-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
春の雪便り
2006 / 03 / 30 ( Thu )
私サクランボの花。
殺す気か
花びら変色!助けて!死んじゃう!

私はソメイヨシノ。
頑張って損した
春が来たって言ったの誰よ。うそつき。つぼみ膨らませちゃったじゃない。どうしてくれるの。

ボクくまじろー。

ぶるーの

ぅひょーー。最高だね!
あまりに楽しくって脱走試みたんだけど、母ちゃんに先回りされて捕まっちゃった。
ボクの行動は単純で読まれやすいんだって。

ぺたん

お腹つけるのが気持ちいいんだ~。

走った後はやっぱりスリスリ。
すりーの
湯気でホクホクなのひねり出した直後にその場でやったから、顔について母ちゃんに白い目で見られたよ。

う~ん、たまんない!

ごぼーの

んこも取れてキレイになったよ♪
おうちに入りたくないな~。


タイヤ交換したのに・・・明日の出勤どうなる。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
居心地のいい居場所
2006 / 03 / 29 ( Wed )
我が家の桜が咲いたのに、雪。
昨日との温度差17度だって。冬なのか春なのかはっきりせぃ!
くまじろうはね~、うれしいよね~。
でも残念ながら積もらないよ。さすがに。
雪が恋しいかい?また山に散歩にいこっか~。あぁでも花粉が(T_T)

そんなくまじろうだけど、最近なんだか暗い。
これまでは、1階のリビングに人がいると中に入りたがったし、入らなかったとしても廊下にいた。
でもここんとこ呼んでも入らないし、昨日なんてこっそり真っ暗な2階に行ってトイレの前で丸くなってるの。
あまりに暗くて悲壮で写真撮らなかったよ(^_^;)

部屋の中に入らないのは暑いからかなと思うけど、以前はヨダレ垂れ流してても入りたがったのにね。
人間にベッタリするのは卒業して、自分で居心地のいい場所を求めていくようになったのかな。
ちょっと寂しいなぁ。

みんなのうちはどう?
ハウスに入ってるのかな。
常に飼い主の横にいるのかな。
玄関とかテラスとか、涼しい場所陣取ってるのかな。

くまじろうが恋しい雪の写真。

ふこふこ

こうやって写真を見ると、雪遊びは楽しかったなァとしみじみ思う。

きもつぃ~


くまじろうがいたら冬もいいもんだと思うけど、やっぱり私は桜が恋しいよ。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
みんなに感謝
2006 / 03 / 28 ( Tue )
昨日の暗い日記に、一緒に怒ったり励ましたり手を差し伸べて下さった方々、ありがとうございます。
おかげ様ですっかり立ち直りました。
気分はもう来シーズンに向かってます(笑)

ホントはね、もう犬ゾリなんてっ!って気持ちになってたんです。
でも皆さんの言葉で、今回はたまたま初心者の私にとって相手が悪かっただけだから、それでやりたかったことを諦めたらますます悔しいぞって思えるようになったんです。
も~、久々に目からなんかでた。みんな大好き。

それにね、私にこの大会のことを教えてくださったサモ飼いのRさん。
「サモエド飼ってる人に犬ゾリが広まったらうれしいな~」という想いだけで動いてくれた。
個人輸入してといわれた道具を送ろうかと言ってくださったり、ハスキー飼いの知人が今回の大会に出るので、橇を借りれるように手配してくれたり。
主催者は誰だ??と「DR.☆」とお茶目に名乗るその人に言ってやりたい。
(言っても「みんなが主催者の大会です」って言われるんだろうな)

いや、別にこの大会の趣旨に文句は言いませんよ。改めろとも。
いろんな大会があっていいと思います。
こちらには選ぶ権利があるんですものね。選べばいいんです。

今回はもうテンションが下がってしまっていたし、運転手の和敷がヘソ曲げて
「新潟の大会には行かなくていい」というのでご好意は慎んで辞退しました。

そう、個人輸入。
そんなのしなくても国産があるって教えていただきました。
http://www.shugakuso.co.jp/
ここで犬橇も買えます。よかったらどなたかお一ついかが?(笑)
値段的な問題もあるけど、それよりも置き場所がないのでうちはレンタル大会にだけ行こうと思います。
(てか、ほとんどの大会はやっぱりあるって)

さあ、気分を切り替えて!
来月から楽しいイベントが目白押しの予感なので、そっちのことを考えようと思います。
GW~♪BBQ~♪夏休み~♪フーフフーーン♪
あ、その前に山菜取りに竹の子掘り~♪陶芸も~♪



本文と写真は何の関係もありませーん。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
妙高犬橇大会キャンセル
2006 / 03 / 27 ( Mon )
ギグレースでドッグスポーツの楽しさを知り、調子に乗って犬橇大会に参加応募したのだけど、急遽参加をキャンセルしました。
なぜなら・・・

犬橇をもっていないから。

ギグレースはすべてがレンタル。
だから犬橇という大げさな(?)用具は疑いもなくレンタルだと思っていた。
参加してる人がみんなMY橇を持っているなんてー!まさか!

長いしちょっと暗くなるので、折りたたんでみました。
気にしてくださる方は続きを読むへ。。

続きを読む・・・
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
桜咲いた
2006 / 03 / 26 ( Sun )
庭の小さなサクランボの花が咲いたよ~♪

サクラサク

昨日めちゃくちゃ暖かかったから、ポンって咲いたみたい^^
今年も甘い実をたくさんつけてね~。

花より実待ち

富山のソメイヨシノはまだ先です。

自転車散歩で使ってたハーネスが壊れた。
くまじろうの余所見急停車の衝撃に耐えられず。

プラスチックなんてイチコロ

ナイロン紐も伸びてヨレヨレ。
自転車引っ張って走るから、ソリ犬用のハーネスを買おう。

今日はこれからタイヤ交換!

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ワクチン打ってきた~
2006 / 03 / 25 ( Sat )
今日は予告どおり動物病院へ。
初めての場所でちょっとドキドキ。くまじろうかなりドキドキ。
ずーっと私の顔みてて、帰らないか様子伺ってた(笑)
まだかなまだかなまだかな…

初めて来る場所なのに病院ってわかるんだね。
先生に名前呼ばれたら帰ろうとしたよ(笑) 診察室なかなか入んないの~。
入ったら入ったでドアに寄りかかって「通り抜けないかな~」みたいなポーズでずっといるし。
先生は犬目線で話し掛けて、おやつなんかも使って緊張をほぐそうとしてくれた。
前の先生だったら「早く台に乗せてよ」って感じの言い方してた気がする(^_^;)

で、血液検査ですが・・・・してもらえなかった(^_^;)
方針として「余計なことはしない」そうで。
ワクチンも、前回までは8種だったんだけど7種に。
山川行かないなら5種でいいって~。

フィラリアの時に、またお話して検査のこと決めましょうだって。
とっても熱心で親切でその結果話が長くて(笑)、よくわかんなかったけど私の意識を高めるためとか何とか・・・
まあいっか。お任せしよう。

病院の前は川で、川沿い何キロにも渡ってソメイヨシノが並んでる。
キレイなんだよね~。毎年、咲いたら何度もきちゃう。
まだ蕾。早く咲かないかな~。

川沿い散歩してたら、垣根の向こうでガコガコ言ってる!
なんかいる!

カモでした~。
かもっかもっ、かも~

くまじろうが近寄っても飛び立つことは無く、ひたすら対角線上に逃げてた。
カモって思ったよりおっきいなぁ。

インフルエンザ菌持って出張から一時帰宅した兄に自慢された。
オラいらね~
ポーション。
もう富山にゃ入ってこないのかねぇ。


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ようやく晴れた~!
2006 / 03 / 24 ( Fri )
一昨日と昨日、夕方から結構な土砂降りになって夜の散歩にいけなかった。
散歩に行かないって納得するまでのくまじろうの行動が見てて切なくて。。
散歩セットが入ってる箱をツンツンアピールするし、人が廊下に出るとぴったりくっついて玄関に誘導する。んで見上げてきて瞳キラキラ光線。
見ないでーーーーー!(笑)

今日は自転車でたーくさん走って疲れたねぇ?^^
ちかれたの

明日も晴れるみたいだから、病院まで自転車でいこっかー?
いやいや、いつもと違う病院に行くんだった。車じゃないと無理。
いい先生だといいな。



うへへ。
今日臨時ボーナスが出た☆
嬉しいしありがたいけど、基本給もあげてくれ~~~~。
あまりにも上がらないから、みんなで組合作りたいねって盛り上がってる。言ってるだけだけど…
数年前に総務部長にそう言った先輩がいたらしく、その時は「お前会社潰す気か。みんなに恨まれるぞ」って脅されたらしい(-.-)
アホかっつーの。
それ聞いてそのまんま受け取ってる若い人たちもたくさんいる。
組合作りたいっていったら「やめてくれよ~」だって。
そうやってうまいこと騙されて生きて行くのかい、君たちは。
有給も使わず、残業たくさんしてるから基本給少ないことにさして不満ももたず。

…思わず熱くなってしまった。ひとり言です。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
バタバタ
2006 / 03 / 23 ( Thu )
私もスリムになりたい

あ~~、う~~~、忙しい。

「忙しい」って、口にしたら余計に追い込まれる気がするし、周りに変な気使わせるから言わないでおこうって心掛けてる言葉なんだけど、もう言っちゃおう。

あたす忙しくておかしくなりそーーーーう!!!!

納品日までまもなくだというのに、今になってものすっごい仕様変更がおきそうだ。
ここ1、2ヶ月やってきたことが全部パーになるくらいの。
会議の机ひっくり返したくなったよ。ジェスチャーだけで堪えたけど。
もう知らんよ。間に合わん。

春になったらみんな活動的になるしあちこちでイベントがあったりするから、週末の効率的な使い道にも頭を悩ませる。
GWや夏休みどうする!?
これは、うれしい忙しさね♪
遊んでばっかいないで家を建てるということについて勉強しなきゃいけないんだけど、どうも腰が重い。

来年度の目標は「有給消化!」なので、毎月平日にポツポツ休もう。うん。
雪解けの頃からバタバタしだしてて、気がつけばワクチン接種日が過ぎてた。。
土曜日行ってこよう。
ついでに血液検査してもらって、フィラリアの薬貰おう。
予約とかいるのかな。。。

お恥ずかしながら、血液検査というものを初めてする。
くまじろうが病院嫌い…というか先生嫌いなので、恥ずかしくて行くのが億劫になってしまって。。。
待合室で必ず笑われるし、先生も迷惑そうな態度なの…大きな犬嫌いなのかなぁ。
看護婦さんにも「大きな体で気が小さいですね」って言われて悲しかった。くまじろうのいいとこ何にも知らないくせにー。

でも最近友犬たちが相次いで体調不良になっていたので、楽観視してられないと思った。
ひとときの恥と一生の後悔。どちらが重いかは明白だしね。
ネット上で報告してくださった方々に報いるためにも、やることはちゃんとやろう。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
被写体としての仕事ぶり
2006 / 03 / 22 ( Wed )
目線くださーい

くまじろうは、カメラを向けるとじっとしてくれる。ありがたいなぁ。
でも明らかに迷惑顔だったり、顔を背けたり。

よーし。視線の先に回り込もう。
見えん

・・・。

邪魔なの???(´;ω;`)



くまモルでは、コメントにウマイこと書いてくれたら架空の長座布団を進呈して、10枚貯まったら「貰って困る、嫌がらせパック」を送りつけるというしょーもない企画をしている。
受賞者第一号として、tamaさんに送り付けました。長いことお待たせ!
早速レポートしてくれてます。詳しくはこちらこちら☆
ほとんどがモザイクで怪しさ全開ですが、決してR指定ではないよ!

一緒に送ったお品書きをコピペするので、狙ってる人はこれ見て以後の発言にご注意ください(笑)

■□お品書き□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 其の一 高校生の時に使っていた手袋。洗濯したことナッシン!
 其の一 ゆきちゃんのおもちゃ。tamaさんが気持ち悪いって言ってたからこれ。
 其の一 ようこライター。この店楽しかったヨ!オススメ♪
 其の一 制服の肩パット。古い靴下の中に入れるとアラ不思議、ゆきちゃんのおもちゃに♪
 其の一 ゆきちゃんのチーズ。もらい物おすそ分け。大量に貰ったのに1個だけ。
 其の一 言わずと知れたプロポリス(開封済み) 。目指せ生涯現役!
 其の一 香港土産1「タロイモタピオカ」。どんな味か知りたいので感想をレポートするべし。
 其の一 香港土産2「粉末」。食べ方はあえて内緒。これも合わせてレポートすべし。
 其の一 富山名物白えびおかき。賞味期限(3/22)にご注意。

 なお、おかきが壊れないようにクッション素材を敷いています。素材はくまじろうのケツ毛@香りつき
 人毛や種なんかも混じってるかもネ☆

 さあ、どう処理する!? 捨てたら泣くよ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
家族になって2周年
2006 / 03 / 21 ( Tue )
今日3月21日はくまじろうが富山におりたった記念日。

なのに、行きがかりでフットサルの初心者大会にでることに。。
フットサルはもちろん、サッカーだってしたことないし、ボールを手で触っちゃ
いけないって程度のルールしか知らない。
初心者大会だっていうしまあいいか~と思っていたら、メンズばっかりで本気な雰囲気!

とっとと負けてくまじろうのもとへ帰ってきました~。
でも、やっぱり運動って気持ちいいね。たまにだからかな?
気持ちのいい疲労で眠く、散歩前に寝ました。

夕方、散歩に行こうと思ったら母が買い物に行って自転車が無かったので、待つ間庭でボール遊び。
追いかける~

遊びながら気がついたんだけど、こうやってくまじろうと遊ぶの久しぶりかもしれない。
散歩行ってゴロゴロイチャイチャして~、っていうのはやってるけど、おもちゃで遊ぶってしてなかったなぁ。
なんか、幸せ感じた(^-^)
かぶりつく~


よくよく考えたら、誕生日(11/23)も家に来た記念日(3/21)も祝日だ。
休みってことは、どっか連れて行かねばならぬというプレッシャーがかかる日なんだよね。。。
今年は普通に過ごしたけど、来年はドライブしようね~。

夕食は手作りトッピング♪
鰯の頭と大根、白菜を煮ました。
栄養たっぷり


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
応援サモ
2006 / 03 / 20 ( Mon )
昨日のギグレース石川大会、石川県で暮らしてるサモエド「ぶんちゃん」が応援に駆けつけてくれたよ。
ぶんちゃん

もうね~、見事なタヌキ体型☆
ふわっふわまん丸で足短くて(誉めてます)、ちょープリちー

こうやって2頭を並べると、同じ犬種とは思えない(^_^;)
ぶんちゃん内股

くまじろう、秋田犬っぽいな。もっと毛ぶいてくんろ~。

積極的過ぎるくまじろうにちょっと引いてしまって遊ぶことはなかったけど、飼い主のぶんママさんのご子息が富山の学校に通っているからよくいらっしゃるそうで、今度ゆっくり富山で一緒に散歩するんだ~♪
徐々に仲良くなれるといいな(^-^)

ぶんちゃんとキョウダイかも~?ってサモ飼いの人いるかな??



昨日のくまじろうの走り、アイリちゃんのママが写真をUPしてくれました。
よかったら、いつもと違うくまじろうの真剣な顔を見てね。こちら☆
走ることが仕事、グレハンアイリちゃんのスンバらしいフォームも見れるよ~☆

それから、アイリちゃんの実家のご両親が遠くから応援に駆けつけていらして、くまじろうの写真もとっていただきました。こちら☆
本気カメラで撮った写真は違うわ~。躍動感溢れるね。

ギグレース協会の方でも写真をとってくれてるはずだから、公式HPにアップされたら掲載しようと思います。

ミニオフ/出会い | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ギグレース初出場
2006 / 03 / 19 ( Sun )
携帯からニュース速報。

ななななななななななななんと。

二位になってしまいました。

5頭中だけどね(^_^;)

続きは帰宅してから書きます。




優勝ペア

今日の天気はとにかく忙しかった。
朝、家を出る頃が一番酷い雨で、小雨になったりミゾレになったり、ヒョウにもなったし普通の雪にもなった。かと思えば太陽が出てるときもあったの。
気温はさほど低くないんだろうけど、とにかく風が強くて、寒くて寒くて体が思うように動かなかった。
北方犬種が70%は占める中、舌がビロンとでてるのはくまじろうだけ(^_^;)
(だから、気温は低くないと判断/笑)

くまじろうが出場したサブノービスクラスの時間帯は曇りで、最高のサモタイム!
サブノービスには6頭エントリーしていたのだけど、結局5頭しか走らなかった。

くまじろうは2番手。
私が自転車にまたがって、和敷が数メートル前を走って先導する役目。
くまじろう、前を見ないで私を見てる(^_^;)
スタートは出遅れたけど、やることを理解したのかひたすらゴール目指してダッシュしてくれました(喜)

動画を撮ってもらったのに、撮ってもらったのに~!!
ニヤニヤして何度も見てるうちに手が滑って削除してしもたーーーーー!私のバカ!

表彰式。
私がメダルもらってもなぁ
なんだかちょっと誇らしげ?(笑)

みんなの応援が届いて入賞できました!どうもありがとう♪
えっへん


今年の石川大会は全体的に参加犬数が少なかったらしく、メダルがもらえたのはラッキーだったみたい。
いい思い出が出来たよ~^^
調子に乗って、4/2に妙高高原で行われる犬橇大会に出てみることにします(笑)
ここではさすがにラッキーはなさそうだけど、サモエドならやっぱり犬橇経験しておきたいし♪


実は、応援に駆けつけてくれた子がいるんだよ!
詳細は明日~!
くまじろうとスポーツ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
雨だけど…
2006 / 03 / 19 ( Sun )
よっぽどの嵐じゃない限り決行らしいので、とりあえず行ってきます。
行かないと参加費5000円くらい帰ってこないし…

テンション上げてかないと……………

くまじろうとスポーツ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今日の散歩コース紹介
2006 / 03 / 18 ( Sat )
ボクくまじろー。
今朝はばーちゃんとかあちゃんとひろーい運動散歩に行ったよ。

外周がウォーキングコースになっていて、たくさんの人が歩いたり走ったりしてるんだ。
出発進行!

1周2.1キロだってさ。
よーし、レッツゴー!

さ、先に行ってくれ~

あまりに引っ張るので走る羽目に。ゼィゼィ。無理。母にリードバトンタッチしてショートカットでついていったよ。。その頃にはくまじろうもバテてて、逆に母に引っ張られて歩いてた。

ばーちゃんが「こんなのろまと歩いても運動にならない」って言って一人で行っちゃった。。。


おかーちゃーん?公園の探検に行こう?
栗ならうれしかったのに

イガイガいっぱい落ちてたよ。なんの実かなぁ?

広い芝生のど真ん中にぽつんと展望台があるの。
「天気がよかったら立山連邦がキレイだろうな~」ってかーちゃんが言ってたよ。天気わるー


およっ!?あの白いのなんだ!?白いライバル
かーちゃん、早く見に行こう!早く早く!

お友達がいっぱい登ってるねー?
みんなもお山見てるの?
子供ランド


違うヨくまじろう。トランポリンになってるんだよ。
私は体重オーバー

・・・って見てないし。


飛べるの?へぇ、楽しそうだね。
ボクも行っていい?

うーん、体重制限はクリアしてるだろうけど、毛深いからダメだね

ちぇー。

公園の紹介はこれでおしまい!
ボクの隣に座ってくれるお友達募集中でーす☆
桜の並木ならよかったのに


おまけ。
出会ったお友達クリームちゃん。
かわいこちゃん

とっても温厚でいい子だったよ。


明日晴れますよーに!
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
くまじろうムカつく
2006 / 03 / 17 ( Fri )
どこへでも行きやがれ

散歩から帰ってご飯を用意すると、そこから離れていって全然食べたそうにしない。
おいおい、まだ3月だぞ~(ーー;)

ひとりにしたら後でゆっくり食べてくれるかなと思って、食器をそのまま置いて別の部屋に移動。
5分後くらいにこっそり覗いたら、ペロっと平らげて横になっていた。

やられた~~~~~~~~!!

そんなにオテがいやか!?演技してまで避けたいのか!?
母ちゃんとコミュニケーションとりたくないの!?
卑怯な真似すんなっ!

www**ww*w(/⌒∇⌒)/~∞**www***w

2日連続私の部屋で寝てたんだけど、夕べは雨が酷くて庭に出せなかったから、トイレのある廊下で寝てもらった。
なのに父がわざわざ私の部屋に連れてきたもんだから、追い出さないといけないはめに。
そしたら今朝、おはようの挨拶にも来てくれなかったよ。。。


繊細なのか、気が強いのか。
なんで私が傷ついたり気を使ったりしないといけないんだ。
あーー、悲しくなってきた。

ムカつくからなんか仕返ししてやりたい。
明日散歩サボろうかな。まんごーパーテーもあることだし。

くそっ。

くそっ。

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
親の心、子の胃腸は知らず
2006 / 03 / 16 ( Thu )
日曜のレースに向けて、くまじろうに精のつくもの食べさせようと今週は豪華?ディナーが続いてます(^-^)

普段のトッピングは牛乳と鶏頭だけなんだけど、、、

ごちゃまぜ

お豆腐さやんで貰ってきたおからと、ヨーグルトとチーズもトッピング~♪
あ、鶏頭は2倍ね~♪
(岡山のコロちゃんちみたいに美しくないから自粛して小さめ)

ばっくばく食べて体力つけな~^^

ところが。。




下痢。


やっちゃった。。。
アホな母ちゃんでごめんよ(>_<)

やれやれ

ゴメンって`s(・'・;)アセアセ

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
春を食す
2006 / 03 / 15 ( Wed )
ふきのとうころころ

春一番に口にする山菜は、やっぱりふきのとうだね。
これを食べると春がきた~って思うんだ^^
天ぷらにして、沖縄の塩をつけていただきました。

雪が溶けて、これから色んな山菜が出てくるぞ。
ワラビにススタケ、コゴミ、あと大好物のウド♪
竹の子は毎年飽きるぐらい食卓に並ぶから執着無いなぁ。
でも竹の子掘りは楽しかった(^-^)

モルにもお裾分け~♪
花開いちゃってるやつ貰った

あっという間に間食して「もっと~!」と私の手にがぶりよってきました(笑)
でも母はケチンボだから1個しかくれなかったよ。

モル~、もうすぐモルの大好きな春がやってくるね。
庭に芝が生い茂るし(くま尿でハゲハゲだけど)、会社の敷地からタンポポやクローバーを毎日刈ってこれるよ。
いつもよく食べるけど、春は一段と食べるからその分よく出して掃除が大変よ。
口が緑に染まる~^^

春はモルがひとつ歳をとる季節でもあるね。
誕生日わかんないけど、多分3月の半ば過ぎだと思うんだ~。
もう4歳だね。早いね。
今年の夏も、暑さに負けないで元気に乗り越えようね。



夕べもやっぱりくまじろうは「オテ」を聞こえないふりした。
これは挑戦と受け取り、持久戦にもつれこむ覚悟を決めた。
お腹を出して寄りかかって甘えてきたけど、負けなかったよ。
数分後、諦めて勢いある「オテ」をしてくれた。ふう。
「オテ」という小芸が出切る出来ないが問題なんじゃなくて、私が一度出したコマンドは流さないというのが大事。

その夜、久しぶりにくまじろうが私の部屋で寝た。
電気消して寝る体制に入ったら、ドアの前で佇む白い影発見。
開けたらゆっくり入ってきて、フローリングの上で丸くなった。

朝も一旦用足しに出て行った後戻ってきて、私が化粧台で準備してる間長座布団の上で待っていた。
いつもなら1階でメシはまだかと待ってるのに。

なんか、ちょっと、勝った感じ?(笑)

ん~でも起し方がいかんかったな。
ベッドは毛的にNGにしてるんだけど(効果なし)、今朝思いっきり乗って起しに来て、押し戻す私の腕を枕にして寝そべっていったよ。
可愛くて突き放せないじゃないかぁ~。

寝ようか寝んとこうか


いかん。
「貰って困る、いらないものパック」早く梱包しないと賞味期限が…
くまモルのこと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
だらだら日記
2006 / 03 / 14 ( Tue )
リボン体操


なんか知んないけど・・・
日曜から雪が降り続いてる。
土曜日の気温の直後だけに笑けてくる。

日曜は散歩なかったし、昨日は絶対行かなきゃと思って雪が激しく降る中行ってきたよ。何を血迷ったか自転車で。
さすがに地面は凍ってないから転ばなかったけど。
でも、でも、前が見えぬ…!
正確には、目が開けられぬ~。
ゴーグル必須だったなぁ。
万が一の為、週末のレースに持っていこう。うん。

くまじろうよっぽど溜まってたみたいで、最後まで最高速度で走ってた。
ママチャリの限界速度ギリギリなのか、近頃チェーンが変な音たててる。
日曜日もこれくらい走ってくれたら恥かかなくていいんだけど~。
レースは午後からだそうだから、午前中は車に閉じ込めて溜めようか(笑)

夕べのくまじろうは久しぶりに反抗的で、ご飯前にやる小芸コマンドのうち「オテ」を無視した。
怒鳴る前の警告音(うちは舌うち連続)を出したら申し訳程度に手を上げて即下ろす。。
こりゃいかん。いかんぞ。気合入れるか。

ヘビじろう


いや~、眠い。
仕事、はっきり言って忙しいのに身が入らん。
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
土曜日のお出かけ日記
2006 / 03 / 13 ( Mon )
遅くなりましたが写真と失敗談を・・・

市内は全く雪がなくなったけど(土曜の時点では。月曜の今は降ってます~)、スキー場の辺りまで登ればまだまだたくさんある。
土曜はここまで登っても13度表示だったんだから、下界は相当暑かったろうな~。サモ温度で測るとね。

林間を進む

林の間を歩きましたよ~。先客の犬や野兎の足跡いっぱい。
一度アルペンスキー(って言うのかな?スキー履いて歩いてる人)してるおじさんと出会って焦ったけど、それ以外は静かなもんだった。
くまじろう、おじさんのとこに行きたそうだったけど、マテダメを念仏のように唱えつづけたら諦めてくれたよ。ほっ。

花粉の宝庫

杉林は薄暗くて雪も落ち葉とかで汚かった~。
足洗ったばかりなのに真っ黒になったよ。石鹸で洗わないと取れない汚れだ。洗わないけどね。

くまじろうにとっては久しぶりのお出かけになったから、もう張り切っちゃって張り切っちゃって。凄く楽しそうなの~。
見てるこっちもほんわかした気持ちになれた^^
キャッキャキャッキャ

ばーちゃんの投げる雪球にも、6回は飛びついたよ。普段の2割増♪

さて。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが。
くまじろうのリードが縄です。
ビールですっきり

忘れたの。ありえないよねー。
山に来てから気付いたし取りに帰れなくて、でも帰るのももったいなくて、手作りかんじきを売っている「ふるさと工房」というとこに縄を求めた。
数日前に母がここでかんじきを買ったから、縄だけで売ってるのを知ってたの。かんじきと足を繋ぐ縄ね。
でもお店のお母さんに事情を話したら、売り物じゃない切れ端をくれたよ。ありがとう♪
手作りかんじきは4000円くらいでした。

私たちはビールで休憩。くまじろうはブタ耳で休憩。
ボクのもの~
わざわざ離れて食べなくたって、取らないよう。

あーぢーーー


いい汗かいた後は温泉ね。恒例の「森の雫」に行ってきました。
あがった後は眠くて眠くて。。
留守番の間にぐっすり眠ったくまじろうは元気を取り戻したらしく、帰りの車中も珍しくヒーヒー鳴いてる。
「ちっこ?」って聞いたら「うん」って言うので川原に車を止めたら、することしないで走り回る始末。
うそつきーーーーー!(笑)


かーふーんー(T_T)
くまじろうとお出かけ散歩 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
散歩なし
2006 / 03 / 12 ( Sun )



今日は一日中雨と雪~。
用事が詰まっていたのもあって散歩に行かなかったヨ。。
でもくまじろうも理解してくれているのか、庭にトイレ出ししても脱走を試みないで素直に戻ってくるし、家の中でもとってもいい子にしてくれている。
来週末は早起きして石川に行くよー♪ギグレース頑張ろうね^^

今日は個人的にとっても大事な日だった。
久しぶりに正座して真面目な時間を過ごしたのだけど、普段80%の言動はふざけている私なので苦痛以外の何者でも無かったよ。。
都合により削除

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
タイトルなし
2006 / 03 / 11 ( Sat )
今日は県内4月下旬の温かさだったらしい。いよいよ春だな~。
ポカポカ陽気を楽しみたいのは山々だったんだけど、くまじろうは雪の方が楽しいだろうと思って山に行ってきたよ。

写真と続きはまた明日~!
すみません、これから金沢に行ってきます。
友人の結婚式二次会で~。
は~あ。二次会ばっか。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
連チャン
2006 / 03 / 10 ( Fri )
ねえくまじろう。びっくりするのよ。

朝起きて最初に飛び込む光景がこれだと。
びっくりこきまろ

朝はまったり過ごすものと相場が決まってるでしょ~?
お前もそれに習いなさい。

あれでしょ。ばあちゃんが早朝スキーに出かけたからいじけたんでしょ。
起されたのに置いていかれるってやーねー。
だったらこれはばあちゃんの責任ね。私掃除しなーい。
帰ってきたらビックリするだろうな~。だってばあちゃんの部屋の真ん前だし。


はい、つぎー。

ねえくまじろう。もう慣れたよ。

帰宅してドアを開けると履物の残骸が散らばってる光景。
コソコソ

フセて隠しても無駄。その下にまだいっぱい散らばってるんでしょ~?
それ、じいちゃんのおにゅーのサンダルじゃない。何個目だと思ってんの。
ちゃんと下駄箱にしまっておかないのが悪いよね~。じいちゃん馬鹿だね。

アクビでごまかすな

あのさ、せめて1週間に1足とかにしてくんない?
朝に晩にってちょっと・・・ねえ。
わかるでしょ?

気持ち悪いんでしょ。なんか元気ないもん。
さっさと吐いちゃいな。ひねりだしちゃいな。


もうやだ
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
香港旅行記【買物編】
2006 / 03 / 09 ( Thu )
香港は、ビクトリア湾を挟んで香港島エリアと九龍エリアに2分されます。
香港島の方が近代的で大きなファッションビルがたくさん。
でも私たちは香港らしい街を歩きたかったので九龍側で買物することに。
デパート系と比べたら効率悪いけど、でも地図見て道に迷って何回も警官に助けられたりして歩くのも楽しかったな~。

そうそう、香港は観光客を大事にしてるからか警官があちこちにいる。
んでみんな仕事熱心で親切~。
ちょっとでも立ち止まってたら「メイアイヘルプユー?」って聞いてくれる。
目的地を書いた紙とか持ってれば話せなくてもノープロブレム!

両替について学んだことを書いておくね。
空港や銀行はレートが悪いし手数料がかかるからお薦めしません。
私たちのガイドさんは自ら両替してくれたんだけど、当然レートが悪い。
じゃあどこで両替したかというと、香港映画ファンにはお馴染み?の「重慶大厦(チョンキンマンション)」で。
チョンキンマンション
安宿ということだけど、中は沢山の両替屋と怪しい中東人でいっぱい。
でも警官も沢山いたから安心。
ちょっとドキドキしたけど、ここのレートが格段にいいので頑張りました。
場所やレートの詳細な情報はこちら

この後は、有名どころの通りの店を見てまわって買物しまくり。アーンドゥ食べまくり。
買物風景


安いコスメ期待してたんだけど、日本製品ばっか!しかも高い。
化粧品は韓国なのかな~。大量に買ってきた記憶があるぞ。

いい買物したな~って思ったのは、市場で買ったドライマンゴー。
土産物としてキレイに包装されてるのは高いけど、市場でグラム買いすれば断然お買い得。その代わり、包装はビニール袋ね。
その国の市場って好きなんだよね~。変わった食材とか見れるし。

あとは、海外旅行の常識になっているスーパーマーケットでのお買物ね。
安くお土産がゲットできるし、何より楽しいよ。
ここでお酒やらお菓子やらインスタント食品を買い込む。
「POP-PAN」ってネギ味のクラッカーおいしかったな~。
李錦記ブランドの鍋スープの素も大量に買いこんできたから、鍋するの楽しみ♪
あれ、また食べる話になってる(笑)

買物全集。
これでも不完全燃焼
スーツケースに神頼みで詰め込んで、立たせた途端にキャスター取れた。
逆に謝ってしまったよ。。
友人と比べたら12キロも重かった。柴1匹分くらい?

酒ファンに送る
あちらのビール?
飲みやすかった~。


でぇ~~、くまじろうへのお土産なんだけどぉ~。
ないの。ない。
あ~んでも言い訳させてっ!
ペットショップ通りみたいなとこ行ったのよ。金魚街って名前だったかな。
犬グッズなんて欠片も売ってないの。
金魚グッズや爬虫類グッズ、よくて猫じゃらしが売ってるくらい。
屋台にそれらしいピーピーおもちゃが置いてある店もあったけど、土埃とか被っててきったなかったんだ~。
我が子が口にするものはぁ~、やっぱ日本製がいいよね~って思ってぇ~…えへ!

えーー、コホン。
最後に、この旅行記が誰かの参考になりますように。。



写真は、CDに焼いて友人と交換しあう♪
できてしまった

レーベルの印刷って初めてした~。
こんな機能あったんだね。使いこなせてないよ(汗)



くまモル目当てのみなさーん!長々と飼い主日記になってしまってすみません。
明日から通常営業に戻りま~す(笑)
香港 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
お待ちかねの○○
2006 / 03 / 08 ( Wed )
実は帰国後、くまじろうを洗った。足とお腹だけだけど。
見るも無残に汚くてね~。
ブラッシングはしてくれてたみたいだけど体を拭くまではしてくれなかったみたい。
足とお腹なら、事前も事後もブラッシング要らないし自然乾燥でなんとかなるから楽だ。
それでも無理が祟って寝込んだわけだけど(^_^;)

私がいない間、さぞかし寂しかったんだろうな~って思ってたけど、実は快適だったらしい。
母が張り切って手作り食にしていたのだ。
肉や野菜を煮込んだんだってー。
へぇそうかい。どうせあたしゃ缶詰肉乗っけるだけですよーだ。
モルにも野菜を大盤振る舞いしてくれたそうな。
私がいなくても平気だな。。。

話は変わるけど。

もう使えないかな

旅行用の歯ブラシセットぐちゃぐちゃ。
ちゃんとお風呂セットとともに2階に片付けてあったと思うんだけどな~。
チューブとケースは玄関で、歯ブラシは庭に落ちてたよ。
お泊まりするなってことかしら。




くまじろうの恋人、グレハンのアイリちゃんが奇跡のおもちゃの記事を書いてくれたよ。
興味ある方はこちらへGO!


ギグレース

3/19に石川県で大会がある。
アイリちゃんのママに誘われて初参加してみることに~。
旅行が終わって落ち着いてから申し込もうと思ってたら、締め切りが今日だった!
焦った~。慌てて振り込みに行きましたよ。

なんせ右も左もわからない初心者ですから。
とりあえず経験してきます☆

くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
香港旅行記【夜景編】
2006 / 03 / 08 ( Wed )
香港はビクトリアピークからの夜景が有名ですね。
食べるばっかりじゃなくてちゃんとこういうのも見てきましたよ~。

ピークからの夜景

あは!言うほどキレイじゃないでしょ?(笑)
私のカメラの問題もあるだろうけど、肉眼で見ても期待はずれ。
はっきり言って函館の方が2.5倍はキレイ。
というのもね、香港は湿度が異様に高い国。
ジグソーパズルになってるような夜景が拝めるのは年に数回なんだって~。
これでも冬はまともな方らしいよ。

ビクトリアピークからの夜景よりも、ビクトリア湾の海岸沿い(って言うのかな?)から香港島を見るほうがキレイだった~。
毎日20時から15分間くらい光のショーをやっている。

アベニュー・オブ・スターズからの夜景

これ見てたら、香港で暮らしたいって思ったな。
毎日の散歩コースは絶対ここだよ。

あ、そうそう。香港ペット事情。
2泊3日で見かけたのは、野良犬1、ポメラニアン2、看板猫2。だけ。
家が狭いから、犬なんて飼えないらしいの~。
だから、ペットと言えば金魚か鳥みたい。
こりゃ暮らせないね(^_^;)

オープントップバスにも乗ってきました。
屋根なし2階建てバス

看板の迫力も名物だよね^^

香港らしい風景


夜になると歩道に所狭しとお店が並ぶ。
日本だと(富山だと?)こういうのはお祭りの時しか見かけないし、夜になって活気付くのはなんか楽しい♪
夜市?



明日は買物編に続きます。
あと1日お付き合いくださいませ~。

香港 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
香港旅行記【グルメ編】
2006 / 03 / 07 ( Tue )
香港といえばスイーツ。
たっっぷり堪能してきました~。

実は甘いものが世の女性ほど好きではない私。
ガイドブックに特集くまれてるけど全然そそられなかった。
でもっ、でもっ!
あっさりした甘さが私好みでどんだけでも入る!

反省1

この他に友人のカメラで撮ったものが2、3点。
マンゴーがいやにうまくてね~。何個分食べたかな(笑)

マンゴージュースには果実とタピオカ入り
香港の街にはファーストフードのような感覚でスイーツの店が点在している。
「許留山」が特に有名なよう。
ここの「マンゴー餡包み餅ココナッツまぶし」が特においしかった~。
いや、そんな商品名じゃないんだけど。忘れちゃった。


地下鉄の構内にあった中国菓子の店で買った「老婆餅」も最高においしかった!
サクサクのパイ生地の中に羽二重餅のような柔らかい餅が入ってる暖かい菓子。
あれはまた食べたいぞ。
あ、写真は友人のカメラです~。

日本にも出店してる有名な「糖朝」のマンゴープリンもおいしかったけど、上記二つほどじゃないね。

ま、要は私が餅好きなだけなんだけど(^_^;)


香港といえばお粥。
「糖朝」のアワビ入りお粥が史上最強にんまかった!
お粥をおいしいと思ったの初めてかも~。
病人食から格上げだわ。
これまた写真は友人のカメラです。お腹空いてそれどころじゃなかった。

北京ダックで有名な「鹿鳴春」に行こうと思ってたのに、2日間予約でいっぱいで行けなかった~。心残り!
他は調べていかなかったから、ガイドさんに急遽頼んで連れて行ってもらったよ。日本人ツアー客でいっぱいのお店へ。
ふつーーーにおいしかった。切り身で出てきたのはガッカリだけど。
日本で食べる皮だけのとは違って、身もついてる。
北京流と広東流?とやらで違うらしい。
絶対、身がついてた方がおいしい。これ間違いないわ。

癖になる味?
ネットの口コミで大絶賛だった「九記牛腩」の牛筋麺?も食べてきました。
私の口にはイマイチ~。
スープがこってりで、肉が大量に乗っかっててしかも噛み切れない。
麺もなんか紙みたいだった。
店は超満員で地元の人にも人気だから、きっと個人差なんだと思う。


これだけは残した
そうそう。香港は基本的に相席。
メニュー見ても何がなんだかわかんないから、隣の人のお皿見て注文したりしたよ。
そしたらすんごいまずかった。
揚げパンがびろびろの皮に包まれてくっさい汁かかってるの。
みんな注文してたから間違いないと思ったのに~。


そうそう。
世界のマクドナルドも体験しておかないとね。
ナゲットのソースが変わってておいしかった~。
マレーシアカレーソースとチリマヨ?だっけか。う~ん、思いだせん。
バーガーは言葉では言い表せない感じの仕上がりだった。
豚肉だったと思うんだけど・・・

なんせ1日半しかいないから、食べたいもの全部食べるには1日3食じゃ足りないのよ。
胃腸が荒れるの自業自得だわね。

機内食含め、食事全様。
反省2

あ、誤解の無いように言っておきますが~。
これ全部一人で食べたわけじゃないですよ。
3人でつつきあいました。
だって、いろんな味食べたいでしょ?



明日以降、【夜景編】【買物編】と続きます。

昨日はご心配お掛けしまして~m(__)m
ゆっくり静養させていただきました。
くまじろうと横になりたいのに部屋に来てくれないし、オヤツで誘き寄せてドア閉めました(笑)
癒された~~。


香港 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
予想通り体調崩す
2006 / 03 / 06 ( Mon )
すびばせん...
胃痛が続いて頭もクラクラ、、寝込んでおります。
コメントの返信、お待たせして申し訳ありません。
明日は仕事休むわけにいかないので今日は静養します。

くまじろうは激しく元気。
せっかく家にいるのに雨降ってるし体調悪いしどこにも連れて行ってやれないよー。
ごめんね。ごめんね。こんなお母ちゃんでごめんね。

さんぽいきたい。
せんたくしたい。
にもつかたづけたい。
だれかにやさしくされたい。
香港 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ただいま!
2006 / 03 / 05 ( Sun )
帰ってきました~。富山サムーイ!
くまの歓迎受けてモル小屋掃除してたら、予想通り眩暈がしてきたー!胃も痛ーい!
荷物ぐちやぐちゃだけど、寝ることにしよう。

イタズラ痕跡がないこともないんだけど、母から報告ないってことはデカイのはないみたい。ほっ。

コメントくださってる方々、きちんと返信したいのでもうしばらくお待ちくださいね。

やっぱキャスター壊れた

香港 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
春だと思ってたのに
2006 / 03 / 02 ( Thu )
雪が積もった。今夜もまた積もるらしい。
そうか、3月はまだ冬か。
何も出発前に降らなくても~(´・з・`)

久しぶりの庭の雪に喜ぶくまじろうを撮ろうと携帯を向けると、頼んでないのに目の前でオスワリした。
これも仕事

あの~、楽しそうに動いてる絵が欲しかったんですけど?

昨日は1日降っていたので散歩に行かなかった。準備もあったしね。。。
そのせいか今朝は悪いことしまくっていたらしく、母の度重なる金切り声で目が冷めた。
私のハンカチとパンツが犠牲になったよ。今までありがとう。ちーん。



お知らせ

今夜富山を出て大阪に1泊し、明日香港に旅立ちます。
帰国は日曜なのでblogの更新は夜…いや、月曜かな(^_^;)
海外に行って帰ってくると決まって発熱するので、今回はそれがないように祈りたい。。

というわけで、行ってきます♪
瞬間移動


くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
雑記
2006 / 03 / 01 ( Wed )
タヌキじゃないよ

ちょーっと公私共に忙しくて、なかなかくまじろうとの時間が取れない今日この頃。
モルなんて、掃除してご飯あげるくらいで全然かまってない。
ま、モルにとってはその方が有り難いんだろうけど(笑)

週末は香港に遊びに行くんだけど、荷物が全然まとまらない。
あちらは16度とかみたいだけど、16度ってどれくらい??何着ていけばいいのやら。

スーツケースのキャスター部分がぐらぐら外れそうになっていて、かなり心配。
壊れるなら帰ってきてからにして欲しいぞ。

仕事も立てこんでいて、心労かストレスか知らんがここ数日胃とお腹が痛い。

くまじろうに今すぐ会いたいなぁ。
部屋でゴロゴロだらだら過ごしたいよ。

…とは言っても、くまじろうは相変わらず私の部屋に寄り付かない。
部屋の前まではまたに来るから、ドアを開けて「オイデ」と言うんだけど、声をかけた途端に身を翻して逃げていく。なぜ?(泣)

とても警戒して、怯えてる感じだし、この部屋でいやなことでもあったかなぁ。
思いつくことと言えば、
1.霊が見えた
2.和敷にプロレス技をかけられた
3.私が怖い顔してドラクエしてた
くらいなんだけど。

夏場はこの部屋で寝た方が涼しいぞ~。戻ってオイデ。


そういや和敷と会ってない
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
