香港旅行記【買物編】
2006 / 03 / 09 ( Thu )
香港は、ビクトリア湾を挟んで香港島エリアと九龍エリアに2分されます。
香港島の方が近代的で大きなファッションビルがたくさん。
でも私たちは香港らしい街を歩きたかったので九龍側で買物することに。
デパート系と比べたら効率悪いけど、でも地図見て道に迷って何回も警官に助けられたりして歩くのも楽しかったな~。

そうそう、香港は観光客を大事にしてるからか警官があちこちにいる。
んでみんな仕事熱心で親切~。
ちょっとでも立ち止まってたら「メイアイヘルプユー?」って聞いてくれる。
目的地を書いた紙とか持ってれば話せなくてもノープロブレム!

両替について学んだことを書いておくね。
空港や銀行はレートが悪いし手数料がかかるからお薦めしません。
私たちのガイドさんは自ら両替してくれたんだけど、当然レートが悪い。
じゃあどこで両替したかというと、香港映画ファンにはお馴染み?の「重慶大厦(チョンキンマンション)」で。
チョンキンマンション
安宿ということだけど、中は沢山の両替屋と怪しい中東人でいっぱい。
でも警官も沢山いたから安心。
ちょっとドキドキしたけど、ここのレートが格段にいいので頑張りました。
場所やレートの詳細な情報はこちら

この後は、有名どころの通りの店を見てまわって買物しまくり。アーンドゥ食べまくり。
買物風景


安いコスメ期待してたんだけど、日本製品ばっか!しかも高い。
化粧品は韓国なのかな~。大量に買ってきた記憶があるぞ。

いい買物したな~って思ったのは、市場で買ったドライマンゴー。
土産物としてキレイに包装されてるのは高いけど、市場でグラム買いすれば断然お買い得。その代わり、包装はビニール袋ね。
その国の市場って好きなんだよね~。変わった食材とか見れるし。

あとは、海外旅行の常識になっているスーパーマーケットでのお買物ね。
安くお土産がゲットできるし、何より楽しいよ。
ここでお酒やらお菓子やらインスタント食品を買い込む。
「POP-PAN」ってネギ味のクラッカーおいしかったな~。
李錦記ブランドの鍋スープの素も大量に買いこんできたから、鍋するの楽しみ♪
あれ、また食べる話になってる(笑)

買物全集。
これでも不完全燃焼
スーツケースに神頼みで詰め込んで、立たせた途端にキャスター取れた。
逆に謝ってしまったよ。。
友人と比べたら12キロも重かった。柴1匹分くらい?

酒ファンに送る
あちらのビール?
飲みやすかった~。


でぇ~~、くまじろうへのお土産なんだけどぉ~。
ないの。ない。
あ~んでも言い訳させてっ!
ペットショップ通りみたいなとこ行ったのよ。金魚街って名前だったかな。
犬グッズなんて欠片も売ってないの。
金魚グッズや爬虫類グッズ、よくて猫じゃらしが売ってるくらい。
屋台にそれらしいピーピーおもちゃが置いてある店もあったけど、土埃とか被っててきったなかったんだ~。
我が子が口にするものはぁ~、やっぱ日本製がいいよね~って思ってぇ~…えへ!

えーー、コホン。
最後に、この旅行記が誰かの参考になりますように。。



写真は、CDに焼いて友人と交換しあう♪
できてしまった

レーベルの印刷って初めてした~。
こんな機能あったんだね。使いこなせてないよ(汗)



くまモル目当てのみなさーん!長々と飼い主日記になってしまってすみません。
明日から通常営業に戻りま~す(笑)
スポンサーサイト
香港 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
香港旅行記【夜景編】
2006 / 03 / 08 ( Wed )
香港はビクトリアピークからの夜景が有名ですね。
食べるばっかりじゃなくてちゃんとこういうのも見てきましたよ~。

ピークからの夜景

あは!言うほどキレイじゃないでしょ?(笑)
私のカメラの問題もあるだろうけど、肉眼で見ても期待はずれ。
はっきり言って函館の方が2.5倍はキレイ。
というのもね、香港は湿度が異様に高い国。
ジグソーパズルになってるような夜景が拝めるのは年に数回なんだって~。
これでも冬はまともな方らしいよ。

ビクトリアピークからの夜景よりも、ビクトリア湾の海岸沿い(って言うのかな?)から香港島を見るほうがキレイだった~。
毎日20時から15分間くらい光のショーをやっている。

アベニュー・オブ・スターズからの夜景

これ見てたら、香港で暮らしたいって思ったな。
毎日の散歩コースは絶対ここだよ。

あ、そうそう。香港ペット事情。
2泊3日で見かけたのは、野良犬1、ポメラニアン2、看板猫2。だけ。
家が狭いから、犬なんて飼えないらしいの~。
だから、ペットと言えば金魚か鳥みたい。
こりゃ暮らせないね(^_^;)

オープントップバスにも乗ってきました。
屋根なし2階建てバス

看板の迫力も名物だよね^^

香港らしい風景


夜になると歩道に所狭しとお店が並ぶ。
日本だと(富山だと?)こういうのはお祭りの時しか見かけないし、夜になって活気付くのはなんか楽しい♪
夜市?



明日は買物編に続きます。
あと1日お付き合いくださいませ~。

香港 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
香港旅行記【グルメ編】
2006 / 03 / 07 ( Tue )
香港といえばスイーツ。
たっっぷり堪能してきました~。

実は甘いものが世の女性ほど好きではない私。
ガイドブックに特集くまれてるけど全然そそられなかった。
でもっ、でもっ!
あっさりした甘さが私好みでどんだけでも入る!

反省1

この他に友人のカメラで撮ったものが2、3点。
マンゴーがいやにうまくてね~。何個分食べたかな(笑)

マンゴージュースには果実とタピオカ入り
香港の街にはファーストフードのような感覚でスイーツの店が点在している。
「許留山」が特に有名なよう。
ここの「マンゴー餡包み餅ココナッツまぶし」が特においしかった~。
いや、そんな商品名じゃないんだけど。忘れちゃった。


地下鉄の構内にあった中国菓子の店で買った「老婆餅」も最高においしかった!
サクサクのパイ生地の中に羽二重餅のような柔らかい餅が入ってる暖かい菓子。
あれはまた食べたいぞ。
あ、写真は友人のカメラです~。

日本にも出店してる有名な「糖朝」のマンゴープリンもおいしかったけど、上記二つほどじゃないね。

ま、要は私が餅好きなだけなんだけど(^_^;)


香港といえばお粥。
「糖朝」のアワビ入りお粥が史上最強にんまかった!
お粥をおいしいと思ったの初めてかも~。
病人食から格上げだわ。
これまた写真は友人のカメラです。お腹空いてそれどころじゃなかった。

北京ダックで有名な「鹿鳴春」に行こうと思ってたのに、2日間予約でいっぱいで行けなかった~。心残り!
他は調べていかなかったから、ガイドさんに急遽頼んで連れて行ってもらったよ。日本人ツアー客でいっぱいのお店へ。
ふつーーーにおいしかった。切り身で出てきたのはガッカリだけど。
日本で食べる皮だけのとは違って、身もついてる。
北京流と広東流?とやらで違うらしい。
絶対、身がついてた方がおいしい。これ間違いないわ。

癖になる味?
ネットの口コミで大絶賛だった「九記牛腩」の牛筋麺?も食べてきました。
私の口にはイマイチ~。
スープがこってりで、肉が大量に乗っかっててしかも噛み切れない。
麺もなんか紙みたいだった。
店は超満員で地元の人にも人気だから、きっと個人差なんだと思う。


これだけは残した
そうそう。香港は基本的に相席。
メニュー見ても何がなんだかわかんないから、隣の人のお皿見て注文したりしたよ。
そしたらすんごいまずかった。
揚げパンがびろびろの皮に包まれてくっさい汁かかってるの。
みんな注文してたから間違いないと思ったのに~。


そうそう。
世界のマクドナルドも体験しておかないとね。
ナゲットのソースが変わってておいしかった~。
マレーシアカレーソースとチリマヨ?だっけか。う~ん、思いだせん。
バーガーは言葉では言い表せない感じの仕上がりだった。
豚肉だったと思うんだけど・・・

なんせ1日半しかいないから、食べたいもの全部食べるには1日3食じゃ足りないのよ。
胃腸が荒れるの自業自得だわね。

機内食含め、食事全様。
反省2

あ、誤解の無いように言っておきますが~。
これ全部一人で食べたわけじゃないですよ。
3人でつつきあいました。
だって、いろんな味食べたいでしょ?



明日以降、【夜景編】【買物編】と続きます。

昨日はご心配お掛けしまして~m(__)m
ゆっくり静養させていただきました。
くまじろうと横になりたいのに部屋に来てくれないし、オヤツで誘き寄せてドア閉めました(笑)
癒された~~。


香港 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
予想通り体調崩す
2006 / 03 / 06 ( Mon )
すびばせん...
胃痛が続いて頭もクラクラ、、寝込んでおります。
コメントの返信、お待たせして申し訳ありません。
明日は仕事休むわけにいかないので今日は静養します。

くまじろうは激しく元気。
せっかく家にいるのに雨降ってるし体調悪いしどこにも連れて行ってやれないよー。
ごめんね。ごめんね。こんなお母ちゃんでごめんね。

さんぽいきたい。
せんたくしたい。
にもつかたづけたい。
だれかにやさしくされたい。
香港 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ただいま!
2006 / 03 / 05 ( Sun )
帰ってきました~。富山サムーイ!
くまの歓迎受けてモル小屋掃除してたら、予想通り眩暈がしてきたー!胃も痛ーい!
荷物ぐちやぐちゃだけど、寝ることにしよう。

イタズラ痕跡がないこともないんだけど、母から報告ないってことはデカイのはないみたい。ほっ。

コメントくださってる方々、きちんと返信したいのでもうしばらくお待ちくださいね。

やっぱキャスター壊れた

香港 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |