木曽旅行記
2017 / 11 / 14 ( Tue )
木曽に1泊してきました。
よかったらリンククリックしてください^^
スクロールの方が早いかも。。

2017/11/03
中津川ふれあい牧場
馬籠宿

2017/11/04
西野川猿橋渓谷
開田高原
くまなつえーと旅行 | コメント(2) | page top↑
開田高原
2017 / 11 / 04 ( Sat )
猿橋渓谷から車に戻る途中で雨。
一時的なものかな・・・?と思ったんだけど、結局ずっとでした。

歩き足りない私と母は、傘さして<尾の島の滝>に寄り道。
20171114063218571.jpg
子供と犬はなかなか困難な道のり。
でも夏場は滝壺で水遊び楽しそう。
滝の裏に入れる感じでした。
御嶽山修行の場だったそうです。


乗馬したかったんだけど、雨で乗れない。
でも一応行ってみました。木曽馬の里。
20171114063314865_201711140756058be.jpg
屋内での引き馬体験のみやってました。

数年前に来たときも雨だったし、とことん縁がないみたい。
ちなみに犬も入れます。 今回は雨で面倒なので置いてきた

いつきがまーー、これまでに見たことないくらいご乱心で。
怖すぎて、地面に降りてくれません。

ブルーベリー狩りもやっているようで、
低くて整理されたブルーベリーの木が紅葉して綺麗でした。

うちから日帰りできないこともない距離なので、天気のいい日に再チャレンジしたい。
馬に乗りたい~。 海外での放任乗馬で楽しさに気付きました


ちょっと早いけど、行くところもないので隣の<そば処信州霧しな>で昼食。
おそばは普通においしい。
とうもろこしコロッケととうもろこしスープが激うま!
年末用に、お土産のお蕎麦を購入しました。


帰りはずっと下道で。
天気よかったら気持ちのいいドライブルートだったろうなぁ。
高山から高速という手もあるけど、富山は20分程度しか時短にならないのでのんびり帰りました。

くまなつえーと旅行 | コメント(0) | page top↑
西野川猿橋渓谷
2017 / 11 / 04 ( Sat )
深夜と早朝のトイレ散歩じゃ真っ暗でわからなかったけど、
宿の周囲は紅葉真っ盛り!
部屋の窓からの景色もオレンジ!オレンジしか見えない。

朝の澄んだ空気の中、宿から徒歩10分の猿橋渓谷へ。
20171114063142177_2017111407560595f.jpg
猿橋の老朽化で車は通行止めになっているので、安心して道路を歩けます。

猿橋の上から。
20171114062858993_2017111407560352b.jpg
20171114062818343.jpg
こちら側が紅葉綺麗で写真撮りましたが、
多分反対側が「猿」の所以となる渓谷な気がします。

20171114062953186.jpg
写真これだけ。 わかりませんね(^_^;)

くまじろうは前日の疲れも見せず、ガンガン引っ張って歩いてました。
逆に心配になるくらい。
ドライブも旅行も大好きだもんね。

次は開田高原へ。

くまなつえーと旅行 | コメント(0) | page top↑
馬籠宿
2017 / 11 / 03 ( Fri )
20171114062627533.jpg

人混みなので、おつかれくまえーにはお留守番をお願いして、馬籠宿を歩きます。
2歳児いつきも当然寝ていたので「計算通り♪」と意気揚々おんぶ紐でおぶったわけですが、
雰囲気察知して起きるよね~(-_-)
でも歩かせると5倍大変&時間がかかるので、試食の焼き栗とかでごまかし続けました。
20171114062359124_20171114075611082.jpg

20171114062258363.jpg
20171114062447131_201711140756136f2.jpg
買い物、買い食い、ぶらり歩き。
ずっと坂道で結構しんどかったけど、凄く楽しかったです。ベビーカー絶対無理!

今の時期限定の「栗粉餅」が最高においしかった!写真撮ればよかった~。
ほんのり甘いお団子に、裏ごしした栗をたーっぷりまぶしてるの。
あと、中津川は栗きんとん発祥の地。
甘すぎて好きじゃないってイメージだったけど、栗そのもの!って感じでおいしい。
季節のお菓子って、+αでおいしく感じますね。

中山道、いつか犬とじっくり歩いてみたいな~。

この後は御嶽山の麓までひたすら北上。
道中紅葉の山が素晴らしかったです。
途中で真っ暗になっちゃったけど。

お宿は「ホテル木曽温泉」。
一人5000円の補助が使えたんです♪ それだけの理由
鉄分豊富ないいお湯でした。
露天風呂は加温なしの掛け流し。この季節はちょっとぬるい(冬期閉鎖)。
料理はそれなり。
写真ありません。。
子供たち、大興奮。
食後、お風呂に入ったらこてんっと寝ました。いえい!
馬籠宿で買ってきた生ワインとか飲んじゃおっかなー♪
と思ったのに、和敷も母も一緒になって早寝。
ちょ、大人タイムなし・・・(T_T)

犬は宿の中に入れませぬ。
でも車庫の中に繋げさせてもらうのは可能のようです。

くまなつえーと旅行 | コメント(0) | page top↑
中津川ふれあい牧場
2017 / 11 / 03 ( Fri )
会社の福利厚生でお得な宿泊補助券を頂いたので、木曽へ1泊旅行に行って来ました。
母も誘って親孝行(^^)/ とか言いながら、大人の手が多いと助かるのです

木曽といえば中山道の宿場町。
じっくり巡りたいところですが、まずは子供たちのご機嫌伺いへ。
ドッグランもある「中津川ふれあい牧場」です。

駐車場や入り口に犬が繋がれていて、なんだかアットホーム。
受付には猫がいました。のぞき込んだだけで、なつき、顔をひっかかれました(T_T)
くまえーにシャーーー!は別にいいです。
でも子供にも(大人にも?)するなら受付にはむいてないと思うのです。。

文句から書いてしまってすみません。。
後から気付いたのでクレームは言えてません。
これ以外は、安価でのどかで小さな子連れにはいい場所でした。

ヤギさんとご挨拶。
20171114061250793.jpg
くまじろう、ヤギにもウサギにも大興奮。
あんな素早い動きを見たのはモルが生きてた10年前以来なんじゃないかってくらい。元気で何より!
えーすけはウサギが動かなければ無関心。見えてないのかな? 白内障です

子供たちを母に任せ、展望台まで散歩。
20171114061726009.jpg
20171114061408837.jpg
20171114061602316.jpg
20171114061523236.jpg
20171114061639985.jpg
なかなかの坂道&階段でしたが、くまじろう頑張った!

ウサギやヤギを散歩させることが出来ます。
20171114062031795.jpg
20171114061827331_20171114075607a49.jpg
20171114062116204_2017111407560950f.jpg
20171114062135412.jpg


ばあちゃんの作ったお弁当タイム!
20171114062220682_20171114075610ba0.jpg
「バナナちょーだーい♪」

次は大人タイム。
馬籠宿へ。

つづく。


くまなつえーと旅行 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ