげ。
で~も~、予定してた9月は雨季だったよ。。

次の候補はキャナダ。
でも日数も金額もオーバー。
はてさて、どうなるやら。。
というか私そんな余裕あるのかしら。


夕方、和敷が飲み会あるので送ってくれというので街まで連れて行ってあげた。
そしたら商店街でめっちゃ大きな火災
煙モクモク大渋滞野次馬殺到のてんやわんや。
滅多に街行かないのに、行ったときに限ってこんな災難。
ワタシタチ、なんか憑いてるのかも…

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
やっちゃった~
2006 / 06 / 02 ( Fri )
あ~あ。

ま~た脱走させてしまった。


夜、家の前で猫の喧嘩の声が聞こえた。
私の反射も早くなったもので、鳴き声が鳴ったか鳴らんかぐらいで玄関に先回りしようと動けた。

けど。

くまじろうの方が断然早かった~。

振り向いたときにはもう2本足で立ってドアを開けているところで…まるで人間のように自然だったよ。
思わず笑ってしまった。それどころじゃないのにね。

こんな時に限って鍵閉まってないし。
開けられるってわかったときから常に閉めるようにしてたのに、丁度父が帰宅したばかりでまだ閉めてなかった~。
ってこんなの言い訳だわ。

まだ助かっているのは、脱走した時のくまじろうが「わーい♪自由自由♪」って迎えに来た私から逃げないとこかな。

猫たちはすばしっこいから、あっという間に姿を消す。
私が追いつくのはどうもその辺りらしく、呼んだら素直に待つ。しかも尻尾振って。
わかってんのかな~、自分がしてること。
尻尾の振り方なんだけど、下がってて、先っぽの方だけ上がって振ってるの。
耳は内側にひん曲がってた。
ご機嫌伺ってる感じにみえるんだけど、勘違いかなぁ。
詳しい方いたら教えてくださいませ。

はぁ。。久々の本気ダッシュで疲れたよ。


今日は写真がないので、過去のものを数点。

日向はあっちぃ
去年の今頃かな~。立山山麓家族村で。
ススタケいっぱいあったんだ。今年も行かないとっ!

今年も行こうね
若いリンゴの木と。
もぎたてのリンゴは超うまくて、くまじろうにあげたら芯まで丸齧りしたよ。
スーパーのは一口サイズじゃないと食べないくせに。

早く雪降らないかな
GWの馬場島。今もまだ雪ありそうだわ。
でもここんとこ週末忙しくて遠出できないのよ~。

羊のモノマネめっちゃ得意
ひつじさん。
別に意味はない。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
留守番やだもん
2006 / 06 / 01 ( Thu )
夕焼けが眩しいぜ

夕べ家に帰ったら、玄関に泥が散乱していて思わず悲鳴をあげた。
(暗かったから写真なしです)

何があったかは容易に想像できる。え?みんなも?(笑)

前日に引き続き、父の出勤時に暴れてその辺にある鉢をぶちまけたのだろう。
怒った父は、汚れたくまじろうを家の中に放り込んで、家の顔である玄関を汚いままに出て行ったに違いない。
せめて水くらい撒いて行ってほしいよ・・・

くまじろうの汚れはサモエドマジックでキレイに落ちてて、代わりに床やマットが泥だらけ。
汚れてる時こそ車庫に繋いでくれればいいのに・・・


って文句言うと「お前のせいだ!」と無茶苦茶なこと言われるので、黙って掃除してなかったことにしました。

タヌキ寝入り

くまじろうの名誉の為に言っておくと、、
留守番で暴れるの、父の出勤の時だけなんだよ~。
なんでだろう。
私や母の出勤時、休みの日の留守番、寂しそうにはするけど暴れない。


父は諦めが悪いらしい。

私の生け花能力にかけやがれ

バターンと折れた百合を、テープと添え木で治療。
みっともなーい。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |