-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
西明寺
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月24日の日記 その3(最終回)

もう陽も傾く午後3時過ぎ。
翌日も休みなのをいいことにもう一箇所紅葉狩りを。。

湖東三山のひとつ、西明寺へ。
こちらも紅葉で有名なお寺です。

参道。


本坊表庭への入り口。
20121124_42.jpg

庭。
20121124_43.jpg
20121124_44.jpg
20121124_45.jpg
20121124_46.jpg

天然記念物の不断桜。
20121124_47.jpg

本堂。
20121124_48.jpg

国宝三重塔。
20121124_49.jpg

子育地蔵。
20121124_50.jpg

観音様なむなむ。
20121124_56.jpg

20121124_51.jpg
20121124_52.jpg
時間も良かったのでしょう。
人も少なくて、夕陽が当たってもみじが輝いていました。
期待していた永源寺より、ついでに寄った西明寺の方がキレイだった(;・∀・)

駐車場(無料♪)でくまじろうを降ろさせてもらい、記念撮影。
20121124_53.jpg
20121124_55.jpg

20121124_58.jpg

紅葉狩り日記 完




くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
東近江の田舎道
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月24日の日記 その2

永源寺周辺は緑豊かで水遊びできる川もあるのだけど(キャンプ場豊富)、前日の疲れがまだ残っていそうだったので自然の中はやめておきました。

地図をみると近くに大きな公園があったので行ってみると、なんと散歩禁止
別の公園を探そうかとも思ったのだけど、よくよく考えたらくまじろうは広い芝生広場でボール遊びするわけでもなく、公園にこだわる必要なかった(;・∀・)
一緒に歩いて、匂いを嗅いで、できれば土の上がよくて。
公園の周辺で十分でした。


20121124_22.jpg
20121124_23.jpg
20121124_24.jpg
20121124_25.jpg
遠くに紅葉した東近江の山々を眺め、車も通らなくて絶好の散歩道でした。

20121124_28.jpg
20121124_29.jpg
なんか刺さってるでしょ?

そう、これを除けば楽しいだけだったんです・・・

20121124_26.jpg
20121124_27.jpg
過去最強の種です。こんなにこんがらがったの初めて。
硬くて鋭いので放っておくのも怖い。
皮膚に刺さったことはもちろん、喉に刺さったと思われる症状も経験済み(一晩明けたら元に戻っていたので自然に取れたんだと思います)。

あるのはなつきの100均ブラシのみ。
絶望的な気持ちだったのだけど、運転手と幼児をもう少し寝かせてあげたかったのもあって、小1時間ほどかけて丁寧に除去。
途中、通りすがりのJSたちが見かねて手伝おうとしてくれたけど、きゃーきゃー黄色い声出すだけで戦力外どころか寝た子を起こしてしまった。
大分経ってからようやく保護者登場。お帰り願いました。
気持ちだけで十分うれしかったよ。


そんなこんなで14時。
さすがにお腹空いたので、道中そば屋でもあったら入ろうと、次の目的地にむけて出発。

都合よくありましたよ。よさげなそば屋が。
20121124_30.jpg
そば屋白河> ※食べログに飛びます

ピークを過ぎていたのでそんなに待たずに座れました。

20121124_31.jpg
雰囲気はいい感じ。
ただ、、お茶のおかわりNG(高級茶葉だから)、水もダメっていうのは謎設定だわ。

20121124_32.jpg
お昼の定食(1,500円)と琵琶湖のわかさぎの天ぷら(680円)。

ん~っと、、、正直書くとそばは普通です。もっとおいしい店ある。
でも揚げだし豆腐は絶品!
天ぷらもサクサクで揚げるのお上手。

通りすがりに入ったお店にしては十分おいしかったです。ごちそうさま!


その3に続く


くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
永源寺
2012 / 11 / 29 ( Thu )

※風景写真多。日本の紅葉好きに贈るレポ。

11月24日 その1

紅葉狩りに滋賀県のお寺に行ってきました。

永源寺の紅葉は有名で、渋滞が凄いと聞いたので朝5時に出発!
…の予定が、母の車のエンジンがかからないトラブルに見舞われ、40分ほど遅れて出発。

9時半には到着。渋滞ゼロ。
(京都方面への渋滞は既に始まっていました。。この時期マイカーで行くもんじゃないね)


 
駐車場で本日2回目の短い散歩。
ちょっと行ってくるね。留守番お願いします。


総門前は落葉。
20121124_02.jpg 

でも落ち葉も絵になります。
20121124_03.jpg 
20121124_17.jpg 

重要文化財の山門前も残念ながら落葉が始まっていました。
20121124_04.jpg 

山門をくぐると・・・
20121124_05.jpg 

鐘楼の前。
20121124_06.jpg 

本堂前の庭。
20121124_08.jpg 
20121124_07.jpg 
まだ緑のもみじも綺麗です。

法堂前。
20121124_09.jpg  
20121124_10.jpg 
緑の植え込みに落ちた葉が花のよう。

回廊から。
20121124_11.jpg 
20121124_12.jpg 


裏看門から境内を出てももみじの道が続きます。
(パンフレット提示で再入場可)
20121124_13.jpg 
20121124_14.jpg 
境内よりもこちらの方が見頃の木が多く、とてもとても綺麗でした。


戻って、標月亭のお抹茶処で休憩しました。
20121124_15.jpg 

なつきにはサービスで可愛い落雁を頂きました。
20121124_16.jpg 
写真撮る間もなく速攻平らげて、和敷の大福を狙う。

お土産に、来年の干支の起き上がりこぼしを買いました。
20121124_19.jpg 
オスメスあってちょっとかわいい^m^ 

20121124_20.jpg   


その2はくまじろうの散歩&ランチです。
その3は別の寺。
写真いっぱいなのでわけます。


くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夏のサモキャンinもみじ平キャンプ場
2012 / 08 / 02 ( Thu )
恒例の夏のサモキャンに初めて1泊で参加してきました。



なつきの風邪が心配だったけど、木、金と熱もなく元気だったので^^

予想以上に遠くて、到着はなんと15時・・・
途中休憩や買い物をしましたが、8時に出たので7時間かかったことになる(;・∀・)

みんなもう遊びの時間は終わっていて、夕食の準備や入浴タイムになってました(>_<)

なにはともあれ、まずはくまじろう孝行。
20120802_02.jpg
20120802_03.jpg
かなり綺麗な川です。
でも人間には冷たくて冷たくて・・・

20120802_04.jpg
浅いところで遊びました。

20120802_05.jpg
小石が多く地面が安定していたのでなつきも1人で歩けて、私たちも安心&楽。

20120802_06.jpg
20120802_07.jpg
こんな川が近くにあったらいいなぁ(*´ω`*)


川遊びの後は急いで温泉へ(閉館時間が迫っていた)。
ひまわりの湯>はぬるっとした泉質で、露天風呂も広くて明るくてかなり気持ちよかったです。
もっとゆっくり入りたかった。。
事前に買って置いたアンパンマンのお風呂グッズのお陰で、なつきとふたりでも何とかなりました。


帰ってきたらくまじろうが泥だらけになってた。。。
20120802_08.jpg


夕食。(家で作ってきてよかった…)
20120802_09.jpg
参加人数が多かったので食堂もこんなに長い。
食べきれないくらいのご馳走が並んで、写真も撮りきれませんでした(^_^;)

桃太郎くんはなつきが何か落とさないかマークしてました^m^
20120802_10.jpg

お酒も食事も会話も大いに楽しんだあとは、、
20120802_11.jpg
ちびっこ花火タイム♪
さくらとうちゃんが準備してくださってました(感謝!)。

20120802_12.jpg
ガスコンロで豪快な点火(笑)

最初は怖がっていた2人も、最後の方は慣れてました。

もう1人のちびっこは、徳島のみかんくんち(サモ)のはるくん(人)です。
春生まれのはるくんと、夏生まれのなつき。同級生です。
こんな風に毎年会って変化や成長を見守りたいなぁ。
はるくんとなつきはお揃いのグッズをたくさん持ってるの♪(感謝感激!)

夜はひんやり涼しくてかなり快適でした。
山っていいなぁ。


翌朝。

朝から豪勢な食事!
20120802_13.jpg
皆さん野外だというのにお上手でビックリです。

桃太郎くんがまた・・・(笑)
20120802_14.jpg

スイカも頂いたよ。
20120802_15.jpg
食べ方を教わって、二人とも一生懸命。

20120802_16.jpg
夏の思い出が出来たね!

参加されたの皆さま、幹事のアリオンさん、お世話になりました。
ありがとうございました~!





今回のキャンプは反省だらけになりました。
反省は次回に生かすぞ~。

1.遠い場合は2泊!遊ぶ時間より準備や片付けの時間の方があきらかに長い
2.なつきの体調が万全じゃないときは無理に参加しない
 (帰ってからまた熱出しました。単なる夏風邪との診断で今は元気です。)

今回は犬たちと全然遊べなかったのが心残り。。写真もないのよ。


くまじろうの足が心配だったんだけど、気を張っていたようで終始快調でした。
夜には少しだけびっこ。
でも帰宅したら起き上がるのに介助がいるくらいになってて。。
(1日寝たら元気になりました)
そんなに遊んでないけど疲れたようです。


北海道に向けていい予行練習になりました。
1週間の旅・・・フタリとも大丈夫なんだろうか。ものすごーく不安になってきたよ。。
私に出来ることはなんだろうか。。
今更旅程の変更も出来ないし。
とにかく、あっちもこっちもと観光にまわらないで、なるべくゆっくり休める時間を作ろう。
車に乗ってる時間が長いんだけど、車の中じゃ休めないのかなぁ。

くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
松茸旅行 2日目
2011 / 11 / 18 ( Fri )
早起きして露天風呂へ。最高の目覚めです。

夕食はイマイチだったけど朝ご飯は十分!焼き魚やおみそ汁がおいしかった~。


なつきは昨日着いたときから、座椅子に座ることと落書きすることに夢中になってます。
おもちゃ持ってくるの忘れて焦ったけど、この遊びと道中寄った小布施ハイウェイオアシスの公園で拾ったどんぐりとで十分遊べました。

あ、そうそう。
小布施ハイウェイオアシスにドッグランが出来てました。
またカメラにカード入れ忘れたから写真撮ってないけど(;・∀・)
大型犬、小型犬専用ランとフリーエリア、3つありました。
くまじろうはニオイ嗅ぎまわっただけで駆けることもなく。。

小布施は野菜や果物のお店がありますが、久しぶりに行ったら全体的に値上がってて残念。


話を2日目に戻して・・・
宿をチェックアウトして、上田市にある農産物直売加工センター<あさつゆ>へ。
新鮮野菜や地元の加工品、玉子なんかを安く大量に購入♪

それから上田城へ。丁度紅葉まつりをやってました。
20111113_02.jpg
20111113_03.jpg


武将に変身したよ。(無料。謝礼金をいくばくか置いてきました)
20111113_04.jpg
もう泣きそう。兜が決定的。

20111113_05.jpg
20111113_06.jpg
何とか宥めすかして記念撮影。

甥っ子も変身完了。
20111113_07.jpg
2人して大泣き。
嵐乃介・・・黒の兜かっこいいよ~。

20111113_08.jpg
やなことしてごめんねぇ。でも親は満足(笑)

これも記念にやっときました。
20111113_09.jpg


ラーメン祭りの会場にもなってて、お昼はみんなで青空ラーメン。
20111113_10.jpg
こんなにトップピング乗ってるのに700円で、普通においしかったです。
でもメンマが特大で超硬いの。
もうメンマっていうか竹の子っていうか竹っていうか・・・めっちゃ歯に詰まったわ

2日間とも天気に恵まれてよかった~♪
くまじろうにつき合わせた結果、普段運動不足の叔父に「1年分歩いた」と言わしめることが出来て満足満足^m^

まだまだ歩けるうちに、叔父たちを連れてまた旅行に行きたいな。
父には果たせなかった親孝行。
娘のように可愛がってくれた叔父夫婦に果たしたい。





くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
