日本料理 山崎
2016 / 10 / 15 ( Sat )

ミシュランガイド富山·石川版2016で唯一の三ツ星店、日本料理山崎に行ってきました。

美味しくて、楽しくて、素晴らしい時間でした。

狙い通り松茸食べられたっ♪

県外からのお客さまが増えたので、なるべく富山の地のものを使っているとのこと。その方が喜ばれるんだって。

夏に来たらハモ食べれる?と聞いたら、2年ほど使っていないとの返事から上記の話になりました。

でも県外の方が美味しい食材も沢山あるから…と。

母の協力のおかげ。

大人だけで夜に出掛けてお酒が飲める。

何年ぶりでしょう。

お互いの誕生日に何もしなかったので、まとめての贅沢です。

お手頃なランチは年内予約で埋まっています。

夜は意外と予約とれます。

そこそこの金額になるわけですが、カードで支払うと5%の手数料がかかります。

旅行/お出かけ/グルメ | コメント(0) | page top↑
バケパで贅沢に!東京ディズニーリゾートの旅 3日目
2015 / 07 / 17 ( Fri )
4月19日(日)の日記

最終日の今日はシーから!

の前に、朝食で一悶着。別にもめてはないけど

バケパの特典でついてるホテルの朝食。時間を前もって指定する必要がある。
15分前に入場できるわけだから皆さん食べたい時間はかぶっているわけで、3ヶ月前の1月に予約した時点では9時半以降しか空いてなかった。
なので、朝食前にシーに行ってトイ・ストーリーのファストパス取って、ホテルに戻って食べてまたシーに戻って・・・と計画。

でも、疲れが溜まってる3日目。それだるすぎ~。

7時前にダメ元でフロントに電話してみると、あっさり「10分後にお越しください」だって。ラッキー☆

朝食なんてついてなかったらなかったでパークで食べるので、バケパについてるとちょっと邪魔だったりします。
ついてるもの放棄するの、勿体ないと思ってしまう貧乏性だし(^^;)

今日はシーでキャラクターグリーティングをメインに。
全員制覇したかったけど、恐がりなつきが「二人だけね!!」って言う・・・泣

まずはダッフィーに会える<ヴィレッジ・グリーティングプレイス>にアシスタンスカードで受け付け。
待ち時間の40分は座ってぼーっとしたり近くのお土産ショップ見たり。
朝だけど既に疲れてて動き回れません(^^;)


ダッフィー、超かわいかったです♪
お腹も撫でてくれました。

次はダッフィーのショーが見られるレストラン<ケープコッド・クックオフ>へ。
まだオープンしていないので、敷物敷いて座って並びました。
その間、和敷には次の予定の<ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル>のミニーちゃんの受付へ行ってもらいました。

20150419_02.jpg
周囲がいちいちかわいくて♪

20150419_03.jpg
まっっっっったくお腹が空いてないけど、ドリンクだけで1時間以上はなつきが持たないので色々注文。

20150419_04.jpg
最前列の席でキュートなダッフィーを堪能。もうホントかわいい。

次はミニーちゃん。
20150419_05.jpg
ミニーちゃんはサービス満載でした!
赤ちゃんにとっても思い出になるショットを沢山撮ってもらって。

写真のデータは後日ネットから注文できます。
もちろん、自前のカメラでも1枚撮影してもらえるので買わなくても大丈夫。
30日保管で80枚まで同じ値段(5,400円)なので、まずまず全員と撮っておきたかった・・・。


この後ちょっと雨降り。
なつきが初日に泣いて暴れた<ジーニーのマジックランプショー>を見ると言い出したので、雨宿りに入りました。
出たら雨は上がっていて、バケパ得点のファストパスを使いたくて色々誘ってみたんだけどどれも却下。

子供向けの<マーメイドラグーン>に連れて行ってあげたかったけど、時間がなかったので諦めてランドの方へ。

ランドでまだ見ていないショーがあったのでその為に行ったんだけど、強風や雨で中止。
トムソーヤ島にも行けない。
(じゃあマーメイドラグーンに行けばよかった・・・)

義務感でファストパスを消化。
ホーンデッドマンションは嫌だというので(そりゃそうだ)2度目のバズとモンスターズインクへ。
嫌がってるのをほぼ無理矢理ですよ。。勿体ない。
知り合いがいたら譲ってあげたかった~。

20150419_06.jpg
昔からあるのに行ったことなかった<スイスファミリー・ツリーハウス>に登ってみました。
木のおうちということで作り物の食事やカヌーをみて想像力をかき立てられるようで、それなりに楽しんでくれました。

<グリーンマンまん>でお茶タイム。
20150419_07.jpg
20150419_08.jpg
「食べ物で遊んではいけません」と言いながらも今日は黙認。
だってかわいい&おいしい。


というわけで、もうしたいこともないので後ろ髪引かれながらも夕方出発。
早めに羽田に行って、夕飯食べたりゆっくりしました。

3日間歩き回って疲れたけど、やっぱり夢の国は楽しい。
なつきもアトラクションが怖くて&疲れてぐずることも多かったけど、ホテル泊も含めて(いつも車だから・・・)楽しかったようで「赤ちゃん大きくなったらまた行こうね!」ばかり言ってます。
ホテルが12歳まで無料なので(11歳だったかも)、次回はなつきが6年生の時かなって思ってます。
中学に入ると忙しいだろうから、家族旅行の最後になるかもなー。

子供が親にベッタリの期間なんてあっという間ですね。もう折り返しくらいだ。
今は大変なことの方が多いけど、過ぎてしまえば寂しいだろうなぁ。

いや~長かった!
続きを気にしてくださっていたディズニーファンの皆様、ありがとうございました。

おしまい。


旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バケパで贅沢に!東京ディズニーリゾートの旅 2日目
2015 / 07 / 02 ( Thu )
今更ですが「待ってる」と言ってくださる貴重な方がいらっしゃったので(ありがとうございます)アップします♪
長いのでご覚悟を。

あと、他2つ6月下旬の過去日記アップしてます。
よろしかったらスクロールしてくださいね~。




<ディズニーランドホテル>は泊まるのがこっぱずかしいくらいメルヘンちっくな外装。
でも内装はゴージャスで落ち着いています。
「スーペリアアルコーヴルーム」で一番シンプルなミッキーの部屋です。
いちいちミッキーで可愛いけど、コテコテじゃないので落ち着きます。
十分な広さで、家具の配置がこれまで泊まったホテルの中で一番使いやすかった。
12歳まではなんと無料。ファミリーにはうれしいよ~。

20140418_02.jpg
窓からはシンデレラ城とシーの火山が見えます。

TVはディズニーチャンネル見放題。
1階にはコンビニもあります。便利。

20140418_03.jpg
左:カードキーはイースター仕様。
右:バケパについてくるホルダー。ドリンク券を挟んで提示します。



4月18日(土)の日記

4時起床。
興奮冷めやらず目が覚めてしまった。疲れてるのに。。
ゆーっくり準備して、6時頃二人を起こす。

20140418_04.jpg
「お姫様、鏡の前にどうぞ」
と言ったらご機嫌でじっと座っててくれました。ミニーちゃんっぽい髪型に挑戦!

朝食はホテルのブッフェ。
20140418_05.jpg
しっかりがっつり頂きました。 正規の料金じゃ入る気しないけど。。

ディズニーホテル宿泊者は15分前に入場できます。
昨日の反省から、今日は朝からなんちゃってプリンセス。
20140418_06.jpg
まだ人が少ないからか、キャストの人が逐一
「ごきげんようプリンセス!」
「ごきげんようプリンセス!今日はエルサで来てくれたのね!」
としゃがんで話しかけてくれます。
最初は恥ずかしくて素通りしてたなつきも、慣れて笑顔で手を振れるように。

15分前から動いているアトラクションは「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」
初めて乗るので楽しみにしていたんだけど、なつきが怖がってまぁ(^_^;)
暗いと駄目みたい。。

次はシンデレラ城へ。
20140418_07.jpg
ガラスの靴を試着したり、お姫様の椅子に座ったり。
すっごく楽しかったようです。

続いてダンボ。初めて乗る~。
20140418_08.jpg
「なっちゃん一人で乗るから、パパとママ一緒に乗っていいよ。」

な、なんという羞恥プレイ。。
お願いだから「子供に付き合って乗ってます」感出させて~!

ということでお断り。和敷が一人。
乗ってみると、風が気持ちよくて景色もよくて、意外と楽しかったです。

続いて激混みのトゥーンタウンへ。

20140418_09.jpg
ミニーちゃんのおうちや、

20140418_10.jpg
ドナルドの船の中を探検して大喜び。

20140418_11.jpg
チップとデールの木のおうちも入ったよ。

アトラクションよりこういうのがいいんだなー。
近所なら完全に「付き合い」と割り切れるけど、私も楽しみたいよ。。

えー、この間和敷はずっと
20140418_12.jpg
このポップコーンを買う為に並んでいました。40分くらい。
ストロベリー味。うっすー!
でも大喜び。

ドリンク無料なので休憩ばっかりしてました。
ついでに軽食も買っちゃうんだけど(^_^;)

グーフィーのペイントアトラクションもしてきましたよ。
20140418_13.jpg
完全に子供向け。
壁にむかって紐引っ張るだけです。

そうこうしてるうちに昼間のショー「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」がやってきました。
20140418_14.jpg
隙間からの立ち見でも十分楽しめた♪
イースターウサギが超かわいい。

朝に取った「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスの時間。
10:40の券なのにすんごい並ばされて乗ったの11:20。えーーーー?
しかも途中でなつきが「ちっこ」。
まじか。ここまで並んだのに。。
出口もわからなかったのでキャストの方に事情を話すと、戻ったら同じ場所から並ばせてくれるって!
なんと親切な~。
20140418_15.jpg
で、やっぱり怖かったようです。
乗る前から「怖い」って決めつけてるんだもん(-_-)

次は「ミッキーのフィルハーマジック」へ。
3Dメガネをかけて座ってアニメーションを見ます。いい休憩^^
20140418_16.jpg
大して暗くもない待合室で「怖い?怖い?」を連呼で抱っこ。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
アシスタンスカードを使用したので、緊急時にすぐ退出できるように一番後ろの席でした。十分です。

14:00からはバケパのチケットで「ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン」が見られる。
それまで1時間半。
場所は離れるけど「ジャングルクルーズ」をアシスタンスカードで予約させてもらって、あの辺の人気軽食のチキンレッグでも食べようか。

ところがまぁ、この辺り一帯驚きの混雑ぶりで。
歩くこともままならないうえに、色んな列が混在していてぐっちゃぐちゃ。
チキンレッグ並んでたらとてもじゃないけど間に合わない。
ジャングルクルーズの受付に辿り着くまでも時間がかかったし、アシスタンスカードを使う人で列になっていてそれにも並ぶ。

妊婦なのに競歩するハメになって、楽しみにしていた14時からのショーに遅刻しました。

「ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン」はとっても人気のショーです。
なぜならオールスター勢揃いだから。
20140418_17.jpg
見応えあってよかったです!

再びジャングルクルーズへ。
これはなつきも喜ぶと思っていたのに、疲れなのかイマイチ。
20140418_18.jpg
遺跡の中を通る辺りがリニューアルなのかな? 暗くて写真無し

15時。ようやくランチ。「グランマ・サラのキッチン」
20140418_19.jpg
イースターの限定セットとハンバーグ。
味は・・・まあ・・・ね。

この時期、ランドの方ではエッグハントをしています。500円で台紙購入。
20140418_20.jpg
移動の時にキャラクターのエッグを見つけて、正解のシールを貼ります。
簡単・難しいの2種類あって、簡単な方にしたのに結構苦労しました。

出口にこの台紙と引き替えに景品と交換できる場所があって、父娘がここに寄ってからホテルへ。
私はお土産を見てからホテルへ、と別行動。

お土産さんが激混みで見る気を無くし、合流する為景品交換所に行ったらこれまた凄い列で。
探したけど見つからないし電話も出ないし、やっぱり別行動。

バケパの特典で限定記念品がもらえるので出口にあるカメラ屋さん受け取りに。
20140418_25.jpg
写真立て、晴雨兼用折りたたみ傘、ステーショナリーセットをもらいましたよ。
写真撮るの忘れたので公式から拝借。こんなのいらないから安くして欲しい

ホテルのお土産売り場に寄ったら人気の定番土産は揃っていて、ゆっくり買い物できました。
宿泊者以外も利用できるし、ここでいいじゃん。

コンビニでおやつを買い、部屋に戻ってしばらくしたら父娘も戻ってきました。

が、景品もらってきていません。 な、何してたの?

「並ぼうと思ったら凄い列だし、なつきグズグズだから帰ってきた」

私が見に行ったときにはすでにいなかったことになる。
なんで色々寄り道してる私の方が早いんだろうか・・・?

なつきがディズニーチャンネルに釘付けなので、元気な和敷はホテルのお土産売り場に行きました。

あと、ホテルでもイースターイベントを行っていて。
20140418_21.jpg
部屋の中に卵形のかわいいハガキが隠れていました。
それはすぐに見つかったんだけど、そのハガキの置き場所からのクイズが3問あって、ロビーなんかにもヒントを探しに行かなきゃならなくて、はっきり言って面倒くさい。
でも元気な和敷が苦労しながらも正解を導き出し、見事銅の限定プレートをゲットしてました。
写真撮ったつもりが見あたらない(^^;)

ゆっくり休んで20時。
元気な和敷がそわそわしてるので再度ランドへ。
予定ではシーの方に行って夜のパレード見るんだったんだけど、あたしゃもう限界だよ。腰が。

寒かったので、温かいスープを。
20140418_22.jpg
緑のたまごが隠れてました。
ミッキーマウスまんも食べました。ポーク&てりやきチキン味です。

トゥーンタウンにある「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に乗ったことないことに気づき、行ってみました。
待ち時間ゼロ。
結構激しいスピンで面白かったです。

トゥーンタウンは子供の所だから、夜はかなりヒッソリしてます。
20140418_23.jpg
もう地面に降りることさえ怖すぎて拒否。

1回目の「ワンスアポンアタイム」を横目に(土曜は二回講演)、ホテルに帰りました。

お風呂に入って寝かしつけて、ビール飲みながら(和敷のみ)ゆっくりしていると、窓から2回目の「ワンスアポンアタイム」が見られました。
20140418_24.jpg
ここからでも十分綺麗。

明日は最終日。
まずシーに行って、それからランドです。


まだつづく。長くてスミマセン。




旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バケパで贅沢に!東京ディズニーリゾートの旅 1日目
2015 / 04 / 23 ( Thu )
その前に。
3日分、全くくまえー登場しません。母にお願いして留守番してました。
恐がり4歳女児の初めてづくしを中心に書きます。
メモとして残しておきたいので、大分細かく、長くなってます。



そもそもの計画はオーストラリア旅行。
和敷が勤続10周年で1週間の休みをもらえるから。
でも赤ちゃんを授かったことがわかり、延期に。てか多分無理。
産まれるとしばらく遠出のお泊まりは出来ないし、今のうちにTDRへ行くことに決定。
大きくなって覚えてないかもしれないけど、写真は残るから、下の子にヤキモチ焼いたときなんかに一緒に見たいと思ってます。

体力のない子供&無理できない妊婦なので、ちょっと贅沢して公式プランのバケーションパッケージを予約しました。
私たちが選択したプランについてくるのは、
 ・ディズニーランドホテル2泊朝食付き
 ・ランドとシーを行き来できる3daysパスポート
 ・パークでのランチ券1枚
 ・夜のショー鑑賞券1枚
 ・昼のショー鑑賞券1枚
 ・時間指定のないファストパス3枚(トイ・ストーリー・マニアは除く)
 ・オリジナルグッズ
 ・パークでのドリンク飲み放題
 ・リゾートライン乗り放題
です。
後述しますが、ファストパスいらなかった~。
妊婦と恐がり子供は思った以上にアトラクションに乗れない。
説得してちょっと無理矢理乗車したので、消費義務感に疲れた(笑)
ドリンク飲み放題券は相当活用。これいいわ。


それから、ゲストアシスタンスカードを使わせてもらいました。
お手伝いが必要なゲストが使用できます。
妊婦はアトラクションやグリーティングの待ち時間の間、別の場所で待つことが出来ます。
一生に一度のVIP待遇でしたよ。なんかすみません。



4月17(金)の日記

東京までは飛行機で行きました。
新幹線乗ってみたかったけど…やっぱ飛行機が早い。
富山空港には無料駐車場があるのも大きい。

想像以上に大喜び♪ 離陸でスピード出たとき「ウホホ」と思わず漏れてました。
耳が痛くないように離着陸の時は飴必須です。

羽田からは高速バスで今回お泊まりする<ディズニーランドホテル>前まで行ってくれます。
あっちゅーま!
荷物だけ預けて、9時半過ぎにはインパ♪

ディズニーはイースター一色!
あちこち花だらけで鮮やかなタマゴやウサギが飾られてます。
20150417_02.jpg
全部が可愛くて可愛くて(*^_^*)
明日は一日ランドなので、このタマゴの形をしたキャラクターを探すエッグハントをします。
今は夜のショー「ワンス・アポン・ア・タイム」の抽選をしにだけ入りました。
当然のようにはずれ。

さ、気を取り直してリゾートラインに乗ってシーに行きましょう。
20150417_03.jpg
ミッキー型の窓から泊まるホテルを眺めます。
いちいちかわいいねぇ^^

とうちゃーく。
20150417_04.jpg

これまでは開園と同時に入って競歩で目的のアトラクションにむかっていたので知らなかったのですが、この時間はたくさんのキャラクターがグリーティングをしているのですね。

マリーちゃんがいたのでなつきを誘うと
「こわい~!やだやだ」と半べそ。

でたよ・・・(-_-)

アンパンマンが平気だったからもう大丈夫だと思ったのに。

待ち時間が短かったジーニーの「マジックラップシアター」に行くと、そこも暗くて「こわい~!!」と本泣き。実際はコミカルなショー
やりたいことが一つも出来てない私はイライラMAX。
一人で残り、和敷となつきは退場。

その間、側にあった「キャラバンカルーセル」に乗ってご機嫌を取り戻す。
20150417_05.jpg
ここでも人気のジーニーには怖くて乗らず、普通の馬だったみたい。

一人でショーを見て、冷静になった私。
早朝からの移動で疲れたんだね。
無理強いして泣かせてもお互い楽しめないので、なつきに合わせようと心に誓う。
それに、周りの女の子たちは想像以上にみんなドレスアップしてて、それも機嫌を損ねる一因だったと思う。。
一応持っては来てるけど着すぎて破けて縫ってあるから恥ずかしくて。
ホテルに戻ったら着せてあげよう。

お昼、プランについてたランチ券で「セイリングデイ・ブッフェ 」へ。
20150417_06.jpg
ローストビーフがものすんごいおいしかった☆なつきもモリモリ
卵形のクッキーとチョコペンが置いてあり、デコレーションを楽しめるのもよかった。

食べながらなにげに待ち時間アプリをチェックしていると、今一番人気の「トイ・ストーリー・マニア」がなんと60分待ち!ありえない!いつもは180分待ちとか
空いてるって事なので、予定してなかったけど今日乗ってしまうことに。
ゲストアシスタンスカードを持って、和敷に受付してきてもらいました。
これで60分後に行けば乗れます。

お店を出ると、またマリーちゃんが居ました。
諦めて通り過ぎようとすると
「ママ、写真撮っていいよ。1枚だけね。」
きゃーーーうれしい♪
20150417_07.jpg

レストランの近くにあった「タートルトーク」の待ち時間が30分だったので待ちました。
(ゲストアシスタンスカードを使う私なりの目安は30分以上)
20150417_08.jpg
子供は前列に座れますが例のごとく怖がって(^_^;)
最初は目をつぶって耳をふさいでいたけど、徐々に慣れてました。
楽しいトークショーなんですけどねぇ。

そうこうしてる間に「トイ・ストーリー・マニア」の時間。
20150417_09.jpg
ここは明るい雰囲気なので怖くなかったみたい。
楽しかったです。

「テーブル・イズ・ウェイティング」というショーの時間が近づいてきたので行ってみると、すんなり座れました。
やっぱり空いてるんだなぁ。
20150417_10.jpg
チップとデールがしゃべるとなつき大笑い。
食べ物に扮したショーでした。

お昼のパレード「ファッショナブル・イースター」を見るために、正面ステージ前にシートを敷いて場所取り。いい休憩でした。
40分前だったので、私だけお土産を見に行きました。
20150417_11.jpg
4人のデザイナーが「自分が一番!」と競い合っているのを、ミッキーミニーが平和的に解決するストーリー。

さあ、一端ホテルに帰ろう。
そう思っていたのに、休日は抽選になる「ビッグバンドビート」がまもなく始まる&入れそう。
空いてるなら行くよね~。
20150417_12.jpg
キャラクターが中心ではない、アダルトな音楽のショーでした。
ミッキーのドラムテクニックは見応えあってかっこよかったです。

シーの昼間のショー全部見られた!!うれしい~。

ホテルに戻って、ワゴンで買ってきた肉巻きおにぎりとあられチキンレッグを夕食に。
20150417_13.jpg
ちょっと休んだら「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」の時間です。

20150417_14.jpg
左のような指定席に座れます。
パレードとの位置関係は右の通り。
目の前って訳ではないけどゆったり見られます。

20150417_15.jpg
シンデレラ城が目の前でなつきにっこり。
小雨が降って結構寒い~。
でもあの音楽を聴くと不思議とテンションあがる♪

20150417_16.jpg

20時過ぎに終わって、次の目的の「ワンス・アポン・ア・タイム」は20:50から。
疲れてるし場所取りしながら待つことに。
でもかなり早い時間にシート撤去で立って前につめるように指示が。
そうしないと、みんながシンデレラ城前に入れないから。
だって振り返ると、
20150417_19.jpg
凄い人! 前だって凄い人なのに~。

20150417_17.jpg
なつき寝ちゃって和敷の腕限界。

20150417_18.jpg
下の方は見えないけど、光と音楽と花火と炎の演出が楽しかったです。
始まったらなつきもバッチリ起きて見てました。

夜遅くまで引っ張り回してごめんね。
ホテルに帰ってゆっくり休もう。

つづく。



旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ちょい寄り金沢
2015 / 03 / 29 ( Sun )
午前中に車2台分タイヤ交換してもらい、その間なつきを連れてくまえーの散歩。
仕事が終わってスッキリしてから金沢へ。

会社の福利でお得な券があったので、ANAホリデイ・イン金沢スカイの16階レストランへ行ってきました。
1,800円のランチバイキングが1,000円でございましたのよ~。おほほ。
11歳以下は無料という太っ腹なお店なんですのよ~。うほほ。

写真一枚もありません。食べるのに忙しくて。
天ぷら(海老・タラの芽・ホタルイカ・白海老など)おかわりしまくり。
ホテルのバイキングなのでお味は文句なし。
品揃えも結構あって全種類制覇は無理でした。

期間限定のチケットだったので、また開催してくれるといいな。
出来れば富山のANA頑張って!

近江町市場が目の前だったので、ついでに寄ってみました。10年以上ぶり。

広くなっていて、かなり観光地化されてました。
こんなに飲食店なかったし、店先で海鮮を食べられるお店がたくさん!
和敷は能登牡蠣食べたそうだったし、私も貝類食べたかったけど、、、


歩くのもツライくらいお腹パンパン


そんな中、なぜか子供たちが群がっていたイチゴを食べたがるなつき。
20150329_02.jpg
あまおう美味でした。

魚は観光地価格なので買う気せず。
B級グレープフルーツが4.5玉で200円の破格だったので購入。
見た目は悪いけど味は一級品!

夕食はこのグレープフルーツで終了。

金沢は新幹線効果でかなり観光客が増えてる印象。
金沢市も頑張ってる感じ。

富山市は頑張ってる様子がみられない。当然観光客なんていない。
富山は観光地じゃないのでみなさま素通りでOKです。
あ、でも季節限定の雪の大谷やグリーンシーズンの立山、黒部トロッコはオススメなので、これから少しは来てもらえるといいな~。

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ