サモキャンin奥長良キャンプ場
2017 / 09 / 30 ( Sat )
久しぶりにサモキャンに参加させていただきました。
2時間ちょっとの距離のキャンプ場でまったりなら、くまじろうもまだまだイケそうです。
というか、オフ会の時のくまじろうは気合いが入るのか元気です(^^)/

えーすけは常に食べ物を狙っていました。
炭火の上でアルミに巻いてじっくり焼いていたサツマイモを、アルミごと食べられました。
かぼちゃグラタンもやられました。
ベーコンチーズパンケーキもやられました。

これまでモジモジ参加だったなつきは(はるぼうがいれば別)、大人相手に躊躇無く話しかけてました。

人見知りしないと思っていたいつきは、食堂タープで大人たちに注目されるとご飯もそこそこに逃げ出してました。


それでですね、カメラを忘れたのです。
快適なキャンプ場だったし、コキアも見頃だったのに~。

てなわけで、サモ友さんのブログのリンクを張らせていただきますm(_ _)m

■アリオンさん(ブラン☆ネージュとキャンプ)
奥長良デビューキャンプ♪
奥長良デビューキャンプ 2
奥長良デビューキャンプ 3

■れいママさん(サモエドのれいちゃん!)
お披露目奥長良キャンプ 1
お披露目奥長良キャンプ 2
お披露目奥長良キャンプ 3

写真や楽しい詳細はこちらでご確認ください(*゚ェ゚*)
キャンプ | コメント(2) | page top↑
天湖森キャンプ場
2014 / 10 / 09 ( Thu )
10/4、5日の日記



和敷の友人家族とキャンプに行ってきました。
夜はBBQなのでみんなでワイワイ買い物して、チェックインの14時丁度に到着。

釣り、アスレチック、散歩…それぞれ思い思いに過ごす。
20141004_02.jpg

20141004_03.jpg
えーすけは遊具も楽しみました。

20141004_04.jpg
女子はお絵かきしたり準備を手伝ってくれたり。レタス巻きの予定が細切れになったけど
男子は虫をひたすら追いかけてました(*^_^*)

BBQ♪
20141004_05.jpg
みんなで食べると格別ね。

20141004_08.jpg
くまじろうは終始机の下にいて「みんなと一緒」を満喫。
落ち着かないえーすけがいるとテーブルひっくり返っちゃうので、届かないところにいてもらいました。
その代わり横を通る方々に必ず可愛がってもらってました。
垣根から顔だけ出してくるから皆さん無視できない(笑)

最初は椅子に座ってたんだけど、暗くなって焼き場が見えなくなったのでライトの近くに移動したら、
20141004_06.jpg
食べ組も敷物持って移動。
小さい子がいると椅子よりこっちの方がくつろげるのかも~?

20141004_07.jpg
もうお腹いっぱいで焼くものなかったけど、暖として燃やし続けました。
えーすけの毛も燃えました(-_-)

夜中の話。
このキャンプ場は夜間は入り口のバーが降りて車の出入りができない仕組みだったはず。
なのにこの日はバーが降りてなくて遅くまで車が通る。結婚式してたから?
人も通る。そしてえーすけが登場するので盛り上がってしゃべり出す。
なかなか寝付けなかったけど、それでもさすがに深夜にはようやく静かに。
やっと眠れたのもつかの間、今度はえーすけがヒンヒン騒ぎ出す。
どうやら、誰も通らなくなって寂しくなった模様(-_-)
車の中は暑いけど、えーすけだけ収容しました。そしたら即寝た。


朝。なんと雨。
キャンプ場とか車中泊の旅行で、雨に降られなかった事って一度もないかも・・・
私たち相当の雨男雨女です。今週末のサモキャンに台風が接近してるのは私たちが呼び寄せてるのかも…
前日に買った<ぱんだぱんだ>のパンやインスタントスープの朝食を済ませて、濡れながら片付け。


チェックアウト後は近くの<春日温泉>で入浴料100円のお祭りをしていたので、みんなで入りに行きました。


大人ももちろん楽しかったけど、何より楽しそうな子供たちを見られて満足です♪

キャンプ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
るりこは号お披露目キャンプ 3日目
2013 / 11 / 18 ( Mon )
やっぱり雨・・・(T_T)(T_T)(T_T)
でも降り続いた前日と違って降ったりやんだりの忙しい天気。

朝の勝手散歩。
20131111_01.jpg
ぶれとりまーす。

朝食。
20131111_02.jpg
前夜のシチューにバケットをつけて。なつきのお気に入り♪
我が家はスパムおにぎり。スパムと玉子焼きだけにしたけど、キュウリやマヨネーズを挟んでもおいしそう。
土鍋でご飯炊くの大失敗!!家の火力とやっぱ違うね・・・
炊き直したけど芯残ってる部分があって、ごめんなさいでした。
なつきが「ゴマ入ってる~。硬い~。」と勘違い文句言ってておかしかったです。


食後は撤収作業。
雨のせいで作業がなかなかはかどらず。

邪魔するコもいるし。
20131111_08.jpg
荷物乗せたいからどいてー!!

くまじろうもよくあるけど、何で焦るのかなぁ。
置いていったことなんてないのに。


使わせていただいた共有部分の片付けを全く手伝えないまま(本当にすみません)、お昼に。

管理人さんが川で採れたやまめの炊いたんを差し入れてくださいました。
20131111_04.jpg
ご飯も管理人さんが作ったコシヒカリ。


13時頃解散となりました。

幹事のアリオンさんお世話になりありがとうございました!
ご参加のみなさま楽しかったです!またお会いできますように♪

20131111_05.jpg
帰り道、金沢市内でみぞれが降ってきてビビリました。。


次の週末、11/16,17がいい天気だったので、雨で濡れたテント等々を干してようやくキャンプ終了といった感じ。
玄関に散乱していた細かな道具類もきちんと収めることが出来ました。ふぅ。


キャンプ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
るりこは号お披露目キャンプ 2日目
2013 / 11 / 18 ( Mon )
11月10日の日記



2日目、雨・・・(T_T)

ルーフテントの中は暑いくらいだったようだけど、車内は寒かった~。
どうやら寝袋を袋状にしていなかったのが原因のようで。
大の字で寝たいので広げて敷物にしてました。上には毛布かぶって。
新調した、<ドイツのサンガー社の湯たんぽ>が評判通り朝まで暖かくていい感じ♪

昨夜到着した初めましてのラブくん。
20131110_02.jpg
ママ命。おしゃれなお洋服をきていました。全然汚れてないの。
えーすけなんて凄いことなってるのに・・・

ゆっくりの朝食。

ラブ家のイタリアンな卵料理、アリオン家のホットサンド、翠紅家のスープ。

作るのに一生懸命で写真取り忘れた・・我が家はクロックドムッシュ。
作りやすい分量でチーズホワイトソースを作ったら大量で、余らせてもしょうがないので全部挟んだらくどい味になってしまったよー。
次にむけての反省。

雨だけど、サモたちは自由に楽しく遊んでいます。
20131110_03.jpg
20131110_04.jpg
全然写真撮りませんでした(^^;)
えーすけは琥珀くんやラブくんに遊んでもらってたよ。
くまじろうはリアテントの中で休んだり散策したり、マイペースっぷりを発揮。

20131110_05.jpg
基本フラフラしっぱなしだったえーすけ、お昼前のほんの20分ほど、こうして寝てる姿を見せてくれました。わかーい。

一緒に写ってるのが、これまた新調した<California Patio>のカセットガスストーブ。
足下あったかです。上に向ければ簡易コンロとしても使える模様。
2日間で2本消費しました。

アリオンさんもキャンプ用薪ストーブを新調。
20131110_06.jpg
立派な煙突もあってかなり本格的!

薪ストーブと聞いて、持ってきましたサツマイモ^^
20131110_07.jpg
しっとりウマー。
芋を濡れた新聞紙で包んでからアルミホイルで包み、ストーブの上に置くと蒸された感じになって焦げないとか。
いいこと聞いた~。いつも焦がして、中心だけ食べてました。

20131110_08.jpg
なつきのイモを狙うえーすけ。

20131110_09.jpg
焼きリンゴも見よう見まねでみんなでチャレンジ。おいしかったです。

サツマイモもリンゴも、犬たちが一緒に楽しめるのがいいですね。

こんな感じでだらだらと食べていたので昼食いらず。
みんなで管理人さん経営の民宿のお風呂に入りに行きました。

雨でどこにも行けず1日何しよう!?と思っていたけど、あっという間に晩ご飯の時間。

お楽しみのけものバーベキューです(*^_^*)
管理人さんは漁師で、自ら捕って捌いたものを料理してくれました。

20131110_10.jpg
タレをしみこませた鹿肉のBBQ。鹿肉のにぎり。
にぎり臭みゼロ!おいしくてびっくり。
写真に撮らなかったけど、イノシシ肉の焼いたの(これは塩こしょう)が絶品。
豚肉に似ていて、もっと脂がおいしい感じ。
なつきがガツガツとけもの肉を食べててなんかウケました。

20131110_11.jpg
鹿肉のカルパッチョ。鹿肉入り豆乳味噌汁。
両方とも本当においしい。どうしよ。お酒でお腹膨らましてる場合じゃないよ(笑)

20131110_12.jpg
アリオン家シチュー。我が家の手羽元の黒酢煮。
シチューはナメコでとろみをつけてとってもヘルシーな仕上がりだそう。なつきがおかわりしまくってました。

おねだり上手なくまじろう。
20131110_13.jpg
管理人さんの数々の要求にしっかり応えて鹿肉をたっぷりゲット。
えーすけ、勉強させてもらいなさい(笑)

20131110_14.jpg
琥珀くんもゲット!

20131110_15.jpg
えーすけは大好きなアリオンさんにはんぺん貰えてよかったね^^ 鹿肉も貰いましたよ

和敷は調子に乗って日本酒がぶがぶ飲んじゃって撃沈。

風が強くて寒いので、片付けてテントに戻りました。

焼きマシュマロ。
20131110_16.jpg
なんかめっちゃ楽しいんですけど(笑)

20131110_17.jpg
ほんの少し焦げ目をつけて、その部分を剥がして食べて、また続きを焼くのが本場だそう。
マシュマロの味じゃありませんでした。クリームみたい。

そんなこんなで2日目終了。



キャンプ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
るりこは号お披露目キャンプ 1日目
2013 / 11 / 14 ( Thu )
北海道からサモ友翠紅さんが帰省中です。
キャンピングカーを購入されて、そのデビューオフがあるということで我が家も参加させて貰いました!

実はこっそりうちのテントたちも公式デビューだったりします。

富山から4時間強、山奥のキャンプ場に到着!
くまじろうはさっと降りてお馴染みのメンバーとさらっと挨拶。
えーすけは・・・降車拒否(^^;)
何とか降ろしたけど、しっぽ丸めて逃げ回ってました。
3月の雪中オフで会ったことあるコばかりなんだけどなぁ。

あ、ケンシロウくんは初めましてです。

ぶれぶれ写真しかなかった。。
えーすけと年が近いからか気に入ってくれたようで、追いかけて遊んでくれました。
立派な体つきで、利発で、たくましく育っていきそうな感じでした♪

一通り確認してちょっと慣れてきて
20131109_02.jpg
池にドボン。
奥が深くなってるとは思わず突進したようで焦ってました(^o^)

初めての犬はみんな陥るそうで、ご多分に漏れずくまじろうもドボーン。
20131109_03.jpg
年の功で、慌てず騒がす上がってきてました。
でも以降は池の中に入るくまじろうを見かけていないような・・・?
(えーすけは入りまくり。ちゃんと構造理解して二度と落ちなかったよ)


このキャンプ場は川や豊かな自然に囲まれているため、犬たちは自由です。
(そもそも管理人さんの犬がフリー)
のびのび、遊ばせることが出来て最高でした。

犬たちを放って勝手に遊ばせておき、私たちは設営したり皆さんとお茶したり。

20131109_04.jpg
放っておきすぎたせいで、日帰り組のアイルちゃんの写真がこれしかありませんでした。
ラスターセナみなみちゃんに至ってはゼロ・・・。すみません。

くまじろうがとうとうセナちゃんにガツンといっちゃったんだけど(笑)、次回は関係に変化があるか楽しみだったりします。


3日間過ごした場所はこーんな感じ。
20131109_05.jpg
見てたらまた行きたくなってくる^^

主役のるりこは号見学。
20131109_06.jpg
真っ白ぴかぴかのハイエースの中は快適な工夫がいっぱい。
ベッドいいな♪ サブバッテリーいいな♪

我が家のフル装備も地味にご紹介。
表。
20131109_07.jpg
上にはルーフテント、横にはサイドオーニング、後ろにはリアテント。
リアテント、この立てるちょっとした空間が便利で、くまじろうも落ち着くようで寝床に決めてました。
手に入れるまでドラマがあったのですが、話がそれるので別途。。

20131109_08.jpg
裏。はしご登って寝床に行きます。
ま、面倒っす。なので基本私が車中泊。

ルールテントの中。
20131109_09.jpg
セミダブルサイズです。床は固めマット。普通に座れる高さ。
テントの中車の中両方で寝たけど、テントの方が暖かかったです。ふしぎ~。


20131109_10.jpg
おもちゃで遊ぶブランくんとワンワン欲しがるネージュちゃん。
くまじろうが遠巻きに見てたと思ったら・・・

20131109_11.jpg
隙を突いて奪ってた!?
そして欲しがるえーすけ。諦めきれないネージュちゃん(笑)
ブランくんは水遊びにご執心でした。
肉球ふやけるまで浸かってて、痛そうに歩くようになったのでバスの中で療養。


夜はワイン祭りでした。

20131109_12.jpg
翠紅さんのいくら、ホタテ。うまー♪

20131109_13.jpg
アリオン家の椎茸の肉詰め、かわいい奉行鍋の中は我が家の豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。

20131109_14.jpg
アリオン家の唐揚げとラブ家のお刺身。

あ、ラブくんは夕食の途中で到着です。
我が家とは初めましてデス^^
ラブくんのご尊顔撮影は暗いのでまた明日。

大いに食べて飲んでお話しして、気付いたら12時超えててびっくり。
時間を気にするなんて無粋な真似をしなかったら夜更かしになってました。
幼児の親のすることじゃなかった(^^;) 次は気をつけよー。

2日目に続く~。

続きを読む・・・
キャンプ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |