6月と7月の華道部活動日
2009 / 08 / 05 ( Wed )
※※※すべての花を、4歳の若さで虹の橋を渡ったノエルくんに捧げます。



6月11日のお稽古



◇ 花材 ◇
更紗ウツギ
ユリ

090805_02.jpg
ユリは数日でぽんぽん咲きました。

090805_03.jpg
ウツギは小さなピンクの花をつけています。
花が咲く枝ものはなんか得した気分^^




6月18日のお稽古

090805_04.jpg

◇ 花材 ◇
アジサイ
シャラ

090805_05.jpg
6月といえばアジサイですね。
けど生けるのは意外と難しいです。

090805_06.jpg
シャラの枝には蕾がたくさんついていて、白いかわいい花を咲かせました。
シンボルツリーにしてるご家庭も多いですね。




7月9日のお稽古

090805_07.jpg

◇ 花材 ◇
マンサク
マルバ

まんさくの葉の形や付き方が面白いです。いい花材♪

090805_08.jpg
先生は「マルバ」って言ったけど、トルコキキョウにそっくり。。
綺麗な紫色でした。




7月23日のお稽古

090805_09.jpg
出勤前に撮って確認しなかったらこんな写真になってた。。とびとび。
そして慌ててたもんだからペルー土産のシーサーもどきを落として割ってしまった(悲)

◇ 花材 ◇
せっか柳
ひまわり
バラ

ひまわりがまー重いこと!かなり苦労しました。そして諦めました。

ホントはこうなって欲しかった。
090805_10.jpg
手で支えてます。

7月に出荷されてるひまわりはまだ首が細くて弱いんだって。
お盆の頃には丈夫で茎の太いものが出回るそう。

っていうか八重咲きのひまわりがあるって知ってました??
私は初めて知りました。
ひまわりのイメージからかけ離れてるけど、これはこれでかわいい。重いけど。
種はどうやってできるのかなぁ。

090805_11.jpg
添えられてるバラの色が合っていてこれまたかわいい♪




今日はモルモルメモリーのコーナーをお休みして、ノエルくんメモリーをおおくりします。

■2007年の雪中オフ
090805_12.jpg
090805_13.jpg
090805_14.jpg
元気に二足歩行してるよ。

■2008年の雪中オフ
(この時忙しくて写真を1枚もアップしてなかったことに今気付いた(^_^;)

正面の写真が一枚も撮れていなくて。。
090805_15.jpg
けど斜め後ろからでもノエルくんってすぐわかる。

090805_16.jpg
090805_17.jpg
ノエルくん切れててごめんね。。くまじろうが激しすぎて

090805_18.jpg
ブラネー兄妹の迫力に押されたのかと思いきや、

090805_19.jpg
別のアングルからくま尻を狙うことにした模様。

楽しい写真、これからまだまだたくさん撮れると信じて疑わなかった。


残された私たちに出来ること。

突然のお別れを偲んで泣くこと。

ご家族の苦しみが少しでも和らいでいく事を祈ること。

今そこにある命に感謝し、慈しむこと。



習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
5月の華道部活動報告
2009 / 06 / 04 ( Thu )
今月から活動日は木曜。
そして新入部員がたくさん入ったので教科書を使って基本のおさらいをはじめました。



5月14日のお稽古。



◇ 花材 ◇
シャクヤク・・・ピンクの花
マンサク・・・・扇子っぽい葉の枝もの

090604_02.jpg
大好きなシャクヤク。先生にリクエストして持ってきてもらいました。
ただ、この花はバラ同様水上げが悪くて過去に必ず枯らしているので
「先生のところで開花してから持ってきてね」
って図々しく要求ヾ(`◇´)ノ彡☆

かわいいな~、キレイだな~、満開になるの楽しみ!
って思ってたのに、案の定このまま枯れた・・・

シャクヤク園で100円切花買ってきて生けなおしました。
090604_03.jpg
今度はたーーーっぷりのお水を入れて。
無事咲き誇りました!
でも蕾の方はこのまま枯れてった (`‐ω‐´)ナンデ

トイレに飾ったら芳香剤になったよ。そんな強い香りデス。
090604_04.jpg
美濃陶器祭りで買ってきたこの花器を置く前は苔玉を置いていたんだけど、その受け皿の下に何も敷かなかったらガラスが傷ついてしまった。
白くこびり付いた汚れに見えるし、、何か手はないかなぁ。


余った花材で適当生け。
090604_05.jpg
この小菊、まだまだ元気に咲いています。



5月21日のお稽古。

090604_06.jpg

◇ 花材 ◇
キキョウ・・・・・紫の花
コンシジウム・・・黄色の花
モンステラ・・・・大きな葉

キキョウにびっくり。
ぱっと咲いて1日で枯れてしまったので、なんと儚い命かと思ったけど、茎や葉っぱが元気なのでそのまま生けておいた。
そしたら枯れて丸まった花びらの横からまた新しい花が咲いた。
いや~、だまされるとこだった。
つぼみ持ってるなら隠してないで見せてよ~。

これはコンシジウム。小さくて明るくてかわいい花です。
090604_11.jpg



5月28日のお稽古。

090604_07.jpg

◇ 花材 ◇
グラジオラス・・・白い花
ケイトウ・・・・・赤い花
デンファレ・・・・黄色い花

ケイトウってあんまりだなぁ… ('・c_・` )カワイクナイ
グラジオラスは先っぽの新芽を切り取ります。
デンファレは南国チックな花でかわいいんだけど、冷蔵庫焼けして無残な姿でした。
そんな花持ってこられても・・・




モルモルメモリー、略してモルメモのコーナー☆

「乗っけた写真撮りたいから、ちょっとマテして」
090604_08.jpg

「いーねー、イイコちゃんだね~、そのままマテよ・・・」
090604_09.jpg

あー!
090604_10.jpg

モル落下。

習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
華道部活動日
2009 / 04 / 28 ( Tue )
4月のお稽古。

季節柄新入部員が数人入って、会社からの補助も受けやすくなってなんだかホクホクです^^
(部員少ないのに補助出しすぎだって常務がチクチクネチネチ・・・)



4月1日のお稽古



<花材>
チューリップ・富山の砺波というところでチューリップフェア開催中!
黄金手毬・・・育てれば花が咲くのかなぁ

090428_02.jpg

なんかもう全体的にダメダメ。



4月8日のお稽古

夜に部の人たちとの花見宴会の予定が入ってしまったので欠席。
花だけ受け取りました。

090428_03.jpg

<花材>
スターチス・・紙っぽい紫の小花
黄金手毬・・・先生2週連続ってこと忘れちゃってるんだろうなぁ
モンステラ・・使用頻度の高い大きな葉
バラ・・・・・幻に終わる

090428_04.jpg

本当は赤いバラがあったんだけど、翌朝既に枯れちゃって写真撮れませんでした。
暖かかったのもあるけど、完全に水揚げ失敗。
バラってホントむずかしいなぁ。



4月15日のお稽古

090428_05.jpg

<花材>
金魚草・・・・もっこもこのピンクの花
紫蘭・・・・・紫の上品な花
ナナカマド・・新緑がキレイな枝もの

090428_06.jpg

金魚草、下向いちゃってますが、翌日にはすっかり水を吸ってまっすぐ伸びてました。
切花になっても生きてるんですよね~。



モルモルメモリーのコーナー☆

090428_07.jpg

幸せなひととき。


習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
華道部活動日
2009 / 03 / 24 ( Tue )
旅行記は小休憩。
季節の桜を先にアップしまーす。




2月4日のお稽古


いや~、難しかった。ガーベラが思い通りの位置で止まってくれなくて。
やっぱり剣山使った方が簡単で美しいな。

でもこの時花器がでばらっていたので仕方なく(^_^;)
090324_07.jpg
玄関に花ありすぎ。

◇ 花材 ◇
ガーベラ(赤い花)
ウイキョウ(小さな花)
ドラセナ(べろーんと垂れてる葉っぱ)

ガーベラが2本余ったので、前の週の花材と合わせてみました。
090324_02.jpg
適当なこっちの方がいい感じでねーか。
花瓶の口が狭いから固定しやすい。

葉っぱは「アオキ」。実がついてる枝は「アオモジ」。
090324_03.jpg

このアオモジ。
てっきり実かと思っていたら
090324_04.jpg
花でした。
暖かい室内に置いたものだけ開いたよ。




3月18日のお稽古

090324_05.jpg
私のリクエストで、花材はたっぷりの桜になりました~♪
なかなか力強く生けられたんじゃないかな。

◇ 花材 ◇

ソテツ(葉っぱ)

生け花の花材は季節を先取りするのが粋なんだそう。
(ホントはもうちょっと早いんだけど、私の帰国に合わせてもらいました)
一足お先に桜を楽しんでます。
090324_06.jpg

富山の桜、いつ咲くのかな~♪



モルモルメモリー☆のコーナー!

090324_08.jpg
090324_09.jpg

玄関前の芝がぼーぼー。
モルがいたときはこんな風に片っ端から食べてくれたので、ただ刈って捨てるのは勿体無いって感じてしまいます。

それにしてもかわええなぁ(*´ω`*)
モルモット、また飼いたいよ。


習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
華道部活動日
2009 / 01 / 29 ( Thu )
12月3日のお稽古



◇ 花材 ◇
カーネーション

・・・しかわかんない (ヘルプミー!)

ストック(白い花)
ヒバ(緑の枝もの)  毎度情報ありがとうございます♪♪


090129_02.jpg
白い花ってきれいね。

090129_03.jpg
このカーネーション、写真じゃわからないけどとっても深い赤色なんです。渋くてかっこいい。




12月29日のお稽古

090129_04.jpg
今年のお正月はミニ門松を作りました。
いつもの純和風から離れてアレンジメント。
私のわがままリクエストです(笑) だって~、いつもの飽きた~

◇ 花材 ◇


バラ
ミニ葉牡丹
千両

教室のみんなにも家族にも好評でした~♪




1月21日のお稽古

090129_05.jpg
我ながら、よく仕上がった出来だと思います。

◇ 花材 ◇
チューリップ
アオモジ(実がついてる枝)
タマツゲ(小さな葉っぱがついてる枝)

090129_06.jpg
チューリップって元気が出る花ですよね。

目立たないけど、タマツゲが好きになりました。
つやつやしてるし、一枚一枚色が違うし、なんかかわいい。扱いやすいし。




1月28日のお稽古

090129_07.jpg

◇ 花材 ◇
アリストロメリア(花)
アオキ(葉っぱ)
エニシダ(なんて表現していいんだか・・・奇妙な緑の棒?)

エニシダには小さな白い花がついてます。

090129_08.jpg
まっすぐなエニシダを剣山にぶっさしてたら、先生に
「あんた、そろそろそういうのから卒業なさい」
といわれ、ギシギシ曲げて曲線を表現してみました。
(加減がわからず2本ほどボキっと折った)




あぶれた花材や枯れるのが遅かったものはミックスして二次利用します。どれも適当だけど。
冬は枯れるのが遅いので、我が家は花だらけ。

090129_09.jpg
アオモジとアオキ。
緑の組み合わせもいいですね~。

090129_10.jpg
カーネーション アオモジ タマツゲ。

1月10日はモルの1回忌でした。
1年、経ったのですね。。

楽しかった思い出ばかり甦ります。

というより、あの日のことは思い出さないようにしているという方が正しいかもしれない。

モルグッズ収納棚は、実はまだ片付けてません。扉を開けていません。
牧草やおやつ、きっともう食べられないのにね。

2代目と出会えたら片付けようと思います。

090129_11.jpg
090129_12.jpg
090129_13.jpg

1回忌なので、ちょっとしめっぽくなりました~。





習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ