-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
あすなろ王国
2015 / 07 / 23 ( Thu )
ここはどこでしょう。





正解は


あすなろ小児歯科!


初めての子供にはまずすべての道具の説明があります。
なつきはバキュームにビビってました。
何かわからないものが口の中に入ってきたら怖いもんね。


手鏡を持たせてくれます。

終わったら、

宝箱から指輪を選ばせてくれてもらえます。

更に、

あすなろ王国の通貨がもらえます。
これは帰りにヨーヨーやおもちゃのくじ引きに使うことができるほか、診察券が通帳のようになっていて貯金することも可能。

貯まると

素敵なものが買えます!
なつきはディズニープリンセスのプールバッグを狙ってます。
25000なんとか(通貨忘れた)で一番高いよ(¯―¯٥)

保育園の歯科検診で噛み合わせの指摘をうけたので、生まれて初めての歯医者でした。
骨格に問題があって下の歯が前に出ているそうです。
自然に治ることはないので、上の前歯4本が永久歯になったら矯正が始まります。1年くらいで治るそう。
そのタイミングはお任せで、3ヶ月~半年に一度虫歯予防の検診に来てくださいと。

この小児歯科が推奨しているあすなろメソッドは、全国にとどまらず海外からも医師団が視察に訪れて注目されています。
近くにあってラッキーだ~。
私が子供の時から開業していたらしく、通っていた友人は歯医者の何か怖いかわからないと言ってました。

未就学児はなるべく平日午前中の予約をお願いされました。
夕方や土曜日は学校がある子供たちを優先したいのでしょう。
平日午前中はマジックショーやピアノ演奏会、それから好きなドレスに着替えて写真撮影できたりします。

こんな感じなら歯医者は怖い場所じゃなくなるね。
散々ビビっていたなつきも「全然怖くない!」だって♪
難なく通えそうで一安心。ほっ。

なつきのこと | page top↑
同期会BBQ
2015 / 07 / 19 ( Sun )
もう退職した同期も含めて、BBQを楽しみました。
「バーベキューだよ、お肉食べるよ」
って何度も言ってるのに、和敷やスーパーのレジのお姉さんに
「どこかにお出かけするの?」
と聞かれたら
「プールだよ!」
いやいやいや(¯―¯٥)
赤ちゃんプール用意してくれるとは聞いてるけども。


想像より立派! 準備ありがとう(•ө•)♡
井戸水だから超冷たくて、子供たちはもう夢中。

にわか雨に何度かやられて、濡れたけどお陰で暑くなかったのはよかったけど、雨にも濡れてプールにも浸かりっぱなしで、子供たちの体調が心配。

なつきはなんとか寝かさないように帰ってお風呂に入ったからか、大丈夫でした。
みんなは大丈夫かなぁ。


スイカ割りして、みんなで種を飛ばしたよ。

久しぶりの仲間たち、お馴染みの仲間たち。
沢山話しして沢山食べて、楽しい時間を過ごせました。

幹事くん、ありがとう!

なつきのこと | page top↑
パンケーキパーリー
2015 / 06 / 21 ( Sun )
友人を招いてパンケーキを作ってみました。


20150621_02.jpg
玉子割りや混ぜるのは子供たちのお楽しみ。

20150621_03.jpg
ハム目玉焼きチーズツナ野菜・・・たーくさんのせて、とってもおいしくできました。

20150621_04.jpg
子供たちもバクバク♪

デザート系のパンケーキもこの後作ったのに、写真忘れた~。
フルーツ、ジャム、ホイップ、アイスクリーム、はちみつ・・・これまたゴージャスでした。

20150621_05.jpg
サモ友さんに頂いたとうもろこしの種で、ポップコーンも作ったよ。
ニンニク、黒コショウが利いたおつまみ系と、カラメル系。
上手になっていつか提供元にお披露目したい♪

20150621_06.jpg
4歳二人と3歳と1歳。
ここに新たに二人赤ちゃんが加わって6人になる日も近い。
賑やかだな~♪


なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族の絵
2015 / 06 / 13 ( Sat )
ショッピングセンターに、なつきが園で書いた絵が飾られたので見に行ってきました。
テーマは「大好きな家族の絵」



まだ見ぬ弟を書いてくれました。
生まれてくるのを楽しみにしてくれて嬉しいな。

赤ちゃん、心も体も健康で無事産まれますように。
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
給食参観(年中)
2015 / 05 / 21 ( Thu )


仕事が忙しくて休めなかったので、夜勤の和敷に行ってもらいました。

20150521_02.jpg
年中さんから、お弁当箱は巾着から包みに変わりました。
「結ぶ」ことを日々練習しています。

20150521_03.jpg
モリモリ食べて、お友達とも仲良く遊んでいます。
カレーライスの日なんて3回もおかわりしたとか。

年中から日替わりで当番さんがまわってきて、給食を配ったりしてます。
自分が当番の日が楽しみで仕方ない様子。
家でも、配膳や片付けを少しずつしてくれるようになりました。
(これまでは「こぼしてしまう」と自信が無くてしなかった)

家では食べないもの(キノコ、肉、ゆで卵など)も給食では完食。
「うちでも食べてよ~」と言い続けてますが、園では頑張って食べて、家では甘えて食べないのもアリだと思うようになりました。
幼児のうちは、家はそういう場所であった方がいいとTVで専門家が言っていたので(笑)
甘えを許してもらって、両親の愛を確認してるんだとか。

そんなことより、問題はお箸の持ち方。
本当にひどい。
これ、直るのかなぁ。
義父が厳しい人で、プレッシャー与えられてます。。

まずは食を楽しめるよう、お箸に苦手意識がつかないようにと自由に持たせました。
で、変なクセがついてから慌てて強制箸を使ってみてるわけですが、普通の箸になるとやっぱり駄目。

その流れでペンの持ち方もおかしい。
これは、指摘したらすぐ直せる。
繰り返し伝えたらいつかよくなりそう。

どうしたもんかな。
義父に弱い和敷がかなりきつめに怒ったりしてて、ちょっとかわいそう。
本人もどこがおかしくてどうしたら正しいかわかってて、でも指が思うように動かないことにもどかしさを感じてるみたいで。
最近外食(=強制箸ではない)のとき、スプーンやフォークを使いたがります。
まだ人差し指と中指の筋肉がついてない?柔軟性がない?だけな気がするんだけど、、でもきちんと持ててる子もクラスにいる。なつきより体が小さくても。

厳しく躾けるのは小学校に入っても直らなかったらでいいかなと思ってるんだけど、遅いかしら。

私も和敷も両親や祖母にきつく躾けられて、お陰で箸の持ち方は問題ないから今となっては感謝してるんだけど、当時は本当に食事の時間が嫌で嫌で。
記憶に残ってるって事は小学生の頃の話だと思うんだけど。。
だって腹が立って朝食ひっくり返して丸1日家出とかしょっちゅうしてたし。
そんな行動力ある園児いないよねぇ。

お腹の中の子は、初めからエジソンのお箸を使わせよう。
それが正解かどうかは結果が出るまでわからないけど~。
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
