十五夜お月さま
2017 / 10 / 04 ( Wed )

子供たちは月よりお菓子。

団子はまだ食べられないので、丸いお菓子。

昨日まで雨だったのに、今日という日に晴れてくれて、誰かに感謝!

きれいだなぁ(*´ェ`*)

飼い主日記/独り言 | コメント(0) | page top↑
ご無沙汰してます近況です
2017 / 09 / 13 ( Wed )

大変ご無沙汰しています。
「更新されてるかな?」と見に来てくださった方、すみません、ありがとうございます。
今更ですが、今年は年賀状も失礼した方がたくさん。。無精して申し訳ありません。

ここまで放置していると、時間ができたり誰かに聞いてもらいたい出来事があっても、
ブログ更新しよう!とはなかなかならず。
犬友さんたちのサイトも全然見に行けていないので、一方通行の更新もなぁ、とか考えたり。

でも先日気付きまして。
ブログを更新していた頃の出来事や旅行のことは覚えてるしうろ覚えでも検索すればすぐ思い出すのに、
更新していない間に行った旅行のことなんかはあんまり思い出せない。

そもそも、ブログ更新する気ないので全然写真撮ってない!
いつきとえーすけの写真の少なさ(笑)

この状態はちょっとやだな~。

というわけで、自分のためというのをメインに、日々の些細なことを不定期にアップしていきたいと思います。


今日は老犬くまじろうと、てんかんえーすけのことをご報告。

くまじろう。11月で14歳。
短い距離なら自力で歩いて散歩に行きます。
排泄の失敗が多くなりました。
室内で飼っていたらおむつ生活だと思います。
シャンプーが追いつかず、昼夜中庭生活です。
そもそもブラッシングをさせてくれなくなりました(-_-)
無理矢理やろうとすると倒れたり失禁するのでもうね。

年齢的にしょうがないことなんだろうなと考えていたのですが、
別の用事で病院に行ったら、先生は積極的な治療をしてくれました。
以前からちょこちょこやっていた関節の注射(カルトロフェンベット)を集中的に打つと同時に、
日本ペット界ではまだ新しいトロコキシルという痛みを抑える薬の投与。月に一度で済むのが新しいところらしい。。
1錠7500円くらいするんですけど・・・(T_T)
劇的に良くなりました。
排泄の失敗が減り、以前よりはしっかり4本足で歩けるように!

老犬だからと諦めることないんですね。。先生に感謝です。
これだけやった今が回復のピークだから、この後は電気あてる「緩和治療」になります。
人間のおじいちゃんおばあちゃんが接骨院に通うみたいに、くまじーちゃんも通います^m^
最後の時まで自分で歩けると幸せだな。


えーすけ。11月で5歳。もう5歳か~。いつまでも「えーちゅけ」じゃないのねぇ。
大分落ち着いて、いいこちゃんです。
以前は平気だった雷や花火が大大大嫌いになり、

家中の網戸を破壊されました。(あれ?いいこ?)

てんかん発作は相変わらずですが、またリズムが変わってきました。
 ■発症当時
  2週間に一度、5日続く(調子よければ月に一度5日)
 ■ノニジュース開始後
  最長だと6ヶ月に一度、6日続き、終盤は連続発作
 ■最近
  1ヶ月空いたり、10日ごとだったり、でも1回で終わる

1回で終わったら、変な言い方かもしれませんが「楽」です。
えーすけも重症化しないし汚れないし怪我もしない。
私たちも「あらら」ってなもんです。ヨダレを拭いて終わり。

前回の連続発作から半年経過した今、連続発作中です。
これまで5日か6日目には終わっていたのに、今日で9日目。
朝に晩に、毎回、重積発作。手足は血だらけ。
一時的に薬の量を増やすか、見極め中です。
怪我が多いので、消炎剤と抗生物質の服用開始。

  
ついでに人間の子供たち。
7歳と2歳になりました。お陰さまですくすく元気です。
今思えば、姉のなつきは手がかからない子だった~。

いつきはもうね・・・
今は基本どこにも出掛けたくありません。
ショッピングセンター?無理無理無理!!
えーすけにまたがったり叩いたりとやんちゃ坊主。
えーすけは、なつきには怒るけどいつきにはじっと耐えてます。(もちろんすぐやめさせます)
他の犬も同じだと思わないでね・・・

七五三の年なのに。
何の予約もしていない。やる気が起きない。
やっぱ写真撮らないと駄目だよね。。綺麗な格好してお参り行かないと駄目だよね。。
はーーめんどくさ。


久しぶりなので長くなってしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
もう、誰も見てないか(^_^;)

飼い主日記/独り言 | コメント(14) | page top↑
下駄箱整理のときは
2016 / 09 / 17 ( Sat )
靴が増えて増えてどーしようもない

集中して作業したいので、



子守りお願いしまーす(^o^)





えーすけに、と思わせといて、役に立たないのでなつき任せ。

飼い主日記/独り言 | page top↑
こんなところにいるなんて
2016 / 03 / 20 ( Sun )
地元の遊園地のアラスカランド






ホッキョクグマとかペンギンとかの展示の先に、まさかの…



サモエド!!




飼い主日記/独り言 | page top↑
産まれました
2015 / 08 / 13 ( Thu )
11日17時に無事長男誕生しました。



かわいー(•ө•)♡ けど早速座らせてももらえない夜を過ごしてこの先やっていけるか不安になりました…



初めての無痛分娩だったわけですが。
無痛は無痛ではなく緩和ですね。
でも全然マシ!
希望通り、お産を家族のイベントとして迎えられました。

なつきは私が力んでる姿を見て心配でたまらなかったようです。
カンガルーケアの最中泣いていました。
お見舞いから帰る時も寂しくてべそかきます。
しばらくは一番に考えてケアをしていきたいです。

くまじろうは赤ちゃんより先にベビーベッドで寝たらしいです。
くまえーに踏まれないようにと、なつきのときは使用しなかったベビーベッドを狭い部屋に設置したのに、侵入できたら意味ないではないか(¯―¯٥)



名前は

イツキ

です。

なっちゃんといっくんの姉弟になります。
以後お見知りおきを。

よろしくお願いします。

飼い主日記/独り言 | page top↑
| ホーム | 次ページ